1 : 2016/10/16(日)23:39:52
の?


スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねるより
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1476446417/
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1476446417/
28 : 2016/10/16(日)23:52:02
29 : 2016/10/16(日)23:52:18
ガンタンク「せやな」
>>28
>>28
対空砲じゃん
>>28
>>28
対空砲じゃん
39 : 2016/10/16(日)23:55:09
>>29
砲は2つ積んでるぞ!
砲は2つ積んでるぞ!
34 : 2016/10/16(日)23:53:35
>>28
対空砲はちげえな
どでかい1発2発ぶち込むのが男ってもんよ
対空砲はちげえな
どでかい1発2発ぶち込むのが男ってもんよ
39 : 2016/10/16(日)23:55:09
>>34
今の技術じゃ無理だなww艦載砲ならまだあるけど(130mm砲)

今の技術じゃ無理だなww艦載砲ならまだあるけど(130mm砲)

2 : 2016/10/16(日)23:40:55
装填大変じゃん
ガンダム知らないけど
ガンダム知らないけど
6 : 2016/10/16(日)23:42:54
>>2
自動装てん装置がある
自動装てん装置がある
4 : 2016/10/16(日)23:41:06
二連装にした所で火力が上がる訳でもないし
多砲塔戦車って逆に火力下がるから
多砲塔戦車って逆に火力下がるから
7 : 2016/10/16(日)23:43:54
>>4
大型化すれば…って今時の戦争はコンパクト重視だよな
大型化すれば…って今時の戦争はコンパクト重視だよな
16 : 2016/10/16(日)23:47:05
>>7
120mmになってから大型化してない
理由考えれば無理有るだろうな
120mmになってから大型化してない
理由考えれば無理有るだろうな
21 : 2016/10/16(日)23:48:42
>>16
重すぎるし的になりやすいとか?
重すぎるし的になりやすいとか?
32 : 2016/10/16(日)23:53:19
>>21
いや砲弾の進化+最悪の場合人力で
装填しないといけないから
いや砲弾の進化+最悪の場合人力で
装填しないといけないから
5 : 2016/10/16(日)23:42:45
現実的に考えて宝塔が盾に2つ重なってる構造してたら命中精度ががた落ちするのは確定だよね
61式戦車がどんなのか知らないけどさ
61式戦車がどんなのか知らないけどさ
8 : 2016/10/16(日)23:44:18
>>5
横なんですが
横なんですが
11 : 2016/10/16(日)23:45:35
>>5
不整地で時速90kmを出せて
データリンクにより精密射撃が出来る
なおかつ高度に自動化されてる為人員は
2人で済むとかいう割とチート戦車
不整地で時速90kmを出せて
データリンクにより精密射撃が出来る
なおかつ高度に自動化されてる為人員は
2人で済むとかいう割とチート戦車
9 : 2016/10/16(日)23:44:53
ロシア「呼んだかい?」
12 : 2016/10/16(日)23:45:40
>>9
そいつ自走砲じゃねえか!
そいつ自走砲じゃねえか!
15 : 2016/10/16(日)23:46:58
>>13
ロシア「装てん装置開発めんどいじゃん?なら砲増やしてカバーするわ」って事で開発する予定だったけどポシャったヤツ
ロシア「装てん装置開発めんどいじゃん?なら砲増やしてカバーするわ」って事で開発する予定だったけどポシャったヤツ
36 : 2016/10/16(日)23:54:27
>>9
それ戦車じゃない自走臼砲
臼砲に無限軌道車くっつけただけのもの
それ戦車じゃない自走臼砲
臼砲に無限軌道車くっつけただけのもの
17 : 2016/10/16(日)23:47:15
中途半端な口径の砲を二つ乗せるのと
大口径の砲を一つ乗せるのと
どちらがより確実に敵を撃破できるだろうか
大口径の砲を一つ乗せるのと
どちらがより確実に敵を撃破できるだろうか
19 : 2016/10/16(日)23:47:59
>>17
そんなのT-35を見れば明らかだよ
そんなのT-35を見れば明らかだよ
22 : 2016/10/16(日)23:49:25
>>17
大口径の砲を2つ着ければいいんでぃ!!!
