0: 2019年08月06日 11:38
マリガン「ゾックって言ってました。モビルスーツのゾック」
シャア 「使えるのか?」
マリガン「水陸両用、ジャンプ力もザクの数倍だと」
シャア 「誰が言うのだ?」
マリガン「北米・キャリフォルニアの技師の話です」
シャア 「見掛け倒しでなけりゃいいがな」
第29話「ジャブローに散る!」から。新たに受領した水陸両用モビルスーツ「ゾック」の説明を聞いた時にシャアが言ったセリフ。どうもジャンプ力が凄いらしいのだが、劇中で披露することなく終わるので真偽のほどは定かでは無いが
セリフを聞くとシャアは水陸両用モビルスーツ「ゾック」の性能に疑念をもっているようです。
確かにゾックは水陸両用ですが、陸上ではホバー移動する砲台のような使い方しかできず汎用性に欠けています。
悟ったのはシャアの勘からくるものなのか…?
シャア 「使えるのか?」
マリガン「水陸両用、ジャンプ力もザクの数倍だと」
シャア 「誰が言うのだ?」
マリガン「北米・キャリフォルニアの技師の話です」
シャア 「見掛け倒しでなけりゃいいがな」
第29話「ジャブローに散る!」から。新たに受領した水陸両用モビルスーツ「ゾック」の説明を聞いた時にシャアが言ったセリフ。どうもジャンプ力が凄いらしいのだが、劇中で披露することなく終わるので真偽のほどは定かでは無いが
セリフを聞くとシャアは水陸両用モビルスーツ「ゾック」の性能に疑念をもっているようです。
確かにゾックは水陸両用ですが、陸上ではホバー移動する砲台のような使い方しかできず汎用性に欠けています。
悟ったのはシャアの勘からくるものなのか…?
後ほど皆様からのコメントを記事に追記します
お気軽に書き込んでもらえると嬉しいです
※追記した記事には目印としてタイトル横に★をつけます
※時間帯によっては反映が遅くなる場合もあります
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
1 : 2019-08-16 16:04:35
MSでの実戦経験のない技術屋の太鼓判を疑っただけやろ。
2 : 2019-08-16 16:06:19
ホバーで動いてさらにジャンプ力がある
シャアもモビルスーツを乗っていれば経験上この巨大なMAがジャンプするのか?と疑うのは仕方ないと思う
47 : 2019-08-16 16:53:22
>>2
ガンプラ風に言うなら可動域がどう見ても狭そうだしな・・・
自分が相手をするなら、で脳内シミュレートして隙が多すぎるという結論を出したんじゃないかねえ
4 : 2019-08-16 16:09:53
「見掛け倒し」は、「駄目だこりゃ」を多少は気を遣って「いや、見た目は強そうだけどな?ちゃんと中身も伴ってる?」って言い換えたものだろうなあ。
5 : 2019-08-16 16:10:05
推してるポイントが機動力でもなく火力でもなく装甲でもなく、まさかのジャンプ力だから。
MSで高く飛べる利点あまりないしな
42 : 2019-08-16 16:44:18
>>5
MSの三次元機動力の重要性的にジャンプ力が高い事自体の有用性は間違ってないと思うぞ
ゾックの様なコンセプトの機体に必要かは別だし最初に聞いた売りがそれだと不安になるけど
6 : 2019-08-16 16:10:17
一般兵ならまだしもアムロ達とドンパチしてる経験のあるシャアだからこそじゃあないかなぁ。
火力凄いぞ!⇒当てれたらね。
装甲凄いぞ!⇒ビムサとかライフル大丈夫なのかなぁ。
ジャンプとかホバー!⇒ドムでダメだったんだしダメじゃね?。
みたいな感じで。
7 : 2019-08-16 16:10:55
ガンダムと戦う所を想像してのセリフなんじゃないかなと
9 : 2019-08-16 16:13:36
ルゥム戦役を経て人型であることの強みを最もよく活かして最もよく理解してたシャアの目には、
手足が短くてずんぐりした体格の機体はあまり有用には映らなかったんだろう
ジオングの時もまず足がないことに真っ先にツッコミいれてたし
11 : 2019-08-16 16:13:47
赤くないからだろ
13 : 2019-08-16 16:16:13
シャアのズゴックが崖を飛び越えて逃げた後、
崖の下から上がって来てたから、
ジャンプ力は披露してるな。
ビームライフル喰らっても火を吹いて倒れただけで爆発してないから
装甲も頑丈だろ。
16 : 2019-08-16 16:17:40
>>13
瞬時にコクピットを正確に撃ち抜いてるアムロ
ただものじゃないよな
14 : 2019-08-16 16:16:18
ゾックのおかげでジャブロー入口発見出来たし
彼がかばったおかげでジャブロー脱出できたというのに
17 : 2019-08-16 16:19:29
見た目が鈍重そうなのと、火力とホバーがあっても機動性が無ければビームライフルとかの格好の的になるんじゃないのかって不安から出た言葉なんじゃないのか?
