1 : 2022/03/25(金) 07:51:08.652 ID:wzZrz6uS0

終末戦争みたいなのがあってGレコやヒゲのような時代になったってのは理解できるが
クロスボーンdustのレベルで人間が生存圏持ち合わせたまま技術だけ廃れるってありえるのか

20220328_065630(2)



5 : 2022/03/25(金) 07:54:42.492 ID:r75PU+930

>>1
dustの世界線で技術退行してるのは地球連邦軍以外のコロニーな
地球連邦軍のお抱えサナリーもモビルスーツは技術劣化してない
各コロニーのMSを独自に作る組織がなくなった結果パッチワークみたいな感じになってる
木星帝国関連のいざこざが原因だったはず



 スポンサードリンク

3 : 2022/03/25(金) 07:54:12.524 ID:DfxKOy4cr

ムーンムーンは無理あると思ったわ



4 : 2022/03/25(金) 07:54:38.178 ID:OHz7jbTSd

でも文明一回まるっと灰にされちゃってますしあの世界



7 : 2022/03/25(金) 07:56:09.400 ID:JSMKgo4h0

現代日本だって生活水準は上がってるけど木造建築の技術は退行してるだろ?

それと一緒



8 : 2022/03/25(金) 07:58:29.750 ID:Z7apExYMd

使われない技術ってのは簡単にオーパーツ化するぞ。例えば戦艦の大口径主砲なんて今つくれるとこなんて無い。



9 : 2022/03/25(金) 08:00:10.498 ID:r75PU+930

>>8
それよく勘違いしてるやついるけど作れないのはそのサイズの溶接場がないだけだぞ
今の溶接なんて当時の何倍も技術あるし色々な手法も増えてきたから作ろうと思えば出来ないことはない



10 : 2022/03/25(金) 08:03:29.232 ID:627vd39i0

>>9
この話はここでこう言う意見の相違が出るんだよな
オーパーツってのはどれも採算度外視すれば今でも作れるけど当時どうやってたんだ?って話だから



14 : 2022/03/25(金) 08:06:34.224 ID:r75PU+930

>>10
採算度外視でもなんでもない
今じゃ大口径主砲を作るだけの溶接場が必要ないから作ってないだけ
今でも船のタービンや船艇の溶接はしてるし技術の劣化なんてないよ
多少はノウハウ違うかもしれんけど失われたなんていうのは言い過ぎ



19 : 2022/03/25(金) 08:15:32.188 ID:9qkzlzL4r

>>14
設計図だけがあってもモノは作れんよ。
現場の腕に蓄積したものを継承する必要がある。



21 : 2022/03/25(金) 08:20:44.528 ID:LJEmOVHCa

>>19
当時と同じ工程じゃないけど結論として同じものはできる、程度の話では



25 : 2022/03/25(金) 08:27:15.958 ID:zfp/aITud

>>19
今の技術なら技能の蓄積すらいらないだろうね
ある程度機械で自動化できるし鋳造技術も段違いに上がったから
お前の言ってることは今じゃ弾込めする必要がなく身に付けていない火縄銃の弾込め技術を今の兵士は出来ないから銃が撃てないと言ってるのと同じ
ある程度要領を得れば今でも溶接の下地はあるわけだからできないことではない
ロストテクノロジーなんかとは別の話だよ主砲の製造技術は



28 : 2022/03/25(金) 10:10:28.640 ID:TX0yFo/m0

>>14
いや採算度外視で合ってる
その設備を導入するかどうかの段階で不採算確定だから導入しないだけだ



29 : 2022/03/25(金) 10:20:28.911 ID:zfp/aITud

>>28
当時と同じ手法で作れますよって話と現代の技術の粋を使って採算度外視でオーパーツ作りますって話を混合するな



13 : 2022/03/25(金) 08:05:26.406 ID:4jPl3NGR0

F91やVあたりの設計思想はどうしてそうなった感ある



16 : 2022/03/25(金) 08:09:28.288 ID:zkeL/tXB0

後世はコロニーはいわゆるエリートだけが住めるようになるんだっけ



18 : 2022/03/25(金) 08:12:37.649 ID:DNVR8TJ/d

Vの時代のメカが到達点ってとこが一番モヤモヤするポイントではある



20 : 2022/03/25(金) 08:19:22.543 ID:DHfesPVR0

Vガンは敵役のモビルスーツがなぁ…
明らかにデザインがスーパーロボットの路線で
宇宙世紀というには無理がある



22 : 2022/03/25(金) 08:22:44.537 ID:r9XKll6Ia

>>20
スポンサーにキレてわざとダサくしたんだっけ?



24 : 2022/03/25(金) 08:26:36.832 ID:DHfesPVR0

>>22
富野がキレたとかそういうのも言われてるね
前半はトムリアットとかコンティオ系で悪くないんだけど
後半に行くに連れ戦隊モノの怪人になっていくから信憑性がある



23 : 2022/03/25(金) 08:25:08.650 ID:vgwmHirU0

日本刀も同じよな
今の技術だと余りにも美しくて切れ味が良くて長持ちする刀作れるから当時の日本刀なんて逆に再現出来ないみたいよ


27 : 2022/03/25(金) 09:27:47.752 ID:5RDxxfSM0

ダイヤモンドトロンレベルのブラウン管も
もう作れないんだろうな



30 : 2022/03/25(金) 10:27:45.039 ID:RQyj9gucM

なんだかなーって気持ちと妄想の自由度上がって楽しい気持ちが半々



31 : 2022/03/25(金) 10:30:11.211 ID:9AT8zYe0D

あくまで採算があわないから本腰いれて作る気がないだけ

という前提はあるが
現実でも宇宙服はいまだにアポロ時代の物を使用しており
新規製造は出来ないってロストテクノロジー化してるんだそうな



32 : 2022/03/25(金) 10:31:39.349 ID:5RDxxfSM0

>>31
NASAのおばさんが手縫いで作ってたんだよな
ディスカバリーチャンネルでやってた



33 : 2022/03/25(金) 10:32:14.667 ID:zfp/aITud

>>31
宇宙服はNASAが最近新しいの作った
以前の使用してるやつは古くなってきたのと宇宙飛行士の体格が昔より大柄になってきたとかで
パラシュートとかのが昔の手法使ってるぞ宇宙関連なら
指定された折り方で仕舞っていくとか



34 : 2022/03/25(金) 10:34:56.466 ID:9AT8zYe0D

実際技術ってのは継続継承が最も大事で一旦途切れると気軽に再開するなんて出来なくなる
これが怖くて日本は戦闘機のライセンス製造にこだわったし、これを軽視して町工場はつぶれまくった



35 : 2022/03/25(金) 11:17:33.100 ID:h6IgvBwdp

生産業してると度々あるけど「設備投資」がそれだけの為に必要かつ使い回しが効かない工業品はホント廃れていくよ