コメント数:127 コメント カテゴリ:宇宙世紀全般 ※もしもジムⅣが作られていたらどんなMSになっただろうか? 0:2023年07月12日 10:03 どんなMSになっただろうか? 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (127) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:15 >>12 配布機体に何をそこまでムキになることがある? どうせ立体化も映像化もされないんだから実装されてもほっときゃ良いだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 00:42 >>49 UCE機体は今後バトフロ2を足掛かりに知名度伸ばして最終的にプレバンで立体化行くと思ってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 07:12 >>49 俺は※12じゃないけど、UCエンゲージって一応正史扱いみたいだし、正史じゃなくとも何らかの公式媒体でデザイン決まったらそれが今後も使われると思う そんで宇宙世紀の新作で登場するのも考えられる それ思うと単なる配布機体って言葉では片付けられないんじゃねえのかなあ 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 13:18 >>97 厳密には、ガンダムは映像化されたら正史というルールだから、UCエンゲージでムービーが入る分は正史扱い ムービーが無いのは非公式のまま 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:23 どんなものになるとしてもバーザムが起源主張始めるのは間違いない 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:25 ジムⅢにZ計画の開発データをフィードバックした新型試作機で性能はジェガン系を上回っており、UC0090年前半に数機試作されたが性能以上にコストがかかるため量産化を見送られた 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:25 年々ボリュームアップし続けるジェガンの反動で小型化されるかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:37 >>16 ジャベリンⅡ~Ⅳ辺りを妄想する方がまだ建設的だなあ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:26 ジェガンのデータをベースに、ジムⅢの近代化改修機 ジム系統の操縦方法で従来機に慣れた方にも安心 でも性能はグレネードランチャーを追加した程度で、あくまでもジェガン配備完了までのつなぎ程度 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:26 基礎能力の向上と、大気圏飛行能力の付与を同時に実現。 人型全高24.4メートルと大型、比較的安い技術で高出力を可能としている。 ランドセルがなく大型の板状・補助バーニヤ付きのバインダーがあり、肩や腰などに余分なスラスターはない。 バインダーを真横に伸ばし、左ひじをみぞおち・左拳をあごに当てるような姿勢でシールドを機首とすると飛行可能になる。 兵器は大型のビームライフルとビームサーベル、状況によってバズーカ、独自ジェネレーターのビームランチャーと比較的単純。 え?ジム風味がかけらもない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:31 ジムとは名ばかりのシルヴァ・バレトをベースにした20m超でインコム搭載の大型量産機になりそう シルヴァ・バレトはすごいMSだから絶対に量産したい人達がいるはずなんだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 00:44 >>20 ジムⅢは膝のパーツが大きいから、 ジムⅣの膝はシルヴァ・バレトやZZのような長い膝のパーツがつくのかも。 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:32 普通に数年後出てそうだよな?ジム4。 ジェガンとコンペで負けた機体みたいな感じで。 ゲルググとコンペして負けたR2ザクみたいに。 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:41 >>21 >>21 ジェガンとコンペをするも、流石に基礎設計の陳腐化が無視できないから負けた ……というのは半分本当、半分嘘でアナハイム製のジェガンを採用することが既に決まってた出来レースとかありそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:17 >>29 で、アナハイムの陰謀と喚く男が現れる、と 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 01:32 >>21 計画は凍結・破棄されるも、何故か実機かレプリカが実働状態のまま綺麗に保管されていて、後の時代で"ガンダム"化するか、"エンデ教官のジムⅡ"みたいな扱いされるやつ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:32 ザクⅣも生えてきた事だしGMⅣもいつか生えてくるかもな 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:33 聞こえるか…聞こえるだろう…? 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:19 >>23 お前さんはおとなしく木星圏?に埋まってなさい! 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:42 >>23 緑の丸いゲージにⅣみたいなの書いてるからこいつデカいけどジムⅣでいいかぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:38 あるとしたらほぼmk2みたいな機体になるだろうし それはもうジェガンなのでは?