大口径の砲を2つ着ければいいんでぃ!!!
24 : 2016/10/16(日)23:50:31
>>22
バランス悪いとひっくり返るだろうww
お隣の国の自走砲だって横向きだとひっくり返ったしさ
バランス悪いとひっくり返るだろうww
お隣の国の自走砲だって横向きだとひっくり返ったしさ
30 : 2016/10/16(日)23:52:28
>>24
そこを何とかするのが技術屋
そこを何とかするのが技術屋
37 : 2016/10/16(日)23:54:37
>>30
大口径の2つ積む位なら
更に大口径の一つ
積んだ方が良くないかね?
大口径の2つ積む位なら
更に大口径の一つ
積んだ方が良くないかね?
44 : 2016/10/16(日)23:55:56
>>37
よっしゃ、地球防衛軍の戦車ならできるか?
よっしゃ、地球防衛軍の戦車ならできるか?
45 : 2016/10/16(日)23:56:27
>>44
どんなのだよそれ
どんなのだよそれ
47 : 2016/10/16(日)23:58:38

>>45
150㎜滑空砲搭載戦車
49 : 2016/10/16(日)23:59:54
>>45
地球防衛軍4である「E651タイタン」
砲は3門(うち2門は滑空砲)でミサイル付き
夢あふれる戦車だが・・・デカイ、クッソ遅い、出すのが面倒という残念な戦車

地球防衛軍4である「E651タイタン」
砲は3門(うち2門は滑空砲)でミサイル付き
夢あふれる戦車だが・・・デカイ、クッソ遅い、出すのが面倒という残念な戦車

31 : 2016/10/16(日)23:52:30
>>22
全くその通りだぜ
全くその通りだぜ
23 : 2016/10/16(日)23:49:56
18mあるロボットが主力兵器になってる世界と現実比べるなんてなぁ
普通なら「なんでガンダムの世界って二連砲塔戦車なんて存在してるの?」の方がまっとうな疑問かと思うがな
普通なら「なんでガンダムの世界って二連砲塔戦車なんて存在してるの?」の方がまっとうな疑問かと思うがな
25 : 2016/10/16(日)23:50:49
下手にサーマルサイトが高性能だから…
27 : 2016/10/16(日)23:51:41
連装砲にするならオートローダーでよくね?
33 : 2016/10/16(日)23:53:32
二連にすると砲塔が大きくなりすぎるし重くなる
意味がない
意味がない
35 : 2016/10/16(日)23:54:11
じゃあEDFの戦車はいつできるの?
57 : 2016/10/17(月)00:04:40
>>35
あいつ瓦礫に乗り上げてすぐひっくり返る欠陥車両じゃん
あいつ瓦礫に乗り上げてすぐひっくり返る欠陥車両じゃん
59 : 2016/10/17(月)00:07:22
>>57
威力に関わらず撃ったら反動でバックするからね
威力に関わらず撃ったら反動でバックするからね
38 : 2016/10/16(日)23:55:00
砲塔増やしたら旋回時にジャックナイフで吹っ飛ぶんじゃねぇの?
40 : 2016/10/16(日)23:55:36
マジレスすると、砲塔二本入れるスペースに弾入れた方が効率的
41 : 2016/10/16(日)23:55:41
ガンダムの61式って乗員2人なんだよな…
42 : 2016/10/16(日)23:55:44
もう大口径じゃなくても貫通できるしなぁ…
火力増強したいならマジでオートローダーをもっと高速化したらいいんじゃないの?
火力増強したいならマジでオートローダーをもっと高速化したらいいんじゃないの?
