0: 2019年07月11日 16:22
2019年現在 MS大全集に記載される事が全くない (マイナー過ぎるから?) MS達にについて語ろう。
一年戦争系だとlfルート次第であればギャンのバリエーションが開発出来る他、
劇中では戦死したガンダムキャラ専用機にラル専用のドム (後のBFTに出たドムR-33?)とか
キャスバル専用とティターニンズカラーのRX-78ガンダムはガンプラ化 (Gジェネのセット限定)した事例があるので。
一年戦争系だとlfルート次第であればギャンのバリエーションが開発出来る他、
劇中では戦死したガンダムキャラ専用機にラル専用のドム (後のBFTに出たドムR-33?)とか
キャスバル専用とティターニンズカラーのRX-78ガンダムはガンプラ化 (Gジェネのセット限定)した事例があるので。
スポンサードリンク
1 : 2019-08-03 22:05:26
ギャン・クリーガーは登場当時(独戦時代)は限界200%で燃費も普通の立派なエース機だったが、何故かその後は限界160%で燃費が悪い微妙な機体になっちまったな。

2 : 2019-08-03 22:10:26
高機動型ジオングのSガンダムBst的な宇宙機動特化好き
3 : 2019-08-03 22:15:13
独立戦争記最強量産MSギャンキャノンじゃな
反対されても押し通してマリーネと共に量産するのだ
4 : 2019-08-03 22:15:16
高機動型ガンダムなんてのもあったが、あれ汎用機では無く宇宙専用なのがネックだな。
6 : 2019-08-03 22:17:11
>>4
いやいや、終盤の主戦場が宇宙なんだから良いでしょ。
ジオンは地上戦力が欲しいのに、ご褒美隠し機体がリゲルグとか高機動型ジオングとか宇宙専用機で残念だった。
7 : 2019-08-03 22:17:41
何気にノーマルのGMがガンダム運用データのアップデートがされてないオリジナル機体なんだよねぇ
8 : 2019-08-03 22:20:17
ジオンの系譜で大幅追加されたIF専用機だったけど、アクシズの脅威では全然なくて残念だったな。
黒い三連星専用ドライセン、ライデン専用バウ、マツナガ専用R・ジャジャとか出たら嬉しかった。
まあ、ライデンとかマツナガはそれっぽい人がカラバに行ったことになっているけど。ソースはガンダムevolve
9 : 2019-08-03 22:21:37
公国エースのパーソナルカラー専用機ユニットはゲルググ/ギャンで打ち止めなのがなー
その後継機であるガルバルディαや一応ザク系であるアクト・ザク
(連邦系だけどジオン系勢力でも開発出来る)ハイザック、マラサイや
ザク?、リゲルグ、ギラ・ドーガまでずっとずっと続けて欲しかった
三連星専用ドライセンとかランバ・ラル専用ガルスJなんかもね
グラデータ的には単なる色違いだから楽だと思うけど
ユニットデータ量の制約やユニット種類数を増やす手間のせいで増やせなかったのかな?
もし今新作が出るなら少なくともシャア専用ザク?は出るだろう
10 : 2019-08-03 22:21:55
プロトガンダムMark2のビームライフルが
普通のMark2のライフルに比べて
威力は上、命中は下って設定は好き

16 : 2019-08-03 22:26:15
>>10
戦艦の主砲と同値の命中設定とか割と凝ってて好き
17 : 2019-08-03 22:29:05
あんまり立体化もされてないイメージ
ジオング高機動型は立体化されたんだっけ?
19 : 2019-08-03 22:37:35
キャスバル専用ガンダムに対してティターンズ仕様のガンダムの立体化があんまりないよね

