
622 : 2014/12/20(土) 22:28:25.07
今、久々観てるんだけどさ、終盤、宇宙に上がった時にドミニオン1艦でキラクス側3艦に喧嘩売ってるけど…ドミニオン側なんで勝てる気満々なの?
スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/shar/1404880169/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/shar/1404880169/
623 : 2014/12/20(土) 23:51:04.56
アズラエル自身、負けたことがないからだろ
今まで負けなかったことの延長線でしか無い
今まで負けなかったことの延長線でしか無い
626 : 2014/12/21(日) 01:28:15.04
ナタルがどこまでアークエンジェル&クサナギ(ついでにエターナル)の戦力を把握していたかによるんじゃないかな
627 : 2014/12/21(日) 02:52:31.33
一応報告は言ってるかなと
エターナルいることまでは分からんだろけど
オーブ戦の状況からMSは新型二機(フリ・ジャス)、ストライク、バスター、アストレイ部隊
戦艦はクサナギがくっついてるくらいは報告あるんじゃない?
エターナルいることまでは分からんだろけど
オーブ戦の状況からMSは新型二機(フリ・ジャス)、ストライク、バスター、アストレイ部隊
戦艦はクサナギがくっついてるくらいは報告あるんじゃない?
628 : 2014/12/21(日) 06:44:52.73
そういやアズラエルは早い段階で核動力で自由正義が動いてるって見抜いてたが、
それについて三馬鹿で対処できるのか?ってことをナタルはどうかんがえていたのか?
それについて三馬鹿で対処できるのか?ってことをナタルはどうかんがえていたのか?
629 : 2014/12/21(日) 13:42:48.19
自由らはオーブでも三馬鹿で対処できていたから大丈夫って考えだと思う
あとは、M1がどの程度いたかって予想で通常の数と考えてストダガの方が練度が上って判断したのかな
降伏勧告についてはエターナルとの連携を知っていないから、補給が続かないからここを切り抜けても後が続かないって判断したからかな
あとは、M1がどの程度いたかって予想で通常の数と考えてストダガの方が練度が上って判断したのかな
降伏勧告についてはエターナルとの連携を知っていないから、補給が続かないからここを切り抜けても後が続かないって判断したからかな
630 : 2014/12/21(日) 14:01:02.33
マリューのAA相手なら自分のドミニオンで充分対処できるとふんだんだろう
核搭載機もバッテリー技術に大きな差がなければ、通常機よりもちょっと火力と継戦能力が高い程度なはずだから、短期決戦で3対2なら問題ないと考えたとか

核搭載機もバッテリー技術に大きな差がなければ、通常機よりもちょっと火力と継戦能力が高い程度なはずだから、短期決戦で3対2なら問題ないと考えたとか

632 : 2014/12/21(日) 15:14:48.66
結局は指揮官とオブサーバーの自信過剰かな…
634 : 2014/12/21(日) 17:11:43.97
そういえば、アズラエルの勝てるしかしない主義って言ったのはこの時だっけ?
それなら、ナタルは勝ち目は薄いって考えていたってことなんじゃ?
それなら、ナタルは勝ち目は薄いって考えていたってことなんじゃ?
635 : 2014/12/21(日) 19:15:41.85
>>634
それは正反対。アズラエルは無理を無理ということは誰にでもできる
それでもやり遂げるのが優秀な人物と言っている
ここは戦場です。失敗は死を意味します。
勝てる戦しかしないのはナタル
機動戦士ガンダムSEED《モビルスーツ》転写ステッカーグッズ(デコシール)【フリーダムガンダム 】
それは正反対。アズラエルは無理を無理ということは誰にでもできる
それでもやり遂げるのが優秀な人物と言っている
ここは戦場です。失敗は死を意味します。
勝てる戦しかしないのはナタル
機動戦士ガンダムSEED《モビルスーツ》転写ステッカーグッズ(デコシール)【フリーダムガンダム 】
636 : 2014/12/21(日) 20:04:08.79
言葉が抜けていたみたいだった
アズラエルがナタルに勝てるしかしない主義って言ったのはこの時だっけ?
