名無しさん : 2019/03/31
名無しさん : 2019/03/31
動くとカッコイイと聞くけどこれってデザインの処理なのかアニメーターの勝利なのか
名無しさん : 2019/03/31
>動くとカッコイイと聞くけどこれってデザインの処理なのかアニメーターの勝利なのか
アニメーターでいいんじゃね
名無しさん : 2019/03/31
>動くとカッコイイと聞くけどこれってデザインの処理なのかアニメーターの勝利なのか
量産機や普通の(?)試作機では活かせないデザインだとは思う
オーダー段階で設定がある程度出来ていたのかデザインを見たお禿に舞い降りてきたのか?
名無しさん : 2019/03/31
シド爺さんのデザインと
アニメ用のデザインでまた結構違うように感じる
名無しさん : 2019/03/31
>シド爺さんのデザインと
>アニメ用のデザインでまた結構違うように感じる
特に顔がね
いい感じにアレンジされてアニメ用にかっこよくされてると思う
名無しさん : 2019/03/31
まるでFF5みたいな名前
名無しさん : 2019/03/31
スモーのデザイン最高
名無しさん : 2019/03/31
名無しさん : 2019/03/31
わざわざ角を口につけるのはいまいちよくわからないセンスだとは思う
名無しさん : 2019/03/31
名無しさん : 2019/03/31
名無しさん : 2019/03/31
>>わざわざ角を口につけるのはいまいちよくわからないセンスだとは思う
>前例はある
ガンダムとしてって意味じゃないの?
名無しさん : 2019/03/31
名無しさん : 2019/03/31
カッコイイというか美しい
名無しさん : 2019/03/31
ショートサーキットのNo.5
名無しさん : 2019/03/31
シド・ミード展行きたいけど遠い
東京限定とか悲しすぎる
名無しさん : 2019/03/31
真っ先にブレードランナーのイメージ
名無しさん : 2019/03/31
>真っ先にブレードランナーのイメージ
これが凄すぎて過大評価のイメージ
名無しさん : 2019/03/31
名無しさん : 2019/03/31
>>真っ先にブレードランナーのイメージ
>これが凄すぎて過大評価のイメージ
その頃にクソ映画の無人戦闘機のメカデザインしてる
他のデザイナーにリファインされて憤慨した
名無しさん : 2019/03/31
スレ画よりターンXの方が好きだけど、知名度が桁違いにスレ画の方が高いんだよなぁ
名無しさん : 2019/03/31
一番最初に出したデザインにはダリみたいな髭はなかったって聞いたぞ
名無しさん : 2019/03/31
名無しさん : 2019/03/31
シドミード展の公式トップ画に居るのがターンXの後ろ姿で
ヒゲより馴染んでる
名無しさん : 2019/03/31
名無しさん : 2019/03/31
ミードガンダムはデザインを勉強したい者にとって格好の入門書
名無しさん : 2019/03/31
>ミードガンダムはデザインを勉強したい者にとって格好の入門書
で スモーとかヒゲが出てくるんだからダメなのでは
名無しさん : 2019/03/31
>で スモーとかヒゲが出てくるんだからダメなのでは
クライアントがOK出したのだからダメではない
名無しさん : 2019/03/31
ターンXは日本の指示っぽいけどなぁ
3,4作であそこまで到達せんやろ
名無しさん : 2019/03/31
素人目に見ても工学的なデザインでは優れているんだろうなと思えるライン
名無しさん : 2019/03/31
スモーがよすぎる
名無しさん : 2019/03/31
いいよね っていうけどそのあと誰もパクらないとこ見るとホントは良くないのでは
名無しさん : 2019/03/31
名無しさん : 2019/03/31
名無しさん : 2019/03/31
名無しさん : 2019/03/31
ターンXは文句なしにカッコいい











コメント一覧 (93)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
今までのガンダムのデザインが悪いとは思わないけど当時斬新だった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
この辺はアニメ向けのデザイナーじゃないからしょうがないし、ターンXのデザイン自体はカッコいいと思うけどね
ガンダムログ管理人
が
しました
異論は認める
ガンダムログ管理人
が
しました
シド・ミード御大自ら一読者としてハガキで応募してきたってエピソードが好き
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あのヒゲのおかげでコミカルな演出でも様になるから個人的にはあれで良かったと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
スモーや∀はスーパー戦隊に登場する敵メカ的なデザインとして見れば悪くはない
ガンダムログ管理人
が
しました
デザイン後の戦闘モーションはアニメーター任せだろうが使いやすいデザインのおかげで∀のガンダムシリーズの終点作品としてのラスボスにふさわしい強さとカッコよさがあるしな
ガンダムログ管理人
が
しました
原始的なガンダムハンマーを持たせると
何故か様になる不思議
ガンダムログ管理人
が
しました
そりゃ動けば大抵プラスに働く
プラモは動かないんだから動かなくてもかっこいいの作れって話
