1 : 2022/03/25(金) 07:51:08.652 ID:wzZrz6uS0
終末戦争みたいなのがあってGレコやヒゲのような時代になったってのは理解できるが
クロスボーンdustのレベルで人間が生存圏持ち合わせたまま技術だけ廃れるってありえるのか
5 : 2022/03/25(金) 07:54:42.492 ID:r75PU+930
>>1
dustの世界線で技術退行してるのは地球連邦軍以外のコロニーな
地球連邦軍のお抱えサナリーもモビルスーツは技術劣化してない
各コロニーのMSを独自に作る組織がなくなった結果パッチワークみたいな感じになってる
木星帝国関連のいざこざが原因だったはず
スポンサードリンク
引用 : https://5ch.net/
3 : 2022/03/25(金) 07:54:12.524 ID:DfxKOy4cr
ムーンムーンは無理あると思ったわ
4 : 2022/03/25(金) 07:54:38.178 ID:OHz7jbTSd
でも文明一回まるっと灰にされちゃってますしあの世界
7 : 2022/03/25(金) 07:56:09.400 ID:JSMKgo4h0
現代日本だって生活水準は上がってるけど木造建築の技術は退行してるだろ?
それと一緒
8 : 2022/03/25(金) 07:58:29.750 ID:Z7apExYMd
使われない技術ってのは簡単にオーパーツ化するぞ。例えば戦艦の大口径主砲なんて今つくれるとこなんて無い。
9 : 2022/03/25(金) 08:00:10.498 ID:r75PU+930
>>8
それよく勘違いしてるやついるけど作れないのはそのサイズの溶接場がないだけだぞ
今の溶接なんて当時の何倍も技術あるし色々な手法も増えてきたから作ろうと思えば出来ないことはない
10 : 2022/03/25(金) 08:03:29.232 ID:627vd39i0
>>9
この話はここでこう言う意見の相違が出るんだよな
オーパーツってのはどれも採算度外視すれば今でも作れるけど当時どうやってたんだ?って話だから
14 : 2022/03/25(金) 08:06:34.224 ID:r75PU+930
>>10
採算度外視でもなんでもない
今じゃ大口径主砲を作るだけの溶接場が必要ないから作ってないだけ
今でも船のタービンや船艇の溶接はしてるし技術の劣化なんてないよ
多少はノウハウ違うかもしれんけど失われたなんていうのは言い過ぎ
19 : 2022/03/25(金) 08:15:32.188 ID:9qkzlzL4r
>>14
設計図だけがあってもモノは作れんよ。
現場の腕に蓄積したものを継承する必要がある。
21 : 2022/03/25(金) 08:20:44.528 ID:LJEmOVHCa
>>19
当時と同じ工程じゃないけど結論として同じものはできる、程度の話では
25 : 2022/03/25(金) 08:27:15.958 ID:zfp/aITud
>>19
今の技術なら技能の蓄積すらいらないだろうね
ある程度機械で自動化できるし鋳造技術も段違いに上がったから
お前の言ってることは今じゃ弾込めする必要がなく身に付けていない火縄銃の弾込め技術を今の兵士は出来ないから銃が撃てないと言ってるのと同じ
ある程度要領を得れば今でも溶接の下地はあるわけだからできないことではない
ロストテクノロジーなんかとは別の話だよ主砲の製造技術は
28 : 2022/03/25(金) 10:10:28.640 ID:TX0yFo/m0
>>14
いや採算度外視で合ってる
その設備を導入するかどうかの段階で不採算確定だから導入しないだけだ
29 : 2022/03/25(金) 10:20:28.911 ID:zfp/aITud
>>28
当時と同じ手法で作れますよって話と現代の技術の粋を使って採算度外視でオーパーツ作りますって話を混合するな
13 : 2022/03/25(金) 08:05:26.406 ID:4jPl3NGR0
F91やVあたりの設計思想はどうしてそうなった感ある
16 : 2022/03/25(金) 08:09:28.288 ID:zkeL/tXB0
後世はコロニーはいわゆるエリートだけが住めるようになるんだっけ
18 : 2022/03/25(金) 08:12:37.649 ID:DNVR8TJ/d
Vの時代のメカが到達点ってとこが一番モヤモヤするポイントではある
20 : 2022/03/25(金) 08:19:22.543 ID:DHfesPVR0
Vガンは敵役のモビルスーツがなぁ…
明らかにデザインがスーパーロボットの路線で
宇宙世紀というには無理がある
22 : 2022/03/25(金) 08:22:44.537 ID:r9XKll6Ia
>>20
スポンサーにキレてわざとダサくしたんだっけ?