って言ったつもりだった。
なのでナタルは勝ち目は薄いって考えていたってなるはず
アズラエルがナタルに勝てるしかしない主義って言ったのはこの時だっけ?
って言ったつもりだった。
なのでナタルは勝ち目は薄いって考えていたってなるはず
637 : 2014/12/23(火) 01:37:47.82
ナタルは勝ち目が無いからやめようと言ったがアズラエルが無理強いした
ナタルは軍の命令規律に眉をひそめつつも
それが命令ならば従うほかなかった
ナタルは軍の命令規律に眉をひそめつつも
それが命令ならば従うほかなかった
638 : 2014/12/23(火) 01:44:09.05
まあムルタ氏は目利きは意外と悪くないどこかむしろ良い方だと思うし生粋のビジネスマンなんだろう
ビジネスだと強気で踏み込んで失敗して溶かしたところでまた他で成功して増やせば良い話だし
起業家なんかいくつか会社潰して経験積んでナンボな部分もある
だけど戦場じゃそれは即終了を意味するからな
そういうことに関して敏感なのは生粋の軍人であるナタルの方だ
なのでそういう事態を極力避けるために無茶なリスク策を避けたがるし
規律・統率に関して厳しく律しようとするのだろうな
ビジネスだと強気で踏み込んで失敗して溶かしたところでまた他で成功して増やせば良い話だし
起業家なんかいくつか会社潰して経験積んでナンボな部分もある
だけど戦場じゃそれは即終了を意味するからな
そういうことに関して敏感なのは生粋の軍人であるナタルの方だ
なのでそういう事態を極力避けるために無茶なリスク策を避けたがるし
規律・統率に関して厳しく律しようとするのだろうな
641 : 2014/12/25(木) 22:41:54.73
アズラエルに権限なんてなくね?ナタルが無視すればよかった話なのでは
642 : 2014/12/26(金) 13:48:58.63
軍のスポンサーのような存在だから、ナタルが無視しても、その上層部はどう反応するかお察し
643 : 2014/12/26(金) 18:59:09.65
権限がないのなら、軍人でもないアズラエルが軍艦に乗ることだってできないしねぇ
644 : 2014/12/26(金) 19:35:10.16
連合の司令官がアズラエルの命令に従ってたし
実質的にも部隊のトップだったよね
実質的にも部隊のトップだったよね
646 : 2014/12/27(土) 01:38:13.45
自分から先陣に立ってくアズラエルのスタイルは好き
652 : 2015/01/03(土) 10:35:15.69
>>646
アズラエルは企業のトップでしかないのになんで前線で指揮できたんだ?
アズラエルは企業のトップでしかないのになんで前線で指揮できたんだ?
