コメント数:158 コメント カテゴリ:ガンダムSEEDシリーズ ※ガンダムSEEDの種割れで不思議に思ってる事があるんだけど 0:2022年04月12日 03:47 ラクスが種無印と運命の最終決戦で合計2回種割れっぽい目をしていたけどラクスだけいわゆる種が割れてるシーンが挟まってなかったんだけど何故なんだろうか 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (158) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 22:24 >>17 1回目はよくわからんけど2回目はなんかキラのピンチに「キラ!」って危険を感じ取って割れてたはずだから第六感的なのが働いてたんじゃない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 133. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 14:40 >>26 実はフリーダムとストライクフリーダムには盗聴機と小型カメラが、 キラのパイロットスーツにはキラの脈拍と心拍数と体温をチェックする機能が、 キラの心臓近くにもマイクロセンサー兼GPSが埋め込まれていて心拍数と脈拍と興奮状態や位置情報が、 それらの測定された情報はラクスの端末に常に送られキラのメディカルチェック等にいかされたり、どっかの個室で約1時間興奮状態になった後に平常値に戻ったりしないかをチェックしている 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 22:19 徹夜明けなんじゃね(てきとー) 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 22:20 C.E.71年3月28日の時点で、かつて一度だけ学会誌に発表されて議論を呼んだ概念。その際、SEEDがSuperior Evolutionary Element Destined-factor=「優れた種への進化の要素であることを運命付けられた因子」 ナチュラルコーディネーター問わず現れるものであり、発現した人間は人類が一つ上のステージに進むための可能性が高まるとされる発現状態の人間は全方向に視界が広がり、周囲のすべての動きが指先で感じられるほど精密に把握できる。デュエルの装甲に微細な傷、ストライクのエンジン音、計器盤が示す全ての数値, 吐き出され、拡散するビーム粒子の軌跡までもが、すべて同時に知覚される。これによって運動神経と反射神経の向、並びに高い把握能力を発揮し、戦闘や周囲の把握において力を発揮する[。 特に優れた能力を発揮し、戦闘時においてはナチュラルでもコーディネーターを凌駕する能力を発揮した。それはコーディネーターのように人為的な遺伝子調整をせずに、人類が進化を遂げるための可能性と思われる。 マルキオ導師はこのSEEDの理論を発展させ、ナチュラルやコーディネイターは皆同胞であり、その中からやがて現れる、人と世界を融和する存在こそが「SEEDを持つ者」であると提唱し、精神の変革の必要性を説いた[ 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 22:31 >>19 学会だとトンでも扱いな論文なので元宗教家のマルキオ導師くらいしか研究してないと言う…… 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:11 >>19 一番概念が近そうなのはスポーツってか某バスケ漫画のゾーンだな 知覚も運動神経も研ぎ澄まされて絶対的な集中状態になって100パーセントの力を発揮できるって奴 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:14 >>52 まぁサイバーでゼロの領域とかやってるし同じようなノリだろうね 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 04:04 >>54 現実のF1でも「サーキットに神を見た」とか言う人が居るくらいだし、トップクラスのアスリートは皆何かしらゾーンのようなものがあるんだろうな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 134. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 14:50 >>94 と言うか普通の人でも集中力が研ぎ澄まされると感覚が広がるような感じだったり、周囲の動きがよく見えるような感じはある ただ戦争でそうなるってのは人を殺す事に雑念や後悔とか持たないって事だからサイ○パス気味じゃないと無理な気が 0 ガンダムログ管理人 がしました 151. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月06日 21:18 >>19 創価学会誌 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 22:20 ていうか地味に二回割ってたのかラクス 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 22:21 ラクスの種割ってどんな効果があるんだ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 22:23 >>22 周囲を把握できる。 メサイアに入ったキラを感じ取ってたでしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:08 >>23 フラガ家みたいな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 22:32 >>22 胸が萎む 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:05 >>31 いや膨らむ 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 06:45 >>48 伸びる 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 22:39 種割れ演出は所詮演出 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 22:40 パンチラでSEED覚醒 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 22:44 こういうシーンでたいていラクスはよく分からない問答をやってるんだよな それ関係か? 