0:2019年09月15日 10:35
ガンダム→ビームライフル、ザク→ヒートホークみたいにこのMSの武器と言えばこれというイメージがあると思うが、あえてそういうイメージの無い象徴的な武装の無いMSについて上げていってみないか?
出来れば、そいつらに対する愛のコメントや、あげられたMSに対してこれが象徴なんじゃないかというのも書いてて欲しい。
例:マラサイ 特徴こそないがグリプス戦役最優の量産MSとしてティターンズを支えたその姿。嫌いじゃないぜ。
スポンサードリンク
2 : 2019-09-26 07:10:33
ハイザックこそこのお題に相応しい
ヒートホークだったりビームサーベルだったり
マシンガンだったりビームライフルだったり
ザクの後継と連邦の標準装備の両方を兼ね備えた結果なんだろうけど

5 : 2019-09-26 07:16:24
これはメタス
7 : 2019-09-26 07:24:05
>>5
アームビームガンといえばメタス
12 : 2019-09-26 07:34:29
>>7
ビームサーベルもそれそのものは特徴的じゃないけど大量に持ってるって意味では該当するかも
6 : 2019-09-26 07:19:36
ジェガン
23 : 2019-09-26 07:45:47
>>6
ミサイル(最新型で誘導力もある)
シールド(独特)
バルカンポッド
ライフル(ショートタイプ)
サーベル(発振口が2つある)
9 : 2019-09-26 07:29:24
ジェムズガン…かなぁ。
ジェガンの焼き直しであるヘビーガンのそのまた焼き直しで、単体で特殊な感じが殆どない
78 : 2019-09-26 09:19:27
>>9
連邦の量産機としては初のビームシールド持ちなんだけど、初登場のVガンダムではビームシールドが当たり前の時代だったのがねえ。
10 : 2019-09-26 07:31:32
ゲルググマリーネ
共通装備のマシンガンばかり持たされているし
スパイクシールドも旧ザク等が使っていた装備にされてしまった
ちゃんとビームライフルとシールドを装備した
(シーマ様専用機の武装が本来の姿なんだろう)
ノーマルのゲルググマリーネを見てみたいなぁ
28 : 2019-09-26 07:49:42
>>10
110ミリ機関砲(110ミリ爆裂弾)
スパイクシールド装備もこの機体の大きな特徴。旧ザクがどうとかは関係ない
16 : 2019-09-26 07:39:46
素のデュエルガンダム
他の初期Gの武装が尖ってる中でAS無しだと地味だが、それが特徴にもなってる。
他の機体と違ってジンやディンの武装も制限なく取り回せそうだからASがオーバーホール中の時は量産機の武装も懸架して出撃してそう。

19 : 2019-09-26 07:42:06
量産型のMSって基本ライフルとサーベル、マシンガンで武器に特徴無いんじゃないの
20 : 2019-09-26 07:42:30
06Rもあくまで「ザクの強化型」だからか基本ザクの武器をそのまま使ってるね
特徴的な武器を持ちだしたのはオリジンの3連星06Rとかかな
21 : 2019-09-26 07:42:36
バーザム
27 : 2019-09-26 07:48:37
リーオーはマシンガン?
31 : 2019-09-26 07:52:56
>>27
マシンガン、ビームライフル、サーベル、シールド、ドーバーガン。トールギスが本格的に出るのは9話なのでそれまで基本装備はリーオー独自のもので独特
30 : 2019-09-26 07:52:29
カルバルディβ
36 : 2019-09-26 07:59:38
>>30
シールドとしてミサイルは特徴的
ライフルはゲルググと同型だけど中身は強化されてる
サーベルも肩から取り出し式って珍しい
38 : 2019-09-26 08:07:00
ギラ・ドーガ君のビームマシンガン...指揮官用とかがあるいまいちよくわからない代物...