という 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:56 >>26 開発元になるガンダムタイプMSの特徴どれだけ色濃く受け継いでるかによるんじゃないかなと思う 個人的にmk3ベースでウイングバインダーによる高機動タイプでGM3からオプション兵装で火力強化も継承したタイプじゃないかと昔想像した事ある 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 16:01 >>26 もしかして:バーザム改 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:38 量産時の価格がジム3の1.1倍以内という価格縛りで開発される。 3よりは性能向上しているが、テストパイロットからは「並べて乗り比べたらわかるが、そうでないとあまり違いが判らない」と言われる。結局実機は試作機3機のみ。 ただし、本機開発の過程で得られた部品のコストダウンの技術・ノウハウはジェガンにフィードバックされ、価格低減に貢献した。 とか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:39 ネモの設計を基本に、当時のジオン系技術で出来た部分を最新の連邦系のパーツに置き換えて、装甲材など、コストのかかる部分をグレードダウンさせた機体とか。 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:41 大型のジェムズガン(バイザーのみ凸)になる 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:43 隠し腕付けようか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:44 そのうち本当に出てきそうだな。ジム4。 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:48 機種転換そんなうまくいってなかったよねジェガン もたついてる間にマイナーチェンジしてそう あの世界1年あったら中身別物に化けるし 実は5とか6相当まで居たんじゃないの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:49 子孫のジャベリンみたいに背負いもの付けてもいい 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:51 ジョニ帰でジム系とジェガンで部品の互換性あるっぽいことが分かったから、実質ジェガンがジムⅣ相当の機体で性能向上や消耗品の交換とかの目的でヴァースキ機みたいにジェガンとジムの部品を組み合わせたジム3.5みたいなのがいると妄想してる 最終的にみんなジェガンになる 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:51 ジム→ジム2→ジム3が時代に伴うアップデートがメインだからジム4も同じ方向で ・割と広く運用されていたネモのパーツ活用のため下半身もムーバブルフレーム化 ・SFSとの連携強化のためアンテナ追加装備(ネモの後頭部パーツがもぎ取られる) ・兵站を容易にするためにAE社製武装のOS対応 …うん、これやったのがジェガンだな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:58 作るとしたらティターンズ残党か?自分達こそ真の連邦だ〜と。 ジムクウェル系がベースになりそうだが、それだと素ジムの後継じゃなくて、ジムカスタムやリゼルの顔になっちゃうから、ジム4感はない違うそうじゃないって感じになるか。 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 22:59 ジムⅣ-01 背中に大型のサブエンジンがある、宇宙空間高機動ジム ジムⅣ-02 大型バズーカを負った高速一撃離脱機 ジムⅣ-03 膨大な数のミサイルとIフィールドジェネレーターからなるMAの制御コアに過ぎない ジムⅣ-00 超大型で赤色、肩部が肥大化している 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:00 ジム2→3が元々ジェガンまでの繋ぎのリサイクル改修みたいなもんだからそこから4ってのがなぁ。 ジェガンの存在自体がジム4を否定しているという難しさ。 かといって次世代の高性能試作機は連邦だとガンダム系がいるし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 00:47 >>42 ジェガンの配備ペースって決して速くなくて(特に僻地)恐らく0100年過ぎてもジェガンが行き届かない部隊は少なくないんで ジェガンを待てないもしくはジェガンより安上がりに済ませたい派閥が出す対抗案としてジム延命魔改造案が出るのは十分にあり得る 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 13:40 >>78 100年代の閃光の時代には消防用やマンハント用に退役した初期型ジェガンが使われていたし、その頃にはほとんどの部隊にジェガンが行き渡っていたと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:00 ジム4 ジム3にガンダムmk2のデータがフィードバックされたのと同様に ガンダムmk3のデータがジム系にフィードバックされた機体。 また新開発の耐ビームコーティングが施され攻防速のバランスが取れた機体になった。 だが上下に張り出したウィングバインダーが原因で艦艇内への収納性が悪く、従来機と操縦性が異なる 機体でもあるためジェダ・ジェガンが選定された。 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りこします 2023年07月29日 23:42 >>43 ぶっちゃけ、それジェダ 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:02 ヘビーガンの性能に怒ったサナリィが独自開発したジム 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 08:53 >>44 ちょうどF80が浮いたままだからそこにジムIVの名称与えられるかも? 