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アニメ的なぴっちりしたソフトスキンタイプじゃなく、外骨格式のハードタイプ。
新型の奴は半円に斜めのベアリング稼働を付けて、硬式なのに可動域を高く使用ってデザインだった。
見た目的には細身のマシュマロマンという感じ。
まぁその後その手のデザインの話を聞かないから、稼働箇所が多すぎて密閉や不具合発生時の問題などがネックになってんだろうなぁと。
ガンダムログ管理人
が
しました
カッコイイよね、∀
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
後は劇中の動作や効果音が重なりあって、他には無い良さを醸し出してる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
もちろん、ヒゲが動力パイプ
ガンダムログ管理人
が
しました
だったな。
ただその後いわゆるロボットアニメのロボットらしい格好良さと言うものを素直に格好いいと言えなくなってしまう後遺症は残してくれた。
なのでガンダムフレームの胴体も結構気に入ってるw
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
このデザインはこういうことだったのかと驚かせてほしい
ガンダムログ管理人
が
しました
あれから十何年経つけど、今では止まっててもカッコよく見える、スルメみたいなデザインだと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
故に棒立ちダサくてもどんなアクションやポーズも決まる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そう聞いた途端とても合理的で納得した
ガンダムログ管理人
が
しました
逆に纏足羽虫ガンダムで喜んでる薄っぺらい連中は視野が狭く良さがわからない
∀のデザインを評価できるかどうかでその人の見識の高さが窺えるよね
ガンダムログ管理人
が
しました
伊達に長い事やっているから人間らしい動きとロボットらしい動きを上手く組み合わせている
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
富野がシド爺の頭の中に既に間接の駆動の構造やCADが出来上がってるって驚いてた
ガンダムログ管理人
が
しました
リアルタイムであのデザインを最初に見た時はガツンと衝撃を受けだけど、冗談だろと思ったもんよ
だがTVで実際に動いている姿には「モビルスーツ」というより「未知の超技術で作られた得体の知れない兵器」というSFっぽさを感じたし、プラモを組んで実際に手に取ってみると、これこそがSFにおける工業デザインなのかと納得もした
それから20年経って、あの頃以上にガンダムは溢れかえっているけれど、ターンエーを見た時以上に印象に残るデザインは未だにない
アレをかっこいいと感じるかどうかは人それぞれだけど、製品として優秀なデザインってのはそういうもんなんだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムを示す要素が∀まで固定観念が増え続けていた所に全てを捨てた潔さはビビった。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ブサイクな人を「スポーツしてる姿は格好いい」ってフォローする程度の意味かと思ってたわ。
ガンダムログ管理人
が
しました
君が面食いなのはわかった。
どこまでも自分の意見を貫いて下さい。
俺は設定画も動いてるところももう大好きさ。
ガンダムログ管理人
が
しました
∀はガンダムというカテゴリーじゃなければ良いデザインだと思うけど、正直ガンダムと認識出来ない。
なので自分の中では∀は∀であって、お髭のMS。ガンダムカラーじゃない方が映えると思う。
ガンダムログ管理人
が
しました
好きにすればいい。
ガンダムにしか見えないガンダムってのも恰好良いしガンダムには見えないガンダムってのが恰好良くてもいい。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
止まってる姿の佇まいが良いって意見もそこそこ見かけるな
ガンダムログ管理人
が
しました
これからのガンダムは平成ライダーみたいなブッ飛んだデザインもアリだと思う。
ガンダムログ管理人
が
しました
動いてもカッコ悪いモンはカッコ悪い
ガンダムログ管理人
が
しました
たまたま人型機動兵器がその当時発達してたからMSになったけど。
ガンダムログ管理人
が
しました
普通は、動かなくてもそれなりに格好よくて、動くと尚格好良いんだし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ただストーリーと親和性のあるデザインだと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
∀ガンダムは、依頼者の要望を汲んだデザインであり、シド・ミードのオリジナル発想のロボットではない
∀ガンダムがダサいというなら、それはシド・ミードの責任ではなく、要望がダメにした部分
シド・ミードのロボットは、むしろフラットやヴァッド等の方がシド・ミードらしいロボットなのだといえる
そう見ると、シド・ミードのロボットは永野護のGTMに近い印象を受けるので
進んだ発想の持ち主なのだなとわかる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「∀(ターンエー)ガンダム」カテゴリの最新記事