
http://2ch.sc/より
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1445155860/
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1445155860/
1 : 2015/10/18(日) 17:11:00.800 et
どっちの方が主人公として魅力的?
2 : 2015/10/18(日) 17:12:19.193 et
撃つけど中身はちゃんと助けるやつ
4 : 2015/10/18(日) 17:14:04.321 et
バナージの方がイケメンだからバナージ
5 : 2015/10/18(日) 17:27:49.530 et
さすおに臭がする
6 : 2015/10/18(日) 17:32:33.687 et
カミーユ「一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか!」
7 : 2015/10/18(日) 17:33:58.759 et
>>6
カミーユ「暴力は…いけない…」
カミーユ「暴力は…いけない…」
8 : 2015/10/18(日) 17:34:22.638 et
アムロ「ライフルきれたからギラ・ドーガからもらうで~」
9 : 2015/10/18(日) 17:35:47.384 et
フリット「ヴェイガンは人間じゃ無いから殲滅する」
10 : 2015/10/18(日) 17:37:13.008 et
ウッソ「水着のお姉さん痛かったらごめんなさい」
11 : 2015/10/18(日) 17:37:17.498 et
カミーユ「どうしてそうも簡単に人を殺すんだよ…死んでしまえぇーー!!」
12 : 2015/10/18(日) 17:38:15.981 et
やっぱカミーユは別格だわ
13 : 2015/10/18(日) 17:40:19.842 et
任務完了
19 : 2015/10/18(日) 17:53:58.222 et
ovaだけ見てると圧倒的にバナージが意味分からん
20 : 2015/10/18(日) 17:55:13.280 et
Gレコみてないけど主人公はどのタイプだったの?
25 : 2015/10/18(日) 18:00:02.733 et
>>20
基本的に人が死ぬのは避けたがるけど
「めっちゃ強い武器使うけど当たらないでね!死なないでね!」
って結構雑で積極的に動くわけじゃなく
いざ殺してしまっても「まぁ戦場だし」と流すタイプ
基本的に人が死ぬのは避けたがるけど
「めっちゃ強い武器使うけど当たらないでね!死なないでね!」
って結構雑で積極的に動くわけじゃなく
いざ殺してしまっても「まぁ戦場だし」と流すタイプ
22 : 2015/10/18(日) 17:56:02.532 et
バナージくんチョーさん殺したショック相当引きずってたから
たまたま顔合わせた人が相手だから殺せないよー
って気持ちになるのも理解は出来るだろう
たまたま顔合わせた人が相手だから殺せないよー
って気持ちになるのも理解は出来るだろう
24 : 2015/10/18(日) 17:57:58.443 et
27 : 2015/10/18(日) 18:07:34.433 et
敵の罠に嵌って殺しちゃいけない相手を殺してしまって
だってオルガが言ったから・・・みたいな展開
だってオルガが言ったから・・・みたいな展開
30 : 2015/10/18(日) 18:13:59.962 et
むしろ撃てないっていってる方が少ないやろ
キラ、バナージ、キオくらいやぞ
キラ、バナージ、キオくらいやぞ
31 : 2015/10/18(日) 18:19:24.921 et
キラは撃てないとは言ってなくね?
殺したくはない、撃ちたくない
とは言いつつ状況に流されて結局殺してしまった事に泣いたり
そういう思いだけではどうにもならないなら力を行使する事も厭わないぞ!なキャラだし
殺したくはない、撃ちたくない
とは言いつつ状況に流されて結局殺してしまった事に泣いたり
そういう思いだけではどうにもならないなら力を行使する事も厭わないぞ!なキャラだし
32 : 2015/10/18(日) 18:21:29.533 et
慢心があるかどうかは知らないが環境の違いはあるからね
火星の環境が悪いんだ
火星の環境が悪いんだ
37 : 2015/10/18(日) 18:29:48.849 et
ありがパンパン
これ
これ
38 : 2015/10/18(日) 18:32:18.708 et
バナージのがガンダムっぽい
というかオルフェンズって面白いけどガンダムじゃないよね
というかオルフェンズって面白いけどガンダムじゃないよね
39 : 2015/10/18(日) 18:43:06.954 et
撤退中の敵軍の方に移動して「これなら撃ち辛いだろ」
このままこの路線で頼む
このままこの路線で頼む
コメント一覧 (361)
わかりづらかったかな、アムロの撃つぞ撃つぞー(震え声)はシャアたちに撃ったとき
「動くとかえって当たる」って言うシーンの直前な、その後に「相手がザクなら人間じゃないんだ」な訳
逆を言えばアムロは「結果は同じなのにザクならころせるけど人間をころすのはキツい、このわりきれなさを見るにアムロも条件次第で感傷に浸ってころせなくなる可能性がある」って俺は思ったわけだ
てかバナージみたいにころしを割り切れないって良くあるパターンじゃね?
