0: 2016年11月16日 17:00

通信対戦に大量発生した地雷エクシアとシナンジュよ。 特攻先落ち抜け覚即覚醒技も今ではいい思い出だわ。

_SL1500_



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 13:46

ブリーフィング画面のBGMとか懐かしくて、
古い作品で機体数も少ないけどむしろフルブより楽しめる





3. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 13:51

開幕味方に攻撃→味方はガードしてゲージ貯めてた時代だっけ?

マスターとフルクロスは危険すぎた



4. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 13:51

クアンタ強い、ラファエル微妙
同じ作品でこの扱い、これが新型純正と疑似太陽炉の差か



6. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 14:01

フルブよりオフライン充実してたよな
原作再現ミッションとか
ユニコーンで握りっ屁使うだけで勝てるステージとか



8. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 14:24

アルケー配信開始当初の横格横特のわからん殺しがひどかった


9. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 14:26

初めてのエクバシリーズでワクワクしながらオンラインやったらフルクロ、マスター、クアンタにボコボコにされてフルブまでオフ専やってました

maxresdefault



10. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 14:43

稼働当時はクロボンのコスオバしてもマント剥がれない仕様懐かしい。
あとタイトルロゴが間違いだらけだったな



12. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 15:09

wikiも読まずランクマして中尉くらいまでは行けたが今考えるとマッチングした相方にとんでもなく迷惑かけてたんだな


13. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 15:14

グレネード→ハイゴッグの超簡単コンボで220叩き出すザク改くんは今思うとリガズィレベルでヒドい
グレネード自爆で自衛も出来た



14. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 15:16

ブルーディステニィーが参加したのは当時驚いたな まさか外伝のブルー出るとは予想外だった


15. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 15:21

バランスが相当ハチャメチャだったなぁ
ステージ狭いのに上位機体の機動力ヤバすぎて弱機体使ってそれを相手にするとアニメのモブパイロット気分が味わえる



17. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 15:32

クアンタのバリアトランザム特攻で下手くそな俺でも勝ててたのほんと酷いゲームだと思う
Zハメイガ5秒時代に一瞬天下取ったの好きだった



19. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 15:58

キャラゲー色より対戦ツールとしての色が濃くなったVSシリーズのターニングポイントって感じ


20. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 16:08

スペエデ買って後悔
収録曲しょぼすぎる



22. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 16:58

全部が全部今もそのままってわけではないけど、さすがにこの時代に出たままほとんど変わってない機体は多少は武装とか変えてやれよって思う


23. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 17:06

これほどオンに出るのが怖いゲームもなかったわ。

maxresdefault



24. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 17:26

X2くん、ほんとコストに見合ってなかった。


25. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 17:38

PS3と一緒に買って初めてトロコンしたゲームや
我ながらよく頑張ったなぁ…



28. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 18:35

ネクプラまでミッションモードが充実していたから、オンライン対戦がメインのエクバは楽しめなかった


31. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 19:59

ミッションモードでひたすらザクⅡ相手に試作2号の核でポイント稼ぎした思い出
アレルヤ系の機体が使えずに不満もあったがのちにアリオスが来たのがうれしかった
オンラインは民度の低さからやらなかったが好きな機体をいじれるだけで楽しかったよ
休日は兄弟で1対1でさんざん遊び倒した
一方でケンプファーやらネクストプラス時代から復活しない機体がいまだにあるのが不満



32. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 20:01

フルバーニアンのCSは流石に修正入るかと思ったら
そのままだった
というかバンナム的にあのCS改悪は強化のつもりだったのだろうか



33. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 20:07

数あるガンダムゲーの中でも出撃ムービーは最高レベル




34. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 20:12

ダブルオーのトランザム関連バグが多かったな
修正されても何度も永続トランザムバグが発見されるのはもはや笑えるレベル
対戦でされた人からすれば笑えないだろうけど



36. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 21:04

デストロイ3機を相手にするやつがクッソムズかった
それだけが印象に残ってるわ



38. GUNDAMがお送りします : 2016年11月17日 23:28

今ではコストが変動している機体が結構あるな
アリオスが1000コスト
スサノオ、ヴァサーゴ、試作二号機が2000コスト
X2クシャ、サザビー、シナンジュが2500コスト

凄く違和感がある



61. GUNDAMがお送りします : 2016年11月18日 01:01

オフラインミッションのクロスボーン最終回再現ステージで長台詞を全部聞きたいが為にあえてボス倒さなかったら
援機のトビアだかキンケドゥさんだかが勝手にボス攻撃して倒しちゃったりして四苦八苦した思い出



68. GUNDAMがお送りします : 2016年11月18日 10:14

※61
あるあるw

掛け合いとかセリフ部分で萎えたのが東方不敗のラスト再現ステージ
激闘の末に散った東方不敗に対しての勝利時セリフが「東方不敗、そのまま寝ていろ!」はあり得ない
ギアナ高地でのシャイニングでならともかく
ああいう原作クライマックス場面で特殊セリフを用意するとかしないあたりキャラゲーとしていろんなところで脇が甘い



62. GUNDAMがお送りします : 2016年11月18日 01:20

家庭用ってことだからあんまアケ時代の話はしないほうが良いのかな?
DLCがクオリティ高い+性能高め(特にジ・O)とかで珍しくあんまり叩かれてなかった印象
叩かれてたのを俺が知らないだけかもしれんけど
良くも悪くもマキブONまでの骨子を形作ったなぁと思う

でもシリーズ長過ぎませんかね



64. GUNDAMがお送りします : 2016年11月18日 05:02

このゲームの影響でクロスボーンにはまって全巻集めたんだよなぁ


66. GUNDAMがお送りします : 2016年11月18日 09:55

WIKI読んで理解しないとオンで迷惑になるという前提でこのゲーム成り立ってないと思う


67. GUNDAMがお送りします : 2016年11月18日 09:56

台詞の違和感はある程度しょうがない
特にフルクロスはそんなに長くない漫画が元で、フルクロス自体が出てきたのも終盤も終盤だから鋼鉄以前の台詞やパッチワーク乗ってたときのも使わないと足りなかったんだろう
とはいえ、台詞が十分あるはずのテレビアニメの主人公機でも台詞の使いどころがおかしかったり、変に改変されてたりするんだけど



69. GUNDAMがお送りします : 2016年11月18日 23:10

初心者の頃は何も考えずに羽とかガンイージとかヅダとか使ってたけどなー
その機体が弱機体だと気付くまで、意外と時間が掛かりました



70. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 19:07

バランスは悪かったけど、ゲーム速度が早いおかげで事故が多発したから下手くそでも勝たせてもらえた


71. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 11:17

※70
上手いマスクアフルクロと組んだら、介護してもらいつつ覚醒で暴れて勝ちをもぎ取ってくれるなんて荒業もできたからな
覚醒性能が異常なだけでコスト間の性能差は(一部壊れを除けば)そこまでひどくなかったから、マキオンよりは初心者に優しいゲームだったよ






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/