46 : 2016/10/16(日)23:57:56
旧ソビエトで二連は構想されたが同じ理由で不採用よ
そもそも二連砲塔かつ自動装填装置採用とかいくら車体が大きくなってもたりねぇよ
そもそも二連砲塔かつ自動装填装置採用とかいくら車体が大きくなってもたりねぇよ
48 : 2016/10/16(日)23:59:50
>>46
2連銃身アサルトライフル作ったくせにがんばれよ
ソ連くん
2連銃身アサルトライフル作ったくせにがんばれよ
ソ連くん
52 : 2016/10/17(月)00:01:07
>>48
そんなもん作っても意味がないんですよ・・・
そんなもん作っても意味がないんですよ・・・
54 : 2016/10/17(月)00:02:42
>>52
なおトライアルされた模様
負けたけど
ロマンだけじゃ生きてけねえのが兵器の悲しいところ
なおトライアルされた模様
負けたけど
ロマンだけじゃ生きてけねえのが兵器の悲しいところ
50 : 2016/10/17(月)00:00:30
150mmならソ連が採用してたな
連装はないけど
連装はないけど
51 : 2016/10/17(月)00:00:36
多砲塔が完全に廃れたからな仕方ないね
53 : 2016/10/17(月)00:01:47
>>51
どこぞの基地外ひげおじさんがデパートか!ってクソ寒いジョーク言ったせいだね
どこぞの基地外ひげおじさんがデパートか!ってクソ寒いジョーク言ったせいだね
55 : 2016/10/17(月)00:03:43
>>53
いやモスクワで破壊されまくったせいやん
いやモスクワで破壊されまくったせいやん
56 : 2016/10/17(月)00:03:45
2門つけない理由は有効性がないから
結局、装填装置を使うにしても装填手を置くにしてもなるべくスペースを節約して
多量に弾を積んだり、燃料を搭載して作戦行動時間を延ばしたい
砲手も一人だし一つの砲塔に門がついているので結局一度に一つの目標しか狙えないので
2門つけるなら少しでも大型の砲を積むか、薬室を強化して強力な弾を使えるようにした方がマシ
少なくとも戦車が砲を打つときの反動を見れば横並びに2門つけるとか言うバカなことを言い出さないだろ
結局、装填装置を使うにしても装填手を置くにしてもなるべくスペースを節約して
多量に弾を積んだり、燃料を搭載して作戦行動時間を延ばしたい
砲手も一人だし一つの砲塔に門がついているので結局一度に一つの目標しか狙えないので
2門つけるなら少しでも大型の砲を積むか、薬室を強化して強力な弾を使えるようにした方がマシ
少なくとも戦車が砲を打つときの反動を見れば横並びに2門つけるとか言うバカなことを言い出さないだろ
UCHG 1/35 地球連邦軍61式戦車5型 セモベンテ隊 (機動戦士ガンダム MS IGLOO)
posted with amazlet at 16.10.17
バンダイ (2009-01-24)
売り上げランキング: 132,927
売り上げランキング: 132,927
58 : 2016/10/17(月)00:06:42
>>56
あーあ、見た目だけじゃだめだな
じゃあMTBk70みたいにミサイルのせちゃえばイイ
あーあ、見た目だけじゃだめだな
じゃあMTBk70みたいにミサイルのせちゃえばイイ
60 : 2016/10/17(月)01:32:31
艦載砲みたいにスペースに余裕があるときは今でも連装砲あるしな


コメント一覧 (121)
ザクマシンガン以上の攻撃力があり、ある程度MSとも互換性があるマゼラアタック
モビルポッドのオッゴにマゼラ砲を搭載したら完全にヘッツァーになるな
&装弾数少ない、メンテや偵察等々を2人では過剰負担になる、など…デメリットしか無い罠
MSの技術転用で人工知能搭載の巡航ミサイル作ったしね
ミノフスキー粒子下でも正確に目標へ誘導出来る事によって
軌道上の艦隊迎撃や対地攻撃等高価目標への攻撃には有効だったみたいだが
61式はその名の通りUC0061年採用の戦車で
作中でも18年モノだから
