0:2018年04月03日 17:21
・基本的に本体重量で比較。特に記載がない場合は本体重量と判断。
・一部のGN機は粒子による質量軽減効果込み。

・一部のGN機は粒子による質量軽減効果込み。

【10t未満】
コルレル 4.5t
マスターガンダム 7.2t
ゴッドガンダム 7.5t
ヴィクトリーガンダム 7.6t
ガンダムF91 7.8t
ガンダムダブルエックス 7.8t
ウイングガンダムゼロ 8.0t
エアリーズ 8.0t
ゾロアット 8.2t
ガンダムヴァサーゴCB 8.3t
ガンダムエピオン 8.5t
ビギナ・ギナ 8.9t
ベルガ・ギロス 9.1t
【10~20t】
V2ガンダム 11.5t
ガンダムアシュタロンHC 12.8t
ザンネック 16.7t
ロト 16.84t
【20~30t】
ジェガン 21.3t
ギラ・ズール 21.8t
ユニコーンガンダム 23.7t
νガンダム 27.9t
∀ガンダム 28.6t
Ζガンダム 28.7t
ガンダムAGE-2ノーマル 28.7t
クシャトリヤ 29.7t
【30~40t】
ガンダム・バエル 30.0t
グレイズ 30.2t
サザビー 30.5t
G-セルフ(大気圏用パック) 31.1t
Gセイバー(スペース) 31.6t
ガンダム・バルバトスルプスレクス 32.1t
ΖΖガンダム 32.7t
バイアラン 34.2t
スモー 34.2t
ガフラン 34.6t
キュベレイ 35.2t
ドーベン・ウルフ 36.8t
カプル 38.7t
【40~50t】
カバカーリー 40.2t
ジェノアス 41.2t
ブグ 41.3t
ガンダム 43.4t
ガンダムAGE-1ノーマル 43.4t
エルフ・ブルック 43.5t
ガンダム・グシオン 44.4t
ムラサメ 46.88t
【50~60t】
ターンX 50.6t
G-ルシファー 52.3t ※スカート含む
ザクⅡF型 56.2t
ガンダムエクシア 57.2t
ジ・O 57.3t
【60~70t】
ガンダムAGE-FX 63.0t
ダブルオークアンタ 63.5t
ユニオンフラッグ 67.1t
セラヴィーガンダム 67.2t
【70~80t】
ジンクス 70.4t
ガンダムレギルス 71.2t
フリーダムガンダム 71.5t
ダブルオーライザー 75.1t
ジン 78.5t
デスティニーガンダム 79.44t
【80t以上】
ストライクフリーダムガンダム 80.09t
プロヴィデンスガンダム 90.68t
ラファエルガンダム 102.3t
ティエレン宇宙型 127.5t
ジオング 151.2t
コルレル 4.5t
マスターガンダム 7.2t
ゴッドガンダム 7.5t
ヴィクトリーガンダム 7.6t
ガンダムF91 7.8t
ガンダムダブルエックス 7.8t
ウイングガンダムゼロ 8.0t
エアリーズ 8.0t
ゾロアット 8.2t
ガンダムヴァサーゴCB 8.3t
ガンダムエピオン 8.5t
ビギナ・ギナ 8.9t
ベルガ・ギロス 9.1t
【10~20t】
V2ガンダム 11.5t
ガンダムアシュタロンHC 12.8t
ザンネック 16.7t
ロト 16.84t
【20~30t】
ジェガン 21.3t
ギラ・ズール 21.8t
ユニコーンガンダム 23.7t
νガンダム 27.9t
∀ガンダム 28.6t
Ζガンダム 28.7t
ガンダムAGE-2ノーマル 28.7t
クシャトリヤ 29.7t
【30~40t】
ガンダム・バエル 30.0t
グレイズ 30.2t
サザビー 30.5t
G-セルフ(大気圏用パック) 31.1t
Gセイバー(スペース) 31.6t
ガンダム・バルバトスルプスレクス 32.1t
ΖΖガンダム 32.7t
バイアラン 34.2t
スモー 34.2t
ガフラン 34.6t
キュベレイ 35.2t
ドーベン・ウルフ 36.8t
カプル 38.7t
【40~50t】
カバカーリー 40.2t
ジェノアス 41.2t
ブグ 41.3t
ガンダム 43.4t
ガンダムAGE-1ノーマル 43.4t
エルフ・ブルック 43.5t
ガンダム・グシオン 44.4t
ムラサメ 46.88t
【50~60t】
ターンX 50.6t
G-ルシファー 52.3t ※スカート含む
ザクⅡF型 56.2t
ガンダムエクシア 57.2t
ジ・O 57.3t
【60~70t】
ガンダムAGE-FX 63.0t
ダブルオークアンタ 63.5t
ユニオンフラッグ 67.1t
セラヴィーガンダム 67.2t
【70~80t】
ジンクス 70.4t
ガンダムレギルス 71.2t
フリーダムガンダム 71.5t
ダブルオーライザー 75.1t
ジン 78.5t
デスティニーガンダム 79.44t
【80t以上】
ストライクフリーダムガンダム 80.09t
プロヴィデンスガンダム 90.68t
ラファエルガンダム 102.3t
ティエレン宇宙型 127.5t
