名無しさん : 22/11/14(月)
名無しさん : 22/11/14(月)
このフィルムっておっちゃんどこから取り出してたっけ...
名無しさん : 22/11/14(月)
>このフィルムっておっちゃんどこから取り出してたっけ...
パンツの黄色いところじゃなかったっけ?
名無しさん : 22/11/14(月)
このフィルムさえあればバリュートとか面倒くさい装備がいらなくなるんだがな…
名無しさん : 22/11/14(月)
Ζの大気圏突入見てなんで不便になってるのってなった
名無しさん : 22/11/14(月)
こいつを集団で使ってる姿にかっこよさがないからな…
名無しさん : 22/11/14(月)
こういうのはコストの問題にしておけば廃れた理由も納得できる
名無しさん : 22/11/14(月)
おっちゃんは試作機というよりもモビルスーツという新兵器にどこまでできるか分かってない連邦軍がとにかく全部載せてみた実験機でコストという概念を投げ捨てているからな
コストを削ったらジムになった
ちょっと削りすぎた
名無しさん : 22/11/14(月)
使い捨てだろうしな
名無しさん : 22/11/14(月)
これをモビルスーツに貼ったらだめなのか
名無しさん : 22/11/14(月)
>これをモビルスーツに貼ったらだめなのか
隙間の空間が大事なんだ
密着させたらダメ
名無しさん : 22/11/14(月)
これでビームの熱もなんとかならないかな
名無しさん : 22/11/14(月)
これビームシールドと同じくらいの耐熱性あるって事?
名無しさん : 22/11/14(月)
むこうが透けるほどの薄さなのに
ものすごい断熱効果だよな
名無しさん : 22/11/14(月)
でもこれコクピットクソ暑くなるよ
名無しさん : 22/11/14(月)
このフィルムを使って大量のボールをジオン支配地域に投下とかすればよかったのに
名無しさん : 22/11/14(月)
このスケスケがあったら物資ごと降下も容易だろうから
フライングアーマーとかウェイブライダーの思想もあんまりいらないんだろうな
名無しさん : 22/11/14(月)
なんか冷却するだけで大気圏突入するし…
名無しさん : 22/11/14(月)
突入に耐えても着陸のこと考えてないぞこれ
名無しさん : 22/11/14(月)
>突入に耐えても着陸のこと考えてないぞこれ
全部考えるぞ!ってなるとHLVになるからなあ
名無しさん : 22/11/14(月)
>突入に耐えても着陸のこと考えてないぞこれ
おっちゃんは自力で航空機の高さまでジャンプできるから大丈夫よ
名無しさん : 22/11/14(月)
そう言えばおっちゃんのジャンプえげつないな…
名無しさん : 22/11/14(月)
>そう言えばおっちゃんのジャンプえげつないな…
ザクパイロットの「MSが飛んだぁー!?」はただジャンプしたじゃなくて
飛行くらいのことしやがったなんだあれ!?だろうからな…
名無しさん : 22/11/14(月)
種の大気圏突入用熱融除剤ジェルも本編だとアークエンジェルだけだったな
名無しさん : 22/11/14(月)
というか標準装備なんだよな
テムレイは大気圏単独降下も想定してたのやばいよな
名無しさん : 22/11/14(月)
テム・レイはアムロが持っていた市販用ハロの人工知能部分も改良していたっぽいしな
名無しさん : 22/11/14(月)
テム・レイは酸素欠乏症にかかってもガンダムに取り付けられる旧式の回路を自分で作れるぐらいの能力はあったんだよな
名無しさん : 22/11/14(月)
テムレイって天才だったのでは…?
名無しさん : 22/11/14(月)
>テムレイって天才だったのでは…?
どうしてあんな天才が重大な障害をおったのにサイド6の安アパートにポイなのかよくわからない…
名無しさん : 22/11/14(月)
>>テムレイって天才だったのでは…?
>どうしてあんな天才が重大な障害をおったのにサイド6の安アパートにポイなのかよくわからない…
ガンダムエースの漫画で実はしっかり監視して設計図も定期的に回収してたって話はあった
ときどきガンダムの開発当時のものがポンと出てくることもあるけど大半はゴミなので下手に手を出してジオンに注目されるよりは放置しておくほうがいいって判断した
名無しさん : 22/11/14(月)
>テムレイって天才だったのでは…?
機体の性能だけで無双できるの作ってるからな…
名無しさん : 22/11/14(月)
>>テムレイって天才だったのでは…?