上のアムロ然り、シンジ君の「人が乗ってるんだぞ」然り、TOAの木刀で人をころすシーン然り
ウザいのはわかるが、バナージだけ(キラもかな)が責められるのはちょっと可哀想だと思う
とっさにコックピット撃ち抜いちゃうベルリ生徒すこ
鉄血ってシリーズ史上、最低の視聴率と。最低の玩具の売れ行きだそうだから。
え~と、どこの別次元のガンダムだ?
イメージ「撃てましぇ~~~~んwwwwwwwwww」(半泣き)
新作は別の機軸を打ち出すべきだしな
まあ俺は三日月も鉄華団もあんま好きになれんかったが
鉄血のガンプラはAmazonで上位とってるぞ
可能な限り死傷者出さないよう配慮してるキラが感情でクズとか言われちゃたまらんわな
※270
マジレスするとほかのガンダムシリーズと比べての相対的に売れなかったって事やろ…
一定の利益出してるならどうでもいいとは思うけどな
ロニの戦意喪失を感じ取った上での「撃てません」であって、直前までは悩みつつも一応撃つつもりでいた。
まぁ結果としてリディが汚れ役になったのは間違いないけど、それはそれでリディの葛藤というか嫉妬を表現する上ではプラスに働いてると思うし、良い改変だったと思うな。
どこかで待ち望まれていた冷徹殺人マシンな主人公だけど
そんなキャラじゃ話は動かせないってことが立証されただけでも価値はあるよ
作中これっぽっちも成長しなかったのは驚きだけど
暗殺後あっさり「オルガの命令は絶対、いいね?」って感じがあっさりしすぎてなんか変だと思った
グレンラガンのシモンほどじゃなくても少し葛藤あってよかったろ
過去回想も少なすぎてなんでパンパン人殺せたりするのか
納得できる描写が結局何にもなかったのがなぁ
その裏返しとして自分たちがいつ死ぬかわからないってずっと思ってたからこそのオルガ死亡後の三日月の生きざまだったんじゃないのかねえ。
わめいてるだけなんだよなぁ
グロ作品を好む外人と同じで感性が低級なんだよ
じゃあ、お前の感性は高級なんだろうね
オルガいなくなっても自分がない虫みたいな奴だったな
バナージの「撃てませぇぇぇん!」の後に容赦なくシャンブロのコックピット叩き潰しそう
逆にクロスアンジュとかなら上手くいきそうだよな
三日月って「必要なら殺す」じゃなくて「必要ないだろうけど命令だから」とか「殺した方が得だから」で殺してるからなぁ
最後のほうだけふわっとした内容をぺらぺら自分語りしはじめたのは笑ったわww
境遇だけ言えば刹那ヒイロより恵まれてるのに全く成長しないという・・・
撃てたらucの趣旨からずれる気が
バナージは両サイドの事情を見てどっちが正義でどっちが悪なんて考えができない状態だったからね
アニメ版UCのテーマが装甲悪鬼村正で言う所の正義=悪なら撃てないってのは重要な要素だと思う
あれ当ててもいいやって気持ちで撃ってるでしょ
復讐ですらない八つ当たりを止めさせないとって出撃して
その相手が結構イチャイチャした顔見知りの女の子で、説得ももはや通じそうにない
周りの仲間は撃ち殺せと言ってくる、自分も殺されるかもしれない
そんな中で「撃てません」だぞ、精神が菩薩か?
