0:2017年08月26日 08:16
スポンサードリンク
2.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:00
ザク2改はガリガリなHGUCよりはマッシブな旧キットのが良好
まあニコイチするのがベストなんだけどね
まあニコイチするのがベストなんだけどね
3.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:03
F91はよく旧キットの方がいいとは聞く
オレはロボット魂のを買ったけどw
オレはロボット魂のを買ったけどw
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:09
出来が良いっていうか、キットバリューとしては同じ1/144でもRGよりHGの方が光の翼と台座がつくデスティニーの方が優秀だと思う。キット自体の出来だって、合わせ目とかはともかくHGのデスティニーってアニメ基準で十分な出来だし。
5.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:14
1/100の量産型ズゴックは、
MGの色がおかしくて
旧キットが正しい配色
シャア専用だと逆
バックパックの色
MGの色がおかしくて
旧キットが正しい配色
シャア専用だと逆
バックパックの色
7.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:16
ゲルググ系の頭部はジョニゲル、リゲルグとかに使われてるMSVのが好きだからHGUCにムリムリ移植した
8.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:17
旧HGの08小隊のプラモとガンダムWのデュアルストーリーのプラモは今でも凄いと思う
9.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:18
ジェガン
ジム・コマンド(宇宙用&地上用)
旧キットのスタイルに、今キットの関節が本日のラッキーアイテム
ジム・コマンド(宇宙用&地上用)
旧キットのスタイルに、今キットの関節が本日のラッキーアイテム
11.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:34
MGフリーダムは新しい方はアレンジがキツ過ぎるんだよ
劇中のプロポーション求めるんだったら旧の方がいいんだよな
劇中のプロポーション求めるんだったら旧の方がいいんだよな
12.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:38
カプルやろ
13.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:38
出来が良いというか旧キットで出来ていたのに何故やらない?みたいなのが幾つかある
ドライセンのガトリングやHGCEインパルスのシルエットフライヤーとか
ドライセンのガトリングやHGCEインパルスのシルエットフライヤーとか
23.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:56
※13
まさにその通りので言うと、1/100のウイングはMGで手首収納出来なくなってて、完全変形至上主義の俺からするとMGを買うのをためらわれるレベルで実際買ってないし(汗)
あとはHGUCのダブルゼータとかかな?あんなのは変形と呼ばない。旧HGのが好き。
まさにその通りので言うと、1/100のウイングはMGで手首収納出来なくなってて、完全変形至上主義の俺からするとMGを買うのをためらわれるレベルで実際買ってないし(汗)
あとはHGUCのダブルゼータとかかな?あんなのは変形と呼ばない。旧HGのが好き。
15.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:41
1/144の06RはHGより旧MSVの方がパーツ分割が細かくて良かった
17.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:44
1/100ハイザックかな
30年以上前のキットだけどMGやHGUCより出来がいい
30年以上前のキットだけどMGやHGUCより出来がいい
20.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:46
1/60ゴッドガンダムとかいうPGが出ることを妨げているとしか思えない優秀キット

21.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:46
最近主流のアレンジが無いという点ではどれもそれなりの価値があるよね
22.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:48
F91は旧キットの方がプロポーションは好み。
24.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 09:57
EW HG1/100のガンダム五機とトールギスⅢかな、MGが悪い訳じゃないが設定画に体形はやはりこっちの方が近いし
26.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 10:09
1/100のダブルゼータかな
スカスカで頭部の造形とか甘いんだけど
アニメのイメージにすごく近い
現行キットと並べるには改修必須だけど
並べた時にすごく見栄えする
スカスカで頭部の造形とか甘いんだけど
アニメのイメージにすごく近い
現行キットと並べるには改修必須だけど
並べた時にすごく見栄えする
30.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 10:28
スタイルは新レッドフレームの方が断然良いんだけど、旧レッドフレームにあったガーベラストレートの銀メッキが無くなってたのが残念。