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:02 時代背景はジェガンが普及しても穴を埋められない時期と想定すると0097〜0100年の地上軍やコンペイトウのような僻地くらいかな。 トリントン防衛隊がラプラス戦争でMSを多く失ってもジェガンは配備されず代わりに配備されるのがジムⅣ。強化改修されたりジャブロー工廠を再稼働させて新造されたりしたジム。 紅白カラーのジェガンシールドを装備していて足周りもムーバブルフレームになっている。総合性能はジェガンD型を下回るけれど実用面では同等のパフォーマンスを発揮できて、新造品の装甲はチタンセラミック複合材ながらガンダリウムβ並の硬さがある。 生産数は20機前後だったけど、好評価だったのでジェガンが配備される予定だった基地にもジムⅣが代わりに配備されて最大100機ほどになった。 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:05 ジャベリンの次の主力MS 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:08 あんま強くしすぎるとジムである意味が無いし難しいよね。 没案だけど背中からバイアランカスタムの腕を生やした空飛ぶジムを妄想した。ビームキャノンのようにも使えるし4本腕でビームサーベルも振り回せる優れ物だぜ! 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:15 Ⅳがイデオンケージみたいだな ジム神? 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:15 自称ガンダムはたくさんいるし自称ジムがいてもいいはず 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 13:30 >>50 問題は、4を名乗れるかどうか?だから 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:18 ザクのIIIからIVが改良しただけのマイナーチェンジどまりだったしジムもIIIベースの強化型をIVと言い張るパターン 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:36 >>53 そもそもⅡやⅢも初代ジムの近代改修機(一部新造)な訳だし、可能性としてはそれが一番高いと思う。 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:28 正史であるAOZ準拠になるからバーザムがベースになるだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:30 むしろ逆シャアからUCにかけてくらいの頃にありそう。 その時代ならジェガンはまだ最新鋭機だし、まだ配備が進んでなくて一部でジム3を更に改修して対処してるとか。 機体自体は時代に即して、総合的な性能強化に舵をきって、見た目はシンプルになってそう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:32 小型化になる時代にジム4の案が出たとか で、なんやかんやでヘビーガンになると 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:41 過去の機体にあやかって後の時代でGMの名を復活させた、なんてのもありえるかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:42 バックパックをジェガンの物に換装 ジェガンの装備を付けれるように各部のハードポイントをジェガンと共通規格に ただし大分無茶な改修なので改修型のジムⅢでは耐えられないから 新規生産型のジムⅢからの改修機のみ 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年08月03日 20:48 >>61 ヴァースキ大尉機がやってるw 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りこします 2023年07月29日 23:43 20メートル級で頭がジムで体をサイコガンダムにしよう 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:50 赤くてデカい(説明不要) 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月29日 23:51 ジムⅢがジム系アプデの限界って設定無かったっけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送り 2023年07月30日 00:04 もうジェガンをサポートするような機能をつけた、偵察の能力に優れてるとか電子戦系の機体にして実は後ろでサポートしてました。とか 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 00:04 ザクⅣより弱い 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 00:05 たぶんジムⅢ以上に改修するのは無理だと思う それだったら新規に全身ムーバブルフレームの機体を作った方がマシ でも連邦が作ったと仮定した場合、ネモのデータが使えないからガンダムマークⅡ以上ジェガン未満の機体になるだろうな 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りこします 2023年07月30日 00:31 >>70 ジムのアップグレードが限界で始めたジェダが失敗してジェガンだぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 00:28 純連邦製も大量生産された量産機ってジムIIIまでだっけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 124. