77 : 2017/02/26(日) 17:44:27.60
スポンサードリンク
106 : 2017/02/26(日) 17:45:22.84
>>77
思いの強さがどうとかって奴じゃね
思いの強さがどうとかって奴じゃね
174 : 2017/02/26(日) 17:47:15.62
>>77
単にアミダ姐さんの方が三日月よりめちゃくちゃ強かっただけ説
単にアミダ姐さんの方が三日月よりめちゃくちゃ強かっただけ説
177 : 2017/02/26(日) 17:47:18.33
>>77
いちおう夜明けの~戦でも作戦の妨害くらいは出来てたし
倒すんじゃなく足止めならってことでは?
いちおう夜明けの~戦でも作戦の妨害くらいは出来てたし
倒すんじゃなく足止めならってことでは?
260 : 2017/02/26(日) 17:49:39.75
>>77
バルバトスを止めてくれとは言われたから倒そうとしなきゃあれぐらいは出来るんじゃね
バルバトスを止めてくれとは言われたから倒そうとしなきゃあれぐらいは出来るんじゃね
110 : 2017/02/26(日) 17:45:30.05
134 : 2017/02/26(日) 17:46:05.04
ゴリエッタ有能過ぎだろ。
何いきなり覚せいしてんだよ。
何いきなり覚せいしてんだよ。
202 : 2017/02/26(日) 17:48:10.11
>>134
ラスタル様に任されたからでしょ
ラスタル様に任されたからでしょ
269 : 2017/02/26(日) 17:50:00.50
>>202
一応ラスタルもバルバトスの撃墜が不可能なのはわかってて撃墜ではなく足止めの指示出してたからな
あれが撃墜しろとかだったらジュリエッタは返り討ちにされてる
一応ラスタルもバルバトスの撃墜が不可能なのはわかってて撃墜ではなく足止めの指示出してたからな
あれが撃墜しろとかだったらジュリエッタは返り討ちにされてる
298 : 2017/02/26(日) 17:51:12.54
>>269
引きつければいいだけで攻撃をムリにする必要はないもんな
引きつければいいだけで攻撃をムリにする必要はないもんな
348 : 2017/02/26(日) 17:52:40.65
>>298
それこそ当て逃げし続けるだけで良いからな。敵エースの邪魔出来れば充分なんだし
それこそ当て逃げし続けるだけで良いからな。敵エースの邪魔出来れば充分なんだし
143 : 2017/02/26(日) 17:46:18.98
173 : 2017/02/26(日) 17:47:11.98
146 : 2017/02/26(日) 17:46:23.39
ジュリエッタ強くするのはいいけど
もうちっとイベント挟んでくれんもんかのぅ
ラスタルに頼まれたら急にパワーアップしたようにしか見えんw
もうちっとイベント挟んでくれんもんかのぅ
ラスタルに頼まれたら急にパワーアップしたようにしか見えんw
211 : 2017/02/26(日) 17:48:21.38
>>146
強化人間にもならず阿頼耶識と互角に戦うとかチーターガエリオも青ざめるレベルやな
強化人間にもならず阿頼耶識と互角に戦うとかチーターガエリオも青ざめるレベルやな
315 : 2017/02/26(日) 17:51:34.37
>>146
ガリガリと特訓するとか強化手術受けるとかなんかあるもんだと思ったが
これなら姐さんがこの宇宙最強のパイロットってことでいいよねもう
ガリガリと特訓するとか強化手術受けるとかなんかあるもんだと思ったが
これなら姐さんがこの宇宙最強のパイロットってことでいいよねもう
153 : 2017/02/26(日) 19:36:30.19
ミカがジュリ子にタメられてるのはおかしい言う意見多いけどミカて真・阿頼耶識解放してなくね?
