1 : 2023/12/06(水) 17:42:59.773 ID:edNqb1Jz0

他に注力すべきことがあるだろ

char22_05_ja(1)(1)



2 : 2023/12/06(水) 17:43:34.462 ID:Cnt4OPqu0

FPS視点導入しよう



 スポンサードリンク
3 : 2023/12/06(水) 17:44:19.686 ID:bY45L2qNd

他社開発の足下に及んでない時点で頭打ちも何もないけど、注力すべきことって?



5 : 2023/12/06(水) 17:47:13.826 ID:edNqb1Jz0

>>3
版権を取り扱ってる限りどうあってもダメだしされまくるしコストもひたすらかかるしそれだったら一旦置いといて他の要素をってこと



4 : 2023/12/06(水) 17:45:05.529 ID:V5lv633c0

ガンダム系の爆発のセル画っぽい描写は甘え



6 : 2023/12/06(水) 17:49:29.521 ID:edNqb1Jz0

ていうか、おまえらがスパロボに何を求めてるのか分かりづらいんだわ
寺田も悩んでたぞ



7 : 2023/12/06(水) 17:55:06.519 ID:7tH7NG+j0

わかりづらいのをなんとかするのが一流メーカーだろ



8 : 2023/12/06(水) 17:55:57.714 ID:ZHTyw9gfa

とりあえずラスボスを神的な存在にするのやめろ



9 : 2023/12/06(水) 17:56:13.957 ID:bY45L2qNd

決まってるだろ、新しい作品と雰囲気だよ
もう毎回見るメンツは飽きたんだよ



10 : 2023/12/06(水) 17:56:53.443 ID:ZHTyw9gfa

>>9
フワッフワすぎてわかんねえよ!



14 : 2023/12/06(水) 18:01:45.354 ID:bY45L2qNd

>>10
とりあえず毎回七割くらい使い回しなのをやめろ、アムロカミーユ甲児竜馬飽きたんだよ
あと個人的にはMAP上のイベントをもう少しちゃんと表現して欲しい、毎回効果音だけだし



13 : 2023/12/06(水) 18:01:29.596 ID:edNqb1Jz0

>>9
新しい要素入れたり新ジャンルに挑戦する度にぶっ叩かれる的な事いってた



17 : 2023/12/06(水) 18:06:13.589 ID:bY45L2qNd

>>13
良くも悪くもユーザーの声聞き過ぎたんだと思う
NeoやOEの頃と違って大分3D表現の技術進歩してるしGジェネ並の物出してほしいけど、DDがアレだから結局期待は出来ない



23 : 2023/12/06(水) 18:10:41.368 ID:edNqb1Jz0

>>17
相当なストレスだと想う



24 : 2023/12/06(水) 18:11:35.044 ID:Qam5mvnO0

>>17
NEOのシステムはサイズ差のあるスパロボに一番適していて
これから伸びる可能性も高かったが
結局廃止してノウハウも身につかなかったんだから復活は難しい



11 : 2023/12/06(水) 17:58:00.688 ID:7tH7NG+j0

サクラ大戦を出したのは評価する



12 : 2023/12/06(水) 17:59:47.180 ID:YUfeAvSK0

コンテナシステムの復活



20 : 2023/12/06(水) 18:08:39.763 ID:Qam5mvnO0

スパロボ自体あの2Dマップと横から見た古臭い戦闘シーンが
スパロボの味みたいなもんで
ファンがそれを変えたくないわけだから変わりようもない
ファンが老害化した結果の自業自得なんだわ



21 : 2023/12/06(水) 18:08:45.438 ID:edNqb1Jz0

売れてないから金かけられなくて使い回しにせざるを得ない
使い回しじゃなくてちゃんと作ってもどうせ数回しか見られないし最悪買わずに動画サイトで良いという扱いをされると思ったら開発のやる気も下がるというもの



26 : 2023/12/06(水) 18:13:53.428 ID:edNqb1Jz0

とりあえず新しい要素入れたり新ジャンルの派生作品出しては見るけどその度にクレームが凄くてもうこれっきりでいいやってなるとかなんとか



27 : 2023/12/06(水) 18:15:46.448 ID:Qam5mvnO0

今のスパロボってマリオ64がコケて3D移行できなくて
マリオカートも制作スタジオが変わってからシリーズ終了して
ずっとNEWスーパーマリオみたいな高画質2Dでやってる感じだからな



