0:2017年09月06日 20:17
スポンサードリンク
1 : 2017-09-20 23:57:55
俺は逆にそれが好きだったんだけどなあ。
第一機兵はナイトガンダム外伝終わった後も引き続き登場してるし外れ要素じゃないでしょ。
2 : 2017-09-21 00:07:05
このあと機兵ありきになった挙げ句に鎧闘神で打ち切り食らったから初出の聖機兵物語が悪因だって言われてるんだよな
巨大機兵=神々に匹敵する力って表現は好き
それだけに大量生産されたのは中世騎士っぽくなくて確かに残念
4 : 2017-09-21 00:07:41
機兵=スペリオルカイザーの前振りだから
5 : 2017-09-21 00:13:50
ガンレックスのガン消し欲しかった
6 : 2017-09-21 00:16:57
機兵で編成された部隊同士の集団戦闘をやってるのは最初の聖機兵伝説ぐらいなんだよね
それ以降の機兵は基本的にワンオフ機が敵の雑魚機兵を蹴散らす構図ばっかだし、機甲神は文字通り神だし
7 : 2017-09-21 00:17:41
パワーバランスがどうしても騎兵乗ってるキャラ>それ以外のキャラっていう風になっちゃうからね
今やってるラストワールドもそうなりつつあるし
8 : 2017-09-21 00:18:09
自分も好きだった
割とマイナスな意見聞くけど集客は果たせただろうし
なんだかんだで機兵は続いたしガンジェネシスは今でも人気だしね
ガンダム族という生き物であり人間なんだしファンタジーなら
知的生命体を模った巨大な乗り物はあって然るべきだと思うけどね
元々原作のロボット、MSだって巨大な人型二足歩行兵器なんだし
9 : 2017-09-21 00:21:10
聖機兵の時は味方側の戦力が足りなくて敵の戦力が凄まじいって所が
良かったんだよなあ、逆転劇って面白いじゃん?
機甲神は聖機兵の時よりあんま苦戦感というか絶望感が感じられんかった
黄金神話なんか更に感じない
そういう意味じゃ文字通りの総力戦だった光臨の超鎧闘神はめっちゃワクワクしたな
10 : 2017-09-21 00:21:29
弱い種族がパワーバランスを補う為に乗る様になっていった印象
11 : 2017-09-21 00:26:31
聖機兵の後の話になるけど小さい時にエルガイヤーや龍機ドラグーンの玩具から入ったからそういうもんだで受け入れてたわ
SDガンダムは生きてるんだし戦隊ヒーローがロボに乗って戦うのと変わらん
中の人のデザインもカッコいいのにもったいないとは思うけどな

12 : 2017-09-21 00:27:11
スーパーロボット大戦BXの真のラスボスは正機兵あってこそ
今でも語り継がれるというか開発スタッフになった大人が覚えてるんだから
完全に失敗だったて事はないと思う
・・・でもまたあんなもん造ったイシュタとガイアスはいい加減しろとは言いたい
14 : 2017-09-21 00:42:39
神機兵合戦は自分は燃えたけどなあ邪神vs神機という
神の代行合戦みたいで(実際そうだった事が後に判明したけど)
15 : 2017-09-21 00:42:49
機兵はそれに乗らない生身のキャラがだめになるという解決しようもない根本的な問題を抱えてたというのはもう当時からさんざん言われてきてたからなぁ
特に円卓の騎士たちはもろにあおりを受けちゃって機兵がひしめく戦場にしょっぱいHPで登場してた
機兵なぞ何するものぞっていやどうしようもねぇだろといういたたまれなさがハンパなかった
16 : 2017-09-21 00:52:04
量産はチョットどうかと思う
一騎当千の切り札的ユニットならよかったんだけど
18 : 2017-09-21 01:17:33
オーキスは頑張ってた。
ただ馬2頭で戦車引っ張って戦う姿は小学生ながら無理だろと思ってた。てかどっから持ってきたのそれと謎が多すぎた。
19 : 2017-09-21 01:21:41