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年08月03日 20:51 >>71 IIIは元々カラバ製 エゥーゴ・カラバにいた派閥が主導権を握ったから 制式採用になった流れあるので 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 00:35 ジムⅣ(ボッシュ専用) 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 00:39 ザク4も出たんだしむしろ出してくれ 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 00:50 「ジェガンの供与なんか無いティターンズ残党が手持ちジムⅡを魔改造してⅢを超えるⅣを自称」って展開もありそう ただアナハイムだしティターンズ残党にジェガン横流しすらあり得るんだよな… マラサイを拒否らなかったティターンズだしジェガンも手に入ったらアナハイム製だからって理由で拒否しないで重用するだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 00:57 ボッシュ含むロンドベル所属のパイロットはジム3を試作機の新パーツや独自の調整をしたカスタムタイプばかりだからほぼジム4と言っていいのではなかろうか ていうかボッシュの過去明かされることで初めてロンドベルの内情知れるの経緯が面白すぎるだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 09:17 >>81 アムロのリガズィやνガンダムならともかく、ロンドベル隊一般兵のMSがそこまで手を加えられていたのだろうか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 01:05 RGMの型式受け継いだGセイバーのフリーダムはジムいくつくらいやろ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年08月03日 20:53 >>82 ジムVIかVIIあたり 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 01:05 フルブースト可で近接特化装備した素敵な機体 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 01:27 ジムⅢまでモノコック機だったからムーバブルフレーム機にはなるだろうな 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 02:16 フリーザ的に4代目は小さく速くなると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 03:17 RGM-79ジム:数を揃えることを優先して消耗部品のみ共通化したため、生産工場によって差異が多い RGM-79RジムII:ジムの近代化改修と規格統一を図った グリプス工廠で完全新造された機体がRMS-179 RGM-86RジムIII:ジムIIを基に新設計された ジムIIから改装した機体もある ここまでジム系は連邦軍内で開発・生産されている MSA-003ネモ:リックディアスの量産を見送ったAE社がジム系のMSとして開発・生産 RGM-89ジェガン:ジムIIIとネモを基に耐用年数と汎用性を重視してAE社が開発・生産 という前提で考えると、大量に作ったジムII・IIIを各コロニー軍に押し付けたり民間軍事会社が買い取ったりして、それらの延命としてアップデートキットを取り付けたものをジムIII改またはジムIVと呼称した、なんてことがあったかもしれない 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 04:18 ジェダが実質ジム4と言える機体なのでは? MK2譲りのバックパックもジム3とそっくりだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 04:46 名前だけジムでほぼジェガン 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 05:55 ヌーベルジム3を再設計した機体だが、ジム系の流れを組む設計では発展性に難があり、開発は打ち切られた 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 06:58 そういえば、どうしてジムIIIからジェガンなんだろうな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 07:00 >>94 ジム3は素ジムからの拡張の限界点だったから 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 14:17 >>95 そう考えるとジムの設計ってすごく良かったんやな ロングセラーやん 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年08月03日 20:54 >>113 と言うかおっちゃんの設計がパネー訳よw 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 13:32 >>94 カタカナだとジで始まるとは言え、英字表記でGからJに変わったのはちょっと意外だったな 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 07:41 ジェガンがジム4ならヘビーガンがジム5、ジェムズガンがジム6か? フリーダムまでだいぶ隙間が開くからまたでっち上げられそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 08:04 凸型のカメラアイマスク ジムの法則はコレだけか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 08:37 宇宙世紀って、A-4スカイホークとか、C-130とかみたいに、ものすごく使いやすい戦場の機体、って感じのがあまりない気がする 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 13:27 >>100 