ジオング 151.2t
スポンサードリンク
1.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:05
西暦ベースだからなのか00系が意外と重いんだよな
コルレルはわかるけどヴィクトリーとか中身スッカスカやん…
コルレルはわかるけどヴィクトリーとか中身スッカスカやん…
2.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:08
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:16
Wとか軽すぎだよな
5.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:17
Vは小さい上に内蔵兵器がビームサーベルとシールド、バルカンも頭が小さいことから重さが少なくなっているのかも
マスターとゴッドはファイターの為に無駄な部分を削りに削った結果と、Vと同じく内蔵兵器が殆ど無いことが影響してるのかも
総じていうと武器持てば重くなる。多分間違いない
マスターとゴッドはファイターの為に無駄な部分を削りに削った結果と、Vと同じく内蔵兵器が殆ど無いことが影響してるのかも
総じていうと武器持てば重くなる。多分間違いない
7.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:21
Gは重力操作があるから重さの設定に大して意味はないが、Xは軽過ぎでしょ…
8.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:23
10t以下組は水に浮いちゃって水中戦できなさそうだな
10.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:28
11.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:29
え?
ゴッドガンダム7.5㌧20機と
ジオング150㌧1機で
ほぼ同じ重量?
ジオング確かに大型機だけど脚ないよね?
ゴッド20=ジオング1…マジ?
ゴッドガンダム7.5㌧20機と
ジオング150㌧1機で
ほぼ同じ重量?
ジオング確かに大型機だけど脚ないよね?
ゴッド20=ジオング1…マジ?
14.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:31
宇宙世紀から続いているにしてはRGと正歴組は重すぎだな
密度が凄いのかな
密度が凄いのかな
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:37
身長1.8メートル体重80キロの人間がそのままの密度で10倍の大きさになると、
身長18メートル体重80トンになる。
モビルスーツがいかに軽いかよくわかりますね。
身長18メートル体重80トンになる。
モビルスーツがいかに軽いかよくわかりますね。
21.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:42
シグーとか細身な割に80t超えてるんだよな
むしろ細くても頑丈にするために特別固くて重い装甲材を使ってるとかあるんだろうか
ディンは逆にその装甲材を特別軽いのに変えてるとか

むしろ細くても頑丈にするために特別固くて重い装甲材を使ってるとかあるんだろうか
ディンは逆にその装甲材を特別軽いのに変えてるとか

23.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:47
あんまり重くすると今度はそんなもんどうやって飛ばしてんだよって話になるからなぁ
28.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:55
ティエレンと比べてヴァーチェはすごい軽かった覚えがあったがラファエルにしてようやく並ぶのか
29.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:57
GWXのアナザー3作が軽いのはその頃の考え方の流行かねぇ
重い機体を飛ばすよりも軽く設定する方がリアルで設定の破綻が少ないと考えたのだろう
重い機体を飛ばすよりも軽く設定する方がリアルで設定の破綻が少ないと考えたのだろう
31.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 09:00
※29
初めはMBT、アナザーで戦闘機モデルにしたとも聞いた事がある
初めはMBT、アナザーで戦闘機モデルにしたとも聞いた事がある
30.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 08:59
AGE-1、FXと比べてAGE-2だけ軽すぎでない?
