0: 2016年04月28日 20:26

クラスターガンダムが好きな人いる?

せっかくクロボン世代の期待なのにプラモをはじめゲームやマンガですらほとんど言及されない悲しき機体…


F90iii-y

クラスターガンダムはF90シリーズのうち、Yタイプ(ヤングスタータイプ)のミッションパックとされるコア・ブロック・システム実現の為に建造されたMSである。サナリィからは未完成のガンダムF90の3号機のパーツを素体として開発したと発表されているため、一般にクラスターガンダムとガンダムF90IIIは同じものとされるが、ガンダムF90IIIは X, Y, Zタイプのベース機だとする説もある。

クラスターガンダムの場合はF90バックパックとYタイプバックパックユニットとが異なりYタイプバックパックユニットの背中にはハードポイントがないが、他のハードポイントは全て使用可能である。しかしプラモデル解説書によるとクラスターガンダムはYタイプバックパックユニットからF90I、またはF90II用の「ノーマルバックパック」や、他のミッションパックの「バックパックユニット」にも換装可能であると説明されている。さらにバックパックも取り除いて、MS単体としての能力を研究する機体でもある。つまりクラスターガンダムも他のガンダムF90と変わらずどのミッションパックも従来通りに取り付け可能である。

武装としては多数のビーム兵器を搭載しており、中でもメガビームバズーカは後に連邦軍に正式採用されるなど、高い評価を得ている。そのビームの収束率の高さから、本機の名称もクラスター(収束)ガンダムと名づけられたといわれている。また、本機はコア・ブロック・システム を搭載した機体であり、Yタイプミッションパックのバックパックと接続することでコア・ブースターとしても運用出来る。

宇宙世紀の軍事雑誌「月刊MSジャーナル」の増刊「ダイジェスト版 第5号 冬の大サービス号
U.C.0122.12.05」によれば、宇宙世紀0122年11月20日、サナリィ開発部の月本部においてF90IIIをマスコミに公開すると発表したが、そこで公開されたのは開発されていることすら知られていなかったF91の試作1号機だったとのことであり、結局コスモ・バビロニア建国戦争の開戦までクラスターガンダムの存在は知られなかったようである。ガンダム・ファクトファイルではバイオコンピューター搭載と記述されている。
搭乗者のウォルフはコア・ファイターからガンダムへ換装した際に、このシステムはF91より後に作られたもの、F91の新型と発言している。

武装

メガビームバズーカ
サナリィが新開発したビーム兵器。そのビームの収束率の高さから、本機の名称もクラスター(収束)ガンダムと名づけられたといわれている。『機動戦士Vガンダム』で描かれた宇宙世紀0153年でもサナリィが製造したメガビームバズーカは連邦軍のジェムズガンやジャベリン、リガ・ミリティアのガンイージやガンブラスターも武器として使用している。

マニピュレーター携帯時
ガンダムF91が所持するビームランチャー以上の威力があるとも言われている。
ハードポイント接続時
メガビームバズーカは左右の腰部ハードポイントへの接続で機体から直接エネルギー供給を受けてビームを射出することも可能である。この状態では能力が高められ、クロスボーン・バンガードの追撃隊によりガンダムF91のVSBR(ヴェスバー)の射撃に誤認された例もある。よってVSBRと同等の機能変化を起こす可能性が挙げられている。

新型ビームシールド ビームシールドは手持ち式となり、マニピュレーターからのエネルギー供給が可能である。腕部ハードポイントへの接続で機体から直接エネルギー供給を受けてより強力なビームシールドを展開することも可能である。そして、シールド以外の機能を盛り込もうとしていた形跡が認められる。まだその秘密は明らかにされていない。

型式番号 F90IIIY (F90III-Y), F90Y
所属 地球連邦軍
建造 サナリィ
生産形態 試作機
頭頂高 15.0m
本体重量 9.7t
全備重量 26.5t
装甲材質 ガンダリウム合金セラミック複合材
推進機関 アポジモーター×46
出力 4,550kW
推力 16,010kg×4
7,400kg×2
10,480kg×4
推力重量比(4.56)
(総推力)合計120,760kg
武装 バルカン砲×2
ビームバルカン×2
各種ミッションパック
ビームサーベル×2
ビームライフル
ビームシールド×1
メガビームバズーカ×2
各種ミッションパック
搭乗者 ウォルフ・ライル
その他 ハードポイント×10
ウェポンラック×1