モビルスーツって大部分は戦闘機相当 ドダイ系の支援メカとかは汎用性高く使われているんじゃね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 14:52 >>100 MS以外だとミデアやサラミスって長期間運用されてるのはあるけどね 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 10:14 さすがにジェガンみたいに新設計の機体になっていただろうな ヌーベルジムでも設計は古すぎる 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 11:43 予算を渋る議会への誤魔化しのために従来のジム3の改修型の名目で開発されたジムとは名ばかりの新型機、「ジムの皮をかぶったガンダム」と呼ばれる 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 12:26 量産型ZZからの改修機は? 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 13:13 そもそもザク3なんてザク2のナニを引き継いだのか分からんような機体だし、ジェガンのことをジム4と呼べば良いんじゃね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 14:25 >>107 ザクⅢは一応ザクの汎用性とトータルバランスが追及されてるが、まぁほとんど再設計機だな 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 16:12 RX78の子がGMでMk2の子はバーザム(バージム)上半身下半身キメラのネロ これらにネモも混ぜて産まれたジェガンに進化先のジェスタ MkⅣを改良したMkⅤの子がドーベンで連邦に接収・改造されたシルヴァバレト 量産型Zとか量産ZZのパーツ奪い取ってジムⅢに組み込めばGMⅣいけるか…? 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 20:12 >>117 ギレンの野望っぽく 宇宙世紀0087、後に第二次ジオン独立戦争と呼ばれる戦いにおいて… 宇宙における拠点を完全に失った地球連邦はジオンによる再度の地上侵攻に対して、ジム2のバックパックを換装しウェーブライダーと呼ばれる再突入装備を施しギャプランから流用された使い捨てロケットで宇宙往還ゲリラ的襲撃を行うことで損耗率は高いが一定の効果はある戦術で対抗していた… これらの改造を施された機体は支援機として再設計されたジム3に次ぐジム4と現場レベルでは呼称された… 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 20:11 ネモとかネロを凸顔にしてSガンのバックパックを装備した感じかな… センチネル系だと版権的に作れるか問題になりそうじゃ 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年07月30日 20:45 ジム・NS[宇宙戦仕様] ジムⅢであるジム・ナイトシーカーにジェガンのパーツを一部先行採用し、性能の底上げも行われている複合機。 ヴァースキ大尉が乗ってるし、世界線的には「ジムⅣ」であった可能性が有るんだろうな 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. (´・ω・`) 2023年07月31日 09:07 ジムIIIがガンダムmkⅡの簡易量産機なら、ジムⅣはνガンダムの簡易量産機とかどうよ 量産型νガンダムとは別アプローチでνガンダムを量産化を試みたもので、置き換え対象は大量に残存するジムIIで、ジムIIIから改修する場合IIIの部品は一つも残らない。 置き換え場所はジムIIIと同じで、頭・バックパック・ジェネレーター・腕部及び脚部の部分的なムーバブルフレーム化。 脚部はワグテイルユニットのようにスペーサーを噛ませて延長し、プロペラント搭載量を増した上で脚部サブスラスターの推力を増す。 バックパックはオリジナルνと同じ外型のモノを背負い、フィンファンネルラックは省略する。 頭部はツインアイタイプのアイカメラのメーカーの仕事量を確保する為、ジェムズガンのようなタイプに。 武装はνガンダムを踏襲し、ビームライフルのみジムIIIのタイプの改良型とし、出力据え置きで標準型Eパックを使用可能とする。 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年08月02日 17:02 フレームが実質ガンダムMk-IIになるって感じになるんでないか? ジェガンは微妙にネモの系譜だし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 以下、GUNDAMがお送りします 2023年08月09日 22:58 ジェガンとの競争に負けた試作ジムⅣとかあってもいいかもな 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < ピピニーデンって「椅子を尻で磨いた」以外に語られることが少ないよな独特のガンダム観が話題!漫画「フラナガン・ブーン戦記」第3話が公開! > 関連記事 「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事 ▶宇宙世紀全般記事一覧 TOP>> 宇宙世紀全般 ・
コメント一覧 (127)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ジム系統の操縦方法で従来機に慣れた方にも安心
でも性能はグレネードランチャーを追加した程度で、あくまでもジェガン配備完了までのつなぎ程度
ガンダムログ管理人
が
しました
人型全高24.4メートルと大型、比較的安い技術で高出力を可能としている。
ランドセルがなく大型の板状・補助バーニヤ付きのバインダーがあり、肩や腰などに余分なスラスターはない。
バインダーを真横に伸ばし、左ひじをみぞおち・左拳をあごに当てるような姿勢でシールドを機首とすると飛行可能になる。
兵器は大型のビームライフルとビームサーベル、状況によってバズーカ、独自ジェネレーターのビームランチャーと比較的単純。
え?ジム風味がかけらもない?