35.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 09:03
※30
AGE-1から2への進化と考えれば妥当じゃないか
可変機で飛行能力持ちだろAGE-2
AGE-1から2への進化と考えれば妥当じゃないか
可変機で飛行能力持ちだろAGE-2
32.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 09:02
同じ大きさの発泡スチロールより軽いとかどこかで見たな
実際に発泡スチロールで作ったら何トンになるのか知らないけどどれくらい違うんだろな
実際に発泡スチロールで作ったら何トンになるのか知らないけどどれくらい違うんだろな
36.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 09:03
まあ、アナザーよりも同じ世界の宇宙世紀の軽量化の方が謎だけどね
ジェガンは大型化しているのにRX-78の半分の重量になっている
ジェガンは大型化しているのにRX-78の半分の重量になっている
39.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 09:08
ガンダム→Mk-Ⅱで10t軽くなってる
コアブロック廃止とムーバブルフレームの効果か?
ガンダリウム合金のネモがMk-Ⅱより重いんで
チタン合金セラミック複合材の分もあるかも
コアブロック廃止とムーバブルフレームの効果か?
ガンダリウム合金のネモがMk-Ⅱより重いんで
チタン合金セラミック複合材の分もあるかも
42.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 09:13
※36
ガンダリウムγの研究の副産物として他素材の構造材の性能も大幅に向上した
基本すぎるぞ
ガンダリウムγの研究の副産物として他素材の構造材の性能も大幅に向上した
基本すぎるぞ
40.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 09:11
何を基準にどうやって重量設定してるのか気になる
47.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 09:19
10t未満組はその辺にある普通のロードローラーよりも軽いっていう
48.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 09:36
SEEDや00が重いのは面白いな
あとZZよりガンダムの方が重いってのも技術進歩があったんだなあと思わせるし、鉄血のガンダムもあれだけ固いなら軽すぎることはないだろうとか思える。
あとZZよりガンダムの方が重いってのも技術進歩があったんだなあと思わせるし、鉄血のガンダムもあれだけ固いなら軽すぎることはないだろうとか思える。
49.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 09:38
G系はやはり最も科学が発達した世界なだけあった軽くて強いんだよな、
重力制御とかが実装されてる世界だし。
重力制御とかが実装されてる世界だし。
50.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 09:39
重い重い言われる種系ですら人体と同じくらいの重さだから他が軽すぎるんだよな
54.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 09:56
実在の戦車とかと比べるとストフリが適正な重さのような気がするけど、羽背負ってるから本体は結構軽いのかも。うーむ
57.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 10:05
コルレル案外重くない?