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 22:49 あれはただの視聴者にわかりやすくするためのエフェクトだろう あと種割れと言われてるのもファンが勝手に付けただけでマルキオ導師のいうSEEDを持つ者と種割れの関連性もまだ不明で便宜上そう言われてるだけとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:28 >>40 NTやミノフスキー粒子と同じ話の展開のために都合のいい設定や描写なだけだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 06:46 >>40 分かりやすくって何をだよの話をしてると思うんだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 152. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月06日 21:19 >>40 むしろわかりにくくなってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:03 あの割れる種の見た目やデザインて何の意味が あるんだろう? フルメタルパニックふもっふ でも同じシーンの オマージュでブリーフが割れる演出が あったから見た目が種である必要無さそうなんだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:22 >>45 それは種割れのオマージュパロディなの… あの時代はよく種割れパロディがあったんだ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 10:17 >>58 有ったねぇ、様式美~って自分で言いながら小石放り投げて種割れ再現するギャグマンガとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:04 マルキオ導師のいう真の意味のSEED保持者だけが割らずともあの目になれるとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:04 まずラクスの適正って戦術よりも戦略寄りだと思う 戦闘指揮は虎さんの領分として丸投げしてんじゃないかな…メンデルの時も「ヴェサリウスを突破できれば逃げやすい(残った他艦の人員は味方生存者捜索で足が鈍るから等)」的なことは言ったけど具体的なノウハウは現場に詳しいであろう虎さんに投げてたし で、戦闘シーンにフォーカスしてる劇中の空気を変える一手を思いつくなら種割れカットが入ったと思う それこそMS戦のピンチを脱するような、艦隊戦の流れを変えるような でもモノローグからしてもっと根本の戦う意義とかを思い患ってる雰囲気あったからなぁ… 抵抗を続けるべきかどうか、どの程度の損害まで許容するか、続けたとして停戦合意とか落としどころをどうするか…滔々を探ってたっていう描写じゃないかな 戦闘自体の決着前にそこを掘り下げても戦闘シーンのテンションに水を差すからあっさり済ませたってとこじゃない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:06 種割れ自体が作中でも特に説明無し(せいぜい火事場の○鹿力程度)で、設定も時期ごとに内容がバラバラだからな。 作中でマルキオ導師が説いてたSEEDが作中の種割れなのかも不明。 SEEDは宇宙世紀のニュータイプみたいなもので作中に出てるのかもわからない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:11 ラクスのは種割れっていうより変な電波受信してるんじゃないかって気もする 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:12 種が割れてないのに種割れモードになってるってレア演出っぽいじゃん それ以上でもそれ以下でもないんじゃない? DXも最終決戦じゃGコンのスイッチ押す前からサテライトシステム展開してたし 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:18 監督曰く種割れは「火事場の馬.鹿力」らしいけどラクスのはシチュエーション的にどう考えても火事場の馬.鹿力ではないのも割と謎 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:20 マルキオが提唱したSEEDはざっくり言えば「人を新たステージへ導く運命」を持ってる人であって、ある意味これはジョージグレンが求めいたコーディネイターのあり方でもある。 ラクスがSEEDが発現した起きてるのはヤキンの時の様子から「人の本質を見る」様なもんなんじゃないかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:21 ラクスの種割れ演出ってアニメじゃ無かったのか、スパロボオリジナルの演出なのね。 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:23 >>57 連ザⅡでも割ってるぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:29 メンチ斬りヒメ 怖いのぅ 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:29 よく勘違いされてるけどラクスはタネが割れてから悟り開いたようなことを言ってたわけじゃないんだよね 「その手に掴むこの果ての未来が…幸福?」と言ったあと種割れ目になって急に何か怖いトーンで「本当に…?」って嘲笑うように言ってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:39 ラクスの場合本業の歌うときに種割れしてもいいのになぜそうならないんだい? やっぱ戦闘でしか発動しないもんなのか 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:45 >>63 目が死んでる歌姫とか人気出ないからね仕方ないね レコーディングの時は割れてるかもね 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:47 >>63 種割れするとどっちかと言えばえげつないことやる方向にいくので歌とは相性悪そうなのよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:56 >>69 歌や踊りというのは宗教的儀式において憑依状態、いわゆるトランスに落ちるのに一役買っているので、種割れはそれに近い状態だと思っているのだがな メタ的な理由で制作陣にそういった民俗の知見がないからそうならない、というのがもっともありそうであるのだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 147. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 23:25 >>73 ただ当然歌や踊りでトランス状態になんてならないので 民族儀式的なのだと往々にしてトランス状態に入れるふしぎなくすりが使われてたりするけどね 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:56 >>63 種割れ状態で歌うのって原始的な宗教の儀式のトランス状態思い浮かぶな 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 12:20 >>63 マクロスではあったけど、ラクスの歌の「ここぞ」はないだろうからなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 135. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 14:55 >>63 種割れ状態の人は大体、激しい興奮状態になってる気があるから、静かに歌ってるラクスには合わないのかも ミーアなら 0 ガンダムログ管理人 がしました 153. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月06日 21:26 >>63 感情を失くして人の死をどうでもよくなるようにするために種割れしてんじゃね? 歌は感情込めなきゃいけないから、種割れはむしろしちゃいけない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:41 MS乗って割れる時は演出としてかっこよくしてるけど ラクスはそういう演出入れる必要なかっただけじゃないの 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:44 劇場版でついにSEEDって何なのか説明があるんだろうな キラが乗るのもストライクフリーダムSEEDに違いない 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:53 >>66 変形してSFSとして使えそうだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:59 >>66 ストライクとフリーダムとSEEDが三身合体だな それぞれキラ、アスラン、シンあたりがパイロットで 0 ガンダムログ管理人 がしました 154. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月06日 21:27 >>74 バレーボール? 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月04日 23:54 そういやマルキオがラクス邸でキラとラクスに「あなた方はSEEDを持つ者、故に」て言ってたけど何でまだ種割れてなかったはずのラクスがSEEDを持つ者ってわかったんだ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 00:13 >>71 マルキオ導師の言う「"SEED"を持つ者」は「"優れた種への進化の要素であることを運命付けられた因子"を持つ者」って意味だから遺伝子情報を見たら多分わかるっぽい 議長がシンを見出したのも遺伝子にその因子があったからだし あと種割れは「SEEDを持つ者が火事場の馬.鹿力的な全集中モードになる」演出ってだけで特に特殊能力が発現するとかではない 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 00:03 パイロットは種割れから強くなるからいいけど ラクスは割れたところで何にも起きないから演出を挟むとダレるんじゃね 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 00:05 肝心の戦闘シーンだってバンクで済ます作風やぞ ンなもんわざわざ書くか 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 00:14 >>77 作中たった一回しかないカガリにはちゃんと描かれてたけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 00:22 イボルブの種編で敵の動きがスローモーションになってたのはseed発現したら このレベルで相手の動きを把握できるみたいなの書いてたような 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 00:44 ピンポンでペコがドラゴン戦で至った状態? 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 00:50 最近またクロスレイズやってて種割れ演出邪魔だったから気になってたんだけど、そこそこ設定されてる設定だったのね 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 01:01 ラクスのあれってなんか「本当に?」とか不穏なこと口にしてたけどもしかして未来予知の能力とかなんじゃないか 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 01:20 キラは自由自在に割れるけど割れるまでのハードルが高い分能力の上がり幅で見ればシンとアスランの方が優れてるように思える 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 02:45 ただの演出だから特に意味はない 宇宙世紀でNTに稲妻みたいなエフェクトと効果音が鳴る演出と一緒 それ自体は視聴者に分かりやすくするためであって演出自体に意味はない が、宇宙世紀はNT能力発動した時の演出と分かるけど種は種割れが何の演出なのか謎 まったく意味不明 戦闘中のキラ達が割れるなら監督が言う火事場のばか力が発動したのだと分かるけど、座ってるだけのラクスも種割れしてるっぽいから本当に意味不明 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 03:40 >>91 まあ、ニュータイプのピキーンってやつのオマージュなんだろう。 