
http://2ch.sc/より
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1333432678/
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1333432678/
1: GUNDAM774 2012/04/03(火) 14:57:58.78
高級将校が少ない
2: GUNDAM774 2012/04/03(火) 14:58:29.89
大佐が出撃しすぎだろ
4: GUNDAM774 2012/04/03(火) 14:58:39.50
5: GUNDAM774 2012/04/03(火) 14:59:27.69
カダフィも大佐だったろ
6: GUNDAM774 2012/04/03(火) 14:59:54.04
シャア少佐だって、戦場の戦いで勝って出世したんだ!


8: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:01:04.86
バスク大佐
9: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:01:29.78
カスペン大佐のかっこよさ
10: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:02:34.85
フリット中将「大佐ごときが前線に出てくるでないわ!」


11: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:04:06.44
大佐って高級将校なんだが
大艦隊の司令官クラスだよね
大艦隊の司令官クラスだよね
12: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:07:29.59
ケロロの世界では軍曹のほうが上だし
色々あるんだよ
色々あるんだよ
20: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:20:48.41
>>12
実戦部隊の軍曹と工兵の曹長ではどちらが発言力が上になるか?ってことだわなw
実戦部隊の軍曹と工兵の曹長ではどちらが発言力が上になるか?ってことだわなw
37: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:26:05.72
>>20
戦闘職種だろうが何だろうが、階級は絶対
兵科で発言力が左右されるワケがない
戦闘職種だろうが何だろうが、階級は絶対
兵科で発言力が左右されるワケがない
38: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:27:07.31
>>37
軍医は戦場では大将として扱われる
軍医は戦場では大将として扱われる
40: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:34:14.26
>>38
上司に服従しなければならない事に変わりはない
上司に服従しなければならない事に変わりはない
13: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:07:59.43
大佐、どいてください、邪魔です!
14: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:10:20.42
ガルマなんて大佐で地球方面軍司令だし
親の七光りでも大佐ではさすがに
親の七光りでも大佐ではさすがに
16: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:16:08.73
銀英伝は逆に大将とか出すぎでガンダム見た後は違和感あるわ


52: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:46:07.10
>>16
銀英伝の場合逆に将校や下士官以下のキャラが少ない
モブはそこそこでるけど名前が出るケースはあんまりない
銀英伝の場合逆に将校や下士官以下のキャラが少ない
モブはそこそこでるけど名前が出るケースはあんまりない
54: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:49:11.31
>>52
カイザー側近以外近づけないからなって、同盟側は将官少なくないか?
カイザー側近以外近づけないからなって、同盟側は将官少なくないか?
53: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:49:09.35
多数の恒星系を舞台にしてる銀英伝と
まだ地球圏で話を展開してるガンダムじゃ
そりゃ軍隊の規模もダンチだし将官も多かろうよ
まだ地球圏で話を展開してるガンダムじゃ
そりゃ軍隊の規模もダンチだし将官も多かろうよ
17: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:16:20.44
ジオンは建国から日が浅いし、連邦に比べて国力が低いからね、
英雄的なパイロットの階級上げたりして国威高揚狙ってんだろ
英雄的なパイロットの階級上げたりして国威高揚狙ってんだろ
18: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:18:18.67
大佐はそもそも偉い
ガルマの件はカダフィみたいな特例に近いだろうし
特権もマクベと大差なかろう
ついでにナチスには中将のパイロットもいたと思うし
シャアがCCAでサザビーに乗って出て行くのも
まあ許される範囲
ガルマの件はカダフィみたいな特例に近いだろうし
特権もマクベと大差なかろう