あれだけ細身の機体で劇中ではDXの腕かライフルの上に乗ってた場面あった割にはこの程度の軽さしか差がないのか
DXはそれ+ライフルと盾、内装火器の弾薬や推進剤で相当重量増えてて、
コルレルは武器はナイフだけで推進剤も最低限しかなくて重量が殆ど増えてないのかもしれないが
あれだけ細身の機体で劇中ではDXの腕かライフルの上に乗ってた場面あった割にはこの程度の軽さしか差がないのか
DXはそれ+ライフルと盾、内装火器の弾薬や推進剤で相当重量増えてて、
コルレルは武器はナイフだけで推進剤も最低限しかなくて重量が殆ど増えてないのかもしれないが
61.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 10:15
69.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 10:33
※61
特別な武装があるわけでもないし、重装甲って言っても固くて軽いガンダリウムだし
全身のスラスターが重いかどうかかね
特別な武装があるわけでもないし、重装甲って言っても固くて軽いガンダリウムだし
全身のスラスターが重いかどうかかね
70.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 10:35
※69
スラスター多いし、推進剤で結構重量食ってそう
スラスター多いし、推進剤で結構重量食ってそう
71.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 10:40
※70
本体重量と全備重量で30t近く違うから、推進剤もしこたまに載せてそう
本体重量と全備重量で30t近く違うから、推進剤もしこたまに載せてそう
65.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 10:25
種の機体はPS装甲が重たいっていう設定もあるし、ほぼフレームだけの重さのM1ですら50t超ある
例外的に軽いのはディンくらい(他の機種の半分程度)
まあある程度質量ないとレールガン食らった時に「装甲は抜けないけど衝撃でホームラン」とか起こるし…
というか撃つ方も反動でかっ飛んで行くし…
例外的に軽いのはディンくらい(他の機種の半分程度)
まあある程度質量ないとレールガン食らった時に「装甲は抜けないけど衝撃でホームラン」とか起こるし…
というか撃つ方も反動でかっ飛んで行くし…
79.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 10:55
Gはこの際置いておくとしてもX系の軽さは際立つな
装甲から内蔵部品に至るまで軽量(且つ頑丈な)素材で出来てるってことなんかね
装甲から内蔵部品に至るまで軽量(且つ頑丈な)素材で出来てるってことなんかね
91.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 11:12
WとX系は劇中・設定絵でフレーム状態とかあるけど
むしろ宇宙世紀並にミッチリ中身詰まってるから軽いのは本当に素材のおかげでということかな
むしろ宇宙世紀並にミッチリ中身詰まってるから軽いのは本当に素材のおかげでということかな
102.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 11:53
Vは本体重量はメチャ軽いけど全備重量だと2倍以上になる
103.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 11:53
113.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 12:20
トールギスとか全速出すと燃費悪そうだから推進剤ありったけ積んで重くなってたりするのかね
宇宙で大使やって長距離移動するときは打ち上げで装備した外付けブースター(居住区もセット)使ってた気がする
サーペント戦は時間かけて戦ってるけど、正面突撃して2~3体相手(手足潰す)をちょこちょこ繰り返しててMSだけ片づけるか、市民に行動起こさせるのが目的だかったから全力噴射とかやってない
上昇すると的になるし、街中を低空飛行すると建物あるから全速も出せない
南極のときは3時間戦ってるけどミサイル避けるときしか全速じゃなかったような。そのあとは着地してチャンバラ。後から来た討伐隊のエアリーズ100機とかはノインと部下が撤退したら途中で降伏したんだったかな
宇宙で大使やって長距離移動するときは打ち上げで装備した外付けブースター(居住区もセット)使ってた気がする
サーペント戦は時間かけて戦ってるけど、正面突撃して2~3体相手(手足潰す)をちょこちょこ繰り返しててMSだけ片づけるか、市民に行動起こさせるのが目的だかったから全力噴射とかやってない
上昇すると的になるし、街中を低空飛行すると建物あるから全速も出せない
南極のときは3時間戦ってるけどミサイル避けるときしか全速じゃなかったような。そのあとは着地してチャンバラ。後から来た討伐隊のエアリーズ100機とかはノインと部下が撤退したら途中で降伏したんだったかな
115.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 12:26
カーボン製の00の機体が重くて既存の金属製の宇宙世紀の機体が軽い謎現象
考えられるのは密度だが、その場合宇宙世紀の機体は風船とまでは言わないが間違いなくハリボテになる
考えられるのは密度だが、その場合宇宙世紀の機体は風船とまでは言わないが間違いなくハリボテになる
116.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 12:30
戦闘機の重さと大して変わらないからMSの重さは正しいって意見があるけど、戦闘機は軽量化重視で装甲ペラッペラだし、MSみたいに関節駆動機構もないし、体積もMSより少ないからな
122.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 12:38
軽いこと自体は別にいいんだ
技術発展でそうなったんだなでいい訳はできる
問題は水に沈む、爆風や実弾兵器の衝撃に微動だにしない、ズシンズシンと地響きを立てて歩いたり着地したりする、建物にぶつかったら建物が壊れる、
などの作中の重量描写と矛盾することだ
なお重力制御できるGガンはセーフとする
技術発展でそうなったんだなでいい訳はできる
問題は水に沈む、爆風や実弾兵器の衝撃に微動だにしない、ズシンズシンと地響きを立てて歩いたり着地したりする、建物にぶつかったら建物が壊れる、
などの作中の重量描写と矛盾することだ
なお重力制御できるGガンはセーフとする
124.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 12:42
装甲が軽くて頑丈なのは分かるけど、胴体やら腕やら足やらの中にも色々詰まってるから相当重くなると思うけどな
125.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 12:42
お台場のガンダムが35トンくらいだったらしい。
127.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 12:43
ちなみにお台場のユニコーンが49t
176.