子供の時サイズの違うSDを遊ぶ時大きい奴を機兵ってことにして楽しかったから良し
20 : 2017-09-21 01:36:57
ワオ大好きやったわ、騎兵のジムにしろザクにしろカード持ってたわ
22 : 2017-09-21 02:13:34
女王ニナが可愛い
これから入ったから騙された

23 : 2017-09-21 02:28:12
>>元々原作のロボット、MSだって巨大な人型二足歩行兵器なんだし
それを一キャラクターに落とし込んでファンタジーしてたのが新鮮で良かったんだよ
ガンダムがガンダムみたいなことしだしたら興醒め
24 : 2017-09-21 02:31:44
剣と魔法で戦ってる所にあまり合ってないとは当時から思ってた。
騎兵無しだとどうしょうもないっていうパワーバランス崩壊も寂しかった。
円卓勢やラクロア勢が出てくる展開は燃えるけど、ノーマルカードで一纏めで
騎兵よりおもいっきり低いポイントとか悲しいわけで…
コマンド戦記で乗り込み型巨大ロボ出てきたのは燃えたんだけどなぁ
ジェネラルガンダムとかフォートレスエンペラーとか、切り札的な運用はあっちのが上手くやってた。
25 : 2017-09-21 02:39:13
実はラクロア初代以外はあんまり好きじゃ無い。 せいぜいアルガスまでかな。 なんだかデザインが複雑化して余計な設定追加されると盛り下がるというか。 スペリオルドラゴンが諸悪の根源かと
26 : 2017-09-21 02:51:12
俺は輝甲神伝説のネオとGP01のダブル主人公で各地の機甲神を探すっていう展開が好きで
思い入れあるんだけど、騎士から機兵で作品のノリが全然変わって
それまでの外伝ファン切り捨ててるなーというのもわかる気はする
27 : 2017-09-21 04:50:48
当時小学生的には燃えたが、おもちゃの造りが大味だったのは覚えてる。
載せるギミックが優先されたんだな、と理解したつもりではあるが。
28 : 2017-09-21 05:29:39
アムロをはじめとして機兵に乗らない生身でも機兵に太刀打ちできるって描写は幾度かあるんだけどな
そりゃ聖機兵クラスともなれば無理だけど
29 : 2017-09-21 06:59:13
機兵乗りでないキャラがみそっかすになるのが良くなかったんだろうな。
あとゼフィランサスもネオもゼロもせっかく良いデザインなのに機兵乗っちゃったら意味ないとか。
30 : 2017-09-21 07:04:51
アニメもあったし聖機兵が1番好きだったな。
GP01は扱いの悪さも含めていまだに1番好きな主人公だし。

31 : 2017-09-21 07:09:41
騎兵乗り以外の価値が相対的に大きく下がってしまったのと
HPインフレが激しくなった悪影響はあった
聖機兵物語だけの一時的な要素ならまだ問題はなかったけど
その後も強力な騎兵を手を変え品を変え出し続ける苦しい展開に
32 : 2017-09-21 07:14:03
昔の友人が持ってた、(多分)元祖SDガンダムのガンレックス、羨ましかったな。
ガンダム族とか、人が騎兵(ようはMS)に乗る構図はノーマルなガンダムシリーズで充分、と見る人が多かったのかね。
34 : 2017-09-21 08:46:33
シャッフル騎士として再登場したキングガンダム二世もロードヴァトラスなんて機兵を充てがわれていて「お前機兵なんて持ってたのかよw」と思った。
そもそもゼロガンダムのシリーズに登場したガンジェネシスのカードダスに「搭乗者はもういない」なんて書かれていたから長い年月でそれ以前の主人公は全員死んでいると思っていたのに、その後の黄金神話で歴代主人公全員再登場だもんなw
35 : 2017-09-21 08:50:28
機兵登場以降、生身で強い騎士達の戦闘描写は消えてただのパイロットとしての扱いのみになっちまったからな。
敵も味方もかっこいいのに機兵に乗って戦うだけだもんなぁ・・・
36 : 2017-09-21 08:52:45