性能があーだこーだいわれるけど純粋に格好よくて好きよ...最新鋭機ジェガンと丁々発止でやりあってるし
39 : 2019-09-26 08:09:01
マラサイもこの形のビームライフルといえばまマラサイだってなるからな
40 : 2019-09-26 08:11:13
>>39
それ以前にハイザックが使用してるから、マラサイ特有のライフルって訳でもない。
41 : 2019-09-26 08:14:46
>>39
マラサイには巨大シールドがある
46 : 2019-09-26 08:26:36
ビギナ・ギナ

92 : 2019-09-26 09:55:42
>>46
あーーー。ビギナギナこそまさにかもな。
ビームライフルは他の機体も使ってるし、ビームランチャーも連邦に大量にあるのだし。
(逆にあのビームランチャーの使い手代表と言えなくも無いが)
背中のノズルフィンが印象的だが、武器ではないしな。
47 : 2019-09-26 08:27:24
まあ初代ガンダム→ビームライフルは分かる
けどハンマーやジャベリンも忘れないでほしい
49 : 2019-09-26 08:30:41
ZplusA1とかデルタプラスとか
51 : 2019-09-26 08:31:33
ガンイージかなライフルはVと同じでバズーカはF90と同じだし
57 : 2019-09-26 08:45:41
特徴がないのが特徴と言われたジムカスタム
とは言えジムライフルがあるか・・・
58 : 2019-09-26 08:46:35
意外とマグアナックが当てはまるかも
シールドが特徴的とか言い出すかもだけど、こいつらはその殆どが同一カスタムを施さない奴らだという点がポイント
そもそもシールド持たない奴やライフルも微妙に違うし近接特化に何故か左側に武器を持ったりとかとにかくバラバラ
ただ機体がマグアナックだという点が強調されて武器そのものにはあまりピックアップされないという印象
71 : 2019-09-26 09:09:29
>>58
ヒートホーク(10番機あたりだけサーベル装備)
あとは細部に違いはあれど弾幕シーンが印象のライフル
62 : 2019-09-26 08:48:18
マーク2。
基本的に全部、初代の武器を踏襲発展させたものだよね。
75 : 2019-09-26 09:12:35
>>62
バルカンポッド、伸縮式シールド、拡散バズーカ
65 : 2019-09-26 08:57:13
ネロ。ライフルサーベルのみ、バルカンすらねえ
67 : 2019-09-26 09:00:53
バーザムのライフルは変わったデザインの割に影薄いよね
74 : 2019-09-26 09:11:41
>>67
あいつだけ異世界から来た感あるよね
72 : 2019-09-26 09:09:30
ヘビーガン
ライフルのデザインすら思い出せない
85 : 2019-09-26 09:42:17
>>72
手首回転ビームサーベルの最初の使い手やぞ
79 : 2019-09-26 09:25:10
シャッコーだろ何の特徴もないぞあれ
80 : 2019-09-26 09:29:40
>>79
固定武装でビームガンがあるぞ
あと本来シャッコー用じゃないけどガトリングガンを使ってた(そして当たらなかった)のが印象深い
81 : 2019-09-26 09:37:53
シンプルイズベストなGN-Xは…って思ったらあいつクローなんていう地味ーなへんてこ武装(というか手)持ってるのね…
107 : 2019-09-26 10:26:24
>>81
GNビームライフルのロングライフルは、ジンクスの象徴的武器じゃね。
後継機は印象薄くなるかもと思ったが、2・3・4はそれぞれ個性出してるか。
84 : 2019-09-26 09:42:14
レクテン
86 : 2019-09-26 09:44:23
バタラ
顔と足が特徴的過ぎて武器の印象が霞む
108 : 2019-09-26 10:27:38
グレイズとか、マン・ロディとか。
ジェノアスとか、ティエレンとか。
特長のない武器は、やられメカの宿命かな。
118 : 2019-09-26 10:57:26
Gセイバー。
ふつーのビームライフル・ビームシールド・ビームサーベルって印象。
腰の巨大スラスターやフレーム剥き出しや換装とか、他のとこが印象的だが。

コメント一覧 (201)
シールドが特徴的とか言い出すかもだけど、こいつらはその殆どが同一カスタムを施さない奴らだという点がポイント
そもそもシールド持たない奴やライフルも微妙に違うし近接特化に何故か左側に武器を持ったりとかとにかくバラバラ
ただ機体がマグアナックだという点が強調されて武器そのものにはあまりピックアップされないという印象
ガンダムログ管理人
が
しました
基本的に全部、初代の武器を踏襲発展させたものだよね。
ガンダムログ管理人
が
しました
オーキス?あれ武器に含めたら最早デンドロビウムだし…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
機体名をあげると特徴的な武器を教えてくれる装置になってるなw
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
初代GMはビームスプレーガンがあるしね。
ガンダムログ管理人
が
しました
ライフルのデザインすら思い出せない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
顔と足が特徴的過ぎて武器の印象が霞む
ガンダムログ管理人
が
しました
地味に出力が落ちている
ガンダムログ管理人
が
しました
サーベル(近接武器)、バルカン(実弾兵器)があれば他はいらんけどな武装。
逆に武装ガン積みのフルアーマーUCとかV2アサルトなんちゃrみたいなゴテゴテのMSって
実は機動性最悪だろうから実戦で会うと動き鈍くて弱いと思うぞ?