GUNDAMがお送りします :
2018年04月18日 19:09
相対的にみると興味深いね
W0とかDXのバスターランチャーやサテライトキャノンでは自機の方が吹っ飛びそうだし
30トンだと大型のダンプ程度
宇宙世紀のMS程度なら充分飛行可能に思える 地上を走り回るのはこの辺が限界そうだけど
50トンでダンプかクレーン車程度
ジ・Oの地上型はキツそうだが ターンAは不整地を軽やかに走っていたね
80トンだと大型のクレーン車程度
この重量で高機動の戦闘をする華奢なストフリとかデスティニーはオカシイ フレームがPS装甲で無ければ自壊しそう
100トンで日本の戦車で時速40キロ
改めてMSの運動能力は怖ろしいな 脚部の付け根や足首の関節とか凄い負担が掛かっているんだな
W0とかDXのバスターランチャーやサテライトキャノンでは自機の方が吹っ飛びそうだし
30トンだと大型のダンプ程度
宇宙世紀のMS程度なら充分飛行可能に思える 地上を走り回るのはこの辺が限界そうだけど
50トンでダンプかクレーン車程度
ジ・Oの地上型はキツそうだが ターンAは不整地を軽やかに走っていたね
80トンだと大型のクレーン車程度
この重量で高機動の戦闘をする華奢なストフリとかデスティニーはオカシイ フレームがPS装甲で無ければ自壊しそう
100トンで日本の戦車で時速40キロ
改めてMSの運動能力は怖ろしいな 脚部の付け根や足首の関節とか凄い負担が掛かっているんだな




コメント一覧 (230)
軽量組の重さじゃそうはならないよ
発泡スチロールの人形みたいなもんだし
軽いと水に浮くし、装甲で防げる程度の射撃(バルカンとか歩兵のバズーカとか)を食らっただけで吹き飛ぶし、そよ風が吹いただけで倒れるし
かといって重たくすると地面に足がめり込むし、俊敏に飛び跳ねさせると物凄い衝撃波が発生して周辺被害がすごいことになるし
巨大人型ロボットは難しいな
重量軽減効果は疑似にもある
粒子切れがあるので普段は使ってないだけ
ガワはそうだろうけど、中の鉄柱、メカ、土台まで含む重さなんじゃないかな
ttp://hobby.dengeki.com/news/437819/
発泡スチロール云々は本体重量のみで計算した場合の話だから参考にならない
幅400cm、長さ1500cm、厚さ2.9cmの板と同じ体積
総チタンでもガワにさえ足りない疑惑
んで一定の衝撃の度に軋轢で音が鳴ってるんだよ(適当)
実際の二足歩行ロボも可能な限り重心を下にするために足裏に重りを仕込んだり
電池などの重量物を可能な限り下半身に入れることもあるもんなぁ。
まあどこぞの科学読本を読む間でもなく、人間10倍サイズロボが人と同じ速さで手を広げると
指先は計算上マッハを超える(角速度ね)上に腕そのものの質量が慣性の法則で急に止まれないし
止めたとしても反作用でボディが跳ね上がりかねんとか、突っ込むとキリが無い。
いろいろ目をつぶって楽しむしかないなw
セラヴィー約67トン
セラフィム約27トン
セラフィム抜きのセラヴィーが約40トン
ガデッサやガラッゾのガ系が約60トン
ラファエルが約100トン
普通にMS2体分のボリュームがあるから重いだけでしょ
軽くはなるけど装甲としては役に立たないだろ
ウルトラマンが人間と同じ角速度でパンチを出すと核爆発じみた衝撃波が発生して大変なことになるとか聞いたことあるな
Eカーボンが謎なのは電気伝導性も極めていいらしいというところ
想像してみて。
君の目の前に軽自動車ぐらいのサイズの発泡スチロールの塊がある。
(※あくまでイメージを補正するためのサイズ感ね。便宜上、もろくは無いので壊れないとする。)
これを仮にMSの足首として、その上に7.5tの鉄の塊をがっちり固定し、1m持ち上げて地面に落とす。
それがゴッドガンダム(7.5t)が片足で1mジャンプして接地した時の衝撃です。
ついでにスチロールを2つにしてそれぞれに3.75tの鉄の塊を固定し交互に(仮に1m)持ち上げて落とすとゴッドガンダム(7.5t)が両足で歩いてる衝撃。
そのくらいの重さの1mくらいの自由落下じゃ劇中みたいなズシンズシンとはならないぞ
しかも歩行なら重量任せに思い切り地面に足を叩きつけたりしないだろうし
長すぎない?