当初からMSとの連携を前提としたマゼラアタックと比較するのは流石にかわいそう
なおコスト
公式百科事典によると
ガンダムの学習型コンピュータと同様の
光集積回路を搭載すれば誘導するという研究がなされているとの設定があるが
それがが果たして有効かコストの面などから非常に疑問視されている
この子は装甲が薄いので反撃されるとやられます。
そこで敵を確実に撃破できるように、2回連続で攻撃できるように無反動砲が2つあるのです。
マゼラアタックは砲塔回らないキワモノだし
重力戦線で61式とマゼラが撃ち合ってたけど61式が互角以上だったよ
アップデートを繰り返して5型になっているし、18年前よりは性能も向上している
戦車対決ではジオンの最新戦車は振るわなかった様子…
何を思ってるあんな紙装甲かつ車高が高い駆逐戦車作ったんやろうな、ジオン
何でMS作れる技術あって戦車作る技術無いんだか未だに謎
対戦車が主任務に入ってからは、次第に砲が減って
今のスタイルよね
※30
極超音速の質量弾やら、金属ビームが飛び交う装甲無意味の宇宙の住人が
兵器開発やると、マゼラアタックみたいな攻撃偏重兵器作りそうではある
MSなんかその極みだし
まあ61式も今リファインされたデザインでもなお現代のMBTよりずっと大柄ではあるが
155mm積んで不整地90km/hでて砲撃が正確無比なら多少デカくても問題なさそうではある
一点だけ、金属ビームはお禿げ様の小説だけな
アニメはミノフスキー粒子砲
駆逐戦車なら採用の可能性ありか
連装砲のメリットは大きく分けて以下の三つなんだが、現代戦車じゃどれも無用の長物だし
・命中率アップ⇒索敵機飛ばせば問題ない&データ補正でそんなことしなくてもほぼ命中する
・交互撃ちすることで速射率アップ⇒1門の状態でも4~5秒に1発は撃てるので十分、それ以上の速度で撃つとあっという間に弾切れになる、てか弾幕張りたきゃもう一台もってこい
・2発を同時に命中させることで威力アップ⇒そもそも現段階でAPFSDSやHEATなど、まともに食らえば一撃の弾があるので同時着弾のメリットはない
(現代の戦車はチョバムアーマー等の命中時にダメージを肩代わりしてくれる装甲を用いることで防御している)
冷戦時代は確かに研究されてたんだが、それ以外の技術のほうが先に成長してしまったから、それ以降研究されてない、ってのが実情だな
携行弾数も減る
携行弾数を増やすと大型化して更に重量が嵩む
ガンダム見てると分かんなくなるけど、余りにも重量が有ると「重量に耐えられる地面」が少なくなって行動範囲が狭まる
戦車(に限らず車両)は底が地面に付くと走れなくなる
接地圧を下げる為に履帯をデカクしたら更に重量が嵩むし、機動性も下がる
戦車の最大の長所は機動できるトーチカであることだけど、重量増加を顧みず火力や防御力を上げると機動力が下がって長所を失う
連装砲の長所として連続発射が上げられるけど、120mm砲だって撃ったときの反動は凄まじい
何十トンもある戦車がグラングランする
次弾を撃つには動揺が治まるのを待つか、アクティブサスで相殺しないと命中率が下がったり、発射体勢によっては最悪転倒する
もし150mm連装砲を61式が連続発射したら2発目は明後日の方角に飛んでいくか、ひっくり返る
同時発射なんてまず無理
61式はあくまでもロマンの中の兵器として味わうもの
んで試行錯誤の結果が今のMBTなわけで、それ以外の結論になるには抜本的な技術革新による変革か、物理定数が違う世界くらいしかありえない
詳しい話が知りたいなら当時の戦車の話を調べるのが正確で面白いと思う
戦車で全く太刀打ちできないグレードの兵器が存在すれば今通用する常識や戦車自体の設計思想も変化するのではないかな
あと俺はあくまで作中に登場しているのなら可能な限り肯定する方向で考えた方が
建設的だし面白いと思うのだがどうか
今は対戦車兵器が充実してるから君臨って程じゃないよ
ジャベリンとかあるしね
戦艦が同口径の砲を多数搭載しているのは、撒布界を作って確率論的に命中を狙う。
