名無しさん : 22/12/27(火)
機体のムーバブルフレームこそはヘビーガンのものだが使われた技術はクスィーの後継機RX-110ゾーリン・ソールの物
ハイインパクトカノンはミノフスキードライブの原理で特殊弾頭を超高速で打ち出す
追加武装のメガ・ビーム・キャノンは開放型バレルで30年後のVガンダムの時代でもなお高威力を誇る超高出力ビーム兵器
お前一日で情報増え過ぎじゃない?

名無しさん : 22/12/27(火)
こんな先進技術全部乗せして動けるヘビーガンのフレームすげえな…
名無しさん : 22/12/27(火)
>こんな先進技術全部乗せして動けるヘビーガンのフレームすげえな…
まあ元はジェガンの小型化だし素性良い方ではある
名無しさん : 22/12/27(火)
>まあ元はジェガンの小型化だし素性良い方ではある
それに一応腐ってもガンダリウム合金製だからな
ジェガンのデカさじゃチタンじゃなきゃ予算内に収まらんかったけどヘビーガンの大きさでなら収まったので
名無しさん : 22/12/27(火)
なんならRXF91もヘビーガンのフレームだしめっちゃ優秀だよあれ
名無しさん : 22/12/27(火)
その辺のカローラにポルシェとフェラーリのエンジンを無理やり前後に積んだようなMSだな
名無しさん : 22/12/27(火)
やっぱ怖いスね…アナハイム開発部は…
名無しさん : 22/12/27(火)
マジ?そんなコイツ強かったの?
小型MSには敵わないとは一体
名無しさん : 22/12/27(火)
よくバラバラにならないね
名無しさん : 22/12/27(火)
ハイインパクトガンも本体からの電力供給やミノフスキーコントロールに難があってMSA-0120以外には採用されなかったってクレフェルド教授(故人)が語ってるしそんなに超スーパーすげぇ訳じゃないよ
名無しさん : 22/12/27(火)
まあブースト出力7800kwは確かにヤバイ
V2の7510kwより上なんだからな…
名無しさん : 22/12/27(火)
メガブーストからは逃げられない
名無しさん : 22/12/27(火)
メガブーストの息切れ中になんか致命的欠点がありそう
名無しさん : 22/12/27(火)
ゾーリンソールってそんな時代のMSなんだ
名無しさん : 22/12/27(火)
>ゾーリンソールってそんな時代のMSなんだ
作られたのは第五世代MS末期でそのあと90年くらい死蔵されてる間その時代の最新技術でイジられ続けるってMSだ
名無しさん : 22/12/27(火)
ハイランドに置いてあった物干し竿がアナハイム由来の武器だったって理解でええんか?
名無しさん : 22/12/27(火)
V時代にウッソ達が拾って火力にびっくりしてた物干し竿は
MSA-0120の専用メガランチャーの発展型(?)でした!
名無しさん : 22/12/27(火)
ここに来てVガンに繋げて来たのは
やっぱりちょっとキット化しようとしてるのかなって
期待しちゃうよな…
物干し竿とか思いっきり今あるキット流用出来るもんな
名無しさん : 22/12/27(火)
>物干し竿とか思いっきり今あるキット流用出来るもんな
若干デザイン違うから流用は難しいんじゃないかな
名無しさん : 22/12/27(火)
後の時代でスレ画のコンセプトそのままの上位互換って
それこそV2アサルトだと思う
名無しさん : 22/12/27(火)
問題はフリーダイアル破壊行方不明含めて合計8機作られてるっていう
名無しさん : 22/12/27(火)
そんな凄そうならコンペも大楽勝だったんでしょうね!
名無しさん : 22/12/27(火)
>そんな凄そうならコンペも大楽勝だったんでしょうね!
はい!腕前をレベルで表すならレベル70のパイロットを用意したら相手がレベル200のパイロット用意してきて負けました!!
名無しさん : 22/12/27(火)
パイロット以外はすべてコンペ時点で最高性能のものを詰め込みました!
コンペ時点で最高技能のパイロットに負けました!
名無しさん : 22/12/27(火)
>パイロット以外はすべてコンペ時点で最高性能のものを詰め込みました!
>コンペ時点で最高技能のパイロットに負けました!
じゃあ相手のパイロットが0120乗ってたらコンペ勝てたってことじゃん!
名無しさん : 22/12/27(火)
>>パイロット以外はすべてコンペ時点で最高性能のものを詰め込みました!
>>コンペ時点で最高技能のパイロットに負けました!
>じゃあ相手のパイロットが0120乗ってたらコンペ勝てたってことじゃん!
まあそうだろうねってのがFFの描写で見て取れるからね実際
名無しさん : 22/12/27(火)
>パイロット以外はすべてコンペ時点で最高性能のものを詰め込みました!
>コンペ時点で最高技能のパイロットに負けました!
長所は違うけど総合性能は一緒だからパイロット次第なのがよくわかるな
名無しさん : 22/12/27(火)
まあそりゃコンペ落ちる機体(元々想定済みだけど)だよなって
名無しさん : 22/12/27(火)
操縦の面倒くささが∞なのでは?