22 : 2019-08-16 16:20:27
殴れない、蹴れないのが見て分かったから
ザクやズゴックとは違うのだよ
33 : 2019-08-16 16:28:22
>>22
これだな
ただの移動砲台だもんな
23 : 2019-08-16 16:20:40
見掛け倒しってのは、だいぶゾックさんを気遣った発言だよなぁ
バランス悪いずんぐりむっくりで、見た目からして鈍重で弱そうだもの
むしろ見掛けよりはかなり頑張ったと言える気がするが
25 : 2019-08-16 16:23:27
危なっかしい程のトップヘビーに見えたんでしょ。
ゾックが地上でコケたらどうなるのか見ものである…
27 : 2019-08-16 16:23:57
シャアはモビルスーツには基本的に冷淡だよ
ジオングを見ての第一声があのツッコミだし
クワトロ時代にはマーク2をけなしてたし
ザクレロなんか説明されたのに速攻で存在自体を忘れてた
32 : 2019-08-16 16:27:18
>シャア 「誰が言うのだ?」
>マリガン「北米・キャリフォルニアの技師の話です」
これが、テストパイロットや、前線に居た兵士でザクと比べての発言ならともかく。
現場を知らない開発者の言った事だから、真実味を感じなかったんだろう。
36 : 2019-08-16 16:31:23
そりゃ怪しげなもん回されてこういう触れ込みされたら
誰だって「本当?大丈夫?」くらい言うわいな
殊更シャアだからってわけじゃなくて前線指揮官なら大半は異口同音っしょ
45 : 2019-08-16 16:48:34
ジャンプできても接近戦に対応できなさそうだからな
アムロなら射線掻い潜って近づいてきそう
46 : 2019-08-16 16:50:50
確かジャブローの隠密作戦だよな?
なんでこんなデカイモニュメントみたいなMS投入したんだ?
56 : 2019-08-16 17:05:54
>>46
隠密・爆弾班は別にいるからゾックは海中からジャブローへ近づいて正体現わした後はメガ粒子砲バンバン撃つのがお仕事
53 : 2019-08-16 17:02:20
ゴックやズゴックの様な爪が無いから近接で相手を刺し倒すことが出来ないのを見て「こいつ大きいけど懐入られたら終わりだな」と思ったんじゃないかな
特にシャアは連邦のMSことガンダムと戦っているから、ゾックの仮想敵を機動力があって装甲が化け物クラスのガンダムに近寄られたらというのを考えていたんじゃないかとも
60 : 2019-08-16 17:11:28
御神体はむしろ拠点防衛で真価を発揮しそうな機体だよなぁ…
射角ある頭部メガ粒子砲で対空、4連ビームで敵地上部隊攻撃も出来るし
65 : 2019-08-16 17:16:53
>>60
メガ粒子は水冷式だから軍港とか水辺でないと運用出来ない限定版やぞ
71 : 2019-08-16 17:23:55
>>65
水泳部の機体は冷却水を機内に貯めていけるので水辺じゃなくても撃てる
まあ機体が重くなるから水辺から遠出はできないのが普通だけども
61 : 2019-08-16 17:14:10
見掛け倒しでなけりゃいいがな
だから
見た目は良さそうって思ったんだろ
70 : 2019-08-16 17:23:26
>>61
御神体のルックスはシャアのお眼鏡に叶うレベルだったか
69 : 2019-08-16 17:23:01
いくら火力があっても当たらなきゃ意味無いし…装甲も似たようなもん
76 : 2019-08-16 17:33:45
後ろにも目がついてるのに・・・
77 : 2019-08-16 17:34:26
ジャブローの中がどうなってるかなんてわからんしな
水際の広い平坦地で天井も高い地形なら、ゾックの能力を存分に使えけれど
実際はホバーやジャンプ力の使いようもなく、遮蔽物も多い、ゾック殺しみたいな地形
スペックが生かせるかダメか、博打みたいな作戦に持って行ってハズレ引いたら
見掛け倒しで終わると思ったんだろう
100 : 2019-08-16 20:23:03
>>77
地形ガチャに外れたら、部隊にとってもただのお荷物になりかねんしな
実際はガチャには外れたけど、ガンダムと遭遇するまではビーム撃ちまくって暴れ放題だった
80 : 2019-08-16 17:40:15
ズゴックやゴックを持ってくるように要請したのにその内の一機が実戦未経験なゾックだったからじゃね?