スペースノイドをコーディネイターに置き換えたように、ニュータイプ的演出も何かで置き換えたかったんだろう。福田さんはSEEDを富野ガンダムのオマージュ化する事はわりと徹底してたから (富野さんから機動戦士の冠使う事の許可を貰った事への彼なりの義理の通し方だったのかも?もしくはファン心理か) 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 俺が正義だ! 2022年05月05日 09:28 >>92 ニュータイプ描写は物語のテーマ、世界の救済に関わることだったが、こちらは同様な予感をさせながら、その後の展開がなかった それは真にオマージュと言えるのか 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 10:40 >>109 物語の背景にある進化した人類の仮定を主要人物に登場させて相互理解について語り示すべき像を表したNTに比して 種割れも相互確証破壊や武力による分断みたいな背景をキャラに宿らせて語りこれは否定するべきではないのかと提示して終わったんだからオマージュでしょ 肯定すべきものではなく否定すべきものを示す裏返しのオマージュ 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 11:15 >>117 何が言いたいのかよくわからん 0 ガンダムログ管理人 がしました 136. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 14:57 >>92 ニュータイプのピキーンならムウとクルーゼがモロやってるんだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 04:00 ジョージグレンがコーディネーターは旧人類と新人類の架け橋だと言ってた だから新人類は別にいるんだろうな、多分SEED持ちが新人類という初期設定だったと思う いつかその設定を深堀りするときが来るのだろうか 0 ガンダムログ管理人 がしました 129. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 14:26 >>93 ジョージが言ってたコーディネーターは遺伝子を弄くった現在のコーディネーターの事ではなく、対話で2つの人類を間をとりまとめられるようになれる人達の事を示してた 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 06:14 種割れという名のゾーンに入るのに、全員分種割れ演出使っていたら尺が長くなっちゃう。 よし、誰か削って調整するか! 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 07:13 NTみたいに新たなセンスに目覚めるんじゃなくて元から持ってた才能が強化されるだけなんだろうな 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 07:54 あのエフェクトはイメージ映像とか演出だろうけど種っぽいものが弾ける描写自体は何らかの意味合いはあるとは思いたい 弾ける感じからあまり何回もやってよさそうな能力には見えないし 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 14:27 >>102 一種のゾーンみたいな物だから、適正が無いとサイバーフォーミュラの加賀さんみたいになるんじゃないか 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 07:57 実はラクスは常時SEED目でその二回はカラコンが外れたシーン 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 08:30 コーディネイターの出生率低下問題があるから SEEDを持つ者=子沢山にしか思えなくなってしまった 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 09:13 M.E.P.E…誘導を切る←すごくわかる トランザム…機体が速くなる←すごくわかる ハイパーモード…機体が強くなる←すごくわかる ゼロシステム…誘導を切る←わかりづらいが理解はできる SEED発現…ブーストが回復する←????????? 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 09:46 >>105 まだだ!まだ終わらんよ!…まだ終わらん←これの同種でゲームシステムの再現だから 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 俺が正義だ! 2022年05月05日 10:02 以前(映画化発表前)「SEEDファンが続編を望むのは、もっと見たい!という希求なのか あれじゃ終わった気がしない!という未消化感なのか」と疑問を呈したことがある 人それぞれだろうと言われたが もし後者が主なら、最大の未消化要素はキャラ関係のもやもやより何より、この”種割れ”ではないかと思えてきた 劇場版脚本はすでに完成しているそうだが、そこに何らかの答え、そして”種”としての人類の行く道はあるのだろうか 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 10:36 SEED見てるけどやっぱキラがストライクに乗ってる頃が1番おもしろい!! ギリギリの闘いって感じで 0 ガンダムログ管理人 がしました 145. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 20:25 >>116 キラは全然面白くない頃… 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 10:54 ラクス、1発ヤラセてくれ 0 ガンダムログ管理人 がしました 155. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月06日 21:32 >>118 俺は一発ぶん殴りたい 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 11:01 オレ、ミーアでいいよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 12:00 あの種割れのシーンは頭の中に埋め込まれた種が本当に割れているのかと思っていた。 