28 : 2023/12/06(水) 18:16:25.071 ID:RFQLytUXr

30年以上同じシステムだからな……
今更変えられんでしょ



29 : 2023/12/06(水) 18:16:37.822 ID:N4ppdRvl0

とりあえずog完結させろ



30 : 2023/12/06(水) 18:18:04.918 ID:RJ12leqqa

古臭いシステムなのは確かだがXCOMとか見てるとまだやりようがあるんじゃないかとは思う



31 : 2023/12/06(水) 18:18:46.229 ID:edNqb1Jz0

映像に関してもシステムに関しても新しいものを入れるのを良しとしない勢力が幅を効かせてる



32 : 2023/12/06(水) 18:20:07.942 ID:bY45L2qNd

昔は作品に触れる機会が限られてたから参戦も嬉しかったけど、今はそういう時代じゃないしね
参戦するならそこに新たな可能性を生み出して欲しい、例えばインターミッションをフルボイスにして他作品と絡むとか
開発費が高くなる?そうですか



39 : 2023/12/06(水) 18:23:25.730 ID:hnqt5EXc0

>>32
古いアニメと新しいアニメのクロスオーバーが醍醐味だから故人声優ばっかの古いアニメが完全に出せなくなる



33 : 2023/12/06(水) 18:20:27.963 ID:edNqb1Jz0

東方のはそのまんまスパロボのシステムかと思ったらスパロボにはない独自のシステムもあって何気に関心した



38 : 2023/12/06(水) 18:23:13.902 ID:Qam5mvnO0

>>33
今となっては東方のパクりスパロボの方が上だな
スパロボ側が脳死仕様にして劣化して下がる形で
東方の方が相対的に上になった感じだが



34 : 2023/12/06(水) 18:21:18.488 ID:hnqt5EXc0

OGはケイサルエフェスの中の人が亡くなったからますます難しくなったな
せめてサルファまでやってくれって声あったのに



43 : 2023/12/06(水) 18:28:06.030 ID:bY45L2qNd

あと参戦作品数を三分の一くらいにして一作品を濃くして欲しい、多すぎてほぼ再現だけで終わってるじゃねぇか
いっぺん昭和作品全て切って、なんならここ十年以内の作品に限るとか思い切ったの作ってみてほしい
それが売れるか分からんとか言われるなら、もう未来は無いと思う



47 : 2023/12/06(水) 18:30:19.722 ID:edNqb1Jz0

>>43
時代(放送時期)で区切ったらクロスオーバー感薄れそう
新旧入り交じってこそだと思うし



44 : 2023/12/06(水) 18:28:49.893 ID:edNqb1Jz0

新しいものが入ると粗探しして総叩きしてしまう古参ユーザーサイドにも問題がある



48 : 2023/12/06(水) 18:31:08.595 ID:hnqt5EXc0

つか映像面に関しては無駄な動きが多すぎる
最近のロボアニメ全般に思うけどスパロボがそういうセンスの悪さに引っ張られてるとしたら嫌なことだ



55 : 2023/12/06(水) 18:35:29.033 ID:Qam5mvnO0

>>48
アニメ映像って無駄な動きを多く見せる方が
アニメーターの腕の見せ所だから
どうしても無駄な動きは多くなる
有名な板野サーカスもあんなにミサイル撃たなくていいし
そもそもマクロスプラス四次元ポケットかってぐらい
ミサイル撃ってる



51 : 2023/12/06(水) 18:33:14.231 ID:Qam5mvnO0

何気にマップ演出がプレステ1かスーファミレベルなんだよな
戦闘アニメは進化してもマップはロボのちっちゃい人形が
向き替えるか滑るように動くか爆発するかぐらいしかない
演出重視のスパロボでこれは致命的



54 : 2023/12/06(水) 18:35:15.674 ID:edNqb1Jz0

やっぱ開発費足りてないんだと思うよ



56 : 2023/12/06(水) 18:37:42.499 ID:Qam5mvnO0

NEOのマップ上でロボがそのまま動いて戦ったり
ちゃんと脚動かして歩く、演出モードは必殺技だけ
このぐらいが無駄のないゲームらしい演出だったと思う




コメント一覧

 コメント一覧 (151)