654 : 2015/01/03(土) 22:00:16.45
>>652
ただの企業のトップなら前線にでないが
アズラエルはただの企業のトップではないから
ただの企業のトップなら前線にでないが
アズラエルはただの企業のトップではないから
657 : 2015/01/04(日) 19:20:07.92
>>652
連合の上層部に圧力をかけることができるので、
アズラエルに逆らうと連合の上層部から軍部に圧力をかけられちゃう
連合の上層部に圧力をかけることができるので、
アズラエルに逆らうと連合の上層部から軍部に圧力をかけられちゃう
655 : 2015/01/04(日) 01:05:43.00
意図して対比しているか偶然の産物かは知らんが
前線派で出たがり屋のアズは強引ではあるが比較的情勢を見て行動出来ていて
引きこもってばかりのジブリールは全く情勢が見えてなくて場違い過ぎて頓珍漢な指示しか出せてなかったところが面白い
前線派で出たがり屋のアズは強引ではあるが比較的情勢を見て行動出来ていて
引きこもってばかりのジブリールは全く情勢が見えてなくて場違い過ぎて頓珍漢な指示しか出せてなかったところが面白い
コメント一覧 (70)
たかが寄せ集めの戦艦三隻ぐらい倒せると思ってもしゃーない
現にミーティア+三人がバラバラに行動するまではその三隻同盟に対して一歩も退かずに戦えてたんだし
ストライクとバスターの改良型を持っているアズラエルからすると敵になるのは、正義と自由しかいない。
ディアッカのバスターはともかく、ムウのストライクはそこまで乗り慣れてないしな。
割と勝つ確率は高かったのかもしれない。
ジャス
ストダガ
色んな意味で良いキャラしてたわ
ジブリール好きという人は見たことないけど
まぁ、あの世界そんな奴等ばっかだが
性能が同等でない時点でランチェスターの法則って大して役に立たないんですけど。(ランチェスターの法則は陸戦において兵数と兵器それぞれの殺傷能力の比率が分かっているときにのみ成り立つ)
現代に於いて既にランチェスターの法則は陳腐化してるから
それをいっちゃうのもどうかと
ガンダムのスレ見てるとランチェスターの法則持ち出す人いるけど
ネタだよねっていつも思う
ランチェスターの法則は
高価な装備と高度な訓練を受けた特殊部隊が登場して陳腐化して
現代に於いてマトモに取り上げる奴いないぞ
て行動原理だけで大して戦術眼もくそもなかったんじゃ
現代でさえアメリカ軍が世界最強であることが説明できないのに……
勝てると思ったのか?→NJCの効果を考えれば、チャレンジする価値はある。
納得できる説だな
通常戦術的には捕獲するほうが殲滅するより戦術難易度が高い(相手を殺せない)ので
殲滅できない奴に捕獲は無理なんだよ
※19
軍隊におけるチャレンジは命を懸ける行為だって理解してなかったのかね、ムル太は
推力重量比が高い=機動性能が高いだと勘違いして使ってる人が多くてモヤモヤする
そりゃあ、フリーダムやジャスティスが他のMSと一緒に行動ってなればそうだろうけど、
オーブの出来事からオルガらには二機で対処って動くのなら話は別じゃないかな
推力重量比が示すのは加速性だね
まぁ低くて良いことのない数値ではあるから、ランチェスターの法則よりは良くね?
捕獲の可能性はあるかもしれないけど、オーブでの戦闘見る限りは無理だと思うが、
そこらへんまではアズにゃんも気が回らなかったのかね。
そもそも捕獲っていうのは余程実力差がない限り(捕獲する側がトンデモ強い)
相手が息切れするのを待つ行為とほぼ同義だからねぇ
エネルギーに余裕が有るのが売りのNJC機におくちゅり組当ててる時点でだいぶアレだが
捕獲するのに捕獲専用装備与えてない辺りなぁ……
原始人だって捕獲する気なら檻くらい作るだろうになぁ
エターナルとは艦隊戦してないしクサナギは引っかかってたし
胴体などの主要部分が残っていれば他は破壊していいという認識だった
だから手加減して戦えってのは素直に殺っちゃうより遥かに難しい訳でな
それにヤク中組は3機でなら自由&正義を上回れていたんだから捕獲命令に止めておくのは当然だろう
しかもこの二機を手に入れるのは単純に撃破するよりも遥かに上回るメリットがあるのだから尚更ね
上回れてたか?
メンデルの時はキラのメンタルボロボロだっただけだろ?
頭や腕やバラエーナやファトゥムやエンジンその物が欠けようとどうでもいい
MSだからそれったあまり手加減じゃないと思うんだよね
普通の人間なら頭部を攻撃すれば致命傷だけどMSならそうじゃないし
手足だって切断されたって問題ないし
手に入れたいのはNJCだから捕獲するのはどちらか1機だけで良い
どうにかして片方を撃破出来れば3対1になり捕獲も容易だっただろう
厳しいけれど絶対に不可能な作戦ではなかった
ヘタしたら爆発するんだぞ、むしろ人間より難しいと思うが?