後ほど皆様からのコメントを記事に追記します
お気軽に書き込んでもらえると嬉しいです

※追記した記事には目印としてタイトル横に★をつけます
※時間帯によっては反映が遅くなる場合もあります

こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/41916504.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/




 スポンサードリンク





3 : 2016-05-03 15:40:15

F90シリーズのくせにビームサーベルが緑色の奴か


6 : 2016-05-03 15:47:05

こいつの疑似人格コンピューターは何だったのだろう?
Type-L.S(ララァ・スン)?
Type-K.B(カミーユ・ビダン)?
Type-J.A(ジュドー・アーシタ)?



102 : 2016-05-04 11:30:33

>>6
この子バイオコンピューター搭載機なので、擬似人格は無いです
機密漏洩を防ぐためにコアブロックシステムを採用したって側面もあるって設定が



10 : 2016-05-03 15:51:49

小さい頃好きだったなコイツ。
装備にあるビームバズはガンイージも使ってたよな。



15 : 2016-05-03 15:58:49

飛天頑駄無の元ネタやね

5991



19 : 2016-05-03 16:04:36

シルエットフォーミュラのMSは全て格好良い
クラスターガンダムは勿論、
ハーディガンとシルエット改も今見ても格好良い

まぁ、シルエットはパチモンなんだけど



20 : 2016-05-03 16:05:21

新しくプラモ出すならRE向きかなーとか妄想してるくらい好き


22 : 2016-05-03 16:15:22

ごめん、俺はネオガンダムを買ったんだ。


28 : 2016-05-03 16:39:26

Gジェネで知った。
F90→F90?→クラスターだっけか?



30 : 2016-05-03 17:00:13

いい加減F90周辺の開発史をまとめてアニメ化して欲しいんだけど…


34 : 2016-05-03 17:10:49

シルエットフォーミュラにもこいつだけは出ず、鋼鉄でも拾われず、クライマックスUC漫画版ですらスルーされたクラスターガンダムに、この先に陽の目を見る機会はあるんだろうか・・・


35 : 2016-05-03 17:23:21

何気にハードポイントからのエネルギー供給が可能になったってことは
ビームライフルの弾数を飛躍的に向上させただろうし、地味に凄い技術革新

やっぱりこの時代の空白期間を埋めてほしいなぁ?


WS000131



36 : 2016-05-03 17:32:37

多分元ネタより飛天頑駄無といった方が知名度高いだろうな
コアファイターとの合体ギミックとか、胸の部分とか元ネタの特徴的な意匠がしっかり残ってるんだよね



37 : 2016-05-03 17:35:24

>>36
飛天、大牙、爆流のカラクリ兄弟は遊べるキットでしたね



40 : 2016-05-03 17:54:29

そりゃ活躍が書かれたのが大昔のボンボンの読み切りしか無いからな・・・
元々シルエットフォーミュラ91の2部の企画があってそれの主役機になる予定だったみたいだね



42 : 2016-05-03 17:58:35

1/100のガンブラスターとコイツのクリアーパーツは同じ部品の色変えだったよな


46 : 2016-05-03 18:28:20

飛天は好きだったわ
ガンダム入ったのが伝説の代将軍編からのようなもんだから、シルエットフォーミュラの機体はある意味思いれが深い
烈空が大好きだった



47 : 2016-05-03 18:39:58

...趣旨から外れるけど飛天の相方である大牙頑駄無の元ネタは何だ?
あれもクラスター??