      • 74. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月02日 23:11
      • >>63
        そもそも空気と批判されてたのって、オリジナルの活躍すらない、そのキャラならではの見せ場すらなくて、本編終了後のいるだけ参戦が多かったからだろ。
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 105. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 06:24
      • >>26 マイドガインとガガガ以外の勇者シリーズが良かった
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 28. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 21:56
    • ぶっちゃけ単なるキャラゲーだからね。戦闘アニメ以外にゲームとしては何も見るべき部分がない。
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 106. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 06:26
      • >>28 PS4、5で実写みたいなゲーム出してる時代に出すゲームかって気はする 
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 135. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 16:00
      • >>106
        かと言ってスパロボにそこまでクオリティはいらないし
        それに対応できるシステムもない
        PS2時代と同じ事をただ繰り返すだけ
        むしろファン層の楽したい声聞いたせいで
        脳死ゲー化してPS2時代でも売れるか怪しい代物に
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 29. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 21:57
    • スパロボwくらいが一番戦闘アニメ良かったわ
      最近のは一部を除いてカスすぎる
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 45. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月02日 22:28
      • >>29
        あれはボイス無だからこそできた奇跡の作品なんだよな
        台詞に合わせる必要が無いからアニメーションの追加や調整、BGMとの合わせが後いくらでも自由にできたと言ってた気がする
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 32. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:05
    • とりあえず変形分離合体換装を復活、それらをただでさえ少ない武器に手の込んだ長い戦闘アニメの一部に含めるなっては言いたいかな

      あとロボット図鑑としてのスパロボはどうしたよ
      手抜きって言われても仕方ない出来よ
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 33. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:11
    • 戦闘アニメ制作のコストが重過ぎて、敵メカとか脇メカとか出しにくくなって
      けっきょくゲーム性のほうにも悪影響が出る、というかもう如実に出てる

      戦闘アニメはある程度、DDとか、
      今後出るだろう後継ソシャゲとかと共用してくべきじゃないかと思う
      敵の雑魚をソシャゲと使いまわしても、怒るヤツはそんなにおるまいし

    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 47. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月02日 22:29
      • >>33
        一番コスト高いのは版権でそれ以外はソシャゲで出来るレベルのデータ量しかないよ。バグ取り以外全く大変じゃない。DDが証明しちゃってる
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 34. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:13
    • スパロボの原作再現はシリーズをやればやるほど飽きる
      ギャザビ系Gジェネだってもし続いてたらマンネリ化してただろうし避けられない課題だよ
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 35. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:19
    • いつメンでいつもとやること変わんないんだもん
      そりゃ飽きますって
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 36. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:21
    • 下限の事も頭打ちって言うんだっけ?言わないよね?
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 37. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:22
    • 機体も武装も音楽も減らして何が30周年だよ
      20年以上前にでたスパロボαの方がよっぽど記念作品感あったわ
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 136. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 16:03
      • >>37
        ガオガイガーだけは無駄にBGM多かったけどな
        ゴルディオンフィンガーとヘルアンドヘブン
        BGM別のにする必要なくね?
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 39. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:23
    • なんでもいいからフルボイス化が先

      映像演出は第二次Zのアリオス以外の人を連れてくれば丁度いい高レベルで纏まる
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 40. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:24
    • 頭打ちの段階はとっくに通り過ぎていて今はもう落ち目なのが現実
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 100. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 05:25
      • >>40
        戦闘演出自体は10年前の第二次OG辺りがピークよね
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 137. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 16:04
      • >>100
        そのOG2もゲーム内容的には時代遅れ
        演出に関してもスペック持て余し感ある
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 42. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:27
    • DDの演出を30fpsくらいにした30はひどかったね。スパロボ30の30ってそういう意味だったのか?
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 43. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:27
    • クロスオーバーが醍醐味なのにキャラ同士の支援会話システムはめんどいからという理由で却下する見る目のなさよ
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 46. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:29
    • つーかさ。戦闘アニメのないスパロボなんて誰がやるの?
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 48. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:30
    • アリオスの人って持ち上げまくった結果が制作側の戦闘アニメ重視やからね。武器減らして変形させなくても戦闘アニメ良ければウケるみたいになったんよ
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 65. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月02日 22:55
      • >>48
        てかあの人もスーパー系ユニットの演出では大したことないからな
        グランヴァングの頃からずっと全体的にふわふわしてて軽いんだよあの人の演出
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 73. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月02日 23:10
      • >>65
        第二次Zのは文句無しに最高だったけど、PS3世代になってから作画枚数露骨に減ってアニメーションとしては右肩下がりなのよね