じゃ、3mでも5mでも飛んだとして100mでも好きな高さでどうぞw
密度が低いと空気の浮力や空気抵抗の影響が大きくなるから落下速度は低下する
それって単に落下中に狙い撃ちされるだけのマトなんじゃね?
そこらへんは突っ込んだらいけない
落下速度は結局は重力加速で決まるから巨大人型ロボットとかウルトラマンとかは物理的にふんわりした動きに成らざるを得ないとか
現代兵器の光学照準装置の性能からするとMSの設定上の運動性じゃ有視界だとビームはほぼ回避不能で先に撃ったもん勝ちになるとか
そういう話になってしまう
アウターガンダム系の漫画だったかな
やっぱ多少の慣性制御はあると見た方が良いよね
パワーダイブしてるんだよきっと・・・ (震え声)
なお戦闘ヘリ程度の機動性だと、限定的とは言えMBTの主砲追従が出来る様研究が進んでいる模様
あらゆる動作全て全身のバーニアを吹かして加速して早送りみたいな動きをしてると解釈すれば作中のビームをかわしまくる動きもあり得るかもしれないな
推進剤の消耗が凄まじいことになりそうだけど
という突込みがリアルの例でという拳で殴り返される一連の流れけっこうすき
回避プログラムが発展して敵のモーションから攻撃してくるタイミングとかライフルの角度調整限界を先読みして、このタイミングでこの角度にこの速度で動けば高確率で回避できると予測してくれてるとかかな
ランバラルが「正確な射撃だ。しかしそれゆえにコンピュータには予測しやすい」って言ってるから1年戦争のころからコンピュータが回避をアシストするシステムはあることは確かだし
ヒョロガリとかいうレベルじゃねーな
水中で実弾ライフル撃つのはさすがにあれっと思ったな
戦艦の主砲でも水の中で撃ったら30mも進まないくらい水の抵抗は強いのに
ガンダム世界の物理法則≠現実の物理法則
と考えた方が楽になれる
一応水中でも使用可能なアサルトライフルは実在するし(ロシアのADSとか)その延長みたいなもんかもしれない
原作のアトラスだとライフルケースに収まってる段階ではマガジンは別個に4つが格納されてライフルを取り出す時にマガジンも装填されるようになってるからそこでADSみたいに通常弾or水中弾を選択とかも出来そうな構成はしてる
水中銃は射程はかなり短いし弾速も遅いから対装甲兵器としては無理があると思うけどなぁ
まあ作中では弾頭が水の抵抗をほとんど受けない新技術とかが発明されたのかもしれないが
普通はモノコック構造の方が軽くなるはずなんだが
本体重量だからツインサテライトのリフレクターとキャノン、ソードとか武器類抜き
それでも軽いけどGガンの次ぐらいの未来技術なんて言われることあるからね。7回(8回)も宇宙大戦やってるんだし
W0とかDXのバスターランチャーやサテライトキャノンでは自機の方が吹っ飛びそうだし
30トンだと大型のダンプ程度
宇宙世紀のMS程度なら充分飛行可能に思える 地上を走り回るのはこの辺が限界そうだけど
50トンでダンプかクレーン車程度
ジ・Oの地上型はキツそうだが ターンAは不整地を軽やかに走っていたね
80トンだと大型のクレーン車程度
この重量で高機動の戦闘をする華奢なストフリとかデスティニーはオカシイ フレームがPS装甲で無ければ自壊しそう
100トンで日本の戦車で時速40キロ
改めてMSの運動能力は怖ろしいな 脚部の付け根や足首の関節とか凄い負担が掛かっているんだな
太陽炉搭載機は装甲にGN粒子流して強度上げてるから素材そのもの強度より流しやすい方がいいんじゃない?