ガリガリ君はアイン君解放モードっぽかったけどマッキーは擬似阿頼耶識補正はあっても解放してなさそう・・・てかマッキーはホントに何も無しなんだろうか
ジュリ子の機体はアインデバイスのフィードバック受けてるから多少は強くなっててもおかしくないけど今回ミカとタメ張れたのは肉様に言いくるめられて覚悟完了したのとミカの舐めプが重なったからだろうけど全体的に脚本ガバガバなのはなぁ(´・ω・`)
ガリガリ君はアイン君解放モードっぽかったけどマッキーは擬似阿頼耶識補正はあっても解放してなさそう・・・てかマッキーはホントに何も無しなんだろうか
ジュリ子の機体はアインデバイスのフィードバック受けてるから多少は強くなっててもおかしくないけど今回ミカとタメ張れたのは肉様に言いくるめられて覚悟完了したのとミカの舐めプが重なったからだろうけど全体的に脚本ガバガバなのはなぁ(´・ω・`)
166 : 2017/02/26(日) 19:37:30.16
792 : 2017/02/26(日) 20:28:02.52
三日月相手に勝ったのってジュリエッタが初めてか?
スッキリしたわ
スッキリしたわ
821 : 2017/02/26(日) 20:30:16.88
>>792
個人的な勝敗はないとは思うが…
個人的な勝敗はないとは思うが…
859 : 2017/02/26(日) 20:32:56.13
>>821,827
個人的な勝敗はまだだけど戦術的には今回三日月に勝利してるな
個人的な勝敗はまだだけど戦術的には今回三日月に勝利してるな
201 : 2017/02/26(日) 17:48:08.72
ジュリエッタ仕留められないどころか露払いすら出来ないミカは何なのか
今更ノーマル人間にしてやられるのかよ
今更ノーマル人間にしてやられるのかよ
261 : 2017/02/26(日) 17:49:44.36
姐さんより弱いジュリエッタより弱いミカより弱いハシュマル
278 : 2017/02/26(日) 17:50:31.37
281 : 2017/02/26(日) 17:50:34.29
阿頼耶識どころかガンダムフレームですらないのに
しかも同じ話でこれがガンダムフレーム…!とかやっておきながら
普通の機体で普通に渡り合ってるジュリエッタに一番今回萎えた
しかも同じ話でこれがガンダムフレーム…!とかやっておきながら
普通の機体で普通に渡り合ってるジュリエッタに一番今回萎えた
371 : 2017/02/26(日) 17:53:34.19
>>281
バルバトスは高機動型のMSに対しては相性が悪いから
機動力に差があり過ぎると苦戦する傾向
ラフタやガエリオに対しても同様だったでしょ
バルバトスは高機動型のMSに対しては相性が悪いから
機動力に差があり過ぎると苦戦する傾向
ラフタやガエリオに対しても同様だったでしょ
505 : 2017/02/26(日) 17:57:57.74
もうこれジュリエッタ擬似阿頼耶識施術済みだろ
別人になりすぎや
別人になりすぎや
518 : 2017/02/26(日) 17:58:28.63
ラスタル陣営はアレだけどジュリエッタはちょっと応援してる
成長が見てとれるからかな
成長が見てとれるからかな
721 : 2017/02/26(日) 18:06:30.45
ミカが弱くなったというよりジュリエッタが足止め、妨害に徹した結果拮抗してるって事かな
アミダ姐さんに足止めされたりした経験が活きてる的な
アミダ姐さんに足止めされたりした経験が活きてる的な





コメント一覧 (280)
三日月とそこそこ長い間交戦してただけで強パイロットに見えるし三日月が急に弱体化してるように見える
状況考えればおかしなことはないんだけど、これもさすミカの弊害か
三日月は最初から全部捨てる覚悟によるブーストがあるだけで腕の良さならアリアンロッド組の方が上。
ほんとこれ
それは微妙だなあ
どちらにしろこっちもその他大勢束になってかかって他全滅してんだから
互角なんて程遠いだろ。それにミカの時と違って汗もかいてない余裕状態だしな
カミーユにしつこく食らいつくジェリドに例えるとわかりやすい
二期中盤から、妙にアラヤシキageノーマルsage描写が続いたから、それもあるだろうな
何ゆーとるんじゃ、これはさすミカアニメや!
さすヒゲなんぞしとうないんじゃ!
ミカきゅんが勝てばそれでいいの、わかるぅ?