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 12:07 >>122 コーディならそういうシステムが遺伝子に埋め込まれてるのもあり得なくないがナチュラルのカガリが発動してるからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 137. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 14:59 >>123 一応あの宇宙の化物どもも人間の範疇で改造しまくってるだけだから、根本的に人間に無理な事は無理なんだけどね まあコーディネーターは人間じゃないけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 144. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 18:47 >>137 おはブルーコスモス。 0 ガンダムログ管理人 がしました 124. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 12:07 GWだから余計おっさん共がわんさかおるの草 0 ガンダムログ管理人 がしました 128. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 14:23 ラクスが種割れたところで操艦操縦してるでも無いから意味ないよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 138. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 15:53 要するにSEED版の明鏡止水か 0 ガンダムログ管理人 がしました 148. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月06日 00:13 >>138 その例えは監督が「自分は逃げだと酷評したにもかかわらず、Gガンダムをこっそり真似していた」ことなるからやめた方がいいよ まだニュータイプとかの方がいい 0 ガンダムログ管理人 がしました 149. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月06日 08:57 >>148 でも福田って口先ではあんな風に言ってても、作品を見たところGだけでなく平成3部作全部をかなり意識してたよな。 プライドが邪魔して素直には言えなかったのかも知れんけど。 0 ガンダムログ管理人 がしました 158. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月07日 06:05 >>149 平成3部作の時に声が掛けられなかった事に対して含むところがあったのか、SEED当時から割と拗らせ気味な人だったし 0 ガンダムログ管理人 がしました 150. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月06日 09:00 >>148 デスティニーにシャイニングフィンガーもどきを取り入れてる時点で今更よ 0 ガンダムログ管理人 がしました 139. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 17:11 話題とは関係ないけど 今見ると種というよりお芋って気もw 0 ガンダムログ管理人 がしました 143. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 18:32 >>139 レイダーの顔を見ればあれが梅干しの種である事は明らか 0 ガンダムログ管理人 がしました 142. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 17:42 ていうかあのエフェクトイメージ映像なのは分かってるけどなんで種が弾けたら能力がブーストされるんだろう 種ならば毎回弾けるんじゃなく成長していくべきだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 146. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月05日 21:47 普段が繕っていて素がSEED状態だからかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 157. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月06日 23:16 種割れってただの演出で別に能力発動してる訳じゃないからな 覚悟決めたとかその程度のことだぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 「ガンダムW」とかいう登場人物全員頭おかしいのに面白い作品ノイエ・ジールにはガトー専用ザクが組み込まれていた事は知っているな? > 関連記事 「ガンダムSEEDシリーズ」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムSEEDシリーズ記事一覧 TOP>> ガンダムSEEDシリーズ ・
コメント一覧 (158)
ガンダムログ管理人
が
しました
ナチュラルコーディネーター問わず現れるものであり、発現した人間は人類が一つ上のステージに進むための可能性が高まるとされる発現状態の人間は全方向に視界が広がり、周囲のすべての動きが指先で感じられるほど精密に把握できる。デュエルの装甲に微細な傷、ストライクのエンジン音、計器盤が示す全ての数値, 吐き出され、拡散するビーム粒子の軌跡までもが、すべて同時に知覚される。これによって運動神経と反射神経の向、並びに高い把握能力を発揮し、戦闘や周囲の把握において力を発揮する[。
特に優れた能力を発揮し、戦闘時においてはナチュラルでもコーディネーターを凌駕する能力を発揮した。それはコーディネーターのように人為的な遺伝子調整をせずに、人類が進化を遂げるための可能性と思われる。 マルキオ導師はこのSEEDの理論を発展させ、ナチュラルやコーディネイターは皆同胞であり、その中からやがて現れる、人と世界を融和する存在こそが「SEEDを持つ者」であると提唱し、精神の変革の必要性を説いた[
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それ関係か?
ガンダムログ管理人
が
しました
あと種割れと言われてるのもファンが勝手に付けただけでマルキオ導師のいうSEEDを持つ者と種割れの関連性もまだ不明で便宜上そう言われてるだけとか
ガンダムログ管理人
が
しました
あるんだろう?