補給を頼んだら古いC型ザクを持ってこられた記憶がよみがえる
87 : 2019-08-16 18:27:41
水中以外で使い道あるのか?な見た目だし
動き鈍そうな体で爪とか何に使うの?手伸びないよね?
90 : 2019-08-16 18:48:55
あのビーム砲って、微調整出来るの?
真正面が安全地帯?
98 : 2019-08-16 19:46:42
>>90
さすがに焦点距離の調整くらいはできると思うで。
じゃないと使い勝手が悪すぎる。
91 : 2019-08-16 18:50:33
ゴッグもズゴックもグラブロさえもWB隊に敗れ去ってるんだから、今更デカいだけの水陸両用MS出されても直ぐには信用出来ないだろうね
92 : 2019-08-16 18:56:48
水陸両用のMSが行き着いたのは 軽量化し運動性を高めたハイゴック、格闘能力を高めたズゴックE、カプルは判らないがカプールは陸上でも高い機動性を持たせている ゾックとは反対の方向だよね
まあ、回転しながら前後のメガ粒子砲をフルバーストさせればローリングバスターライフルみたいな感じになりそうだが
93 : 2019-08-16 19:11:36
ここまで何か評価低いけど単純火力は同時代他機の数倍だからね?
やろうと思えば砲門毎にある程度ビームの連射が出来るし、この時代としては破格の手数と火力を誇ってる
作中の使い方はボールに接近戦メインでやらせたようなもんで、(結果論ではあるが)ゾック本来のコンセプトからしたら苦手を押し付けられたに近い
107 : 2019-08-16 21:29:25
少なくともシャアが気に入るタイプの機体じゃないだろうからな
あいつ、Sザクとか百式とか、速さや動きやすさに振った機体を好むし、それまでと全然違う仕様のジオングに乗る事になった時にもケチ付けてたしな
116 : 2019-08-16 23:42:06
正体不明の新型が送られてきたらまず疑うのが当たり前
132 : 2019-08-17 12:42:34
爆風を背に加速して艦隊に大打撃を与えたりガンダムに視界の外から飛び蹴りを見舞ったり、
時系列は逆だがズコックで天井を伝って離脱したり、
そんな変態的な戦い方してきた奴がゾックを見て「いいじゃんこれ!」ってなる方がおかしい
139 : 2019-08-18 15:47:47
移動砲台にジャンプ力って…という
スペック重視の技師の言葉に呆れたのでは?
コメント一覧 (161)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
>マリガン「北米・キャリフォルニアの技師の話です」
これが、テストパイロットや、前線に居た兵士でザクと比べての発言ならともかく。
現場を知らない開発者の言った事だから、真実味を感じなかったんだろう。
ガンダムログ管理人
が
しました
誰だって「本当?大丈夫?」くらい言うわいな
殊更シャアだからってわけじゃなくて前線指揮官なら大半は異口同音っしょ
ガンダムログ管理人
が
しました
ということでしょうか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
高火力
目立つ
の三拍子揃って御神体ゾック
性能はどうであれ、時を経てサザビーに乗るシャアであった…(あっちは使える範疇
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アムロなら射線掻い潜って近づいてきそう
ガンダムログ管理人
が
しました
なんでこんなデカイモニュメントみたいなMS投入したんだ?
