コメント数:107 コメント カテゴリ:宇宙世紀非映像化 ※【ガンダム】イフリートナハトのコールドブレードだけどさ 0:2022年03月02日 11:37 冷やす事で硬くして切れ味を増させるって話だけど「金属は硬く過ぎて粘りが無いと壊れやすい」って聞いた事あるし金属をぶった切る武器として心配になるんだが皆はどう思う? 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (107) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 02:40 >>25 B3グフの様に赤熱化させず、金属としての硬度と鋭さを利用のみの武器ってことなんかな? 水泳部の爪とおんなじってことかね 0 ガンダムログ管理人 がしました 2. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:05 重箱の隅をつつくようだがスレ画はコールドブレードじゃなくてコールドクナイ コールドブレードは剣の方 0 ガンダムログ管理人 がしました 3. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:07 これホント謎の設定でな PS3戦記の頃には低温なんて聞いたことないし、ステルス機だから熱源探知を防ぐためビームやヒートしない剣って話だったんよ 極低温にしたらそれはそれでセンサー青くなってバレちゃうんじゃないの…? 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:11 >>3 俺も覚えてる PS3戦記当時は「ヒート剣じゃないからコールド」という説明で 超低温なんて設定は無かったはずだよな こんな設定どこで付けられたんだか 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:25 >>9 前にちょっと調べたけど 戦場の絆で氷属性なエフェクトがつく→バトオペで極低温と解説される流れだった PS3戦記は旧ベック浪川組、バトオペは徳島組、絆はバンナム内製と担当チームが違ったからそこでミスったんじゃないかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:50 >>22 なんか炸裂ボルトと似たような流れだなぁ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 04:51 >>22 クナイ投げマジで見づれえからエフェクトを盛ったのを回収しちゃったとかそんな感じだろうか 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:11 >>3 そもそも当時の名称はナハトブレードだったよね 何時からコールドブレードに変わったんです? 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:24 >>10 ガンダムエースで戦記のコミカライズやってた時の機体解説にコールドブレードって書いてあった気がするから名前自体は割と前からあるかと 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:48 >>10 コールドクナイはgジェネとかで観た記憶ある 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 10:34 >>3 ヒートしない剣で敵倒せるならヒートする剣いらなくねって思うけどなんか理由あるのかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 15:46 >>88 切れ味落ちる?とか思ったけど、ヒート系も数回で刀身交換なんだったらあんまり変わらなそうだものね。 忍者っぽく実体剣にしただけかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 4. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:07 コールドプレィ❔(難聴) 0 ガンダムログ管理人 がしました 5. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:08 コールド武器こいつ以外に誰か持ってたかな? なんか特殊なシステムいるんだっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 6. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:09 一般的な金属は冷やしても強度は上がらない むしろ粘性が落ちて脆くなるだけ だからラルグフの形状記憶セラミック製ヒートソードみたいに この刀身も普通の金属じゃなくて未来にしかない 冷やすと強度が増す未知のスーパー素材で出来ているに違いない まあメタ的に言えば剣と魔法のファンタジーにありがちな氷属性の剣を 無理やり科学っぽく誤魔化して登場させているに過ぎない 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:21 >>6 ミノ粉の散布化だと強度が上がるに違いない 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:54 >>20 困った時はミノ粉がなんとかしてくれる ホワイトベースが重力下で浮遊できるのもミノ粉のおかげでとりあえず説明付いたしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 23:32 >>6 まー、軽く見ても百年以上は未来だからなぁ。 そんな材料や技術が出てきたって不思議はないけどさ。 超伝導でなんかいいカンジに硬くなるとか。 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 08:14 >>6 でもガンダムには天界のエネルギーがあるから 0 ガンダムログ管理人 がしました 7. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:10 温めたり冷やしたりするとカチカチのビンビンになります。 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:17 >>7 その股ぐらにぃ!ロケットパーンチ! 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:11 今そんな設定になってるんだ 最初はヒートしないからコールドみたいな設定だったよな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 01:26 >>8 火薬とかを使う武器を「火器」と言うのに対して、刀とかを「冷兵器」と言うから、 そこからヒート系ではないからコールドブレードと呼ばれてるだけだと思ってたわ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:12 ハイエントロピー合金というものがある 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:14 包丁を冷やすと玉ねぎが目に染みないから涙が出ない。 きっとこの原理を利用してるに違いない(棒) 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:15 ざっくり調べた感じ、ナハトが持ってた実体剣は熱探知を避けるためにヒート化しない武器だったのかな? 