0:2017年05月20日 08:45
一年戦争の頃からジムコマンドという少数高性能(?)量産機を生み出し、そこからアレックスやペイルライダーという一騎当千の化け物に至り、その後も強化人間搭乗を前提としたギャプランやドーベンウルフの元にもなったガンダムMk-Vと特徴ある機体を作り続けたオーガスタについて語りたい。
スポンサードリンク
1 : 2017-07-07 23:05:29
もともとMS開発で連邦からいっぱい予算とか貰っていたとか?そんでパイロットの強化人間も含めてのMS開発に着手とか。
2 : 2017-07-07 23:12:08
ニュータイプの研究が主だったはずなのになぜジムコマンドを作ったのか

6 : 2017-07-07 23:16:43
>>2
時系列的にはMS開発が先でNT研究が後では?
27 : 2017-07-08 00:45:45
>>2
一応G04とG05もオーガスタ関係やね。スタッフはオーガスタだけど機体の改修はジャブローでやったらしい
7号機はオーガスタ基地でシェリーがテストしてた
3 : 2017-07-07 23:13:47
ジムコマってオーガスタ系で確定なんだっけ?
確かにオーガスタっぽい特徴はあるけれど
4 : 2017-07-07 23:13:47
アレックスからジムカスタムへの開発系譜の流れ方はキレイだと思う
ジムコマンドも実はバイザーの下はモノアイだったり、アレックスも腕にガトリング仕込んだり、一見普通のモビルスーツを作ってるように見えるけど実はかなり独創的ではあるよね
5 : 2017-07-07 23:15:14
9 : 2017-07-07 23:27:57
何となく強化人間用の機体に専念しすぎたのが仇になった感
でもアナハイムとかブッホに吸収されて僅かに息してるらしい
10 : 2017-07-07 23:29:42
連邦軍における最先端技術研究所みたいなイメージを持っている。
当時の最先端研究が機械工学系ではMS、生物系ではNTだったからそれらに関する研究がメインで進められていた感じ。
日本で言うところの理研の軍事特化部門だったんじゃなかろうか。
11 : 2017-07-07 23:29:52
そういえばいつの間にやら聞かなくなったな
Zあたりかな?その辺りまでは胡散臭さバリバリ放ってたのに
12 : 2017-07-07 23:35:23
アムロが切れそうなMSばっか作ってるイメージ
13 : 2017-07-07 23:36:03
NTや強化人間用の機体を作ってるイメージもあるけど、アレックスのように後のジムカスタムや、チョバムアーマーの技術がジムキャノン?といった少数量産機にも活かされてたりもしてるな。
14 : 2017-07-07 23:43:04
反応の速いパイロットに向けたNT-1や、ブッ飛んだ加速Gを出すというギャプランを見ていると、ニュータイプの研究というよりはMSパイロットの限界(マンポイント)を模索してる、という印象ですね
人体を各方面で鍛え抜いた結果、サイコミュにも適応する強化人間ができたから、サイコミュ兵器も色々やってみるかって感じ
連邦軍のMSはジオンのそれに比べて生存性重視、言い換えれば「乗り手に優しいマシン」な傾向が強めですが、オーガスタ研の作るそれは「マシンに見合う乗り手必須」、一種のマシン・マキシマム思想
オーガスタ研のMSを任されるパイロットは、他の一般兵と比べて優秀な逸材と思われたりするのではないでしょうか
45 : 2017-07-08 18:01:35
>>14のいう通り、扱いやすさ度外視のパイロットの限界点を模索して、限界だろうと思われる点を基準にMSを作ってる印象
なので、ヤザンみたいなイレギュラーはいるものの、基本的にOTよりも限界点が高いNTや強化人間に合わせてMSを作り、同時にどこまでが限界なのかを知るべくNT・強化人間の研究もしてる感じ
ただそれだけだと何なので、量産機にフィードバックできそうな技術は量産機に搭載して「高級量産機(ジム・カスタム他)」として売り出してる。イメージ的にはF1で技術の限界を追求して、その技術で一般車を作る感じ
19 : 2017-07-08 00:07:22
UC0096ではオーガスタ研究所は閉鎖されてアナハイムの所属になってたけど量産型キュベレイがあったし、バンシィの調整のノウハウがあるから、アナハイム製ペーネロペーやΞガンダムなどにも技術継承される伏線なのかも?