新訳の方では機兵に比重が偏った反省から基本は騎士で戦って、巨大な敵には機兵で対抗するという方式がとられている。
37 : 2017-09-21 08:59:30
コマンドの世界でもジェネラルガンダムとか乗り込む系あったし・・・
38 : 2017-09-21 09:06:49
ガンダムのキャラやMSでファンタジーをするっていうのが騎士世界の魅力だった
機兵の発想自体はおもしろいと思うけど、そればっかになると結局ファンタジーからSFになってしまう
コマンド系もそうだけど、SFになるとそもそもガンダムの本編がSFだから、「ならでは」がなくなる
FF7の世界観はおもしろかったけど、それ以降の方向性が固まってしまって、ちょいお洒落なドラクエくらいの頃が懐かしく思える
みたいな
39 : 2017-09-21 09:56:03
SDなのにリアル等身が出てくるのがね
必要ないでしょう
40 : 2017-09-21 10:06:26
これと武者のリアル頭身に変形する奴は今までのSDガンダムと流れ変わった感じはした
嫌いじゃ無いけど今までと連続した世界観にする必要は無いと思った
41 : 2017-09-21 10:15:51
ガンレックス、エルガイヤーすこ
ドラグーンカッコ悪・・・からのマルスドラグーンかっこいいいいい
42 : 2017-09-21 11:23:45
主に機兵メインの黄金神話まではプラモも普通に売れてたけど鎧闘神でプラモが機兵ではなく騎士側メインになっていった結果売れなくなったのか衰退していったな
武者も名前をカタカナ表記にしたムシャ戦記から箱絵をイラストから実物の写真に変えたりしてテコ入れしてたけどやっぱりこの辺りで打ちきりになっていたし子供もSDからHGに切り替わった時期かねぇ
43 : 2017-09-21 11:25:31
60 : 2017-09-21 16:32:25
>>43
オリジナルじゃないんだよなぁ
44 : 2017-09-21 11:45:27
気にしたこともなかったな
今思えば、当時からファンタジー風デザインの巨大ロボが好きだっただけかもしれん
45 : 2017-09-21 11:52:45
騎兵の何がダメってRPGゲームが出せない所
それまでは毎年ナイトガンダムのゲームが出てたのに
パッタリ消えた
SFCのRPG全盛期にこれは痛い
騎兵さえ出さなけりゃゲームを出し続けてシリーズは続けられたのに
46 : 2017-09-21 11:53:31
機兵好きだったけどねー
機兵だけじゃなく大鋼とか鋼丸とか
バンダイ側としてはこれをリアル体形ガンダムへの入り口にしたかったんでは?
47 : 2017-09-21 12:02:43
鎧闘神の後のガンダムXが主人公のやつは機兵を無くしたけど、とき既に遅くSDガンダムすら末期の状態だったことも有りもはや衰退の極みだったな。
内容はいろいろな職業に転職して最終的には騎士になるなんていう当時時期が近かったドラクエ6の丸パクリをやらかしたし。
48 : 2017-09-21 12:36:53
聖騎兵では言われてないだろ。元祖SDの騎兵はどれも売り切れ多かったし。
機甲神もあの六体合体活かすためとは言え、子どもには値の張る元祖SDを買わせていたわけだしな。カードダスでも機甲神は出安めで良かった。
うちの周りだと外伝はドラグーン系程度しか売れてなかったなぁ。黄金神話はちょっと盛り返したけど、あの遠回しにパワーアップキット(バトルシャイン)買えあたりからまた陰り、スペリオルカイザーとゴッドは大人気だった。カードダスはスペリオルが出る弾は人気だった。悪スペリオルのガチャも売り切れあったなぁ。
鎧闘神は元祖はさっぱり、カードダスもあまり。けど、お腐りさんがたが薄い本を大量に作っていたよ。
多分、騎兵から抜け出られなかったから、はいはい超兵器超兵器とワンパターン過ぎたから騎兵が?と言われているだけで、ストーリーやプラモ的には騎兵なしだと直ぐに飽きられていたんじゃないかな?