22 : 2019-08-03 22:54:55
>>19
実際色違いでしかないからな
WSのゲルググの盾持った緑ガンダムぐらいの違いは欲しい
24 : 2019-08-03 22:59:37
名前だけでネタ機体と思われがちだが実はド有能のギャンキャノン
そしてキャノンやクリーガーに比べるとなんとも地味な量産型ギャン
25 : 2019-08-03 23:10:00
ラル専用ドムが弱すぎて悲しい
3連星のバグといいドムは不遇
だけどシャア専用リックドムはロマンの塊
27 : 2019-08-03 23:22:01
新生ジオンでザビ家専用ビグザムを量産した思い出
28 : 2019-08-03 23:23:52
ギャンキャノンとかいう設定コンセプトぶっ壊れてるのにビーム攪乱膜と合わせて無双する機体
30 : 2019-08-03 23:33:11
両肩ショルダーアーマーで左肩だけが赤くGP-02みたいなバズーカを持った06-A
所謂「核ザク」はゲームオリジナルだったっけ
41 : 2019-08-04 01:02:16
>>30
C型の別装備が核ザクじゃない?
33 : 2019-08-03 23:41:30
ラル専用旧ザクとかシャア専用C型ザクとかは序盤役に立つ

34 : 2019-08-03 23:42:11
ティタガン好き
ゲーム内では中途半端な時期に作れるようになるからほぼ使わないけど
37 : 2019-08-04 00:08:02
ギャンのバリエーション増えたのは、ラルにドムを送ってホワイトベース鹵獲イベントと並んで
まさに一年戦争のifって感じでインパクトあったな
公式、というか商業作品でゲルググとギャンのコンペってネタを扱ったのはこれが最初?
40 : 2019-08-04 01:01:01
色違いでしかないのはプレバンでいいから商品化して欲しい。
ティターンズガンダムに似たのが今のプロ野球コラボにあったと思う
3sゲルググはMIA!!で昔あったはず
42 : 2019-08-04 01:16:35
F型かC型か忘れたけど
頭と片腕(スパイクアーマーorシールドだけだったかもしれない)
だけ白く塗装されたシンマツナガ専用ザクって野望オリジナル?
59 : 2019-08-04 10:55:46
>>42
MSV発祥の頃からF型は肩のみ白で全身白くしたのはR1型乗ってからってなってた
・・・気がするw
45 : 2019-08-04 03:13:24
最大の衝撃はキャスバル専用ガンダム
アムロが居なくなる代わりにホワイトベースクルーまで収容するなんて。
ゲームがマルチメディア路線に親和性の高い媒体だと初めて理解できた
67 : 2019-08-05 00:24:46
>>45
小説版で語られなかった未来の再現は確かに熱い
56 : 2019-08-04 09:56:35
ギャンをコンペで採用した場合の、パーソナルカラーのギャンと高機動型ギャン
ゲルググのそれに倣っている
ジオンの系譜だとラル専用ギャンに乗ったラルが「ドムとは違うのだよ」と言う
57 : 2019-08-04 10:33:44
ハイザックカスタム(連邦仕様)も一応ギレンの野望オリジナルに含まれるのかな。
60 : 2019-08-04 12:30:48
ネモ2もオリジナル?
61 : 2019-08-04 13:09:58
唐突に生えてきたネモ2。
ネモの後継であり、ジェガンへと繋がる謎の機体。