それぐらいの遠距離(戦車の十倍以上)での砲戦を想定しているから。
それでも隣り合う砲を同時に発射すると相互に干渉して弾道に影響する為、0.3秒程度の
時差を付けて発射するような工夫をしている。
戦車の砲戦は原則「直接照準」。そもそも二門程度では撒布界にもなりえないが。
前述の相互干渉は生じるから同時発射は出来ない。で一門だけ撃つと振動や反動の影響で
二門目の照準はブレてしまう。
だから、連装にできるのは発射の反動を抑え込める対空砲止まり。
A.見た目がカッコイイから
あんな形状の「無反動砲」なんてあったら、MSの姿勢制御にAMBACなんて要らないよ。
普通、「無反動砲」と呼ばれるものは、ロケット弾みたいに弾頭自体の推進力で進むものや、
発射時の反動と同程度の何かを反対方向に打ち出して反動を消す。そういった類。
もし設定が61式の砲を「無反動砲」って設定しているなら、本気で嘲笑するしかないな。
口径小さくて車体も小型だけど
ガンダム世界でAMBACなんていらないだろ。
待ち伏せにしか使えない奴じゃねーかw
連装砲の装填2発撃ったら止まっていないと次弾装填できねーし(人力)
この間まで現役だったがな・・・
61式って戦車としてみると結構でかかったりする。
・・・ジオンの戦車はさらにでかかったが・・・
艦砲をムリヤリ搭載した巨大戦車とかロマンしかない
ガンダムでもやろうぜ!と思ったら陸上戦艦ビッグトレーがいたわ
「重戦車の力みせてやるぜぇー」
なお当たらない模様
大口径単装砲の火力>同重量の複装砲の火力になったからじゃなかったっけ。
もともと複装砲自体弾薬スペースやら砲身の製造技術やらで口径に制限があったから考えられたものでしょ。
いんや逆シャアまでは金属粒子の荷電ビームよニューガンのもただのビームバリアでビグザムのは磁気バリア
それ以降はセンチネルで作られた設定をぱkげふんげふん採用して今のメガ粒子やIフィールドになった
それまでメガ粒子って特に設定なかったしミノ粉は単に電波を阻害するだけのもんだった
あれ?ミノ粉に最初に変な設定着いたのってホワイトベース飛行じゃなかったけ?
ミックスサンドイッチの要領で、まん中の加速機を隣り合わせの砲で兼用出来たら、一個の弾小さくする分加速機短く出来たりしそうな気がする
そんな機能載せるなら、口径はかなり小さくしなきゃだし
まあ最近はレールガン自体の有用性が疑問視されてるが
ありがとう
やっぱダメなのね…
現実だと難しいってだけで、二次元では意外性のある兵器として面白いと思うよ
むしろデメリットだらけで装填時間、人員、命中率ともう悪いところしかないし
そんなことしたらスターリンおじさんに”百貨店でもやるのか?”と言われるのがオチ
ガルパンで活躍したから名機に思われるかもしれないが、あれは当時『7人兄弟の棺桶』と揶揄されるほどの戦車だぞ
M4の完成まで場当たり的に大型砲塔をねじ込んだ戦車で、ガンダムで例えると旧ザクに無理矢理ジャイアントバズーカ持たせて最前線に送り込んでるような代物だぞ
太平洋戦線では中の人の多さと車高で隠れてる日本兵を発見しやすくてなかなか好評だったとかなんかで見たな
LeeやGrantが名機だと????
お前はどこの世界の話をしているんだ????
※65
そういうデマ流すやつ最近増えているよねミノフスキー粒子の設定は
ミノフスキー粒子に色々トンデモ要素くっつくのは※65の言うとおり
ホワイトベースのミノフスキークラフトから
逆襲のシャアまで金属粒子だったとか酷いデマ
仮にそうだったとして、現行は違うのだから抹消された設定拾ってきた何の意味があるのか
雑魚扱いだったじゃないか、到達したって言葉の意味をもう少し考えたほうが良い
まぁ、日本軍の武器じゃM3の装甲すらまともに抜けないものばかりだったから、バレようがなにしようがお構いなしに突っ込めたからねぇ
インディペンデント戦車とかT-28とか。
多砲塔戦車はT-35やらインディペンデントやら正真正銘の迷走機だらけ
Lee先生はイギリスが徹甲弾と榴弾同時運用できる車両持っていなかったから