ガンダムログ管理人
が
しました
シルヴァ・バレトはすごいMSだから絶対に量産したい人達がいるはずなんだ
ガンダムログ管理人
が
しました
ジェガンとコンペで負けた機体みたいな感じで。
ゲルググとコンペして負けたR2ザクみたいに。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それはもうジェガンなのでは?という
ガンダムログ管理人
が
しました
3よりは性能向上しているが、テストパイロットからは「並べて乗り比べたらわかるが、そうでないとあまり違いが判らない」と言われる。結局実機は試作機3機のみ。
ただし、本機開発の過程で得られた部品のコストダウンの技術・ノウハウはジェガンにフィードバックされ、価格低減に貢献した。
とか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
もたついてる間にマイナーチェンジしてそう
あの世界1年あったら中身別物に化けるし
実は5とか6相当まで居たんじゃないの?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
最終的にみんなジェガンになる
ガンダムログ管理人
が
しました
・割と広く運用されていたネモのパーツ活用のため下半身もムーバブルフレーム化
・SFSとの連携強化のためアンテナ追加装備(ネモの後頭部パーツがもぎ取られる)
・兵站を容易にするためにAE社製武装のOS対応
…うん、これやったのがジェガンだな…
ガンダムログ管理人
が
しました
ジムクウェル系がベースになりそうだが、それだと素ジムの後継じゃなくて、ジムカスタムやリゼルの顔になっちゃうから、ジム4感はない違うそうじゃないって感じになるか。
ガンダムログ管理人
が
しました
ジムⅣ-02 大型バズーカを負った高速一撃離脱機
ジムⅣ-03 膨大な数のミサイルとIフィールドジェネレーターからなるMAの制御コアに過ぎない
ジムⅣ-00 超大型で赤色、肩部が肥大化している
ガンダムログ管理人
が
しました
ジェガンの存在自体がジム4を否定しているという難しさ。
かといって次世代の高性能試作機は連邦だとガンダム系がいるし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ジム3にガンダムmk2のデータがフィードバックされたのと同様に
ガンダムmk3のデータがジム系にフィードバックされた機体。
また新開発の耐ビームコーティングが施され攻防速のバランスが取れた機体になった。
だが上下に張り出したウィングバインダーが原因で艦艇内への収納性が悪く、従来機と操縦性が異なる
機体でもあるためジェダ・ジェガンが選定された。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
トリントン防衛隊がラプラス戦争でMSを多く失ってもジェガンは配備されず代わりに配備されるのがジムⅣ。強化改修されたりジャブロー工廠を再稼働させて新造されたりしたジム。
紅白カラーのジェガンシールドを装備していて足周りもムーバブルフレームになっている。総合性能はジェガンD型を下回るけれど実用面では同等のパフォーマンスを発揮できて、新造品の装甲はチタンセラミック複合材ながらガンダリウムβ並の硬さがある。
生産数は20機前後だったけど、好評価だったのでジェガンが配備される予定だった基地にもジムⅣが代わりに配備されて最大100機ほどになった。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
没案だけど背中からバイアランカスタムの腕を生やした空飛ぶジムを妄想した。ビームキャノンのようにも使えるし4本腕でビームサーベルも振り回せる優れ物だぜ!