        アングル、デフォルメの仕方、止め絵の見せ方でかなり誤魔化してる感じ
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 150. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月04日 13:25
      • >>48
        戦闘アニメ重視?
        重視しててこの出来なの?
        もう駄目じゃん
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 49. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:30
    • ぶっちゃけ戦闘アニメなんてAPとか初代Z辺りの頃に戻していいからユニットや武器を増やしてくれ
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 70. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月02日 23:03
      • >>49
        むしろZやAPが戦闘アニメの最高峰やろ。
        無印Zなんて、地上と空中で戦闘に変化があったりとかかなり細かいぜ。
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 101. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 05:29
      • >>70
        空対空、空対地、地対地全部でまるっきり攻撃方法変わるダブルハーケンとかなかなか狂ってたよな
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 50. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:30
    • 30でBGMのインストアレンジを渋って原曲ぶち込む手抜きし始めてもうスパロボは駄目だなって思った
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 116. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 09:07
      • >>50
        そこを手抜きと言うのか…
        レギュラー組の主題歌アレンジなんか飽きるほどやってるんだから劇伴採用するのはアリやろ
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 121. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 11:00
      • >>116
        そうじゃなくて例えば後期OPのアレンジすら切ってプレサン送りにするのは手抜き以外の何物でもないってこと
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 146. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 20:54
      • >>121
        収録曲に限りがある以上優先するしないが発生するのは仕方ないんじゃないの?
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 51. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:31
    • 分離合体変形やいっぱいある武器選んで戦闘させたり
      この地形を利用して迎え撃とうかとかそういうプレイヤー側が楽しむ要素を削る事に熱心だよね
      とにかくこちらには何も考えさせないで
      紙芝居の後に適当に駒動かして戦闘アニメを見せるだけのゲームもどき。

      そのアニメですら動画で自由に見てねと言わんばかりの扱いだし
      何考えて作ってるんだろ?
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 52. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:32
    • wレベルのドットアニメで十二分だわ
      それ以外だとアリオスの人のアニメが好き
      3Dにするならガンパレード・マーチみたいに、ランダムに色んなアングルからモーションを眺めさせてくれ
      あのランダムアングルのお陰で、ガンパレの戦闘デモは飽きない
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 53. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:32
    • 昔と比較してユニットもない、武器もない、BGMもない
      今のスパロボって一体なにがあるんです?
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 55. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:34
    • ストーリー派、戦闘演出派、ゲームシステム派、求めているものがバラバラすぎて、もう万人が満足する作品にするのは不可能だろ
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 72. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月02日 23:05
      • >>55
        FEみたいに旧来ファンの要望全部切って一新して大成功おさめたゲームがありますし。
        スパロボは70年代ロボリストラで旧作ファンを切ってるのに、やってること同じだから新規が入らん。
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 81. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月02日 23:44
      • >>72
        そもそも新規なんて入らないよ。スパロボってゲームとしてはマジでつまらないから原作ファン以外にスパロボやろうなんて思わないし、その人を呼ぶ為に必要なロボットアニメ自体もう出尽くして頭打ちなんだから。
        ロボットアニメというジャンルも、そのロボットアニメに頼るしかないスパロボも既にオワコン化してるのに、それをヲタが認めたくないだけなんよ。
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 120. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 10:34
      • >>81
        そのつまらんゲームでも好きなロボが出てるって理由で
        買い続けて応援していた旧作ファンを切り捨てる。
        当然ロボアニメ自体衰退してる&つまらんゲームに新規はほぼ入らず。