は人道上の話だからなぁ。
むしろそんな中でだからこその撃てませんだろ
しかも説得した結果一度はしっかり止まってるし、最後だって反射板で自分の攻撃も止めてる
相手のことなにも考えずただぶっ殺すってのも兵士には重要だけどその結果虫みたいなのになってしまったミカとどっちがいいかは人それぞれでは
元仲間とか交流がある人とかだったらそりゃ人間なら葛藤だってあるだろうし
三日月もオルガが敵にまわってたりしてたら(絶対ありえないけど)
撃てないってなってたかも
最後まで割り切れなくてああいうことになるのまで含めて。
ジラートさん撃墜した後のykks感よ
それ以降は残念だけど
「相手がザクなら人じゃない」
と即座に発想の転換ができるところがスゴイで
三日月みたいな冷徹な殺し屋も味気無いがカミーユの台詞もキレててやばいし、、、
やっぱアムロくらいが無難
最強すぎるwww
意外と鉄血ファンほど無感動無反応に殺してる扱いしてる気はする。
まぁ本筋に絡まんし成長して変わりそうなのも演出振るだけ振って特に回収せず死んだから
本当はどういう意図だったかすら不明なので自分の方の勘違いかも知れんが…
正しくないけど間違ってもいないから皆好きだわ
っていう系の主人公が一人くらいいてほしい
ただ後半もう恥ずかしいわ
三日月がリディ&バナージほど叩かれないのは、悲惨な境遇のマリーダの命を奪ったくせに償いもせず罰も受けないリディと違い、悲惨な境遇のアインの命を奪った三日月はちゃんと代償を払ったし、バナージは撃てなくともシャンブロの戦闘能力を無くすよう打てばいいだけだし、印象が三日月より良くないのは納得
ミネバ以上にフラグ建ってた
ロニが乗ってることを知らずシャンブロで虐殺を行う親父だけだと思ってた
アニメバナージ
ロニが親父の怨念が乗り移ったサイコミュに支配されて攻撃を行ってるので説得するも失敗。攻撃は全てリフレクタービットで弾かれる
リディと止む無く共闘。攻撃掻い潜ってコックピットを狙いトリガー引く直前
ロニがさっき戦死した仲間の「もう終わったんだ」の声で正気を取り戻したことにNT会話で気が付く。泣きながら「悲しいね」→「撃てませーん」
ついこの間まで民間人で自分の行動の結果殺さなくて良い人殺したんじゃないかと逡巡しまくった後に、これで三日月のごとく鈍器で太鼓の達人とかやってたら、その方が正気疑うわ
アンジェロにそれを叱責されて、ジオンの人たちと行動&ロニと思考が通じ合ってしまったから撃てなくなっただけで
キラが「相手を殺さない戦い」を選んだと言うのは関連書籍が勝手に決めつけていただけ。スタッフが何のフォローもしないのも痛いが、結局ロランやトビアみたいな「基本的に敵であっても殺さないが、相手や状況によってはやむなし」のスタンスじゃないの?
そりゃどの歴代主人公でもめっちゃ葛藤するとこだし、「撃てません!」ってなるの当たり前だろ
両方の陣営を見ている
ニュータイプなので感応が高い
相手が知り合いで正気を失っている事に気づいている
説得すれば正気を取り戻す可能性があった
単純に叩くのではなくその時の状況も考えなければならない
造ったはずだからコクピット避けて精密射撃する機能なんてハードウェア的には
保証されてるはずないよな。キラがOS弄ったくらいでああはならんやろ
そこが人間臭くていい
ダグザさんやられたあとに
原作では撃ってるのに、「これ以上殺させたくなかった」とか自己中心的な理由で改変した。
これは常にそう
ニュータイプがわかってしまうが故
殺しづらくなるって描写と
パラミリの使い捨てのガキがパンパンするのは
全く意味合いが違う
バナージが尊いわけでも
三日月が偉いわけでもない
↓
目的の為に取る必要のある手段を躊躇わないが共感されにくい為孤立傾向
それでも筋を通しぬくと少数だが強固な人間関係を得られる
戦時下の殺傷に躊躇いが有るキャラ
↓
手段の為に目的を見失って迷走し始めるが周囲の人間に理解される事が多い為なんやかんやで
本道に戻ってくることが多い
どっちが幸せかは本人次第
ありがとう…カチッ(空砲)と
ありがパンパンの方がいいと思う
アンチって何でこう観てない事が即バレるような嘘をつくんだろうな
「うまく脱出しといてくれよ?」ってセリフがすごい好き
ノイジーマイノリティだと良いんだが
戦争アニメに現を抜かし「敵をころせないとか偽善者のクズ」と罵る連中
芸能人の不祥事に過剰に噛み付いて集団で「しね」と責め立て自さつに追い込む連中
本当に別々なのか?
「人の命を大切に出来ない」という一点で同じじゃないかとも感じるんだが
キラの友ところし合って友に友を殺されて友の友をころしたトラウマを
一切理解しようとしないんだよな
キラやラクスに対する「ころしたくないなら戦場に出ず政治の舞台で何とかしろ」という主張には
一理有るが
政治外交で何とかしようとしてどうする事も出来ずオーブを焼くハメになった
ウズミという実例を目の当たりにしてる彼らに
その主張は空しく映るんじゃないのか
他人の作るコンテンツを消費しかできないくせに文句言うな
逆に
「ナチュラル絶対コロすためにコクピットを精密射撃できるような機能を作っておきました」
とかだったんじゃね?
具体的には熱量や機影からコクピット位置を推測して,
何もしなくてもそこに照準が向くようなFCSを作っておいたとか.
これなら,そこにオフセットを加える改良を施すだけで
「コクピットに当てない」機能が実現できると思う.
方向性が違うだけで「絶対当てる」「絶対外す」の両者に必要な機能ってほとんど同じはずだから.