閃光のハサウェイに繋がらなくてもペーネロペー(オデュッセウスガンダム)がRX-104だからUC0104過ぎの物語が今後、出現すれば映像化に加わる可能性もあると良いネ。
20 : 2017-07-08 00:13:55
ジムクゥエルからギャプランまで、ティターンズのお陰で優遇されてたが
ダカール演説でティターンズが錦の御旗を失って賊軍になると
カラバにギャプラン改を提案(コンペでZプラスに敗北)し
連邦正規軍にMkVを譲渡(紆余曲折あってNDが使用)と
生き残りを賭けて必死に媚び売ったけど、結局その後
アナハイムの台頭で他のニタ研や開発局と一緒にまとめて解散
スタッフはローレンナカモトの裏切りのせいで冷遇され
シルヴァバレトの改修という重要だが地味な仕事をやらされる
その後、オーガスタ系の技術と技術者は歴史の闇に消えた
0083年以降をまとめるとこんな感じ?

21 : 2017-07-08 00:14:09
ニュータイプ研究機関の中では比較的、まともなイメージがある。
でも、旧オーガスタの研究所って人体実験で使い潰された子供達の幽霊が出るらしいんだよね…。
23 : 2017-07-08 00:26:42
ガンダム4、5号機と7号機は違ったっけ?
7号機はオーガスタでシェリーがテストしてた気が
24 : 2017-07-08 00:27:46
マークVは大体の人がGジェネで知ったと思うな
ストーリーの都合中ボスになってるが戦歴はモドキとは言えZZやネロ9機を撃破すると言う暴れっぷりが個人的には気に入ってる
・・・と言うか144でも100でもいいからガンプラでの立体化はまだですかね・・・?
26 : 2017-07-08 00:40:25
不自然なほど長く使える機体の生息地
29 : 2017-07-08 00:54:25
そういえば、ナナイもここ出身だったか
30 : 2017-07-08 01:54:52
ORX-008 グリンブルスティ
ORX-009 スコル
ORX-013 ガンダムMk-IV
ORX-014 ガンダムMk-V
ORXガンダムは基本悪役面
てかORXナンバーってオーガスタだっけ?オークランドだっけ?
34 : 2017-07-08 02:32:29
>>30
AOZ関連の
ORX-007 ハティ
ORX-008 グリンブルスティ
ORX-009 スコル
はオークランド
31 : 2017-07-08 02:02:27
オーガスタ研究所のMSなのにARXじゃなくてORXなのはどうしてなの?
41 : 2017-07-08 14:59:38
ORXのOはオークランド(Oakland)のO
そもそもオーガスタは「Augusta」
38 : 2017-07-08 09:02:59
ゲームに出てくるフォルドやルース、リルがクリスと同じノーマルスーツ着てるんだよな
オーガスタ所属かそのMSに乗るパイロットは必ずあのスーツ
39 : 2017-07-08 12:42:36
40 : 2017-07-08 13:09:44
異端な機体が多い中、特長が無いのが特徴のジムカスタム
でも本質はNT-1の量産機
43 : 2017-07-08 16:59:17
バウンド・ドックもだっけ?
時期的にサイコミュ兵器を積んでいてもおかしくないのになんで追従性重視の設計だったのか・・・
46 : 2017-07-08 21:10:04
インコムはここの研究所の賜物だからな…MK-Vの技術ほぼそのままのドーベンウルフはともかく、ほぼ同コンセプトのハンマハンマで完成できなかった有線ビームをインコムの形で搭載し大成功を収めたローゼンズールを見たジオン系技術者は臍を噛む思いだったりしてな
47 : 2017-07-08 22:09:26
連邦のニュータイプ=なんか操縦技術が凄いやつ!を否定せず、しかしジオンと同じく「サイコミュ搭載型モビルスーツのパーツ」としてもニュータイプを研究していた感じ。
凄い操縦技術はともかく、ニュータイプとベテランの差がわからんな。取り合えず操縦性無視して高性能にしてもいいんだよな!
↓
あ、成功?じゃあGが半端なくかかるけどいいよね?
↓
あ、成る程Gをかけすぎちゃだめなのか?じゃあ人間をGに耐えられる様にして、ジオンの言っていたなんか使ってみよう!