ガンダムログ管理人
が
しました
ジム神?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
その時代ならジェガンはまだ最新鋭機だし、まだ配備が進んでなくて一部でジム3を更に改修して対処してるとか。
機体自体は時代に即して、総合的な性能強化に舵をきって、見た目はシンプルになってそう。
ガンダムログ管理人
が
しました
で、なんやかんやでヘビーガンになると
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ジェガンの装備を付けれるように各部のハードポイントをジェガンと共通規格に
ただし大分無茶な改修なので改修型のジムⅢでは耐えられないから
新規生産型のジムⅢからの改修機のみ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それだったら新規に全身ムーバブルフレームの機体を作った方がマシ
でも連邦が作ったと仮定した場合、ネモのデータが使えないからガンダムマークⅡ以上ジェガン未満の機体になるだろうな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ただアナハイムだしティターンズ残党にジェガン横流しすらあり得るんだよな…
マラサイを拒否らなかったティターンズだしジェガンも手に入ったらアナハイム製だからって理由で拒否しないで重用するだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
ていうかボッシュの過去明かされることで初めてロンドベルの内情知れるの経緯が面白すぎるだろ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
RGM-79RジムII:ジムの近代化改修と規格統一を図った グリプス工廠で完全新造された機体がRMS-179
RGM-86RジムIII:ジムIIを基に新設計された ジムIIから改装した機体もある ここまでジム系は連邦軍内で開発・生産されている
MSA-003ネモ:リックディアスの量産を見送ったAE社がジム系のMSとして開発・生産
RGM-89ジェガン:ジムIIIとネモを基に耐用年数と汎用性を重視してAE社が開発・生産
という前提で考えると、大量に作ったジムII・IIIを各コロニー軍に押し付けたり民間軍事会社が買い取ったりして、それらの延命としてアップデートキットを取り付けたものをジムIII改またはジムIVと呼称した、なんてことがあったかもしれない
ガンダムログ管理人
が
しました
MK2譲りのバックパックもジム3とそっくりだし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
フリーダムまでだいぶ隙間が開くからまたでっち上げられそう
ガンダムログ管理人
が
しました
ジムの法則はコレだけか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ヌーベルジムでも設計は古すぎる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
これらにネモも混ぜて産まれたジェガンに進化先のジェスタ
MkⅣを改良したMkⅤの子がドーベンで連邦に接収・改造されたシルヴァバレト
量産型Zとか量産ZZのパーツ奪い取ってジムⅢに組み込めばGMⅣいけるか…?
ガンダムログ管理人
が
しました
センチネル系だと版権的に作れるか問題になりそうじゃ
ガンダムログ管理人
が
しました
ジムⅢであるジム・ナイトシーカーにジェガンのパーツを一部先行採用し、性能の底上げも行われている複合機。
ヴァースキ大尉が乗ってるし、世界線的には「ジムⅣ」であった可能性が有るんだろうな
ガンダムログ管理人
が
しました
量産型νガンダムとは別アプローチでνガンダムを量産化を試みたもので、置き換え対象は大量に残存するジムIIで、ジムIIIから改修する場合IIIの部品は一つも残らない。
置き換え場所はジムIIIと同じで、頭・バックパック・ジェネレーター・腕部及び脚部の部分的なムーバブルフレーム化。
脚部はワグテイルユニットのようにスペーサーを噛ませて延長し、プロペラント搭載量を増した上で脚部サブスラスターの推力を増す。
バックパックはオリジナルνと同じ外型のモノを背負い、フィンファンネルラックは省略する。
頭部はツインアイタイプのアイカメラのメーカーの仕事量を確保する為、ジェムズガンのようなタイプに。
武装はνガンダムを踏襲し、ビームライフルのみジムIIIのタイプの改良型とし、出力据え置きで標準型Eパックを使用可能とする。
ガンダムログ管理人
が
しました
ジェガンは微妙にネモの系譜だし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事