剣にはナハトブレードとコールドブレードの二種類の名前が出てくるけど、同じ武器の別名なのか設定が変わったのか全く別の装備なのかが分からん とりあえずナハトの剣のもともとの特性は隠密用であって切れ味に関するものではないみたい 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:18 マイナス1億度とかなんでしょ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:26 >>16 マシンガーΖの冷凍光線でさえ-180℃なのにw 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:28 >>16 宇宙怪獣とでも戦う気かな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:30 >>16 絶対零度について調べよう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:36 >>26 まさかマイナス1億度知らないとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:50 >>26 バスタービームのネタやで 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 23:10 >>37 コーチの心が、こもってるからな! 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 01:10 >>16 感覚的に全然理解できないんだけど負温度って言って絶対零度以下の理論があるらしい 熱を統計力学でうんたらするとなるらしい 絶対零度以下は触ると冷たいのにめっちゃ熱いらしい はっきり言って何がなんだか分からん 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 01:20 >>66 おそらく負の質量じゃないと絶対零度以下の負温度は実現できない 負の質量に負の熱量を掛け算するから、実際放出されるのは正の熱量って理屈じゃないかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:19 熱した後に冷やすと脆くなって破壊しやすい!その冷やす方担当の武器なんだよ、きっと… 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 23:08 >>18 つまりヒート系、コールド系を片手ずつ持って戦うわけだ そしていざとなったらその二つをスパークさせて… 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 13:21 >>44 メドロー… 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 23:48 >>18 エクシアダークマターだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 04:14 >>18 ダブルブリザード!!! 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 11:34 >>74 超男性筋肉!! 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月18日 05:19 >>74 お前の空手は宇宙無理! 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:21 コールド武装といったら サンドロックの量産試作機のガンダムサンドレオンの装備が ハイコールドショーテルって極低温にして装甲から弾性を奪って破壊するショーテルだったな 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:31 その冷却システムでビーム撃ちまくれんか 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:31 コール、ド、ブレード。 呼べば飛んでくる刃物だな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:31 ゴールデンメタルナイーヴ! 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 09:48 >>29 同じ原理なのかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:35 原作ゲームでナハトは最高クラスの剣速を持ち ナハトブレードもまた最速の剣だったので 両者を合わせるとモーションが速くなりすぎて当てにくくなっちゃう残念仕様だったんだよな ナハトは一刀!そして重めの武器が一番! 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:39 どうでもいいがチョコレートをきれいにカットするには包丁を熱したほうが良くてケーキをきれいにカットするには包丁を冷やした方がいいらしいぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:51 >>32 ケーキも包丁を温めた方がいいな。冷やすのは、ケーキ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 00:33 >>32 前者はチョコを少し溶かさないと割れちゃうから。 後者はクリームの形を維持するため。 別にケーキナイフのほうをどうこうしたいわけじゃないから。 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:40 熱膨張の逆で極限まで冷やすと分子間が狭くなってなんかこういい感じにミノフスキーするんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:41 >>33 あーそれちょっと面白いかもな 極低温によって、疑似的な単分子カッターを形成してると考える実にSFしてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 23:02 >>33 そっか、ミノったんじゃしょうがないな 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:43 うろ覚えだけど熱量が少なくてステルス性が高いクナイじゃなかったけ 因みにPS3版だとビームスプレーガンがライフルの形ではなく スプレー状に拡散する説を採用した珍しい作品だったりする(PS2は知らん) 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 22:56 刃の部分は硬い材質。 他の部分は柔らかい素材。 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 04:17 >>41 日本刀が鋼鉄と軟鉄の組み合わせで鍛造してるみたいな事か 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 23:02 ※0見て「そんなわけないでしょ」と笑ってスレを読み始めてからの衝撃の展開 マジか、低温設定なんていつの間に出来てたんだ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月18日 05:18 >>42 別にやっててもいいんだけど、宇宙世紀程度の技術で出来るのって疑問が浮かぶ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 23:09 スパロボでもあったコールドメタルソード 初出はどこなのかしらん 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 00:02 >>45 ビルドビルガーの装備なので、初参戦した第二次スパロボαが初出 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 00:54 >>53 それよりもずっと前の新スパロボの時点でR-1がコールドメタルナイフを装備してる ビルトビルガーのコールドメタルソードはR-1のコールドメタルナイフの発展形 あと、ビル『ト』な 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 03:10 >>63 最初見た時「冷徹(鉄)な刃って事かな?」