出来れば不殺は確かにそうだが 暴走ステラはあれでも殺さない様に配慮はしてる
コクピット外したのは ステラの肉体自体が外観上ほぼ無傷に近い状態だったので明らか
ステラがもともと生き延びられない状況だったのもキラは知らないしね
わめいてるだけなんだよなぁ
>グロ作品を好む外人と同じで感性が低級なんだよ
銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーの言ってる事が当たってると思う
「戦場から離れるほど人は好戦的になる」ってやつだ
実際戦場で多くの兵士は敵を撃つことをためらう
ただ恐ろしいのは人間は慣れるという事
人を殺す事に慣れ 人の死体を見ても焼けた魚ぐらいにしか思わなくなる
「自分の手を血で穢す覚悟」なんていう綺麗事は実際の戦場には無い
覚悟じゃなくて慣れ
やられて動けなくなった敵もキッチリやっとかないと味方に対して脅威になる
今までウン年生きてきて、リアル三日月さんってお会いしたことがないのでござるが
そらダグザさんがやられた後だからな、明確な殺意を持ったのはあのときくらいだ
その時に不本意でギルボアさんを撃ち、自分の尊敬する大人を1度の戦闘で2人も失ったからシャンブロの「撃てません!」なんだよ
バナージみたいな完成されてない葛藤キャラは叩かれる世の中なんやろ、かわいそうやで
戦争を語る人間が銀英伝なんてアニメの台詞引き出すなよ・・・;;
一応日本は敗戦国なんだから、もちっとリアルネタ引用してくれ
歴史勉強してるだろ?何のために勉強したんだか・・・教科書が真実とは限らないし終着点でもないぞ
全部どっかから聞いた話だろ?それも真実かどうか判断材料を持ってないと出来ないし
兵士一人ひとりの思想も一般人が分かる訳ないし、戦争をしている連中もそれぞれ考えが同じとは限らない
居もしない空論で出来たアニメの主人公をする暇があったら、実体験出来ていくらでも情報も集められる現実世界の人間に気を配ったほうがマシ
誤:主人公をする → 正:主人公を想像する
まあ、アニメが悪いとは言わないが、もっと現実を勉強してくれ
そして先人が残してくれた遺産を大事にして、二度と武器は持つな。それだけ
俺はどっちかと言われると三日月スタイルの方がいいな
三日月にとって殺しは他に選択肢が無かったから始めた生業で、それ以上の意味は無いと思う
非戦闘時の振る舞いを思い返してもただの冷血漢には見えなかったし
2期開始~ハシュマル前までにオルガが「農家やるぞミカぁ!」とでも言えば一瞬で傭兵廃業してそう
ハシュマル以降はバルバトスの生体部品になる以外の可能性(農家)を切り捨ててしまうけど
>一応日本は敗戦国なんだから、もちっとリアルネタ引用してくれ
>歴史勉強してるだろ?何のために勉強したんだか・・・教科書が真実とは限らないし終着点でもないぞ
「人の死体を見ても焼けた魚ぐらいにしか思わなくなる」は太平洋戦争時の空襲で生き延びた人の体験談だし
「『自分の手を血で穢す覚悟』なんていう綺麗事は実際の戦場には無い」ってのは
紛争地域のニュース等で解る事なんだけどね
あと 銀英伝自体現実の戦争を細かく調べてそれを踏まえて書かれた作品だよ
現実の戦争の資料と銀英伝と両方に眼を通してみればその事が感じ取れる
なんで空襲の話を戦場の兵士の件で持ち出したのかと言うと
同様の慣れは空襲被害地でも戦場でも起きるから
「大勢人が殺される情況」に人は慣れる
あと 多くの兵士は最初は人を撃つ事を怖れるが 経験を重ねて殺す事に慣れるか慣れる前に殺される
慣れきれない者がPTSD等を患う
実際の戦場の兵士について調査した資料の多くが語っている事
1期はガンダムおじさん達が常々言い続けていた「俺が見たいガンダム」を叶えたものだと思うよ
偶々殺してしまっても「当たった!?」で特に引きずらないところが素敵
ロニがリフレクターでビーム必死に止めてんのに
マグナム奪って撃ち殺したリディがゴ.ミって事に変わりない
ビーム止めてる時間どんだけ長いんだよってレベルだったろ
あの時点で可能性関係なく撃ち殺してるんだからバナージは正しかった
そもそもリフレクターで完全に止まるならユニコーンのシールドIフィールドでそこそこ耐えれて回避に移れるくらいだろアレ
サイコフィールドも発動してたし
人間味があるオルガが居たからオルフェンズはまあまあ見れた
0080とか0083 08小隊
コロ落ち BD ジオフロ
みたいなガンダムだったと何度言えば…
いや、ありゃバナージがおかしいよ。
そもそも原作小説だとバナージが撃ってるのに、変な改変したせいであれだけご高説垂れて出撃→撃てませぇん→リディが尻拭いって何しに来たんだお前ってなってるし。
種のニコルの時と同じヘイト管理のいらない改変じゃないかな。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」カテゴリの最新記事