…まあ、刃をヤスリで尖らせる奴には大した問題じゃないだろうけど。
…まあ、刃をヤスリで尖らせる奴には大した問題じゃないだろうけど。
32.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 10:37
アッガイの旧キットは造形はごにょごにょだが
サイズはあっちの方がよいって言うか
ファースト時のサイズはあっちが正解
いつの間にか設定変わってるらしいが
にしてもHGUCでけえんだよ
サイズはあっちの方がよいって言うか
ファースト時のサイズはあっちが正解
いつの間にか設定変わってるらしいが
にしてもHGUCでけえんだよ
34.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 10:39
HGZZ
プロモや自立の問題があるのはわかるけど
HGUCのバラバラパズルは何か違うと思うの
プロモや自立の問題があるのはわかるけど
HGUCのバラバラパズルは何か違うと思うの
37.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 10:44
EZ-8は旧キットの方がギミック豊富で良かった
まぁプロポーションはHGUCに軍配が上がるけど駐機状態で飾りたいので旧キットが良いっていうのもある
まぁプロポーションはHGUCに軍配が上がるけど駐機状態で飾りたいので旧キットが良いっていうのもある
38.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 10:44
ガンキャノンとガンダムはリヴァイブより
前のHGUCの方が好きだな
ガンタンクは・・・まあ強く生きてくれw
前のHGUCの方が好きだな
ガンタンクは・・・まあ強く生きてくれw
44.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 11:07
※38
自然なポージング取れるようになったのはいいけど
今に合わせて細身になってるのに変なところでアニメに寄せてるから違和感がね・・・
ガンキャノンなんか関節以外ディテール簡略化されてるせいで
アニメガンキャノンを間伸びさせられたような違和感
旧型より情報量増やして動けるようにしてくれればいいのに
体型からしてかけ離れてるのに表面だけアニメに寄せようとするから・・・
ガンタンクは・・・うん、強く生きろ
自然なポージング取れるようになったのはいいけど
今に合わせて細身になってるのに変なところでアニメに寄せてるから違和感がね・・・
ガンキャノンなんか関節以外ディテール簡略化されてるせいで
アニメガンキャノンを間伸びさせられたような違和感
旧型より情報量増やして動けるようにしてくれればいいのに
体型からしてかけ離れてるのに表面だけアニメに寄せようとするから・・・
ガンタンクは・・・うん、強く生きろ
43.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 10:59
旧キットの変形物は差し替えパーツが少なくて好き。
48.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 11:17
※43
自分も旧変形物全般かな
なんだかんだで最小限の差し替えで変形できるのがいいわ
自分も旧変形物全般かな
なんだかんだで最小限の差し替えで変形できるのがいいわ
45.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 11:10
ガーベラテトラの旧キットはなかなか。全体的にマッシブだけどバランスが良かった。
足首にプラ棒仕込んで各部ディテアップするだけでかなり見栄え良くなった(´・д・`)
足首にプラ棒仕込んで各部ディテアップするだけでかなり見栄え良くなった(´・д・`)
47.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 11:17
旧キットも可動が関係ない船舶何かの非MS系は出来良いんだよな、EXモデルとは文字通りの意味で値段が桁違いだし、EXモデルはモールドがくど過ぎて違和感あるという人には本当にお勧め。
あとは、半分その繋がりではあるけど、ザクタンクなんかも下半身は本当に素晴らしい出来だし、上半身も意外と肩の構造が考えられてて結構動くし、大きすぎる頭をFGのザクあたりの安いキットから移植するだけでも今の目で見ても普通に満足できるレベルになる。
あとは、半分その繋がりではあるけど、ザクタンクなんかも下半身は本当に素晴らしい出来だし、上半身も意外と肩の構造が考えられてて結構動くし、大きすぎる頭をFGのザクあたりの安いキットから移植するだけでも今の目で見ても普通に満足できるレベルになる。
51.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 11:26
基本的にリバイヴ嫌いじゃないしむしろギャンとかストライクとか大好きだけど、BD1号機だけは「えっナニコレ………」ってなったわ
52.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 11:35
1/144ゴッドガンダムはHGFCより旧キットの方が設定に近い大きさと造形になってるからそっちのがいい
HGFCはギミック色分け可動とかは旧キットとは比べ物にならないけどゴッドガンダムとしてはデカすぎるし脚とかアレンジキツすぎる感がある
HGFCはギミック色分け可動とかは旧キットとは比べ物にならないけどゴッドガンダムとしてはデカすぎるし脚とかアレンジキツすぎる感がある
53.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 11:35
旧キット1/100DXはリフレクターが小さめなことを除けばメッキもあるし、スタイルも悪くないしで良いキットだと思う
56.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 11:45
パーフェクトガンダムは旧キットのが良いって人多いんじゃないかな?
