0: 2019年01月04日 10:39
スポンサードリンク
1 : 2019-01-14 17:07:30
ドンザウサーが硬いゲーム
2 : 2019-01-14 17:10:46
とにかく極端に低い命中率
低い命中率、低いダメージ、精神コマンドも含む燃費の悪さが絡まり合ってストレスが半端じゃないゲームだった
クリアーした時、何でこんなゲーム遊んでるんだろう…と空しい気分になった
4 : 2019-01-14 17:15:44
毎回やりたいわけではないけどたまにあのぐらいの難易度はやりたい
5 : 2019-01-14 17:17:39
エースボーナスがイカれてたよね
6 : 2019-01-14 17:20:01
ガンダムじゃないが、序盤のステージでNPCのアキトが敵陣に突っ込んで勝手にやられてゲームオーバーになるゲーム。
敵が賢いから、そういうゲームオーバーのトリガーやメタスとかの修理要員を、脇目も振らずに集中的に狙ってくるんだよね。そこで真価を発揮する連続ターゲット補正……。
7 : 2019-01-14 17:20:52
戦闘バランスがウィンキー染みてたなと今ふと思う
あそこまで極端じゃないけど強い奴はバランスブレイカーで弱い奴はフル改造してもちょっと微妙な感じとか
8 : 2019-01-14 17:22:21
フォウとロザミアの片方しか選べないんだっけ
浅川さんの「お兄ちゃん」にやられたわ
可愛すぎる
9 : 2019-01-14 17:24:02
ファイティングナックルだけで大半の敵をボコボコにするカウンターの鬼マックスター。
強制出撃がそれなりにあるからと優先的に強化した結果、ダイモスもかなり高スペックになったなぁ。
テキサスマックが敵ターンに忙しくアニメーション動いたりしたなぁ。切り払いにリボルバー変形させて、反撃にリボルバー変形させて、敵の援護攻撃切り払うのにまたリボルバー変形させて…
フル改造ボーナスでバリア貫通を手に入れた機体がほとんど小バーム行になってしまい、木連ルートはだいぶ大変だったなぁ、条件で使えるシャア専用ゲルググが頑張ってくれるけど。
11 : 2019-01-14 17:26:27
ダイモスの切り払い率100%とかいうチート
12 : 2019-01-14 17:30:47
照準値が改造できればあそこまで攻撃当たらないゲームには成らなかったんだが…
スムーズに進行する為にもD3やエース化したクワトロ、恵子の感応が必須だったな
14 : 2019-01-14 17:32:10
マッハとオープンと運動性でかわしまくる真ゲッター2
17 : 2019-01-14 17:37:45
ダイモス、Gファイター、ザンボットに何度助けられた事か……
18 : 2019-01-14 17:41:38
組み合わせ自由な二人乗り、分離補給で猛威を振るうガンダムMAとかいうバケモノ
19 : 2019-01-14 17:43:30
ラスボス倒せば終わる最終局面で初めて詰んだと思ったけど何度もコンティニューや乱数調整してなんとかクリアした。
歯ごたえあって面白いスパロボではあった。
20 : 2019-01-14 17:44:16
エースボーナスが結構無茶苦茶してた思い出
ダイモスの100%切り払いしかり
ザンボットの勝平の「幸運」をかけると「不屈」も同時にかかるもネタ混じりだし
でもそれくらいとんがったエースボーナスの方が面白いと思う
22 : 2019-01-14 17:51:21
無印のAよりは弱体化してるけど、それでも十分にRX-78がだいぶ強いし、戦闘アニメもかっこいいから好き。
25 : 2019-01-14 18:03:39
唯一全クリできなかったスパロボ
攻撃全然当たらなくて泣いた
26 : 2019-01-14 18:10:18
ドン対策にはフル改造ジムカスタム
援護攻撃の回数が多いパイロットで脱力作戦
ウイング勢の自爆もフル活用
アルトロンフル改造なら自爆→回復→自爆も可能
28 : 2019-01-14 18:25:53
>>26
大体は命中率上がられるエースボーナス&デフォで援護3&NTレベルで命中上がる
クワトロさんがジムカスタムの専属パイロットになるよね
武装フル改造&エース化したドモンや主人公ならEN無消費の武器でも
毎ターンドンのHP回復分は楽に削れるし
ドン戦の直前にでもゲッターのベンチ要員を修理補給でレベル上げして、
ストナーサンシャインスパークとかの滅多に使わない合体攻撃使ったりも楽しい
29 : 2019-01-14 18:28:19
一部アホみたいな性能はいたけど全体でみるといい難易度だったなぁ
30 : 2019-01-14 18:37:44
一度仲間にすれば次周以降は実質無条件で仲間になる風雲再起とムサシとマイヨ
32 : 2019-01-14 18:45:21
地形補正があるところに陣取って待ち戦法ばかりしていた思い出。アクセル、ラーズアングリフで援護攻撃ばかりさせてた
33 : 2019-01-14 18:50:33
今までやったスパロボで、一番頭とリセットを使った作品。達成感は凄かったが、2周目をやる気は起きなかったわ…
34 : 2019-01-14 18:54:11
今まで全てのスパロボやってきたけど、これはベスト3に入るレベルで名作だと思う
36 : 2019-01-14 19:13:41
難易度は、難しいと事前に聞いて挑んだから「それほどでもなくない?」ってなったけど、
知らずにいつものスパロボ(α以降)のつもりでプレイしたら感想違ったかも
38 : 2019-01-14 19:59:45
ジュドーの移動後ハイメガキャノンもなかなかのぶっ壊れだと思う
40 : 2019-01-14 20:03:59
ヘビーアームズもかなりヤバい。大型マガジン(2倍)とフル改造ボーナス(1.5倍)で48発とかになったダブルガトリングガン(諸々合わせて攻撃力7250)でトロワが必中持ってるという。移動力も素で6あるからインファイトで延ばし、底力なんかも覚えさせて反撃で削りまくる突撃要員にできるという。