あれ主人公補正で強く見えるだけで。
ガンダムログ管理人
が
しました
ジェノアスとか、ティエレンとか。
特長のない武器は、やられメカの宿命かな。
ガンダムログ管理人
が
しました
あのビームライフルはすげー印象的だったが、あのビームライフルは他の機体も持ってるっぽいので。
初出がリゼルならリゼル象徴武器になりうるだろうけど。
いくつかプラモ作ってたらあいつもこいつも持ってる!ってなったので。
ガンダムログ管理人
が
しました
ふつーのビームライフル・ビームシールド・ビームサーベルって印象。
腰の巨大スラスターやフレーム剥き出しや換装とか、他のとこが印象的だが。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そもそも、いつの間にかデブいジェガンになってる、機体の方が安定してないというね
でも、盾の付き方は好き
これが特徴と言えば特徴だが、後ろに回ってるせいで、盾そのものに印象が残らないんだよねぇ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
外見こそ今までのMSとは少し違う雰囲気だしシールドはちょっと面白い形してるけど、武装はビームライフルとビームサーベルのみ
GレコのMSにしては地味だけど争いの無かったビーナスグロゥブの機体だしね
ガンダムログ管理人
が
しました
あいつ何装備して戦ってたかも思い出せんわ
ガンダムログ管理人
が
しました
というか鉄血のガンダム以外全部
武器どころか戦闘シーンすら何一つ思い出せない
ガンダムログ管理人
が
しました
劣悪ビームサーベルだったり、アーマーシュナイダーだったり
原作でもジンの武器使ったりで尚更安定しない
ガンダムログ管理人
が
しました
このせいでイマイチ思い出せない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムで言えば
特徴的な武装=ガンダムハンマー、ハイパーハンマー、ビームジャベリン
象徴的な武装=ビームライフル、ビームサーベル
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ゼフィランサスとか地味な印象ある
十手使うのはフルバーニアンになってからだっけ?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アニメで長いビーム刃が出る設定が使われなかったので象徴的ではないが・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
ZZ版はバウのビームライフル流用で
袖付き版はギラドーガのビームマシンガンと盾
ショットガンはケンプファーからの流用だし
ミサイルぐらいしか・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
カスタムじゃない方。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
マラサイのウミヘビしかりフェダーインライフルしかり。
ディジェのバズーカーやナギナタ。
マラサイにビームジャベリンタイプの先だけナギナタとか似合いそう。
ガンダムログ管理人
が
しました
エゥーゴカラバの武器使いまわしてるし、ナギナタの元祖はゲルググだし。
ガンダムログ管理人
が
しました
月が小さくて、地下に空洞が多い穴ぼこだらけの星だから、原料のルナチタニウムも尽きるのでは?
どこのチタニウムが次のガンダリウムになるんだろうな?
金属屋さん未来でも続きそうだな。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
つまらんスレやな…
ガンダムログ管理人
が
しました
ジムの末裔で 連邦軍最後の量産型
(•∀•) 印象 薄っw
ダム だし
ガンダムの量産型末裔なのに𐤔𐤔𐤔
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ネモも武器には特徴なし。
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事