57.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 11:52
模型としての出来というならともかく
アニメ設定画に似ているのは割と旧キットの方だと思う
不評の代表格とも言えるHGフリーダム然り
アニメ設定画に似ているのは割と旧キットの方だと思う
不評の代表格とも言えるHGフリーダム然り
60.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 12:00
これは1/144の陸ジム
HGUCのやつは改変しすぎてネットがざわついたからなぁ
HGUCのやつは改変しすぎてネットがざわついたからなぁ
61.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 12:08
旧HG陸戦型ジムだね。ノーマルのジムもよかったしジムにはこだわりある人がいるのだろうと思っていたよ。
あと部分的にならMGザク2の頭。パイプバラバラで作りにくいけど、隙間を自分で弄れるのがいいな。削りすぎたり左右非対称になったりするけどさ。
あと部分的にならMGザク2の頭。パイプバラバラで作りにくいけど、隙間を自分で弄れるのがいいな。削りすぎたり左右非対称になったりするけどさ。
67.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 13:10
Ez-8のパラシュートパックは、色分けを除けば旧HGの方が出来が良い。ボリュームもあるし、ベルトの留め具もシールではなくパーツで再現されている。肩フックの可動や胸のハッチ開閉といったギミックもHGUCでは省略されていて残念だった。
本体の可動以外のプレイバリューは間違いなく旧HGの方が勝っていると思う。
本体の可動以外のプレイバリューは間違いなく旧HGの方が勝っていると思う。
69.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 13:38
武者飛駆鳥
旧キットだと金色の羽衣は全部金メッキだったけど、新キットは黄土色っぽくなっちゃったからちょっと劣化した
旧キットだと金色の羽衣は全部金メッキだったけど、新キットは黄土色っぽくなっちゃったからちょっと劣化した
70.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 14:12
ズゴックEは色分けプロポーションディテールとも旧キットとHGUCでは殆ど変わらないので、モノアイにクリアパーツ使ってて500円で買える旧キットの方がHGUCのほぼ上位互換という逆転現象が発生している…
73.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 15:50
旧キットというかデザインの問題だけどPGとか初代MGのガンダムの方が最近のお台場ベースのガンダムより好きだな
胸のダクトに黄色い縁取りある方
胸のダクトに黄色い縁取りある方
74.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 17:15
MG百式は2.0より1.0の方が好み
2.0は個人的に細く見えてZとMk-IIと並べた時に違和感ある
2.0は個人的に細く見えてZとMk-IIと並べた時に違和感ある
79.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 19:21
関節の保持力は悲惨だったけど、クリアパーツふんだんに使用して
シリーズで関節完全共有だから組み換えも自由自在
スタンドまで付いてきたVガンの1/144はHGUCより好きかもしれない
武装関係ならスプレーミサイルランチャー付いてる旧HGUCガンキャノンとか、
ガンダムハンマー付いてるVer.G30thのガンダムとか
光の翼付いてくるHG運命とか色々ある
シリーズで関節完全共有だから組み換えも自由自在
スタンドまで付いてきたVガンの1/144はHGUCより好きかもしれない
武装関係ならスプレーミサイルランチャー付いてる旧HGUCガンキャノンとか、
ガンダムハンマー付いてるVer.G30thのガンダムとか
光の翼付いてくるHG運命とか色々ある
81.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 19:39
リックドムⅡ
プロボーションは旧の方がいいし色分けもほぼ変わらん
HGUCのいいところは武器がいっぱい付いてるとこくらいか...
プロボーションは旧の方がいいし色分けもほぼ変わらん
HGUCのいいところは武器がいっぱい付いてるとこくらいか...
82.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 20:05
バーニィのザク改は間違いなく当時のキットの方がカッコいいよ。モノアイもクリアパーツだし
ていうかポケ戦の旧キットは全部出来良すぎだよ、開田裕治先生の箱絵も最高
ていうかポケ戦の旧キットは全部出来良すぎだよ、開田裕治先生の箱絵も最高
84.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 20:59
プロポーションに関しては旧キットの方がいい場合が多い。
可動やらを考えると最近の方がいい場合が多い。
可動やらを考えると最近の方がいい場合が多い。
85.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月01日 21:18
ザクⅡ改は旧キットの方がアニメよりの体格だから、HGより好き






コメント一覧 (118)
まさにこれだよな
最近のはやりなのか
脚長細身小顔なキットばっか
ザク系は妙に腰が高いし
まさにその通りので言うと、1/100のウイングはMGで手首収納出来なくなってて、完全変形至上主義の俺からするとMGを買うのをためらわれるレベルで実際買ってないし(汗)
あとはHGUCのダブルゼータとかかな?あんなのは変形と呼ばない。旧HGのが好き。
スカスカで頭部の造形とか甘いんだけど
アニメのイメージにすごく近い
現行キットと並べるには改修必須だけど
並べた時にすごく見栄えする
ザクIII系は出してくれたのは嬉しかったが、旧キットのほうが良くできてると思う
コストパフォーマンスも良し。
…まあ、刃をヤスリで尖らせる奴には大した問題じゃないだろうけど。
サイズはあっちの方がよいって言うか
ファースト時のサイズはあっちが正解
いつの間にか設定変わってるらしいが
にしてもHGUCでけえんだよ
ガルバルディの旧じゃないキットとかあんの?