そんな感じ
48 : 2017-07-08 23:13:45
北米大陸のオーガスタという地名はwikiにあるものでジョージア州、メイン州、イリノイ州がありゴルフで有名なジョージア州、メイン州の州都が有名である。
だが、1年戦争時、ニューヤークからキャリフォルニアベースまで北米大陸中ほどをジオンが制圧していたので、オーガスタ研究所の所在地のジョージア州説は厳しいと思われる。また、メイン州説もZガンダムでギャプランが五大湖のいずれかとも思われる湖から発進するシーンがあるので除外。イリノイ州かwikiにオーガスタの地名がないインディアナ州説がオーガスタ研究所所在地の可能性があると思われる。


コメント一覧 (60)
確かにオーガスタっぽい特徴はあるけれど
ジムコマンドも実はバイザーの下はモノアイだったり、アレックスも腕にガトリング仕込んだり、一見普通のモビルスーツを作ってるように見えるけど実はかなり独創的ではあるよね
時系列的にはMS開発が先でNT研究が後では?
でもアナハイムとかブッホに吸収されて僅かに息してるらしい
当時の最先端研究が機械工学系ではMS、生物系ではNTだったからそれらに関する研究がメインで進められていた感じ。
日本で言うところの理研の軍事特化部門だったんじゃなかろうか。
Zあたりかな?その辺りまでは胡散臭さバリバリ放ってたのに
人体を各方面で鍛え抜いた結果、サイコミュにも適応する強化人間ができたから、サイコミュ兵器も色々やってみるかって感じ
連邦軍のMSはジオンのそれに比べて生存性重視、言い換えれば「乗り手に優しいマシン」な傾向が強めですが、オーガスタ研の作るそれは「マシンに見合う乗り手必須」、一種のマシン・マキシマム思想
オーガスタ研のMSを任されるパイロットは、他の一般兵と比べて優秀な逸材と思われたりするのではないでしょうか
こう見ると後々のMS基本装備に欠かせないかな。
連邦に接収されたドーベン・ウルフの改修・解析作業はMk-Vをネオ・ジオンに譲渡したローレンと同じ元オーガスタ研究所スタッフが多く参加していたらしい。
『狼』の名を持つ機体に『銀の弾丸』という皮肉めいた名前を付けて作り替えたあたり、
古巣を捨てた元同僚と彼が関わった機体に複雑な感情を持っていたことが伺われる。
オーガスタが作ったときには付ける予定は無かったンゴねぇ
閃光のハサウェイに繋がらなくてもペーネロペー(オデュッセウスガンダム)がRX-104だからUC0104過ぎの物語が今後、出現すれば映像化に加わる可能性もあると良いネ。
ダカール演説でティターンズが錦の御旗を失って賊軍になると
カラバにギャプラン改を提案(コンペでZプラスに敗北)し
連邦正規軍にMkVを譲渡(紆余曲折あってNDが使用)と
生き残りを賭けて必死に媚び売ったけど、結局その後
アナハイムの台頭で他のニタ研や開発局と一緒にまとめて解散
スタッフはローレンナカモトの裏切りのせいで冷遇され
シルヴァバレトの改修という重要だが地味な仕事をやらされる
その後、オーガスタ系の技術と技術者は歴史の闇に消えた
0083年以降をまとめるとこんな感じ?
でも、旧オーガスタの研究所って人体実験で使い潰された子供達の幽霊が出るらしいんだよね…。
設定上の悪行と言い、さながらアンチヒーローってところ?
7号機はオーガスタでシェリーがテストしてた気が
ストーリーの都合中ボスになってるが戦歴はモドキとは言えZZやネロ9機を撃破すると言う暴れっぷりが個人的には気に入ってる
・・・と言うか144でも100でもいいからガンプラでの立体化はまだですかね・・・?
一応G04とG05もオーガスタ関係やね。スタッフはオーガスタだけど機体の改修はジャブローでやったらしい
7号機はオーガスタ基地でシェリーがテストしてた
ORX-009 スコル
ORX-013 ガンダムMk-IV
ORX-014 ガンダムMk-V
ORXガンダムは基本悪役面
てかORXナンバーってオーガスタだっけ?オークランドだっけ?
こじつけをするなら、AEUG、AXISと被るから?