手脚千切れてもまだ戦えるし、痛みを感じないわけでな
爆発はしないだろ
キラが頭部や四肢狙いしたときは爆発してないし
だからそもそも、そんな末端部分を狙うのが動体より遥かに難しい点
実弾兵装などの弾薬や推進剤に引火して爆発する可能性
ぶっちゃけた話柔らかいバットとかでぶん殴れば死なないけど脳震盪起こす人間と比べても
MSを無力化するのは遥かに難しいって話
MSの方が簡単という話に論理性が感じられない
最悪スタングレーネードとか放おれば人間は失神する
ああいう悪役は描きたいシチュエーションに合わせてキャラが肉付けされていっただろうし。
ナチュラル側の総大将と言っても過言ではない人間が、いくら最新鋭艦に乗ったとしても単艦で未制圧地域突入とか正気の沙汰じゃないしね、そもそも。
まぁ、そんなこと言ったら創作物なんて楽しめなくなるんですがねw
誤って殺っちゃうような粗忽者を外した部隊で追い込んで追い込んで
戦力を漸減させて行くのが真っ当な手法
その点でアズラエルは二重の非効率をやってることになる
戦力は足りないし、オルガたちは誤って殺っちゃいそうな人間達だ
>オルガ達は自由正義に3対1だと上回る、3対2だとほぼ互角
3対1だと上回る、3対2だと劣勢って感じじゃなかったか
自由正義が揃うと大抵の戦いで最終的に3機のうち1機は痛手を受けてたからな
痛手を受けたのは種割れした時だな
種割れしてないキラアスだと互角に戦えてる
軍人じゃないからな。
あくまで相手とナタルを含む自分の手駒の実力を自分の眼で測る為にあえて1隻で行動させたのかもしれない。「無理を無理と言うくらい誰にでもできますよ。それでもやってのけるのが優秀な人物」って言ってるがこれはその人物の限界を見定める為の発言な気がするがな
無理を無理というのが一番難しいんだけどな
無理なものに突撃するのはバカでもできるからな~
ただ無理と言わずに結果を出すのは有能な奴にしか出来ないだけで
ただこういう考えも行き過ぎるとワタミになるがw
カラミティに対しての事なら、あの世界のアンチビームシールドってパワー切れのストライクでも陽電子砲を多少受け止められるんだぜ?
ミョルニルやニーズヘグを叩っ斬った事を言ってる
ムウさんのアレは不可能を可能にしちゃった
それはそうと、アズさんはやるべき時は多少無理してでもやらなきゃいかん、みたいな考えな人なんだろ。
ジェネシスで大打撃被った後でも同じような事を言ってるし。
奴のこのとんでもない兵器の方が遥かに野蛮♂じゃないか!!
ああああああああああああああ!!
言ってたような気はするけど本放送以来見てないんで忘れちゃった
それでも全く弱い印象が無いのは強キャラ三人という分かりやすく辛い状況だったからだな
ここら辺強さと見せ方のバランス上手いと思う
他がほとんど新兵みたいなもんだからね
状況的に宙間戦闘の訓練をしていたかも怪しいレベル
拳神はいただろうけどJはあの時いたか微妙じゃね?
アストレイRではJはその後ヤキンで戦果出したよって程度しか触れられてなかったし、合流するタイミング的にもヤキン前ぐらいしかなくね?
アサギらもストダガ相手は厳しいとか言ってなかったっけ?
極論だけど低レベル同士多数機混戦で戦うとアストレイのほうがやや不利なんだわ、素の防御力で劣る分。
運動性の良さを引き出せるレベルまでいかないとアストレイはなー
ムウラフラガと書いて不可能を可能にする!
もう色々追い詰められたから正常な判断出来なくなってたと思う
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムSEEDシリーズ」カテゴリの最新記事