他にも九十九のダイテツジンか。豊富なエネルギーと底力2倍のABで敵の攻撃を引き寄せては反撃で大ダメージか撃墜していく。必中無いけど底力のおかげで当てるし耐えるし回避も上げればかなりの不沈ユニットに。
41 : 2019-01-14 20:11:31
Gアーマー無双。スーパーナパームの破壊力。
42 : 2019-01-14 20:23:59
エースボーナスが個性的だったな
五飛が自爆してもHP1残るボーナスだったから、回復させて自爆連打する戦法とか考えたことあったな
44 : 2019-01-14 20:27:58
条件が揃えば移動後でもMAP兵器使えるジュドーとジョルジュが中々強かった
しっかしこのゲーム、最後らへんは必中感応使わないと全く攻撃が当たらん
おかげでオールドタイプだけど必中が使えるコウがエースだったよ
45 : 2019-01-14 20:32:11
撤退するボスを一周目に倒すのがよかったわ
資金とか援護の組み合わせとか考えたりして倒したときの達成感よ
46 : 2019-01-14 21:03:12
ケーン達ドラグナー勢を見て昔を思い出す妙におっさんくさいアムロとブライト好きやったわ
ノインに怒られるとこまでがセット
47 : 2019-01-14 21:15:49
エースボーナスと改造ボーナスのおかげでやり込みが楽しかった思い出
ただオリジナル版で話数少なくて物足りなさを感じてたからリメイクで追加シナリオとか欲しかった
もっとジュドーさん使いたいんじゃ
49 : 2019-01-14 22:13:34
GBA版はラスボスすらワンパンできるくらい火力出せたけどPSPはHP10万の敵に対して良くて3万くらいで簡単には倒せないから終盤苦戦するな
ラストはターン制限付きな上にレモンの機体が強化されててかなりキツい。東方不敗とマイヨを仲間に出来なかったら詰んでたわ
50 : 2019-01-14 22:38:04
GBAからではあるけど、ストーリーが安定して面白かった
中盤で主人公機がブッ壊れて「お、後継機か!」って思ったら
そっくりそのまま修理されて戻ってきたのはびっくりした
51 : 2019-01-14 22:53:06
フル改造ボーナス・エースボーナスのおかげで、
Aの時には使わなかった機体・パイロットを使ったのは良い思い出
しかし東方不敗やライバルのような、
エースボーナスが敵の時でも発動してる仕様はどうにかできなかったのかな…?
55 : 2019-01-15 00:00:03
全スパロボで1番丁度良い難易度だったよね
毎回あのくらいにしてほしい
期待してたXも普通に簡単だったし
58 : 2019-01-15 01:27:07
シナリオとかビジュアルとかシステム構成とか、色んな意味で凄くバランスのいいひとつの完成形だと思う。

コメント一覧 (84)
ガンダムログ管理人
が
しました
低い命中率、低いダメージ、精神コマンドも含む燃費の悪さが絡まり合ってストレスが半端じゃないゲームだった
クリアーした時、何でこんなゲーム遊んでるんだろう…と空しい気分になった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
敵が賢いから、そういうゲームオーバーのトリガーやメタスとかの修理要員を、脇目も振らずに集中的に狙ってくるんだよね。そこで真価を発揮する連続ターゲット補正……。
ガンダムログ管理人
が
しました
あそこまで極端じゃないけど強い奴はバランスブレイカーで弱い奴はフル改造してもちょっと微妙な感じとか
ガンダムログ管理人
が
しました
浅川さんの「お兄ちゃん」にやられたわ
可愛すぎる
ガンダムログ管理人
が
しました
強制出撃がそれなりにあるからと優先的に強化した結果、ダイモスもかなり高スペックになったなぁ。
テキサスマックが敵ターンに忙しくアニメーション動いたりしたなぁ。切り払いにリボルバー変形させて、反撃にリボルバー変形させて、敵の援護攻撃切り払うのにまたリボルバー変形させて…
フル改造ボーナスでバリア貫通を手に入れた機体がほとんど小バーム行になってしまい、木連ルートはだいぶ大変だったなぁ、条件で使えるシャア専用ゲルググが頑張ってくれるけど。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
スムーズに進行する為にもD3やエース化したクワトロ、恵子の感応が必須だったな
ガンダムログ管理人
が
しました
連呼するほどの難易度はない。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムに乗ったカミーユが大暴れするカオス
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
歯ごたえあって面白いスパロボではあった。
ガンダムログ管理人
が
しました
ダイモスの100%切り払いしかり
ザンボットの勝平の「幸運」をかけると「不屈」も同時にかかるもネタ混じりだし
でもそれくらいとんがったエースボーナスの方が面白いと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
攻撃全然当たらなくて泣いた
ガンダムログ管理人
が
しました
援護攻撃の回数が多いパイロットで脱力作戦
ウイング勢の自爆もフル活用
アルトロンフル改造なら自爆→回復→自爆も可能
ガンダムログ管理人
が
しました
敵キャラで猛威を振るってた気がする
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あと、リセットしても何かしら別の行動しないと、戦闘結果が変わらないのは、このゲームだったかな?