修行でパワーアップする騎兵ってのもワケわからんし、武器もらってパワーアップは分かりやすいけどワンパターンだし。
49 : 2017-09-21 12:56:54
個人的には円卓?あたりが覚えがさっぱり抜け落ちてる
アルガス騎士団の次は聖機兵になってるな、アニメしかみてなかったんだろうか
エルガイヤーだっけ5体合体するの?欲しかったの覚えてる
51 : 2017-09-21 13:09:00
機兵ありきになったのはドラグーンの時からな気が・・・初っ端の目的が大会参加だしね。他人の機兵を自分用にカスタムして戦うって展開も良いんだが機兵が原因で廃れたって言うならここだろ。個人的にはそう思わんけど
・・・まあその後キングガンダムまで機兵持ちだしたのは流石にやり過ぎ感があったと思うがね。そういやガンレックスのパチもんグランレックスってどうなったんだろう?
52 : 2017-09-21 13:25:09
エクスカイザーみたいなもんだと思ってた。ロボ物として問題ない。
ドラクエ風の世界だからバランスが壊れたのはそうかも。魔法で破壊できる位なら良かった。
ロックマンXのパワーローダーだっけ?あれくらいの扱いがちょうどよい。
53 : 2017-09-21 13:35:18
グランレックスとか鎧闘神戦記の序盤でウイング以外の4人が乗ってた機兵とか、まさしく情けないMSならぬ情けない機兵そのものだったなw
54 : 2017-09-21 13:36:36
龍機ドラグーンの展開熱かったから万事オッケーだわ
55 : 2017-09-21 13:43:10
これいってるの通ぶりたいにわかだろ、
むしろ機兵に乗るようになってから盛り上がった、機兵無かったらV放送開始まで騎士シリーズもたなかったし武者でもこれ真似して大鋼とかやるくらい
56 : 2017-09-21 13:45:43
まずったのは機兵の存在そのものでなく、物語上の機兵の運用だろ。
機兵が切り札のままだった時はともかく、何でもかんでも機兵で解決しちまったのが敗因。
ぐらい敵にはエルガイヤーあたり。
57 : 2017-09-21 13:58:55
>>56
打ち切られたのは機兵の運用とかそもそも関係無い、聖伝含まないなら武者も同時期に打ち切られてるといってもいい
天零の扱いとかやっつけもいいとこだし、キャラ一新したけど長く持たなかったろ
58 : 2017-09-21 14:23:25
>>57
いうても ガンダム騎士団が1999年修了なのに対して武者ガンダムは武者○やらで続いて終了が実質的に番長の2007年でほぼふたまわり違うで。
物語としてのつながりっていうので天星七人衆までだと考えれば同時終了だけど、比較するんなら騎士ガンダム側は鎧闘神戦記の方になるから武者側騎士側1996年になるし。
59 : 2017-09-21 14:38:02
>>58
武者○伝とかは聖伝と同じでもう別物だよ、しかもナイトはプレバンで復活したけど武者はその迷走のせいで復活も難しい
武将頑駄無シリーズが三国伝ぐらい続けばなぁ
62 : 2017-09-21 17:03:54
機兵に乗り込んで活躍するレズリーとか、
ガンレックス失って対機兵用パイルバンカーで頑張るGP01とか好きだから
機兵も嫌いじゃあ無いぞ
オーキスが全く活躍させてもらえなかったのは残念だったけど
64 : 2017-09-21 18:23:13