1期からだったじゃん
そこはこの作品一貫してるぞ
ガエリオが三日月に対抗出来てたし、初見ジュリエッタも三日月と渡り合えてた
地球支部編とMA編で、アラヤシキ無しパイロット最強設定のはずのマッキーがダメダメだったのが大きい
視聴者は印象に踊らされ過ぎで
こういった展開望んでないのに急に路線変更するのやめーや
スーパーロボットものじゃないんだから…
あれって冷静になるとホールインワンどころか宝くじより当たらないよな
イサリビ方面についていった三日月とジュリエッタから破壊されてアリアンロッド艦隊の近くまで流れていったホタルビのシノに投げて当てるのって、というか目視できる距離どころかセンサーがとらえてる距離かも怪しい距離感
ガエリオが喰いつけたのは機体と三日月の疲労だろ機体の相性だろ
ジュリエッタは戦うなという指令が出ていたし
マクギリスは一切攻撃を返せない状況でタカキは捨て身で攻撃をしている
MA相手は明らかに反応速度の問題
これだけの状況を全部切り捨てて考えるなよ
そっからAパートの間にイオクガエリオジュリエッタ、マッキー以外のセブンスターズ当主、おまけにトド・ミルコネンの首が飛ぶんやで!
Bパートで大団円、Cパートでクーデリアから手紙が届くけど「読めないから、アトラ読んで」でEND!
とことんさすミカ、これがオルフェンズ!
ジャスレイ戦で圧倒的な数的不利を叩き潰せる描写を入れたからやな
個人的にジャスレイ戦は大将狙いの電撃戦を描いた方が良かったとおもってる
盤外戦術は強いけど実戦は弱いとかありがちやん?
武闘派じゃなく戦闘経験なんて0だろうジャスレイ&連携なんて取れるはずもない寄せ集め傭兵部隊なんて夜明けでも無双できる程度の強さしかないぞ
少なからずその文句に共感できる部分もあるのだが。
そこでアニメが楽しく見られなくなっちゃったんだねって批判で終わるのももったいないだろ?
次に進めよ、アニメを楽しく見られなくなったら、見られなくなった視点でちゃんと感想述べて共感求めろよと
結局のところお前がそれ以外の見方を許せないお子ちゃまなだけだけだろ?
批判するなとか、ガンダム見るなとかギャーギャー騒ぐなって言ってる奴の方が我が儘な赤ん坊だろ?
三日月はラフタとの初戦もかなり大苦戦してて自分より速い相手はあまりいなかったせいか苦手
それで速さだけはレクスに明らかに勝るジュリアがヒットアンドアウェイで足止めに専心したら攻めあぐねるわなって話
速さでヒットアンドアウェイはミカの苦手だけど、どう見てもジュリアのほうがダメージ蓄積が大きい
前提となる設定を理解してなかったり作中の状況を把握していないのを脚本のせいにしてる発言が多いからね
発展至上主義に限界がきてるからこそけものフレンズがフューチャーされてるんやで
需要が必ずしも上昇思考のものではないという良例やろなぁ、今はデチューンの時代って表現は秀優
ということで脚本に質を求めるなら「これは宇宙世紀のパラレル」と念仏唱えながらサンダーボルト持って、シコれ(排摘)
鉄血はというかアナザーガンダムはキャラアニメやし質を求めてはいけない(戒め)
くっ、くそー!くそがぁー!!ちくしょう!!
脚本を否定するのも肯定するのも
君の言う相手を否定するお子様なのには変わりないがな……
棲み分けされてんのにわざわざこっちにきて言ってるんだからねぇ……
よくわかりませぬ
ちょっと上で、設定を理解しないまま擁護という名の噛みつきも起きてるから一概にワンサイドじゃ収まってない話だけどね
というか最近は詳しくないのは美徳的な風潮あるしどっちのサイドも設定見ない人増えたってのもあると思う、ロボット自身は興味ないって人も増えたのもあるかもしれないけど
SFなんて
公式設定とか脳内設定、作中描写で妄想してなんぼだと思うんだがなぁ
それでもボロボロだったんだから別にミカ下げにはなってないと思うけどな
夜明けの地平線団相手でもワンサイドゲームじゃなかったっけ?
全然苦戦してる描写なかったじゃん
いや、三日月だけ見てると分かりにくいけど
ライドとかダンテとか見てると結構ギリギリだったのが分かる
というかあの時は石動の部隊もアリアンロッドもいたから状況がまるで違う
キャラ萌えで見てるのが一番簡単だからな
死者が出るときの阿鼻叫喚もまた…
私は203からの奴じゃないんですけどー
頑張ったとは思うが
三日月さんは他の雑魚の相手もしなくちゃ駄目だったし
どの私?