面白かったけど遊びにくかった記憶ある。
VUPユニットだっけ?武器の威力上げられるヤバい強化パーツあったよね。
いつものスパロボって、基本的に敵は近くのユニットを攻撃する仕様だったと思うけど、このゲームは弱いユニット狙ってくるよね。
メタスとかを主力ユニットから離しておいても、主力ユニットをスルーしてメタスとか狙ってきた記憶がある。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
知らずにいつものスパロボ(α以降)のつもりでプレイしたら感想違ったかも
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
他にも九十九のダイテツジンか。豊富なエネルギーと底力2倍のABで敵の攻撃を引き寄せては反撃で大ダメージか撃墜していく。必中無いけど底力のおかげで当てるし耐えるし回避も上げればかなりの不沈ユニットに。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
五飛が自爆してもHP1残るボーナスだったから、回復させて自爆連打する戦法とか考えたことあったな
ガンダムログ管理人
が
しました
第二次ZからPSPに以降と言われても全く心配なかった
ガンダムログ管理人
が
しました
しっかしこのゲーム、最後らへんは必中感応使わないと全く攻撃が当たらん
おかげでオールドタイプだけど必中が使えるコウがエースだったよ
ガンダムログ管理人
が
しました
資金とか援護の組み合わせとか考えたりして倒したときの達成感よ
ガンダムログ管理人
が
しました
ノインに怒られるとこまでがセット
ガンダムログ管理人
が
しました
ただオリジナル版で話数少なくて物足りなさを感じてたからリメイクで追加シナリオとか欲しかった
もっとジュドーさん使いたいんじゃ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ラストはターン制限付きな上にレモンの機体が強化されててかなりキツい。東方不敗とマイヨを仲間に出来なかったら詰んでたわ
ガンダムログ管理人
が
しました
中盤で主人公機がブッ壊れて「お、後継機か!」って思ったら
そっくりそのまま修理されて戻ってきたのはびっくりした
ガンダムログ管理人
が
しました
Aの時には使わなかった機体・パイロットを使ったのは良い思い出
しかし東方不敗やライバルのような、
エースボーナスが敵の時でも発動してる仕様はどうにかできなかったのかな…?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
フルで聴きたかった…
ガンダムログ管理人
が
しました
毎回あのくらいにしてほしい
期待してたXも普通に簡単だったし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
レベル上げるためにはゲッター、コンバトラ―、ボルテス、ザンボットはレギュラー必至
ガンダムログ管理人
が
しました
マスターガンダムが近づいてくる(よし次のターンで囲んでボコる)
「超級覇王・・・」「は?」「電影だーーーーん!!!」
一瞬で壊滅する自軍のエースたちに呆然とするワイ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ライト「気持ちわりぃ」
タップ「地獄に落ちろ」
アクセル「ひでぇ」
ガンダムログ管理人
が
しました
詰まないように、1キャラをフル改造出来る程度のお金を残しておいたり、スキルの分散をしなければ問題なくクリアは出来る。
分散して資金を投資した挙げ句、好きなキャラしかLVを上げていないと大変な事になる。
ガンダムログ管理人
が
しました
最大強化しても補給シャトルのミサイルと同じくらいしか上がらんくて使い物にならなかった。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
APだと更に連続ターゲット補正が加わるという悪夢
あの二人、せめてナデシコに隣接してくれませんかね…
(ビーム範囲から出ちゃうエステバリスを見つつ)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
今更やりたくなってきた
ガンダムログ管理人
が
しました
難易度高いけど色々面白く良くできてるスパロボでお気に入りの一つなんだけど残念なことにこれ現状遊べるハードがPSPだけ。バンナムさん頼むからPSStoreで販売してくれ!そしたらvitaで遊ぶから。
ガンダムログ管理人
が
しました
素で充分固いのに地形効果高い位置に出てくるから手に負えなくなってステージの頭からやり直した記憶がある。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「スーパーロボット大戦」カテゴリの最新記事