24 : 2022/03/25(金) 08:26:36.832 ID:DHfesPVR0
>>22
富野がキレたとかそういうのも言われてるね
前半はトムリアットとかコンティオ系で悪くないんだけど
後半に行くに連れ戦隊モノの怪人になっていくから信憑性がある
23 : 2022/03/25(金) 08:25:08.650 ID:vgwmHirU0
日本刀も同じよな
今の技術だと余りにも美しくて切れ味が良くて長持ちする刀作れるから当時の日本刀なんて逆に再現出来ないみたいよ
27 : 2022/03/25(金) 09:27:47.752 ID:5RDxxfSM0
ダイヤモンドトロンレベルのブラウン管も
もう作れないんだろうな
30 : 2022/03/25(金) 10:27:45.039 ID:RQyj9gucM
なんだかなーって気持ちと妄想の自由度上がって楽しい気持ちが半々
31 : 2022/03/25(金) 10:30:11.211 ID:9AT8zYe0D
あくまで採算があわないから本腰いれて作る気がないだけ
という前提はあるが
現実でも宇宙服はいまだにアポロ時代の物を使用しており
新規製造は出来ないってロストテクノロジー化してるんだそうな
32 : 2022/03/25(金) 10:31:39.349 ID:5RDxxfSM0
>>31
NASAのおばさんが手縫いで作ってたんだよな
ディスカバリーチャンネルでやってた
33 : 2022/03/25(金) 10:32:14.667 ID:zfp/aITud
>>31
宇宙服はNASAが最近新しいの作った
以前の使用してるやつは古くなってきたのと宇宙飛行士の体格が昔より大柄になってきたとかで
パラシュートとかのが昔の手法使ってるぞ宇宙関連なら
指定された折り方で仕舞っていくとか
34 : 2022/03/25(金) 10:34:56.466 ID:9AT8zYe0D
実際技術ってのは継続継承が最も大事で一旦途切れると気軽に再開するなんて出来なくなる
これが怖くて日本は戦闘機のライセンス製造にこだわったし、これを軽視して町工場はつぶれまくった
35 : 2022/03/25(金) 11:17:33.100 ID:h6IgvBwdp
生産業してると度々あるけど「設備投資」がそれだけの為に必要かつ使い回しが効かない工業品はホント廃れていくよ

コメント一覧 (267)
衰退は活力や勢いが衰え弱まることで、退行が発達や進化が止まりむしろ後戻りすることだよ
技術衰退は新しい技術を研究したりする流れが無くなった、ということだと思うよ
ガンダムログ管理人
が
しました
けど、これは単にコストだとかそういう話やろうね
ガンダムログ管理人
が
しました
禿が疲れてたんだとしか思えん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ろぼ速とか情報戦じゃなくここの仕業だったのか?
ガンダムログ管理人
が
しました
数発撃ったら使い物にならなくなるだの何がどうなったんだよw
ジオン残党ですら維持できたのに退化しすぎでは?
ガンダムログ管理人
が
しました
最先端技術が存在しなかった
ガンダムログ管理人
が
しました
あと、地味なところで田舎の祭り
毎年口伝でノウハウを伝えてたから、コロナ禍で二年連続祭りが中止になって、一部のやり方がわからなくなってる地域があるって
ガンダムログ管理人
が
しました
何千年前のジェダイやシスも昔の方が全盛期で双方失われた技とか技術が多いとか
ガンダムログ管理人
が
しました
・必要ないから作れるけど作っていない
上記の事柄と
・昔は今より技術が優れていて、その技術で作りたいが失伝して劣化品しか作れない
これは全く違うんだけど本スレ全然噛み合ってないね
ガンダムログ管理人
が
しました
ふたばの感覚でやっちゃったか…
ガンダムログ管理人
が
しました
これはやっちゃったなぁ…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ミゾグチみたいに潰されたくなかったら、特定の作品叩くのやめた方がいいぞ^^
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
技術が進歩してた方がワクワクする
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
さらに治安悪化による小競り合いなんかでそういうものが徐々に失われていく
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
現在のコンクリートよりはるかに丈夫であるということはわかっているのに
未だにその原因どういった技術によるものかが完全には解明されていないらしい
技術伝承がないとあっという間に廃れて再現もできなくなるということは実際ありそうだ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
当時としては破格の性能で今では再現不可能だけど、鋼鉄の性能で言えば今の方が上だという
ガンダムログ管理人
が
しました
まるで近代の日本と中国みたい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
クロスボーンが少年漫画として作ってほしいと依頼されてそれ用にマントや海賊ってわかりやすいモチーフ入れてるのと同じ。
ガンダムログ管理人
が
しました
何せ一発目だしな
ガンダムログ管理人
が
しました
そんなの数え切れない程沢山あるんだろうし
歴史的資料以上の価値は無いでしょう
ガンダムログ管理人
が
しました
いや間が悪ければ十分あり得る話だよ
生産施設の破壊に資源不足それらが長引く事態
宇宙戦国時代は実に面白い設定だよな
ガンダムログ管理人
が
しました
文明レベルを維持するだけで難しいと思うんだけど
MSの開発だけはやってるけどそれ以外の文明レベルを見ると
ファーストからVまで70年たってるのに殆ど進歩してないぞ
ガンダムログ管理人
が
しました
エンジェルハイロゥも作戦が完遂する前に分解したし。
クロスボーンガンダムの新型を出さずに旧式のままV以降の時代でも活躍させるためだけに作られた設定なのでは?
ガンダムログ管理人
が
しました
ぶっちゃけ小型MSはメタ的に失策だったろ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
現代だってレコードやオート3輪が使われなくなってその修理すら難しいし
屋根だって今は瓦屋根や銅ぶきの技術がほぼ失われつつある
一旦途絶えた技術ってのはいうほど簡単に復元できないし当たり前にあったもんほど失われたとき再現は難しい
つまりは使われなくなればその技術が消えてなくなるのはごく当然のこと
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
技術退行した時代なら整備しやすく値段も安いジェガンは手頃だと思うのだが。
あるいは再製造されたとされるレプリカMSの中身はジェガンとか?
ガンダムログ管理人
が
しました
まぁそもメタ的にはミキシングビルドが跋扈する世界ってのをやりたかったから導入された設定なんだから
ロボットで戦争したかったから導入されたミノ粉設定にツッコミ入れるような野暮だよそれは
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事