ついでにナチスには中将のパイロットもいたと思うし
シャアがCCAでサザビーに乗って出て行くのも
まあ許される範囲
29: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:54:43.81
>>18
CCAのシャアって総帥だし
「大佐」は単なるあだ名だろ
総帥自ら前線にって大佐どころの騒ぎじゃない問題だけど
CCAのシャアって総帥だし
「大佐」は単なるあだ名だろ
総帥自ら前線にって大佐どころの騒ぎじゃない問題だけど
30: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:58:05.83
>>29
総帥は別に階級ではないから、あくまでシャアの階級は大佐
総帥は別に階級ではないから、あくまでシャアの階級は大佐
23: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:28:57.66
ガルマは士官学校で普通に成績優秀者だぞ
24: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:32:35.11
大佐以上の奴が最前線に出てる軍隊も何か嫌だな
25: GUNDAM774 2012/04/03(火) 15:45:37.09
前線には大佐でも出るだろう
MSパイロットとして出過ぎという意味だろうが
MSパイロットとして出過ぎという意味だろうが
31: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:05:39.80
44: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:37:17.76
普通に1st見た程度じゃザビ家くらいしか将官いないし、仕方ない
45: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:39:50.46
>>44
コンスコン・・・
コンスコン・・・
48: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:42:35.43
>>45
逆にコンスコンさんはなんで将官なのか謎だわ
設定や後年の作品はともかく、本編見てるだけじゃ
逆にコンスコンさんはなんで将官なのか謎だわ
設定や後年の作品はともかく、本編見てるだけじゃ
51: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:45:03.09
>>48
それを言ったらエルランやゴップもなんで将官なのか謎だろ
設定ありきだろあんなの
それを言ったらエルランやゴップもなんで将官なのか謎だろ
設定ありきだろあんなの
55: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:53:40.61
実際の大佐ってどんなもんなの?
WWⅡの時の日本軍の大佐とか今の米軍とか
WWⅡの時の日本軍の大佐とか今の米軍とか
57: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:55:55.62
>>55
3000~4000人規模の連隊の長とか
軍艦の艦長とか
3000~4000人規模の連隊の長とか
軍艦の艦長とか
59: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:58:01.10
>>57
めっちゃ偉いじゃないか
そう考えると権限ありすぎってほどでもないのか
めっちゃ偉いじゃないか
そう考えると権限ありすぎってほどでもないのか
61: GUNDAM774 2012/04/03(火) 17:02:37.04
>>59
実際、天上人ってレベルで偉いよ
ガンダムはむしろ大佐級がショボい任務こなしすぎじゃないかな・・・
実際、天上人ってレベルで偉いよ
ガンダムはむしろ大佐級がショボい任務こなしすぎじゃないかな・・・
58: GUNDAM774 2012/04/03(火) 16:57:55.71

ガンダム MS&人物列伝 Special Edition2 ガンダムZZ・逆襲のシャア編
大佐って基本暇だろ
大隊の指揮はとれても上官いるし、上官が全部体の指揮を取ったり管理してるし
戦闘作戦の指揮任せられるけど危険な任務は下っ端だろ
作戦立案は参謀みたいのやるだろうし


コメント一覧 (56)
少佐(三等陸佐・中隊長クラス)辺りまではわりと気楽に話せる
普段現場で仕事する役職としてはほとんど最上位。
将官以上は本社役員&取締役みたいなもん。
意味はないけど
逆に重要な役職振られてれば権限が高くなるのは一般社会でも一緒
その職務につくのに階級が求められるのであってその階級だからといって必ずしもその職務につけるわけでもない、いわば士職の資格みたいなもんなんだよな
まあ例えば大佐なのになんの職務にもつけないやつが特に理由もなく出てくる組織はダメだと言って間違いないがw
軍曹の階級は士官学校に入った人なら学生のうちに通過しちゃう(自衛隊なら術科学校などの在学時代)から、現場で軍曹の階級章つけてる人といえば、大抵は実務経験豊富な人ということになる
軍曹から曹長、准尉といった下士官以上へのステップアップは容易では無い(試験とか日頃の仕事ぶりも評価される)ので、二等兵から栄達した軍人としては、栄達のゴール直前といったところ
各メディアの創作物でも、強キャラがつけてる階級としては妥当
龍驤に乗って鼓舞したり広島まで大本営を進めたり
海軍大将(のち元帥)の東郷平八郎は三笠に乗って日本海海戦最前線で戦ったり
南雲中将は赤木、山口小将は蒼龍や飛龍に乗って最前線で戦った
ガンダムはWWやWW2がモデルになってるのに大佐以上が前線にでないと思ってるのはなんで?