今回も鉄華団だけで見るならかなりいい線いってたしね
鉄華団が強いのは間違いないし、それに依って大博打をうってきた今までの流れも悪くない
今回は大博打にうってでて実力も悪運も相手が上だから破れさったというだけの話
それでも押されてたでしょ
結局のところジュリエッタ達の作戦勝ちって話に尽きる
個の力では圧倒的に上のバルバトスやグシオン他を戦術で上手くいなした
オルガの策で半包囲状態に持ち込んでも、三日月が前線を維持しつつ削るしか手がない状態だったぞ?その上整備の為に流星隊とバトンタッチした途端前線押し下げられてたし
アリアンロッドが横槍入れてきて、サンドバルが撤退と判断し士気高揚の為に戦場に出てきたから勝てた戦だったし
MA戦でミカと鉄華団を知り、アミダとの一件で己を知ることができたのだから当然の結果でしょ
そうそう、その必死さにドラマがあるわけだけど
敵役でもちゃんと信念と意地を通して戦った結果食い下がった姿は良かった!それだけはちゃんと言っておきたい。
乱戦の中で戦術的に防御&嫌がらせに徹していたら
そりゃどうにかできるだろうと…
幾ら阿頼耶識の補正だのミカの強さだのの要素があるとはいえ、こんなちょっとした妨害任務もこなせないような雑魚なら最初から最新鋭機の専用カスタムやその上をいく強化換装機に乗る資格なんてのは与えられてすらいないでしょ。
その足止めを必死にやり通したのが実に良いんじゃあないか
下手に今まで通り相手を倒そうっていう分不相応な事をやってたら足元掬われて三日月に軽く捻り潰されてた
それが自分の弱さを認めて役割を果たそうと食らい付くっていう姿勢に変化したのは良い描写だった
たとえばここのお題で言えば
「なんでいきなりジュリエッタと三日月が対等に戦えてるんだ!脚本の都合で変わりすぎだろ!」
とかさ、そもそも対等に戦えてはいないし事実誤認を元に脚本批判している人が多すぎるんだよ
自分の理解が間違ってておかしく見えてるのを脚本に責任転嫁して叩いていたらそりゃ厳しい反論が
返ってきても仕方ないよ
でも三日月の足止めに成功してかつシノの最期の一撃も咄嗟に防いだ
要するに勝負に負けて試合に勝ってる
逆に言うと三日月は他の相手もしなきゃならなかったとはいえ露払いができなかった時点で負けてる、それを責めるつもりはないけど
あそこまでボロボロになっちゃうと、あとの展開はどうするんだろ?
修理で何とかなる状況じゃなさそうだし
一般機に乗り換えるのかね?
まぁ、これ以上頑張る必要もなさそうだから、引っ込んで終わりかもしれないけど
あんまり無理せず欲かかず徹底的に嫌がらせに始終し続ければ戦略的に勝利できる
ラスタルも脅威が誰かを見据えれる辺り大したタマですよ
しかしこれでジュリエッタが無惨に死ぬ大義名分ができましたね
こうでもしないとかわいそうとか言う奴いっぱいできてうるさいだろうからね
MA絶対殺すマンモードならともかく通常時のガンダムはちょっとパワーが強い普通のMSでしかないとか
しかしあの人外的なMA戦を放送してる以上、ラスタルに発破をかけられただけのジュリが
現状の三日月を止められるプロセスが少し足りなかったような気はする
ヒントアンドアウェイ戦術やギリのところで保ってるあるの理解したが
あの会話を挟むと気合の話みたいなのが前に出てしまい、それが決めてにしか思えない
まぁ士気モチベは大事だけど
できることが変わらなくてもどうするかを変えるだけでやれることは全然変わってくるなんて現実でもさほど珍しい話じゃないし
そういう意味ではアミダ姐さんの方がよほど気持ちで状況をひっくり返しすぎだろっていうことをやっているという見方もできる
まあアミダ姐さんについてはそもそも歴戦の猛者であったという話でもあるんだが
エイハブ2基を並列稼動させる厄災戦時のテクノロジーの塊やぞ?