ナイトガンダムの頃の偽ドラクエ風味と円卓のアーサー王伝説の偽物感とか、ああいういかにもなファンタジーにちょっと変わった風味加えたのが良かったのに、主題が騎兵になってしまってなんか違うと感じてた
基本はコテコテファンタジーで、隠し味としてオリジナリティを加える程度の塩梅が良かった
65 : 2017-09-21 18:28:00
ワタルなら龍神丸がいてそれでいいんだが
主役や主役ロボがコロコロ変わるカードダスでこんなのやっちゃいけない。
ロボから抜け出せずダサいロボに変わって自滅するのがあたり前。
66 : 2017-09-21 18:50:40
>>65
あの、それは自虐ですかね、、、
67 : 2017-09-21 18:52:27
話の展開は兎も角、機兵のデザインは非常によかったぞ
キラにピッタリの金ぴかなアルジャーノンとか、ガンダム族が乗るズゴックであるネイルシザー
シーブックが作る空飛ぶディジェやマーベットの愛機リガカイザー
機兵を載せられるバイクとか、ヴァルヴァロタンク辺りが印象的
最終的に騎兵に乗らなければ戦力外だった鎧闘神戦記ですら、獣型の機兵は格好良かった

68 : 2017-09-21 20:10:30
鎧闘神は画集で見たEW版の機体モチーフの最終形態がかっこよいのに当時の記憶一切無いなぁ
いつウイングがスペドラから三種の神器受け継いだのか記憶があやふやすぎる
70 : 2017-09-21 20:32:30
>>68
そりゃ凱闘神戦記打ち切られたのが1996年、完結したのが2007年だから空白あるからリアルタイムの感覚じゃわからん
そこから今までSDナイト細々続いてたんやで、鉄血編今やってる
72 : 2017-09-21 23:22:40
>>70
完結したのそんなに遅かったのね…結局プラモもカードダスも打ち切りになると情報が入ってこないんだよなぁ
69 : 2017-09-21 20:18:07
その後のシリーズも機兵ばっかになって、普通の騎士がキット化されなくなったのがなぁ・・・
ガンレックス自体は好きだったけどさ
71 : 2017-09-21 23:03:30
新訳の騎士ガンダムは漫画の本は無いのか
73 : 2017-09-22 00:04:05
いや、普通に面白かったでしょ。それがあって、以降の話に繋がってるし、例えば、三騎士なんかは騎兵がなくても活躍してたよね。
もっと言っちゃえば、それ以降のって、騎兵ありきってより、変身だから、乗る、乗らないなんてほとんど関係なかったし。


コメント一覧 (92)
第一機兵はナイトガンダム外伝終わった後も引き続き登場してるし外れ要素じゃないでしょ。
巨大機兵=神々に匹敵する力って表現は好き
それだけに大量生産されたのは中世騎士っぽくなくて確かに残念
それ以降の機兵は基本的にワンオフ機が敵の雑魚機兵を蹴散らす構図ばっかだし、機甲神は文字通り神だし
今やってるラストワールドもそうなりつつあるし
割とマイナスな意見聞くけど集客は果たせただろうし
なんだかんだで機兵は続いたしガンジェネシスは今でも人気だしね
ガンダム族という生き物であり人間なんだしファンタジーなら
知的生命体を模った巨大な乗り物はあって然るべきだと思うけどね
元々原作のロボット、MSだって巨大な人型二足歩行兵器なんだし
良かったんだよなあ、逆転劇って面白いじゃん?