航空機だと飛行連隊長で前線で一番偉い指揮官になる。
歩兵連隊長とかだと守勢の場合は砲弾の届かない距離で指揮する事も多いけど
攻勢の場合は前線が見渡せる場所で指揮する事もあるから、でしゃばりってわけでもない
長くなったが何が言いたいかと言うと前線での最高指揮官が大佐なのはよくあること
「本人は准将の態度を取っている」とか書かれてたな、なんかのキャラ紹介で
国や組織によって与えられる権限がまったく違うから階級名は目安程度
それゃ権限でかいわw
現実の階級・権限と比較しても意味なさすぎ
借りたウインダム、ダガーLとパイロットを全滅させるとか…
たとえば士官の下っ端”OF-1(officersの一段階目)”は、いわゆる”少尉ないし中尉”で、多くの国で”大佐”とされる人は、同五段階目の”OF-5”が当てはまる
数字の区切りは「自国軍でどれくらいの兵を率いる指揮官なのか」が判断基準なので、自国での仕事内容からNATO符号に対応させていけば、同じ符号を持った軍人同士で平時の指揮能力には大きく差は出ない筈
そうでない作品がごっちゃになってるの何とかならないのか
一年戦争系が特にひどい
で、お前ならなんとかできるの?
規格外の化け物相手だったら、手の打ちようがないだろ。
汚職やら副業ってのがデフォだもの
その分、佐官の権限が増してる(押し付けられてるw)のやも知れん
連邦とジオンで違うし、連邦でも初期と中期以降で違う。
ジオンだと、基本的に伍長がMSパイロットの最低階級。これは整備兵への指揮権を持つため。MS小隊はMS3機が基本で大抵、少尉1人、軍曹1人、伍長1人。稀に軍曹が指揮官で伍長2人。
連邦は、基本的に少尉がパイロットの最低階級。これは士官学校卒がパイロット資格条件のため。ただし初期は士官が不足していたため曹長や軍曹がパイロットをやっていた。ちなみにカイが事実上の最低階級パイロットで軍曹(戦時任官)。
ちなみに、ジオンの場合、少尉、中尉でMS小隊長、大尉でMS中隊長、中佐でMS大隊長、准将でMS師団長で上下1階級ほどブレがある。たとえば少尉の場合、MS中隊長からMS大隊長まで務めることができる。
キオ編のオブライトさんとかロートルって歳じゃないよな・・・
チョビヒゲの伍長閣下しかり、政治屋に転身したら階級意味ないし
実態が伴ってないのにフロンタルが大佐だったりするジオン残党が権威主義で名誉大佐量産してるだけでは
大佐なら後方司令部で前線からの報告を受けたり、作戦の決定を下すのが主だった仕事だし、大尉なら前線で中隊を指揮するのが仕事だし、曹長なら小隊の実質的リーダーとして指揮をとる事も多い
階級で仕事は全然変わってくる
上に行けば行くほど事務的な仕事が増える
俺は軍の階級とか全然わからんけど銀河英雄伝説の階級と役職?の方がなんとなくだけどしっくりくるわ
まあ、わからんでもない
ガンダム世界だと出身とか経歴で出世にブレーキが掛かるとかザラだし
銀英伝の世界は帝国・同盟いずれの政体もダメダメだが、信賞必罰の基本方針から、戦功ある人は出身や身分にかかわらず必ず昇進する
これは百年以上戦争が続く中で、人材喪失はなはだしい事態を補うため
ガンダムよりスケールはずっと大きいが、組織としてはむしろシンプルにできているほう
戦闘機パイロットは、飛行時間で云々も無いっけ?