名無しさん : 22/12/27(火)
実際オーランド大尉はヅダったしそうとう扱いにくいというか操縦に難があるだろコイツ
名無しさん : 22/12/27(火)
>実際オーランド大尉はヅダったしそうとう扱いにくいというか操縦に難があるだろコイツ
他の操縦部分は兎も角メガブーストがE-CAPのリミッター外して瞬間加速させる技術みたいだしそれ制御ミスったらまぁ死ぬよね…
名無しさん : 22/12/27(火)
パイロットはミノフスキー教授の孫だ
名無しさん : 22/12/27(火)
ミッションパック前提として拡張性を追求したF90 vs 全部乗せで単騎での多機能性を追求したMSA-0120
素がいいか全部乗せがいいかみたいな論争で好き
名無しさん : 22/12/27(火)
性能的には尖ってる方向には結構すごい
でもそういうのちょっと主力MSにはしかねるかなって…
逆にF90は汎用性は高いけど性能的にちょっと今一つ魅力が見えないんで
連邦としてはお互いに切磋琢磨してもらってもっといい感じのやつが欲しいなって!!
名無しさん : 22/12/27(火)
>性能的には尖ってる方向には結構すごい
>でもそういうのちょっと主力MSにはしかねるかなって…
>逆にF90は汎用性は高いけど性能的にちょっと今一つ魅力が見えないんで
>連邦としてはお互いに切磋琢磨してもらってもっといい感じのやつが欲しいなって!! 両方合わせれば…最強じゃね?
名無しさん : 22/12/27(火)
>両方合わせれば…最強じゃね?
というわけで出来上がったのが
量産型F91くんなのであった
名無しさん : 22/12/27(火)
>量産型F91くんなのであった
大成功じゃん!
名無しさん : 22/12/27(火)
急に輪郭がはっきりし始めたなこのフリーダイヤル
コメント一覧 (161)
ガンダムログ管理人
が
しました
後、1号機は当初からV字アンテナと言う訳では無いよな?コンペ時一瞬の画像を見る限り。きちんとした伏線ならよいのだけれど。
まあ、それはそれとしてタチバナ一家の悲劇が淡々と描かれていた漫画冒頭のモノローグは良かった。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
Vガン時代でも通用してるって、ヴェスバーかよ
優秀すぎないか?
ガンダムログ管理人
が
しました
連邦「色が落ち着き過ぎてるからダメ!」
その時歴史は動いた
ガンダムログ管理人
が
しました
HJメカニクスとかでガブスレイがベースの作例あったりで同じ考えの人いるなぁと共感
しかし被り形式番号のRX-110ゾーリン・ソールを関連付けてきたのは脱帽、そこまで妄想した事は無かった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
フレーム流用元のヘビーガン/ヘビーガンⅡも活躍してくれる作品が今後出てくるだろうか
ガンダムログ管理人
が
しました
クスイーは全長32mだっけ
で、0120が15m
身長が1/2 体積は1/8かい
あと、サイコ・フレーム積んでる疑いもあるとか
ガンダムログ管理人
が
しました
読者が見たかったのはF90開発史であって
謎の勢力との戦闘とかコイツとかでは無いと思うんだがな
他作品とか宇宙世紀のミッシングリンクになろうとして滑り散らかしてる
コイツに設定を盛れば盛るほどなんで負けたんだ?って話になっていくのに
ガンダムログ管理人
が
しました
「軽量化」に一点特化したF90になすすべもなく完敗した
やっぱりMSは汎用性と運動性能だわ
って所を弄ってしまったら、もう元設定は別物だと考えないと無理だわ
F91の小説版で富野監督が小型MSについて語った部分なわけで、弄れない
ガンダムログ管理人
が
しました
立体化しても動かしにくそうなデザインに見える。
アーティファクトは似合いそう。
ガンダムログ管理人
が
しました
当然アナハイムもそんなこと百も承知だろうから、今後の展開で始めからジョブジョン達のF90計画の仕込みの一つでした、と明かされるんじゃないかね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ペットネームでもいいからさ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それはガンダムに登場する大部分の機体に言えることでは?
今さらリアリティがどうこう言うの?
ガンダムログ管理人
が
しました
↓
サナリィのF90が勝利しました
↓
連邦「次期主力はアナハイム製のジェムズガンとジャベリンにします」
↓
サナリィ「え!?」
「勝ったのうちらなんですが…」
どうしてこうなったかをずっと知りたかったんだよな
今後その辺の経緯も語られるのだろうか
MSA120がめちゃくちゃ優秀だから評価が覆ったとか??
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
連邦はアナハイムが裏切った時のために連邦でMS開発出来るようにサナリィを推してたってF70の解説に書いてあったな
ガンダムログ管理人
が
しました
ジオング+シャアはオーパーツじみた性能だったけどさ
F91ぐらい先読みでワンパンしそうなのが怖いけどね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
出力高いのはいいけど本体の構造とアビオニクスはF90のが進んでる。
コンペでシミュレーション、模擬戦共に負けたのもそのあたりが響いたのかと。
とはいえサイファー機がOタイプを圧倒したあたり腕次第でなんとかなるらしいが、それでも件のコンペで1分以内に負けたというのはやはり性能面でも負けたのでは・・・。
そうでなけりゃあんだけ付け狙ったりシルエットフォーミュラぶち上げる必要無いし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「シルエットフォーミュラ外伝」カテゴリの最新記事