と思ったわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 23:33 その設定が正しいのかどうか知らんけど、ヒート武器だって半分使い捨てみたいなもんだしコールド武器も半分使い捨てみたいなもんで良いんちゃいますの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 23:39 え?マジで冷え冷えなん? 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月16日 23:44 >金属は硬く過ぎて粘りが無いと壊れやすい PS装甲も? 比喩的な意味じゃない硬くなってるって言う人もいるんだけど、あれはデタラメ言ってるのかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 00:18 >>51 PS装甲は「通電することですごく頑丈になる装甲」程度の設定しかないから深く考えないほうがいいぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 00:26 >>54 成る程 つまり、デマ吹き込まれたのか テキトー言うの本当やめて欲しいわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 00:38 >>56 デマっていうかその人が「硬い」の工学的な定義を知らなくて一般的な意味での頑丈とか強靭って意味で硬いって言っただけかもしれないよ 金属工学の専門の大学学部出身とか金属素材を扱う会社に勤めてるとかならともかくそうじゃなかったら金属の硬度と靭性や脆性の詳しい関係は分からんだろうし さらに言えば現実では条件次第では強度の関係がひっくり返るなんてこともあるし 例えば一般的な銃弾とか砲弾に対しては硬くて脆い装甲よりも粘り強い装甲のほうが高い防御力を発揮するんだけど、高速徹甲弾やメタルジェットに対しては硬くて脆い装甲のほうが粘り強い装甲よりも高い防御力を発揮するなんてこともある ここらへんは詳しく掘り下げていくとかなり複雑 PS装甲はそういう言った複雑な科学原理は丸ごと無視してる 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 01:24 >>60 十分、デマだと思うぞ 定義を知らなくても設定以上の事を勝手に尾鰭付けて吹聴してるんだからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 04:19 >>51 硬い(柔軟性が無くカッチカチ) 固い(強固) 堅い(堅牢) 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 00:25 剣は重さがありそうだからまあええが、ナハトの持ってるコールドクナイのほうが気になる。 どうやってぶっ刺さっとるんや、あれ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 00:28 >>55 ブーメラン系統の武器にも言えるよな 柔らかくて弾力ある動物的な肉体で出来てる相手ならともかく砲弾や重機関銃にも耐えられる硬質金属装甲のMSにはそんなもん刺さらんやろっていうね 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 11:35 >>55 キャッツアイのカードじゃあるまいしなあ 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 14:40 >>55 クナイの先端が単分子で装甲の分子構造の隙間に突き刺さるとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 00:32 冷やして硬度が上がると言うより、MSに切り付けた時に、摩擦で温度が急上昇して「軟化」して強度が失われることを防ぐ機能なんかね。 日曜大工で電ノコをちょっと使うだけで刃が高温になるし、MS戦だとより刃が高温になったりしそうだし、MSに刺さった状態で捻ったら曲がったりするのを防ぐのかな。 強度を上げて切れ味をだすならむしろミノ粉の領域だし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 00:41 >>58 いや、本来は熱源センサーに見つからないように常温で使う剣をヒート兵器との対比でコールド○○って呼ぶっていう設定だったんだよ ただそれがガノタの間で誤解を生んで超低温で切り裂く剣というデマが広まってしまった 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 00:42 >>58 ヒート武器が熱しても柔らかくならないんだからそこは大丈夫なんじゃないかな まあだったらヒート武器のヒートの理由まで巻き込んで余計分からなくなるんだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 00:55 >>62 そもそも冷やして硬度を上げるっていうのがデマなんだよ 実際の設定はコメント61の通り 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 01:03 >>64 最初の設定はまだ生きてるの? 実際とか本来とか言えるほどさ 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 05:01 >>64 多分、元ネタっぽいのは08小隊のノリスグフが使ってたヒートソードよね。 加熱機構が死んでたかで加熱せずに使ってたアレ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 19:42 >>64 「長めの刀身を超低温化させ対象を切断する格闘兵装」というのが公式作品であるバトオペ2で使われてる設定なんだがガノタのデマを公式が拾ったって言いたいの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 02:46 スパロボにもコールドメタルナイフって出てきてたから、スパロボに出てくる武器なら低温武器だろうって言う誤解から派生したのかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 03:13 >>71 誤解も何もそんな設定存在しないからな 冷気放ってるエフェクトすら無いんだから 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 06:20 切れ味落ちた鉄の固まりよりはよく切れる使い捨ての方がいいんじゃない 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 06:43 常温設定なはずだし冷やしたらそれで熱センサーに引っ掛るしおかしいでしょ。 熱センサーは熱の違いを視覚化するもので高温だけ見てる訳じゃない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 07:01 スレ画のイフリートが「あらやだ!