コメント一覧 (71)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
反対されても押し通してマリーネと共に量産するのだ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
スプレーミサイルランチャー装備のガンキャノンみたいなビグザム対策の実弾機すき
マシンガン装備してるブルー2号機とか、
式典機だった筈なのに最初から三連星が乗ってる専用ザクⅠ等
現在のガンダム作品の常識とは少々ズレてるのも時代を考えれば止む無しか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
黒い三連星専用ドライセン、ライデン専用バウ、マツナガ専用R・ジャジャとか出たら嬉しかった。
まあ、ライデンとかマツナガはそれっぽい人がカラバに行ったことになっているけど。ソースはガンダムevolve
ガンダムログ管理人
が
しました
その後継機であるガルバルディαや一応ザク系であるアクト・ザク
(連邦系だけどジオン系勢力でも開発出来る)ハイザック、マラサイや
ザクⅢ、リゲルグ、ギラ・ドーガまでずっとずっと続けて欲しかった
三連星専用ドライセンとかランバ・ラル専用ガルスJなんかもね
グラデータ的には単なる色違いだから楽だと思うけど
ユニットデータ量の制約やユニット種類数を増やす手間のせいで増やせなかったのかな?
もし今新作が出るなら少なくともシャア専用ザクⅢは出るだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
普通のMark2のライフルに比べて
威力は上、命中は下って設定は好き
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
劣悪な命中率ながらも高威力のビームライフル、低い耐久と高い運動性・限界を併せ持つロマン機体。
レイラ・レイモンドとのエピソードも掘り下げて欲しかったなぁ。
ガンダムログ管理人
が
しました
ゲルググキャノンは1機だったのに、なんでギャンキャノンは3機編成だったんだろうな?
似た性能のジムスナイパーⅡはビーム攻撃だからビグザムに手も足もでないけど、ギャンキャノンなら実弾で蜂の巣にできるんだよね。オリジナル編でしか戦う機会ないけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ジオング高機動型は立体化されたんだっけ?
ガンダムログ管理人
が
しました
②ティターンズに専用機増やしてあげて…。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
高機動ジオング
デフォでもプチデンドロなのに
強化人間しか乗れないんじゃね?
ガンダムログ管理人
が
しました
接近戦が主体のギャンにキャノンを装備させたのは名前と合わせて笑った記憶がある
ガンダムログ管理人
が
しました
そしてキャノンやクリーガーに比べるとなんとも地味な量産型ギャン
ガンダムログ管理人
が
しました
3連星のバグといいドムは不遇
だけどシャア専用リックドムはロマンの塊
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
所謂「核ザク」はゲームオリジナルだったっけ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ゲーム内では中途半端な時期に作れるようになるからほぼ使わないけど
ガンダムログ管理人
が
しました
案の定忘れ去られる
ガンダムログ管理人
が
しました
まさに一年戦争のifって感じでインパクトあったな
公式、というか商業作品でゲルググとギャンのコンペってネタを扱ったのはこれが最初?
ガンダムログ管理人
が
しました
ティターンズガンダムに似たのが今のプロ野球コラボにあったと思う
3sゲルググはMIA!!で昔あったはず
ガンダムログ管理人
が
しました
頭と片腕(スパイクアーマーorシールドだけだったかもしれない)
だけ白く塗装されたシンマツナガ専用ザクって野望オリジナル?
ガンダムログ管理人
が
しました
初期中の初期から存在するけど、これ以上のインパクトあるifは結局出てこなかったなー
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アムロが居なくなる代わりにホワイトベースクルーまで収容するなんて。
ゲームがマルチメディア路線に親和性の高い媒体だと初めて理解できた
ガンダムログ管理人
が
しました
その後ギレン以外の他媒体には全く出ないけどガンダム公式スタッフ達にもあまり好まれてないんだろうか
ジェダみたいに後年になってから設定もデザインもやり直しされてギレン版は闇に葬られそう
ガンダムログ管理人
が
しました
惜しいゲームをなくした…
ガンダムログ管理人
が
しました
連邦はジム系、ジオンはドム系を大量生産して
態勢が決して余裕ができたら他のを生産する感じだった
ガンダムログ管理人
が
しました
ゲルググのそれに倣っている
ジオンの系譜だとラル専用ギャンに乗ったラルが「ドムとは違うのだよ」と言う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ネモの後継であり、ジェガンへと繋がる謎の機体。
ガンダムログ管理人
が
しました
あとはハイザック(公国軍仕様)とかか。連邦マークのシールドは違和感があるし・・・
それとオリジナルでは無いけど、いい加減連邦版のジムⅡは赤と白のカラーの方にして欲しい。
なんでいっつもエゥーゴカラーなんだよ、ティターンズと組んだ場合の違和感がな。
ガンダムログ管理人
が
しました
がビームなの多分ギレンのオリジナルかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
よりティターンズの象徴っぽくなるし
ガンダムログ管理人
が
しました
事実上プロト・ゼロ専用機ではあるが最終的にはプロト・ゼロ用に調整されたMSとして完成された姿もまた見てみたかった
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ギレンの野望」カテゴリの最新記事