プロモや自立の問題があるのはわかるけど
HGUCのバラバラパズルは何か違うと思うの
カプルとターンXのHGCCを・・・お願い(ガクリ)
ないなw
ガルバルとディジェのHGUCはそろそろ出そうだと思ってるんだが
まぁプロポーションはHGUCに軍配が上がるけど駐機状態で飾りたいので旧キットが良いっていうのもある
前のHGUCの方が好きだな
ガンタンクは・・・まあ強く生きてくれw
旧キットのほうが造形が良い(顔立ちとか)から替えたってんならわかるけど
HGUCとMGは何旦那に主翼が小さいんだ?
自然なポージング取れるようになったのはいいけど
今に合わせて細身になってるのに変なところでアニメに寄せてるから違和感がね・・・
ガンキャノンなんか関節以外ディテール簡略化されてるせいで
アニメガンキャノンを間伸びさせられたような違和感
旧型より情報量増やして動けるようにしてくれればいいのに
体型からしてかけ離れてるのに表面だけアニメに寄せようとするから・・・
ガンタンクは・・・うん、強く生きろ
足首にプラ棒仕込んで各部ディテアップするだけでかなり見栄え良くなった(´・д・`)
あとは、半分その繋がりではあるけど、ザクタンクなんかも下半身は本当に素晴らしい出来だし、上半身も意外と肩の構造が考えられてて結構動くし、大きすぎる頭をFGのザクあたりの安いキットから移植するだけでも今の目で見ても普通に満足できるレベルになる。
自分も旧変形物全般かな
なんだかんだで最小限の差し替えで変形できるのがいいわ
HGFCはギミック色分け可動とかは旧キットとは比べ物にならないけどゴッドガンダムとしてはデカすぎるし脚とかアレンジキツすぎる感がある
アニメ設定画に似ているのは割と旧キットの方だと思う
不評の代表格とも言えるHGフリーダム然り
シャイニングの旧1/144は身長低いというより手脚胴が短い寸詰りの体型なだけでは…?
ファイターらしいポーズも取れるし、キット単体でスーパーモードとシャイニングフィンガーが出来るHGFCのが個人的には好きかなぁ…旧キットは結構改修頑張ったから愛着はあるんだけどね
HGUCのやつは改変しすぎてネットがざわついたからなぁ
あと部分的にならMGザク2の頭。パイプバラバラで作りにくいけど、隙間を自分で弄れるのがいいな。削りすぎたり左右非対称になったりするけどさ。
ブルーに関してはリニューアル版の方が断然いいかな
頭部自体選択式だし展開させなきゃ原作に一番近いブルーだわ
旧キットは「どうせ外伝の機体だし」と力入れてないのが丸見え
原作ゲームとはかけ離れた色合いで暗い通り越して黒いし
(ブルーならぬダークディスティニー)
胴体周りも簡略化され過ぎててそれこそ何とも言えない
旧キットより今の方が好きだわ
書き方的に紛らわしかったかもしれないけどあくまでゴッドガンダムの事しか言ってないよ
シャイニングの方は大河原設定画に忠実な旧キットもHGFCの方も両方悪くないと思ってる
本体の可動以外のプレイバリューは間違いなく旧HGの方が勝っていると思う。
旧キットはお手頃価格で、ちゃんと塗ってデカールを貼れば化けるのも事実。(ついでに改善の余地が沢山あるからディテールアップして楽しい)
旧キットだと金色の羽衣は全部金メッキだったけど、新キットは黄土色っぽくなっちゃったからちょっと劣化した
つ超鋼ver.