他の陣営より洗練されたEカーボン使ってるし
劇中の行動が出来るという前提で。
縮尺で行くと軽装甲の部分はペランペランにならないと変
卓上サイズに縮尺したジャンボジェットは吹けば飛ぶ重さだよ
オイ車(100t戦車)は30km/h位を目指してたし、そもそも碌に走行試験もせんうちに
足回り壊れちゃったから例としてあまりよくないんじゃ・・・
と言っても他に近いのがT28駆逐戦車の86t位しかないが・・・
(倍近いのならマウスがいるが)
ちょっと男子〜勝手に聞かないでよ〜
だから実際の重量とは多少誤差がでるんだぞ
さ、悪魔のささやきに乗りましょう。
「ミノフスキー物理学」
これを1日3回唱え続ければ、あなたの悩みは無くなりますよ(洗脳)
水に沈むとこからするとW系は全装備重量でせめて55トンは欲しいな
それくらいでぎりぎり沈める
MSは飛行機みたいな客席スペースや貨物スペースはないぞ
MSの内部は各関節駆動装置やサブジェネレーターやらスラスターやらセンサーやらビーム兵器へのエネルギー供給機構やらでギチギチだ
推進剤をどこに積んでるの?
とか聞いちゃいけないぞ
現代の航空機は、基本的に装甲されているものは少ない。
モノをたくさん運べるように、機体重量はギリギリまで軽量化され、飛ぶ為の最低限の構造である。
それでもヘリで2t~4t以上、軽戦闘機のF-16で8t、F-15は13t、F-22は19tもある。
MSはどれも装甲があり、全身に関節・可動部もある。戦闘機より軽くなる要素はない。
主力戦車は50t~60tもあるが、小銃を防ぐ程度の装甲車だと、30t程度にまで軽くなる。
アルミ合金製で、破片を防ぐ程度の兵員輸送車でも20tはあるのだから、ガンダリウム合金はアルミより確実に軽い。それでいてチタンや鋼鉄より頑丈。
そもそもミリオタさんたちの御高説なんて19世紀の知見で現代兵器を語るようなもんで悉く無価値なんだけど
それでいて、鉄より強固というのはやりすぎ感があるが、架空の材質なので好きなだけ盛れるとして。
ザクⅡは身長17.5mで重量56t。材質に超硬スチール合金が使われていると。
超硬スチール合金なるものが、今実在する超高張力鋼などと同じかは謎だ。
しかし、主素材が鉄であるから“スチール”と付くのだろう。特性も鉄に近くなるはずだ。
18mくらいというのは、今の戦闘機と同じくらいだが、アルミや複合材で徹底軽量化されて13t。
鉄はアルミの3倍重いので、40tくらい…と一見、ザクの重さは妥当に感じる。
しかし戦闘機は装甲がなく、薄いとはいえ、ザクには一応装甲がある。
装甲車などの重量を、ザクのサイズに拡大すると、100tを軽く超え、まだ足りない事態に。
V~XくらいまでのMSは物理的には潜水は不可能てのを考えると物理的にどうこうとか考えるだけ無駄な気もするな
特にV1は素朴さと脆さを見ると個人的にではあるがあの重量でも許せてしまう
>50トンでダンプかクレーン車程度
>ジ・Oの地上型はキツそうだが ターンAは不整地を軽やかに走っていたね
∀は29トンくらいだから、多分ターンXと間違ったんだろうな
まぁあれは稼動すると30トンくらいまで軽くなるんだけど
4t車で全長8m、車幅2.5m、高さ3.5mくらいだが、車体重量は4トン弱ある。
これが大型車になると、全長12m、車幅2.5m、高さ3.5mくらいだが、車体重量は9トン前後ある。
トラックには装甲なんてないし、荷物を積む箱もペラペラだが、それでもこれだけの重さがある。
装甲…これがまた重い。
比重が鉄の三分の一しかないアルミでも、装甲車はだいたい15tくらいはある。
これを鉄製にすれば、単純に三倍になる。実際はなぜか2倍弱だが、これは薄い部分はもっと強度を削れるからだ。
だいたいのMSは、トラックや非装甲の車両並みに軽い。
ドムは重モビルスーツだったはずだが、軽すぎてびっくりする。しかも核融合炉が中に入っているんだよね??