機甲神は聖機兵の時よりあんま苦戦感というか絶望感が感じられんかった
黄金神話なんか更に感じない
そういう意味じゃ文字通りの総力戦だった光臨の超鎧闘神はめっちゃワクワクしたな
SDガンダムは生きてるんだし戦隊ヒーローがロボに乗って戦うのと変わらん
中の人のデザインもカッコいいのにもったいないとは思うけどな
今でも語り継がれるというか開発スタッフになった大人が覚えてるんだから
完全に失敗だったて事はないと思う
・・・でもまたあんなもん造ったイシュタとガイアスはいい加減しろとは言いたい
神の代行合戦みたいで(実際そうだった事が後に判明したけど)
特に円卓の騎士たちはもろにあおりを受けちゃって機兵がひしめく戦場にしょっぱいHPで登場してた
機兵なぞ何するものぞっていやどうしようもねぇだろといういたたまれなさがハンパなかった
一騎当千の切り札的ユニットならよかったんだけど
ただ馬2頭で戦車引っ張って戦う姿は小学生ながら無理だろと思ってた。てかどっから持ってきたのそれと謎が多すぎた。
これから入ったから騙された
それを一キャラクターに落とし込んでファンタジーしてたのが新鮮で良かったんだよ
ガンダムがガンダムみたいなことしだしたら興醒め
騎兵無しだとどうしょうもないっていうパワーバランス崩壊も寂しかった。
円卓勢やラクロア勢が出てくる展開は燃えるけど、ノーマルカードで一纏めで
騎兵よりおもいっきり低いポイントとか悲しいわけで…
コマンド戦記で乗り込み型巨大ロボ出てきたのは燃えたんだけどなぁ
ジェネラルガンダムとかフォートレスエンペラーとか、切り札的な運用はあっちのが上手くやってた。
思い入れあるんだけど、騎士から機兵で作品のノリが全然変わって
それまでの外伝ファン切り捨ててるなーというのもわかる気はする
載せるギミックが優先されたんだな、と理解したつもりではあるが。
そりゃ聖機兵クラスともなれば無理だけど
あとゼフィランサスもネオもゼロもせっかく良いデザインなのに機兵乗っちゃったら意味ないとか。
GP01は扱いの悪さも含めていまだに1番好きな主人公だし。
HPインフレが激しくなった悪影響はあった
聖機兵物語だけの一時的な要素ならまだ問題はなかったけど
その後も強力な騎兵を手を変え品を変え出し続ける苦しい展開に
ガンダム族とか、人が騎兵(ようはMS)に乗る構図はノーマルなガンダムシリーズで充分、と見る人が多かったのかね。
後付けのスペリオルの設定はマジでいらない
そもそもゼロガンダムのシリーズに登場したガンジェネシスのカードダスに「搭乗者はもういない」なんて書かれていたから長い年月でそれ以前の主人公は全員死んでいると思っていたのに、その後の黄金神話で歴代主人公全員再登場だもんなw
敵も味方もかっこいいのに機兵に乗って戦うだけだもんなぁ・・・
機兵の発想自体はおもしろいと思うけど、そればっかになると結局ファンタジーからSFになってしまう
コマンド系もそうだけど、SFになるとそもそもガンダムの本編がSFだから、「ならでは」がなくなる
FF7の世界観はおもしろかったけど、それ以降の方向性が固まってしまって、ちょいお洒落なドラクエくらいの頃が懐かしく思える
みたいな
必要ないでしょう
嫌いじゃ無いけど今までと連続した世界観にする必要は無いと思った
ドラグーンカッコ悪・・・からのマルスドラグーンかっこいいいいい
武者も名前をカタカナ表記にしたムシャ戦記から箱絵をイラストから実物の写真に変えたりしてテコ入れしてたけどやっぱりこの辺りで打ちきりになっていたし子供もSDからHGに切り替わった時期かねぇ
いや、ガンジェネシスの合体好きなんだけど
今思えば、当時からファンタジー風デザインの巨大ロボが好きだっただけかもしれん
それまでは毎年ナイトガンダムのゲームが出てたのに
パッタリ消えた
SFCのRPG全盛期にこれは痛い
騎兵さえ出さなけりゃゲームを出し続けてシリーズは続けられたのに
機兵だけじゃなく大鋼とか鋼丸とか
バンダイ側としてはこれをリアル体形ガンダムへの入り口にしたかったんでは?