将官が捕虜になったら士気が思いっきり低下するから。
だから実戦部隊の大佐は下手すりゃ准将や少将と同じ扱い。
ロンド・ベル時代のブライトしかり、ロイ・キャンベルしかり、
爆竜鬼虎しかり、ジョン・スミスしかり・・・
建前上「実戦エリート部隊」の大佐であるバスクはだからあんなに偉そうににできたのか・・・
俗世の生き方忘れてたてへぺろと独自派閥でやりたい放題のシロッコもいるし
摂政なる軍籍すら怪しい総司令官と反乱起こした自称ザビ家の外戚もいる
世の中言ったもん勝ちやな
ガルマ・マクベ・バスクは、実質的に中将待遇の大佐とか。
上官が死んで、戦場で一時的に待遇上げていた人らは決着つくまでは将官とか、昔は良くあった話だしね。
バスクはまさに特殊部隊の指揮官だからでしょ。
オリジンで修正されたワッケインに比べればまだまだかわいいものよ。
カスペンはソロモン(ジオン宇宙攻撃軍)に20人しかいないMS大隊の隊長なんだが・・・
配下がいないのはソーラーシステムで出撃前に全滅したから。
ちなみに艦隊付きMS大隊が4つに、MS師団付きが16人な。
実際は地球侵攻軍にも人員が行っているからもっと少ないけど。
ひとくちに「3000人の指揮官」といっても、これはガンダムで言うと「MS3000機の長」ではなく、「MSパイロット含めた3000人の長」
歩兵も戦車兵もパイロットも、参謀も工兵も整備兵も、従軍医にコックに掃除用務員まで、全部ひっくるめれば数千人にはなる
(米海軍の原子力空母だと、5-6000人くらいは乗艦勤務してるものもある)
[連隊]なり[軍艦]なり、それだけの人数を抱えて作戦行動するとなれば、現場の最高責任者は大佐クラスが妥当ということになる
ガンダム作品はMS出してナンボなところがあるから、ある程度あやふやだとしても、作中の”大佐さん”が威張れるのは、なんといっても”軍隊”という特殊な世界が舞台だからこそ
現場トップの責任者が、自分の裁量権を発揮できる現場にいるんだから、そりゃ権限デカいようにも威張ってるようにも見えて当然だよね
国力ないジオンの士気高揚戦略のひとつだったんだろうけど
連邦は士官学校出ないと尉官どまり
ジオンは実力主義で下士官相当からとりあえずMSに乗せてみて、素養あるなら前線投入
実戦でも戦果あげるならバンバン昇進させるイメージ
対して連邦は士官がMSとかいう信頼性のない新兵器乗るのヤダヤダ!つーか、マジ戦争とか聞いてねぇし!俺、前線とか絶対行かねぇから!とかいうヘタレばっかりで戦意と素養のあった下士官中心にMS任せた結果だと思う
戦後、連邦は残党狩り程度で危険な大規模戦闘なくなって、MS運用経験も溜まったことで士官がパイロットになったと思ってる
個人的には一年戦争より、00のフラッグ乗りのダリル、ハワードが下士官なのが気になる
あれこそまさに航空機派生形の機体なんだが
パイロットのスペック差の問題もあるしAA組の介入で戦力相当削られただろ。あんなもんある意味無理ゲーだぞ。
日本のイラク復興支援時の自衛隊側の隊長が大佐。
そのくらい偉い。
クルルが軍紀違反を犯したからだぞ、原作に書いてある
一年戦争時代はWW2相当で、下士官や兵のパイロットがいるけど
その後は正規パイロットは基本的に士官のイメージやね。
エウーゴはアンチ連邦のサークル活動だから例外。
wikiを読んだ限りその上の将補のポストが一気に減る感じなので将官と佐官との間にはデカい川が流れてるんだろなぁ。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
カテゴリなしの他の記事