これだけの重量であの速さなら他世代のMSとか体当たりされただけで木っ端微塵やろ
まぁ初代の頃はロボットの重さとか考証するほど設定にこだわってないというか、周りにそんな機械も存在しないから想像しにくかったのだろう
平成初期のはもう細かい設定なんて関係ねぇ!て感じで突っ走ってるな
主にコクピット周りでパイロットの保護に使われているけど
ある程度機体全体にも効いてるかもしれんね
材質何?木か何か?
宇宙世紀後期の機体はライフルと軽量のビームサーベルとビームシールドに、頭部バルカンの弾薬と推進剤だけで本体と同じくらい重量あるとは思えない
本体重量が具体的にどういう状態を指すのかは明言されてないけど
流石にその辺は含むと思う
本体との割合じゃなくこの場合は増加分の絶対値で見れば
ガンダムが大体16t、F91が12t程度だから特に変な値ではない
機体が軽くなっても推進剤の比重が軽くなったわけではないってだけかと
だからこそ重い推進剤に頼らないビームローターやミノドラが生まれたのかも知れない
いやVも可変機構でギミック詰まってること考えるとおかしいよ
分離する為に装甲が二重になってる箇所もあるくらいだし、普通は非可変機より重くなる
W系軽いなと思ったが、プラモ組み立てるとF91並みに小さいしな。他シリーズと並べて飾るとチビになる…。
クシャトリアが重そうに飛んでたが、バエルも同じくらいの体重だったとは・・・。
太陽炉あるからフワーッと浮かせちゃえば良いやって、重さのことは考えてないのか?
まぁあんな鉄の塊の実体剣あれば、重いだろうけど。
でもお台場ユニコーンが50tなら、普通なほうなのか?
なおお台場ユニコーンは動力等を全く考えない立像状態であの重量の模様
重すぎるMSも問題だが、軽すぎるMSは強度面は大丈夫なのか。全部カーボンとかなのか?
ミノ粉はあらゆる力を操作できるらしいし、強度も上げることができるんかね。
実物のお台場ユニコーンが50tなら、その前後が単純に鉄の塊がMSの形をしてた時のリアルな重量っぽいし、50tが基準なんかね。
お台場ユニコーンの装甲は金属じゃなく、強化プラっぽい気もするが。
80t台後半の種系MSならギリギリ水に沈むかな?ってくらい
つまり劇中描写を考えるとほぼ全てのMSの重さがおかしい
だからこそ宇宙ティエレンとかコスパヤバそうw
本体と全備に分かれてる機体は本体重量の方、重量の設定が一種類しかない機体はそれを表記してるね
ズゴックとか異様に重いと思ってたけど。
強度というのは装甲の強度なのか構造的な強度なのかどっち?
構造的強度なら軽い方が強い
装甲的強度なら材質と装甲の構造や形状によるから全く同じものでもない限りは重い方が
重装甲とは限らない
まあ全身に推進剤不要の姿勢制御用エイハブ・スラスターがあるしな
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事