通常時も何も、動かすことに阿頼耶識デバイスを接続する必要があるからな。1期のガエリオはコックピット改造して非阿頼耶識ではあるが、ガンダムフレームだからあれだけ戦えるのもギリ納得できるが。
だいたいエイハブ2基積んで高出力なはずのガンダムフレームよりグレイズの後継機に過ぎないレギンレイズをベースに高機動にした程度で機動性を上回れるってのも良く分からない。
結果を見れば互角でも何でもない。ただジュリエッタにスポットライトが当たってたから善戦ぶりが際立って見えただけ。
要するにプラモの販促だよ。
バルバトスはパワー特化だろうし、あんだけブースターつけてスピード重視したジュリアの方が速いのは何もおかしくない
ガンダムフレームのエイハブ2基積んだ優位性はどこへ行ったのかと・・・
初期の頃はグレイズでさえ修理した継ぎはぎだらけのガンダムフレームよりも強いって設定はあったよ
リアクター2個で出力は高いけど碌な保存処理がされていなかったから乗り手と阿頼耶識の差で埋めてた
だけど現状は物資も豊富で技術も高いギャラルホルン側MSの性能が高くなってきている
ガンダムだと珍しい成長しない系主人公の三日月も疲労が溜まってきて、しかも完璧なメンテが出来たのか分からないレプスで圧倒するのは難しいんじゃないかなぁ
スラスターの規格もあるだろうし出力あげればあげるだけ早くなるとかないというかやったら壊れるだけだと思うぞ
あとジュリアは毎回接近するとこから書かれてるから1発当てるか攻撃受けて離れる繰り返してるんじゃないかな
ツインドライヴのように2基の同調で出力2乗と普通に積むより強いような例もあるけど、
リアクター積んでる胸部のサイズがガンダムとその他で大きく変わってないわけで、リアクターが小型で1基あたりの出力がシングル期より低く、2基合計しても2倍とはいかず1.5倍とかになるとか、
現代機は効率よくリアクターのエネルギー効率よく行き渡らせるような技術が進んでいて、厄祭戦時代よりガンダムフレーム機とシングルリアクター機の性能差が縮んでるとかあるのかもしれんし
リアクターって永久機関の電池みたいなもんじゃないのか?だとしたら並列稼働させても流せる電力って1基の時と変わらないはずだよな?
リアクターの出力とスラスターの推力は関係ないんじゃないか。
テンション超強気になってたから
そうなるともう宇宙空間ではリアクター2基積んでる優位性なんてないみたいなもんだな
散々『ラスタル様の為』って言ってたらマジでラスタルからの自家の指令が下ったから気持ちが高ぶったんだろ
人間なんて気の持ちようで何とでもなるし
つまり蹴ったり殴ったりは単純に強い、だけどそれが機動性に繋がるのは基本的に重力下なんだろうね
そして限界出力を出すには対MA限定って縛りがあるから今のバルバトスは枷が嵌められている状態
止める描写だけはどうも納得できないなぁ
勢いとか、質量的にあんな受け止め方できないと思うんだけども…
そこだけが毎回気になってしまう
ラスタルへの思い一心で三日月との交戦ついでに狙撃を妨害できましたというのは流石に脚本の都合がすぎると思う。
機体を半壊させながらならまだわかるが、ほぼ五体満足で残ってる状況だし。
というより三日月にまるでやる気も緊張感も感じられなかったのが問題か。
バルバトスを止めろ! → 相手疲れてるだろうしヒットアンドアウェイで行けばワンチャンあるで!
プレッシャーの強弱もあるだろうね。
おっさん好きなのかなぁ
EXVSで2500機(ジュリエッタ)が3000機(三日月)を邪魔し続けて相方がタイマンで勝ったってことやろ?
それを言い出したら、バルバトスがあんな重いモン持ってたら、ろくに動き回れないのが普通
それに機体をメイスより重くしないと、機体がメイスに振り回される
乗ってる旗艦ごとネームドでも何でもないモブの手にかかってあっけなく逝きそうだが
(鉄血はある意味描写を積み重ねて視聴者に感情移入させ切った瞬間に興味なくなったかの
ように切り捨てる作風だし、ある程度サブタイトルに沿った展開だけはノルマとしてやっとけに見える)
と、私は勝手に認識している。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」カテゴリの最新記事