ガンダムログ管理人
が
しました
文字通りならシャア的に初見は強そうに見えたんだよ
「水陸両用です(当たり前だろ!)」
「ジャンプ力はザクの数倍です(今回の任務に関係あるか?)」
「技師の話です(お前実際に乗ったりしてねーのか!?ぶっつけ本番か!)」
で、兵士の発言に不安が重なってこの発言に繋がったんだろ
ガンダムログ管理人
が
しました
特にシャアは連邦のMSことガンダムと戦っているから、ゾックの仮想敵を機動力があって装甲が化け物クラスのガンダムに近寄られたらというのを考えていたんじゃないかとも
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
射角ある頭部メガ粒子砲で対空、4連ビームで敵地上部隊攻撃も出来るし
ガンダムログ管理人
が
しました
だから
見た目は良さそうって思ったんだろ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
逆に言えば、最初にシャアの所へ話が来なかった事が、不満だったのかもしれない
四本足のゾックもカッコいいし大好きだが、赤く塗って通常の三倍の速度で動くゾックも見てみたい気がする
まぁ、三倍になってようやく通常のザク並みなのかもしれんけど…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
水際の広い平坦地で天井も高い地形なら、ゾックの能力を存分に使えけれど
実際はホバーやジャンプ力の使いようもなく、遮蔽物も多い、ゾック殺しみたいな地形
スペックが生かせるかダメか、博打みたいな作戦に持って行ってハズレ引いたら
見掛け倒しで終わると思ったんだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
使い道は別にして拒否反応示すってのもあるのでは?
ガンダムログ管理人
が
しました
補給を頼んだら古いC型ザクを持ってこられた記憶がよみがえる
ガンダムログ管理人
が
しました
アムロが乗り込み口なところをピンポイントで狙うやつ
ガンダムログ管理人
が
しました
動き鈍そうな体で爪とか何に使うの?手伸びないよね?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
真正面が安全地帯?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
まあ、回転しながら前後のメガ粒子砲をフルバーストさせればローリングバスターライフルみたいな感じになりそうだが
ガンダムログ管理人
が
しました
やろうと思えば砲門毎にある程度ビームの連射が出来るし、この時代としては破格の手数と火力を誇ってる
作中の使い方はボールに接近戦メインでやらせたようなもんで、(結果論ではあるが)ゾック本来のコンセプトからしたら苦手を押し付けられたに近い
ガンダムログ管理人
が
しました
連ジでのゾック使いの恐ろしさときたら…
なぜ、あそこまで強くなるのか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
言ってる本人もツッコミ待ちの権化みたいな格好だけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
「コンバットプルーフ」というのはなんにせよ求められるから
ジャンプ力がすごいといってもその前後で隙が大きければ単なる弱点だし、
メガ粒子砲の数や威力があっても発射間隔が長ければこれまた致命的
根拠が技師のセリフではなくザクやゴック等との模擬戦の結果、というならもちッと別のことを言っていたはず
ガンダムログ管理人
が
しました
あいつ、Sザクとか百式とか、速さや動きやすさに振った機体を好むし、それまでと全然違う仕様のジオングに乗る事になった時にもケチ付けてたしな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
よつば「おのれー!」
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ザクで蹴ったりズゴックでドリフ走りしたりするシャアにとって脚部可動は生命線だもの
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
新型を見たら取り敢えず「見かけ倒しじゃないといいな」と思うのは誰だって当たり前でしょ
スレの前提がおかしい
ガンダムログ管理人
が
しました
もしシャアがゾックを見かけ倒しだと評価してたならシャアには見る目がないってことだ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そしたら、頭部ビーム砲連射しながら突っ込んで蹴散らす・・・のを期待したんだが。
やっぱりデクノボーというか、パイロットが「固定射撃しか考えてねーAHO」というかw
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
時系列は逆だがズコックで天井を伝って離脱したり、
そんな変態的な戦い方してきた奴がゾックを見て「いいじゃんこれ!」ってなる方がおかしい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
スペック重視の技師の言葉に呆れたのでは?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
?技師がまさかのジャンプ力推し(え?空間機動?あのサイズじゃ的じゃね?下向きにビーム撃てんの?)
~見掛け倒しでなけりゃいいがな(森の中じゃ巨体邪魔、水の中じゃジャンプ意味無し、さてどう使う?)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
直前のグラブロが出てた回に出れていれば、こんな酷い言われようは無かった。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ザクIIの推力43,300kgだから
ジャンプ力がザクの数倍というのは間違いでは無いな
ゾックは全備重量229tがキツいけど推力重量比はズゴックよりも上
ガンダムログ管理人
が
しました
シャアからすれば、ゾックの重量と大きさは推力で補えるほど小さなデメリットとは思えなかったんじゃね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダム ガンキャノン ガンタンクのガンタンクポジション
後方からの火力支援に徹すれば 威力はあるし相当活躍できたはず
ただ地下空洞の戦闘には向いてなかった
ジャブローなら地上の川辺で砲台やジムを潰すのに徹すれば
降下中に落とされるMSもっと減ったんじゃないか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事