5100



48 : 2016-05-03 18:43:43

>>47さん
クラスターガンダム合ってます。飛天の双子の兄です。新装版のSD武者ガンダム風雲録の3巻で読めます。



62 : 2016-05-03 19:58:24

>>48
回答ありがとう!あれもクラスターガンダムがモチーフだったのね
しかしやっぱり大牙より飛天のほうが好きって人が多いんだなぁ



63 : 2016-05-03 20:03:03

>>62さん
憶測で申し上げますが、ガンダム野郎の影響が大きいと思います。私もガンダム野郎で知りました。



59 : 2016-05-03 19:44:47

武者と騎士でこれほど扱いが違ったガンダムも珍しい、
武者では飛天頑駄無として豪華な仕様でキット化され、かなり特別扱いされてたのに、
騎士では通りかかった町にたまたまいた騎士ってだけでも、カードもキラじゃないし漫画にも出てこなかったし・・・



64 : 2016-05-03 20:03:08

発表当時は決してマイナーな機体ではなかったはずなんだけど、
映像作品に未登場で、商品化もほとんどされてないから、
その時代をリアルタイムで経験した人としてない人との認識差が大きい感じ

そういう意味ではSDガンダムブームにも近いかも



71 : 2016-05-03 21:11:05

GジェネFやってた世代なら大体知ってると思うんだが


73 : 2016-05-03 21:26:15

>>71
今調べたけどGジェネFの発売日が2000年だから今から16年前

...そりゃ知らない人も増えるわけだ



77 : 2016-05-03 21:52:32

プラモ出てるからガンプラ好きだと知ってる人多いんじゃない?
再販は定期的に掛かってるんで、そのタイミングでそれなりの規模の店に行くと
F90・シルエット系やG-UNITもちゃんと並んでるし



84 : 2016-05-03 22:49:32

プラモ持ってたわ
正直、クラスターガンダムこそが主人公機だと思い込んでたら何もなくて悲しかった
ガンイージーとかVガンダムの元だと思ってる
これと、シークレットF、ハーディガン、Gキャノンマグナ、ビキナ・ゼラを買った
何故かネオガンダムが好きじゃなかったんだよね
今は好きなのに、漫画に会うのが遅すぎた



89 : 2016-05-04 00:24:45

こいつのガチャガチャ、持ってるわ。


90 : 2016-05-04 01:05:39

プラモはあの当時で色分けはほぼ完璧なレベルだった。初めて買ったガンプラがあれだったからそれよりはあとのガンプラで色分けされてないの見つけると退化したみたいで驚きだったわ


91 : 2016-05-04 02:00:07

何がどうクラスターなのか、未だにさっぱりわかんねえ


92 : 2016-05-04 02:34:19

>>91
F90?Y用に作られた装備のメガビームバズーカのビーム収束率が凄い高かった事から付けられた愛称がクラスターって事です

WS000132



104 : 2016-05-04 16:19:35

”F91より後に組み立てられた、3番めのガンダムF90”というベース機体ぶりが地味で渋いすねえ
1号機&2号機の役割だったミッションパックのテスト用ではなく、15m級MSの動作検証用と、制作目的が微妙に違うのもいいですね
既存機体を違う試験目的に改造するというのも、F-16XLみたいで良いなあ、と

大河原氏の描くクラスターは頭でっかち気味なんですが、頭部が18mMSと同等の大きさと思えば、これはこれでダウンサイジングぶりを表現出来てるのはないんではないかと、個人的には良評価ポイントです



105 : 2016-05-04 18:56:33

俺は大好きだよ。クラスターって名前もカラーリングもコアファイターの翼の形状も足がゴツい感じも俺の好きな要素が詰まってた。
当時中1(だったかな)プラモも2個買って、ビームバズーカは100/1ガンブラスターにも持たせてた記憶があるわ。

代わりにネオガンダムはあまり好きになれなかった。



107 : 2016-05-04 23:58:45

クラスターの腕の小手がガンイージーと同じ


108 : 2016-05-05 12:21:30

シルエットフォーミュラー系のガンダムでは一番スキ。
このシリーズで唯一プラモ買ったよ。



106 : 2016-05-04 19:12:09

砂塵騎士クラスターガンダムって書いて何人の人が知っているんだろうか…


1/100 クラスターガンダム (機動戦士ガンダムF91)
バンダイ
売り上げランキング: 20,493


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/