内容はいろいろな職業に転職して最終的には騎士になるなんていう当時時期が近かったドラクエ6の丸パクリをやらかしたし。
機甲神もあの六体合体活かすためとは言え、子どもには値の張る元祖SDを買わせていたわけだしな。カードダスでも機甲神は出安めで良かった。
うちの周りだと外伝はドラグーン系程度しか売れてなかったなぁ。黄金神話はちょっと盛り返したけど、あの遠回しにパワーアップキット(バトルシャイン)買えあたりからまた陰り、スペリオルカイザーとゴッドは大人気だった。カードダスはスペリオルが出る弾は人気だった。悪スペリオルのガチャも売り切れあったなぁ。
鎧闘神は元祖はさっぱり、カードダスもあまり。けど、お腐りさんがたが薄い本を大量に作っていたよ。
多分、騎兵から抜け出られなかったから、はいはい超兵器超兵器とワンパターン過ぎたから騎兵が~と言われているだけで、ストーリーやプラモ的には騎兵なしだと直ぐに飽きられていたんじゃないかな?
修行でパワーアップする騎兵ってのもワケわからんし、武器もらってパワーアップは分かりやすいけどワンパターンだし。
アルガス騎士団の次は聖機兵になってるな、アニメしかみてなかったんだろうか
エルガイヤーだっけ5体合体するの?欲しかったの覚えてる
大鋼と超起動代将軍
好き
・・・まあその後キングガンダムまで機兵持ちだしたのは流石にやり過ぎ感があったと思うがね。そういやガンレックスのパチもんグランレックスってどうなったんだろう?
ドラクエ風の世界だからバランスが壊れたのはそうかも。魔法で破壊できる位なら良かった。
ロックマンXのパワーローダーだっけ?あれくらいの扱いがちょうどよい。
むしろ機兵に乗るようになってから盛り上がった、機兵無かったらV放送開始まで騎士シリーズもたなかったし武者でもこれ真似して大鋼とかやるくらい
機兵が切り札のままだった時はともかく、何でもかんでも機兵で解決しちまったのが敗因。
ぐらい敵にはエルガイヤーあたり。
打ち切られたのは機兵の運用とかそもそも関係無い、聖伝含まないなら武者も同時期に打ち切られてるといってもいい
天零の扱いとかやっつけもいいとこだし、キャラ一新したけど長く持たなかったろ
いうても ガンダム騎士団が1999年修了なのに対して武者ガンダムは武者○やらで続いて終了が実質的に番長の2007年でほぼふたまわり違うで。
物語としてのつながりっていうので天星七人衆までだと考えれば同時終了だけど、比較するんなら騎士ガンダム側は鎧闘神戦記の方になるから武者側騎士側1996年になるし。
武者○伝とかは聖伝と同じでもう別物だよ、しかもナイトはプレバンで復活したけど武者はその迷走のせいで復活も難しい
武将頑駄無シリーズが三国伝ぐらい続けばなぁ
オリジナルじゃないんだよなぁ
声がデカさが正義みたいな工口ゲ界隈でもよく見られるヤツ
子供の時も周りから八゙力にされまくったけどソイツら実際には殆どガンダム見てなかったもんな
ガンレックス失って対機兵用パイルバンカーで頑張るGP01とか好きだから
機兵も嫌いじゃあ無いぞ
オーキスが全く活躍させてもらえなかったのは残念だったけど
スーパーガンジェネシスの強化パーツになって活躍したやろ(白目)
まあ今度の鉄血騎士で新しい騎士GP03デンドロビウムが出るしスタイリッシュでカッコよくなってるから(ステマ)
基本はコテコテファンタジーで、隠し味としてオリジナリティを加える程度の塩梅が良かった
主役や主役ロボがコロコロ変わるカードダスでこんなのやっちゃいけない。
ロボから抜け出せずダサいロボに変わって自滅するのがあたり前。