>機体の性能だけで無双できるの作ってるからな…
ガンダムが完成すればアムロみたいな子供が戦わなくなるのはマジだった
それはそれとしてアムロは戦う羽目にはなった
名無しさん : 22/11/14(月)
どこかでこれ拾ってくれないかなあGアーマーも拾われたんだし
名無しさん : 22/11/14(月)
>どこかでこれ拾ってくれないかなあGアーマーも拾われたんだし
プラモの話なら知らんが
アニメでは拾った
名無しさん : 22/11/14(月)
これを出しちゃうとなんか色々齟齬が出そうで
名無しさん : 22/11/14(月)
めちゃくちゃコスト高くて試作品しか無いとかかな
名無しさん : 22/11/14(月)
耐熱フィールドといいフィルムといいおっちゃんはすごいな
名無しさん : 22/11/14(月)
当時のNASAの新開発素材とかが反映されたりしてて楽しいよねSFアニメの描写
Zの艦艇の居住用重力モジュールとかもそうだし…あんなのあったところでくっそ狭いだろうけど

コメント一覧 (125)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
フィルムはあくまで補助で
ガンダム自体に超耐熱性能があるって事だったはず
(だからアッザムリーダーに耐えられた)
だから普通のMSがフィルム被っても無意味
今の設定は知らん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アッザムの攻撃を受けているガンダムの表面温度:4000度
大気圏突入したくらいじゃガンダムが喋るまでには至らないな
ガンダムログ管理人
が
しました
ビット:超長距離から狙撃可能(MSの存在意義がなくなる)
ソーラ・レイ:艦隊を一方的に索敵範囲外から殲滅可能(最終兵器、戦争にならない)
MA(及びジオング):人型である必要はない、無い方が強い
等々
ガンダムログ管理人
が
しました
「アムロのデータを利用して大気圏突入の試験してみたが、ちっとも成功しなかった」
「ガンダムがフィルム(or劇場版の、冷却装置)で大気圏突破できたのは偶然と結論付けられている」
そんな話を読んだ気がするんだが。一応公式の設定資料集とかだった筈だが・・・?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ファーストのアニメを見てないガンダムオタクから叩かれたからなぁ
ガンダムログ管理人
が
しました
なにをもってロストテクノロジーかはしらんけどさ?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
外伝だったら化物MSが屠られてエンド
ガンダムログ管理人
が
しました
そもそもMSでの大気圏突入が特殊なケース(主人公は結構やってるけど)
廃れたのも納得というか
ガンダムログ管理人
が
しました
Zでバリュートが出た時も見ただけで納得できるものがあった ああ今はこれなんだ、と
ガンダムログ管理人
が
しました
あの過剰装備の数々が生まれたんだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムのこっちのはWBがいなかったら地表に激突するしかなかったから過渡期の技術でしかない
ガンダムログ管理人
が
しました
量産機の基本オプションにしたってにコストが跳ね上がるだけ、滅多にする事じゃないんだから必要に応じてバリュート外付けした方が安上がりだし、ワンオフならZガンダム作った方がいい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
UCでジム3が使っていたが、伸縮機能は披露しなかった。
グフのどうやって腕に収納しているのかわからないヒートロッド
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
その技術を応用して装甲に組み込んだとかなのかな
ガンダムログ管理人
が
しました
上半身と下半身捨ててコアファイターのみ脱出するしかないし、あの場面以外実用性薄いし
ガンダムログ管理人
が
しました
「なんかないか?」で苦し紛れに使ったらなんとなくうまくいったってだけで
ロストテクノロジーと言えば
車輪を折りたたんでホバー飛行できるバギーも1st以外じゃ出てないな
70年代アニメではちょくちょくあるメカだったんだが、
さすがに80年代に入ると古臭いアイディアだったか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
てことは、この膜がなくても大気圏突破できたんじゃないか?
そもそも飛行能力のないガンダムに、なぜ大気圏突入用の装備があるのか?
別の目的用だった、またはバリュートなどの実験用だったにしても謎は残る。
ガンダムログ管理人
が
しました
降下目的ではなく、万が一重力に引き込まれても大丈夫くらいの装備だったんじゃないかな?
A・Bパーツを捨ててコアファイターで帰還する前提なんだし。
後年フィルム無しで単独降下したGコアを見て技術が進んだなと思った。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
大気圏突入のような熱と風圧だと何度でも使用可能可能だけど、ビームのように荷電粒子が当たるとコーティングが剥がれ落ちるから数回しか耐えられないとかね。
ガンダムログ管理人
が
しました
実に前時代的というか、帝国海軍の艦船というか…
「こんぴゅーたーによるじどうしゃげき」とかあっても良かったんじゃない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
こればかりはもう二度と再現できないと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ポラロイドカメラ使ってたな。
ガンダムログ管理人
が
しました
mk2とウェーブライダーの組み合わせはあんなに便利で大活躍したのに
どうしてウェーブライダーは普及しなかったのか不思議
ロストテクノロジーではないけど歴史に埋もれた感がある
ガンダムログ管理人
が
しました
「ジュース、ジュースオイシイジュース」
っていうやつ。
あれは何だったんだろう。
ガンダムログ管理人
が
しました
ホワイトベース級の内蔵回転遠心式人工重力ブロックも後に見ない。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事