フルメタルパニックふもっふ でも同じシーンの
オマージュでブリーフが割れる演出が
あったから見た目が種である必要無さそうなんだが
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
戦闘指揮は虎さんの領分として丸投げしてんじゃないかな…メンデルの時も「ヴェサリウスを突破できれば逃げやすい(残った他艦の人員は味方生存者捜索で足が鈍るから等)」的なことは言ったけど具体的なノウハウは現場に詳しいであろう虎さんに投げてたし
で、戦闘シーンにフォーカスしてる劇中の空気を変える一手を思いつくなら種割れカットが入ったと思う
それこそMS戦のピンチを脱するような、艦隊戦の流れを変えるような
でもモノローグからしてもっと根本の戦う意義とかを思い患ってる雰囲気あったからなぁ…
抵抗を続けるべきかどうか、どの程度の損害まで許容するか、続けたとして停戦合意とか落としどころをどうするか…滔々を探ってたっていう描写じゃないかな
戦闘自体の決着前にそこを掘り下げても戦闘シーンのテンションに水を差すからあっさり済ませたってとこじゃない?
ガンダムログ管理人
が
しました
作中でマルキオ導師が説いてたSEEDが作中の種割れなのかも不明。
SEEDは宇宙世紀のニュータイプみたいなもので作中に出てるのかもわからない。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それ以上でもそれ以下でもないんじゃない?
DXも最終決戦じゃGコンのスイッチ押す前からサテライトシステム展開してたし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ラクスがSEEDが発現した起きてるのはヤキンの時の様子から「人の本質を見る」様なもんなんじゃないかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
怖いのぅ
ガンダムログ管理人
が
しました
「その手に掴むこの果ての未来が…幸福?」と言ったあと種割れ目になって急に何か怖いトーンで「本当に…?」って嘲笑うように言ってる
ガンダムログ管理人
が
しました
やっぱ戦闘でしか発動しないもんなのか
ガンダムログ管理人
が
しました
ラクスはそういう演出入れる必要なかっただけじゃないの
ガンダムログ管理人
が
しました
キラが乗るのもストライクフリーダムSEEDに違いない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ラクスは割れたところで何にも起きないから演出を挟むとダレるんじゃね
ガンダムログ管理人
が
しました
ンなもんわざわざ書くか
ガンダムログ管理人
が
しました
このレベルで相手の動きを把握できるみたいなの書いてたような
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙世紀でNTに稲妻みたいなエフェクトと効果音が鳴る演出と一緒
それ自体は視聴者に分かりやすくするためであって演出自体に意味はない
が、宇宙世紀はNT能力発動した時の演出と分かるけど種は種割れが何の演出なのか謎
まったく意味不明
戦闘中のキラ達が割れるなら監督が言う火事場のばか力が発動したのだと分かるけど、座ってるだけのラクスも種割れしてるっぽいから本当に意味不明
ガンダムログ管理人
が
しました
だから新人類は別にいるんだろうな、多分SEED持ちが新人類という初期設定だったと思う
いつかその設定を深堀りするときが来るのだろうか
ガンダムログ管理人
が
しました
よし、誰か削って調整するか!
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
弾ける感じからあまり何回もやってよさそうな能力には見えないし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
SEEDを持つ者=子沢山にしか思えなくなってしまった
ガンダムログ管理人
が
しました
トランザム…機体が速くなる←すごくわかる
ハイパーモード…機体が強くなる←すごくわかる
ゼロシステム…誘導を切る←わかりづらいが理解はできる
SEED発現…ブーストが回復する←?????????
ガンダムログ管理人
が
しました
もし後者が主なら、最大の未消化要素はキャラ関係のもやもやより何より、この”種割れ”ではないかと思えてきた
劇場版脚本はすでに完成しているそうだが、そこに何らかの答え、そして”種”としての人類の行く道はあるのだろうか
ガンダムログ管理人
が
しました
ギリギリの闘いって感じで
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
今見ると種というよりお芋って気もw
ガンダムログ管理人
が
しました
種ならば毎回弾けるんじゃなく成長していくべきだ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
覚悟決めたとかその程度のことだぞ
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムSEEDシリーズ」カテゴリの最新記事