あの、それは自虐ですかね、、、
キラにピッタリの金ぴかなアルジャーノンとか、ガンダム族が乗るズゴックであるネイルシザー
シーブックが作る空飛ぶディジェやマーベットの愛機リガカイザー
機兵を載せられるバイクとか、ヴァルヴァロタンク辺りが印象的
最終的に騎兵に乗らなければ戦力外だった鎧闘神戦記ですら、獣型の機兵は格好良かった
いつウイングがスペドラから三種の神器受け継いだのか記憶があやふやすぎる
ガンレックス自体は好きだったけどさ
そりゃ凱闘神戦記打ち切られたのが1996年、完結したのが2007年だから空白あるからリアルタイムの感覚じゃわからん
そこから今までSDナイト細々続いてたんやで、鉄血編今やってる
完結したのそんなに遅かったのね…結局プラモもカードダスも打ち切りになると情報が入ってこないんだよなぁ
もっと言っちゃえば、それ以降のって、騎兵ありきってより、変身だから、乗る、乗らないなんてほとんど関係なかったし。
聖機兵出てから騎士ガンダムは追いかけなくなった
カードダスのHPの急激なインフレで今までキャラは何だったの?
SDガンダムがSDガンダムに乗ってどうすんの?
と子供心に疑問点が噴出して急激に冷めたのを覚えている
最近はまった層が拒否反応示してる感じ?
いくらなんでも自分の願望だだ漏れすぎるだろw
聖機兵よりヤバイけど運用としては間違ってない
兵を安全?に運用したり戦闘に参加出来る超巨大起動要塞が量産されて闊歩して
それすらも神の軍勢に破壊される様なヤバイ状況だったんだから
聖機兵くらいで目くじらたてるなって・・・
・・・って言える状況じゃなさそうだな;
現存するのは一機のみになる様な状況があった事考えれば・・・
神と戦うにはやはり其れ相応の依り代、存在がないとって事で一つ
ダメ・・・?
聖騎兵物語の内容を把握してエンディングに盛り込んだ上でtobecontinueしたSFC版円卓の騎士を知ってて言ってる?
騎兵があっても出すつもりはあったんだよ
それに数年後にはゼノギアスとかロボットに乗るRPGも出てるんだから騎兵のせいでRPGが出せないなんて事は無いだろ
逆に鎧闘神戦記のキットが機兵や闘神じゃなくてノーマルの騎士だったことにガッカリして元祖買わなくなっちゃったのよね
問題だったのかも。
初期の天満ホワイトベースのように
大型の怪物に対抗するために
作られたパワードスーツ程度なら…
初期の雑魚の敵機兵でも、4桁だったもんな。
ガンダムじゃないのかよ!?www
機兵もありだとは思うがそれオンリーになるのは違うんじゃない
あっちでも、こっちでもがダメだったんだろ
おもちゃとしては、覇道武者とガンジェネシスをlegend BBでのリメイクをしてほしいな
五体合体とかワクワクする
ガンダムがガンダムに乗るとか新しくて好感持てたけどね。
新約ではそこら辺のバランスはしっかり考えて扱ってる感じ
王子編は第三弾まではレジェンドヴァトラスがトリ飾ってたけど最終的に第四弾ではキングが決めるし
ガンダムにガンダムが乗り込んで戦争するっておかしくね?ってのと
カードのHP・MPがDBの戦闘力よろしく完全にインフレしてついていけない、もういいわって流れがあった
少なくとも自分の周りはそんな空気だった
ユニオン族が機兵で巨大な敵と闘って地上の敵は騎士ガンダムが……って住み分けができるならよかった。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「SDガンダム・BB戦士」カテゴリの最新記事