重宝されただけで、ソ連にレンドリースしたら悲しい評価
多砲塔戦車の現実は厳しい
ヤマト2199のガミラス戦車の描写にそんなのがあった。
連装砲で同時発射ならともかく、交互撃ち方するならそれこそ無反動砲にしないと砲塔や旋回装置に変な歪みできそうだな
技術や発想で余程のブレイクスルーでも無いと無理だろな。
M3はM3でも軽戦車の方なのです…
イギリスはダンケルクで装甲戦力全部失ったので、マレーとかに戦車配備する余裕がなく
偵察車両位しかないので対戦車戦闘はそこまで起こっていない筈
アメリカのM3軽戦車に手も足も出ない、日本の97式中戦車チハも
完成した当初は世界水準レベルのいい戦車だったが、更新が遅れに遅れて…
要はガンタンク見たいに数種類の戦闘車両の機能を1台にまとめた場合、時間辺りの砲弾投射量を賄うため砲身冷却と速射性で連装砲にした
ニューギニア戦線のなかのフィンシュハーヘンの戦いでイギリス・オーストラリア軍のマチルダと戦っているね。結果はお察しください
ま、マチルダはドイツも手を焼いた重装甲で有名な戦車だったからな
自走対空砲ならM163 VADS
ガトリング砲の口径で正面装甲抜ける戦車など現代にはいない
天面から撃てば抜けるがそのためには戦車が空を飛ぶ必要がある
戦車砲の口径でガトリングのように速射したら
砲身が吹っ飛ぶか車体が吹っ飛ぶかどっちかだ
そもそもなんで戦車にガトリング積まねばならんのよ…
そうだ、120mm砲弾を連射しても分解しないジオン驚異のテクノロジー
120mmザクマシンガンを戦車に乗せればいいじゃないの!
テレレレッテレー^-^ザクタンク~ 2丁持っても大丈夫!
別々のターゲットは狙うと考えられがちだか、必ず同じ標的に照準される
一撃目を観測し外れた場合、直ちに二撃目を行うと書いてあった
公式百科事典に想定されてしまう程度の論理性()だったな※2
M3リー自体はM4までの繋ぎとしてはかなり役に立ったけどな。その不名誉なあだ名もソ連で呼ばれてただけだし、ソ連は兵器に対する考えが米英とは少しズレてる点も考慮に入れなければならない
※90 大口径機銃を以て歩兵の直接支援をする歩兵戦車なんてのはある
戦車砲と機関銃で十分だからかな
※92
ものによりそう
ガトリング砲扱いなのかは?だがA10のアベンジャーなら戦車を真正面からボロクズに出来る
正面からは無理、何言ってんだお前
そりゃ撃ち続ければ装甲が劣化して撃ち抜けるだろうけど
その前に反撃されて撃破される
GAU-8で戦車の正面装甲が簡単に抜けるなら戦車砲は全部GAU-8になってるよ
GAU-8が戦車を撃破できるのは最も装甲が脆弱な天面を撃てるから
こんな事言い出すって宗教って怖いね
ggrksレベルの事平気で言っちゃうんだもん
距離500mから70mmの貫徹力じゃ、WWⅡの重戦車正面でもズタボロは厳しいんですがそれは・・・
なお独空軍は50mm自動砲でも重戦車狩りには不安を感じ、75mm自動砲を持ち出した模様。
だからお前さんが自分で言うように装甲抜けるだけなら抜けるでしょ
装甲抜くっつか戦車の原型残らんくらいに粉砕するんだが
ただ戦車撃破するのにそんな破壊力を必要としないだけで
戦車砲弾のAPDSFSが当たりゃ例え貫通しなくとも着弾の衝撃で器材も乗員もボロボロでその場はもう戦えん
むしろその時代の戦車の方が大口径機関砲に対してはタフなんでないかね
装甲の仕組みが単純だから
今の戦車は複合装甲が主流だがこれはセラミックス部分が衝撃に弱く、機関砲クラスの火砲の連続被弾で危機に陥る見積もりがあるからどの国も対策に頭捻ってる
複合装甲の上に更に増加装甲貼って小口径砲弾から主装甲を保護したり、
装甲破損や劣化を見越して主装甲自体を簡単に貼りかえ可能にしたり
一時間位撃ち続けても無理じゃないかな、正面なら
「俺の撃ち続ければいつかは装甲が劣化して抜ける」ってのは
「雨だれでもいつかは岩に穴を穿つ」ってレベルのお話
>>装甲抜くっつか戦車の原型残らんくらいに粉砕するんだが
こんなことは起こり得ない
お前は戦車とGAU-8の攻撃力に壮大かつマヌケな勘違いをしている