アタシ変な匂いするかしら?」って言ってそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 07:29 いや普通に工業用語のヒートカットに対するコールドカット(非加熱)の意味だと思ってたわ。 低温化って、見たことないけどその設定になってたらトンデモ兵器だ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 10:53 >>82 いつの間にやらもう低温設定に変わってるみたいね まあガンダムでトンデモじゃない武器なんて実弾ライフルとミサイルぐらいだよ なんだかんだ言ってもスーパーな武器が出てくるところも作品の売りだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 08:10 コールドブレードで斬られたら凍るど コールドだけに なんつってw 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 11:28 >>83 冷凍刑不可避 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 10:15 ハイコールドショーテルと混ざってそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 10:44 冷却装置機器入っていないか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 10:48 teinoukimo otaスタッフによる作品暴行の一例w ahokusa 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 11:35 そんなのよりゴールドプレートくれよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 11:37 そもそも宇宙世紀系の設定で実体剣なんて言葉あったっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 13:05 以上、ジオン軍兵器開発部の皆さんでした。 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 13:25 SHIMANO製品けも知れん あそこは冷間鍛造が得意だから 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年03月17日 20:05 対象を切断する時に生じる摩擦熱が刀身を消耗して切れ味減るのを軽減するために常時冷却させてるってノリだと思ってた。 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年03月24日 11:39 ガンダム戦記(PS3版)のシーンではイフリートナハトのコールドブレードは抜刀時から刀身が発光していたり(連邦編のオデッサ防衛戦のシーンで確認できる。)ビームサーベルと斬り結んても刀身が折れないからコールドブレードは単なる実体剣でないことがわかります。 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【ガンダムSEED A】やたら格好いい工具です!レアキットって呼んでいいガンプラってどんなものがある? > 関連記事 「宇宙世紀非映像化」カテゴリの最新記事 ▶宇宙世紀非映像化記事一覧 TOP>> 宇宙世紀非映像化 ・
コメント一覧 (107)
コールドブレードは剣の方
ガンダムログ管理人
が
しました
PS3戦記の頃には低温なんて聞いたことないし、ステルス機だから熱源探知を防ぐためビームやヒートしない剣って話だったんよ
極低温にしたらそれはそれでセンサー青くなってバレちゃうんじゃないの…?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
なんか特殊なシステムいるんだっけ?
ガンダムログ管理人
が
しました
むしろ粘性が落ちて脆くなるだけ
だからラルグフの形状記憶セラミック製ヒートソードみたいに
この刀身も普通の金属じゃなくて未来にしかない
冷やすと強度が増す未知のスーパー素材で出来ているに違いない
まあメタ的に言えば剣と魔法のファンタジーにありがちな氷属性の剣を
無理やり科学っぽく誤魔化して登場させているに過ぎない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
最初はヒートしないからコールドみたいな設定だったよな?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
剣にはナハトブレードとコールドブレードの二種類の名前が出てくるけど、同じ武器の別名なのか設定が変わったのか全く別の装備なのかが分からん
とりあえずナハトの剣のもともとの特性は隠密用であって切れ味に関するものではないみたい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
サンドロックの量産試作機のガンダムサンドレオンの装備が
ハイコールドショーテルって極低温にして装甲から弾性を奪って破壊するショーテルだったな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
呼べば飛んでくる刃物だな。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ナハトブレードもまた最速の剣だったので
両者を合わせるとモーションが速くなりすぎて当てにくくなっちゃう残念仕様だったんだよな
ナハトは一刀!そして重めの武器が一番!
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
因みにPS3版だとビームスプレーガンがライフルの形ではなく
スプレー状に拡散する説を採用した珍しい作品だったりする(PS2は知らん)
ガンダムログ管理人
が
しました
他の部分は柔らかい素材。
ガンダムログ管理人
が
しました
マジか、低温設定なんていつの間に出来てたんだ…
ガンダムログ管理人
が
しました
初出はどこなのかしらん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
PS装甲も?
比喩的な意味じゃない硬くなってるって言う人もいるんだけど、あれはデタラメ言ってるのかな
ガンダムログ管理人
が
しました
どうやってぶっ刺さっとるんや、あれ。
ガンダムログ管理人
が
しました
日曜大工で電ノコをちょっと使うだけで刃が高温になるし、MS戦だとより刃が高温になったりしそうだし、MSに刺さった状態で捻ったら曲がったりするのを防ぐのかな。
強度を上げて切れ味をだすならむしろミノ粉の領域だし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
熱センサーは熱の違いを視覚化するもので高温だけ見てる訳じゃない。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
低温化って、見たことないけどその設定になってたらトンデモ兵器だ。
ガンダムログ管理人
が
しました
コールドだけに
なんつってw
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ahokusa
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あそこは冷間鍛造が得意だから
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀非映像化」カテゴリの最新記事