オーガスタ研のMS開発部の博士のイニシャルなのかと思ってたよ…ナガノ博士とかフジタ博士的な
AOZ関連の
ORX-007 ハティ
ORX-008 グリンブルスティ
ORX-009 スコル
はオークランド
ギャプランやアッシマー等TMAの印象が強い
デザインセンスがとにかく今風というか時代を超える問答無用のかっこよさがある
オーガスタ所属かそのMSに乗るパイロットは必ずあのスーツ
味方だと微妙なんだけど敵だと強い印象が強いサイコマーク2とかマーク5とか
でも本質はNT-1の量産機
そもそもオーガスタは「Augusta」
(オークランドはNT研究所本部)
NRXがオークランド研究所謹製で、ORXがオーガスタ研究所が関わってオークランドが製造した機種?
時期的にサイコミュ兵器を積んでいてもおかしくないのになんで追従性重視の設計だったのか・・・
なので、ヤザンみたいなイレギュラーはいるものの、基本的にOTよりも限界点が高いNTや強化人間に合わせてMSを作り、同時にどこまでが限界なのかを知るべくNT・強化人間の研究もしてる感じ
ただそれだけだと何なので、量産機にフィードバックできそうな技術は量産機に搭載して「高級量産機(ジム・カスタム他)」として売り出してる。イメージ的にはF1で技術の限界を追求して、その技術で一般車を作る感じ
凄い操縦技術はともかく、ニュータイプとベテランの差がわからんな。取り合えず操縦性無視して高性能にしてもいいんだよな!
↓
あ、成功?じゃあGが半端なくかかるけどいいよね?
↓
あ、成る程Gをかけすぎちゃだめなのか?じゃあ人間をGに耐えられる様にして、ジオンの言っていたなんか使ってみよう!
そんな感じ
だが、1年戦争時、ニューヤークからキャリフォルニアベースまで北米大陸中ほどをジオンが制圧していたので、オーガスタ研究所の所在地のジョージア州説は厳しいと思われる。また、メイン州説もZガンダムでギャプランが五大湖のいずれかとも思われる湖から発進するシーンがあるので除外。イリノイ州かwikiにオーガスタの地名がないインディアナ州説がオーガスタ研究所所在地の可能性があると思われる。
言いたいことはよく理解できるんだが…
初期設定でクラークヒル研究所だったらしいし、ジョージア州のオーガスタが公式の設定みたいだよ
1年戦争時どうやってジオンの支配から逃れてたのかは謎だねぇ
ただ、ジオンはジャブローやニューヤークにご執心で、戦略的な価値を発見できずに無視されたとかもありえそう。ただでさえ占領地域の割に兵力少ないし。
アナハイムにあったら、スカンクワークスみたいになってかも?
アナハイム→トヨタ(でかい、無難、よくパクる)
オーガスタ→ホンダ(悪役面、エンジンは良さそう)
ツィマッド→マツダ(ここでしか作れないエンジン有りw)
ジオニック→ニッサン(ホンダも近いがデザイン的にこっちか?)
かなぁ…
それでも一年戦争中はガンダム関係の真っ当な研究してたイメージだったのにミッシングリンクでそれも崩れたし
マシンの性能ありきでパイロットやメンテスタッフの負荷を考慮してないという
いまだにチョコレート工場の秘密(映画:チャーリーとチョコレート工場)の肥満児オーガスタスと混同するぜ
子供のころ読んだあのぶっ飛んだ内容の衝撃が大きいからかな
ジャスティマあたりが怪しいぞ
●オーガスタ開発機
RX-78NT-1[アレックス]
RX-78-4[G04]
RX-78-5[G05]
RGM-79D ジム寒冷地仕様
RGM-79G ジム・コマンド
RGM-79SP ジム・スナイパーⅡ
RGM-79C ジム改
RGM-79FP ジム・ストライカー
RX-77D ガンキャノン量産型
RGC-83 ジム・キャノンⅡ
●オーガスタ系量産機
RGM-79N ジム・カスタム
RGM-79Q ジム・クウェル
●オーガスタ系互換機
RX-78-6[マドロック]
RGM-79F(GRS)装甲強化型ジム
RGM-79ARA(X-PT)ジム・ジャグラー
●オーガスタ系互換機後継機
RGM-79FP ジム・ストライカー
こんなところでしょうか。
その辺は公式設定でも割とごっちゃになってるからなぁ
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事