>>戦車砲弾のAPDSFSが当たりゃ例え貫通しなくとも着弾の衝撃で器材も乗員もボロボロでその場はもう戦えん
APFSDSは衝撃でダメージを与える弾頭ではありません、当たっても装甲を貫通しなければ無意味です
ggrksレベルのことです、しっかり勉強してください
ゲームじゃないんだからムリムリ
戦車乗ったこともないやつに偉そうに言われたくないわ
襲撃機が狙う後面及び上面は、今も昔も複合装甲なんて使ってない筈ですがそれは・・・
普段から戦車乗ってる人間なら、自分の乗ってる戦車が同じ戦車の戦車砲弾で撃たれてまだまだ戦えるとか思わんよ
命があれば行幸
まあ実際戦車に乗ってみて射撃もしないと実感沸かないだろうけどね
食らったらおしまいだとみな思うから必死こいて偽装だの掩体工事だのやるわけで・・・
機関砲に関しては概ねお前さんのいう通りだと思う
アベンジャークラスの機関砲なら戦車ぶち壊すのに10秒かからない気もするが、仮に10秒同一目標を射撃し続けるとか死ににいくようなもん
戦車砲なら稜線なり掩体なりから車体遮蔽位置まで乗り出して1発かまして即陣地戻れるわけで
戦車が戦車に対する攻撃なら普通に考えてこれしかない
あと戦車破壊できるような機関砲なんて弾置くスペースだけでもえらいことになると思う
戦車砲に比べて無駄弾も増えるし
自称戦車乗り来たわwww
お前戦車に乗ったこと有るの、それで砲撃されたの???
主にAWやFVの類だね
外国のはどうかしらんが日本の87AWは対装甲弾も別にあるよ
実際は射程他の問題があるから普通にやりあったら戦車側が勝つんだが油断は出来ない
出来ないから戦車側も進歩していく
撃たれたことはないが普段撃ってる
装甲などに使われる研究をしている者です
戦闘が続行可能かどうかはその際の被害状況によると思いますので何ともいえませんね
もし仮に被弾=戦闘不能であるなら複合装甲など用いずもっと車体を軽くしますね
仮に砲撃を被っても乗員や各機関に被害が及ばないように、ダメージを分散させます
そうやって致命的な打撃を避けるのが現代における装甲の役割だと考えています
そのうえで、砲撃を受けた方がどう思われるのかまでは踏み込んで申せませんが
貴方は実体験されたのでしょうか?
また、他の方が何度も仰られていますが
30mm機関砲の高速徹甲弾では現用戦車の正面装甲は貫通できません
ましてや10秒など不可能でしょう
勉強をされてから再度書き込みをされるのがよろしいでしょう
WoTでかワロタwwww
「GAU-8で『正面装甲』抜く」って言う話だぞ
根本的に勘違いしてないかアンタ?
ならば自衛官な訳だ
正面からアベンジャー撃たれて抜かれると思ってる人に国防任せたくないね
さっさと退官して、どうぞ
30mmが洗車を撃破できる理由は天面などの装甲の薄い場所を打てるからで
正面からならそれこそWWⅡの戦車も抜けないんだが
一環して対地空撃の話しかしてないのになぜそういう車両が出てくるのか理解に苦しむ
と言うか一応の対装甲能力あるからってそういう車両で対戦車戦想定はやめたげて・・・
正面(複合装甲)>正面上部(複合装甲)>側面(複合装甲)>底面>背面上部≧背面の順になっている
M1エイブラムスの正面装甲のRHA換算は1,200mmとも言われ、これは戦艦大和の装甲で最も厚い主砲防盾(650mm)の二倍近い値。
GAU-8に用いられる30x173mm徹甲弾は1,000mで38mm、500mで69mmの貫徹力しかない。L44 120mm滑控砲のDM54 APFSDSの貫徹力は650mmの貫徹力。
これではGAU-8がいくら強力といえど正面からではどうしようもないことがわかる。1秒も撃ち続けている間に反撃の一発で消し飛ぶ。
※112
戦闘不能で済むのと、装甲抜かれて乗員全滅との差はでかいからねぇ
戦闘不能で抑えられるのなら装甲は無駄じゃない
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「人型兵器・現代技術」カテゴリの最新記事