…まあプレバンだったが
胸のダクトに黄色い縁取りある方
2.0は個人的に細く見えてZとMk-IIと並べた時に違和感ある
あとらリックディアスだな。
かといって再販もかからず・・・
HGUCのモノアイの目盛は明らかにいらなかった
シリーズで関節完全共有だから組み換えも自由自在
スタンドまで付いてきたVガンの1/144はHGUCより好きかもしれない
武装関係ならスプレーミサイルランチャー付いてる旧HGUCガンキャノンとか、
ガンダムハンマー付いてるVer.G30thのガンダムとか
光の翼付いてくるHG運命とか色々ある
プロボーションは旧の方がいいし色分けもほぼ変わらん
HGUCのいいところは武器がいっぱい付いてるとこくらいか...
ていうかポケ戦の旧キットは全部出来良すぎだよ、開田裕治先生の箱絵も最高
旧HGUCの様に足裏は別パーツで塞いでハンドパーツはハイディティールなままにして欲しい
可動やらを考えると最近の方がいい場合が多い。
スーパーモードにしにくい。
今のHGは遊びがないだよ、あとMGはもう子供に簡単に買ってあげるレベルじゃない物になってる
Ver.Kaは出てるけどVar.Kaのキットはまだ出てないな
ああ、お前の頭のことか>Var.Ka
お前も※88と同レベルだぞ
1/144の造形に関してはXの頃には一つの完成形に辿り着いていてこれ以降は可動と色分けの歴史だと思っている
HGUCはカッコいいんだけど、HGのほうが怒り肩で頭部がめりこんでる感があって劇中イメージに近いように思うんだ
いやいやいや、HGUCのズゴックEはひどい出来だと思うぞ
いかり肩で頭頂部~肩のラインがでこぼこになってるHGUCと流れるラインの旧キット
正面から見たときモノアイとダクト下の頂点のV字の角度が設定よりきつくなってるHGUCと設定の通りゆるいV字の旧キット
コクピットハッチのオレンジもやるきのなさが伺えてその前に出たハイゴッグと比べて力の入れ具合の差がすごい
何と言うか“味”が、抜けた
昨今の新製品群
特に、やきそば関連は酷い
(#)Д`;;)…ヒドイヨ…
最近は動かすの最優先でデザイン変更が当たり前になってるから
旧HGは造形が良かったのにHGUCは頭部も全然違うしスパイク短すぎるしマシンガンのトリガーガード省略してるし最早陸ジムじゃないと言っていいレベル
造形に関しては細かいことはあまり気にしないけどコイツだけはネットで叩かれまくってもしょうがないレベルだと思ってる
カトキアンチの荒らしでも湧いたんじゃない?
RGエクシア、ゼロカスと並べられる同作品の他のガンダムまだですか…
ズゴックEに関してそこまで言うのは酷。旧キットもHGUCもどっちも頑張っている。
あのデザインがすべての元凶。大きいMSなのか小さいのか、どっちともとれるし、
コクピットハッチも油断していると、なんだかわかんなくなるし。
出渕裕デザインって、0080が出たあの時代、一世を風靡していたんだよ。
ダンバイン、ガリアン鉄の紋章、東映ヒーロー物、ZZガンダム、ポケ戦、逆シャア、パトレイバー。
ガレージキット成長期と合わさったから、腕利きの造型師が次々チャレンジしていたし。
ズゴックEは難しい。
オレも思いつきと、一時の盛り上がりでプラモ何度も買ってきて切った貼ったしたけど、全部挫折した。
「カッコいいズゴックE」って、実はディフォルメものだったりする。
それぐらい思い切らないと、ズゴックEのデザインって掴めないものだと思う。
HGUCのもいいっちゃいいんだけど、やっぱVガンダムと言えば分離変形合体だと。
機体の構造的にも回っちゃいけない腰回りが回るのもいかんし、トップ・ボトムファイターに出来ないってのが味気ないのよね。
1/144の旧キットも普通に腰は回るし、変形合体も分離もできないぞ
確かにHGUC版は膝と肘の関節がおかしいけど、旧キットも肘の構造はVフレーム重視で設定とは全く違うし・・・
ないわー
ポリキャップじゃないから間接がすぐにダレる旧キットの方がいいとかないわー
1/100はポリキャップ使ってるけどアーマーが着脱するせいかプロポーションを犠牲にしてるから
なおさらないわー
SEED(種死含む)系の旧HGって上腕がダメなんですよね
ひじが二重関節になってないし、そのせいで腕が短い
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「立体物・グッズ関連」カテゴリの最新記事