        どんなんでも買うスパロボという作品のファン(それでも絶賛減少中)
        の方しか向いて無い、新規も古参もいらねーよの精神。

        参戦作は自分たちで好きに決められないらしいけど
        この惨状はスタッフが望んだものなのかも知れないな
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 138. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 16:09
      • >>81
        ロボアニメに関しては水星の魔女など
        ガンダム作品がヒット
        ロボゲーはあの高難易度のアーマードコアが
        空前のヒット
        スパロボだけがレトロゲーもどき作って
        勝手に取り残されただけだよ
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 148. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 21:11
      • >>138
        アーマードコアは分かるけど、水星ってヒットしてんの?何か数字に表れないからよく分からんね。
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 127. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 13:35
      • >>72
        FEはソシャガチャゲーのヒーローズもまあまあ当ててるしな
        任天堂強すぎ
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 56. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:34
    • 乱舞攻撃はあんまり好きじゃないんだよな
      一発一発の攻撃がどんだけ弱いの?
      って感じるし
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 99. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 02:37
      • >>56
        そういうのって一対多数だったり相手との応酬があったりするから、動かない一体をオーバーキル気味にボコボコにしてもな…
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 57. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:35
    • 戦闘演出もある程度は力入れてほしいとは思うけど、一番力いれてほしいのはスパロボWやUXみたいな見事なクロスオーバーシナリオの方。
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 62. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月02日 22:44
      • >>57
        Wの前篇、後編で続編作品と繋げたり近い設定の作品や敵の撃破時演出を共演させるシナリオは良かったよね
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 69. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月02日 23:01
      • >>57
        その辺のクロスオーバー監修してたスパロボ創始者の人はFで寺田に代わってから据え置きにはほとんど関わらなくなって、BXでエーアイスパロボ消えるのと同時に名前見なくなったし。
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 58. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:37
    • もうトーセがソシャゲ関連の開発で引っ張りだこだし、余程待遇良くしないとスパロボ開発には戻ってこないだろうな。MX、OGSシリーズ級の作品は最早ロストテクノロジーと化した
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 60. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:40
    • 多少分かるけど、それが出来るならそもそも器用にやれるもんやからなぁ
      いらんもん削ぎ落とすにもセンスはいるのよ
      ともあれ、権利関係にうるさくなってきたし、そうなってくるとこういうのはコスパが悪すぎる
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 61. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:40
    • ユニットとか武器とか地形とかじゃねえよ。そもそもゲームとしてつまんないんだよ。
      原作ファンが戦闘アニメ見るためだけのゲームだよスパロボって。
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 66. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月02日 22:57
      • >>61
        最近は原作ファンとしてキレそうな戦闘しとるのがチラホラあったりする。
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 139. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 16:12
      • >>61
        真ゲッターロボリストラして
        ゲーム版の真ゲッタードラゴン出したのは
        原作ファンナメてるとしか思えなかった
        おそらく変形で戦略性出すのが面倒だという
        脳死ゲー中毒者向けの配慮だろうけど
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 64. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:50
    • ユーザーの最大公約数で出来上がったのが今のスパロボなんでね
      今さら文句を言うのはお門違いだし老の害はそもそもお呼びじゃないんですわ
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 67. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 22:58
    • ゲームとしてつまんねえ
      この一言に尽きる
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 68. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 23:00
    • 結局、寺田率いるチームがゲーム作れんかったからな・・・
      最初のチームが基礎作って、あとはずっとそのままやからな。一部変わってるところもあるにはあるが、大本システムの大工事しとらんから拡張性なかったし。
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 71. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 23:04
    • スパロボはもうジャンルがオワコンの極みなのがね
      Gジェネみたいに開発史を辿ったり自分だけの部隊を編成する楽しみも無いし
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 75. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 23:12
    • もう全然開発に体力がないんだろうな…と感じさせられる
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 76. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 23:15
    • もうそろそろ難易度上げるべきなんじゃないか?
      高難易度にしろとまでは言わないけど流石に歯ごたえなさすぎて適当にボタン連打するだけのゲームになってる
      初心者向けならいっぱい出してるんだしゲームとしてもう少し歯応えある奴やりたい
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 140. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 16:14
      • >>76
        超高難易度モードは普通にあるんだが
        バグ級のシステム的な仕様でインフレして
        イージーモードになるようになってるだけ
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 78. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 23:29
    • せいぜい数回見てあとはスキップされるだけのテンポの悪い戦闘演出に注力するよりはストーリーなりゲームシステム面なりに力を入れるべきではあるだろうな
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 79. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 23:38
    • OGのアニメならあれ以上望まないけど版権はもっと頑張って欲しい
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 80. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月02日 23:39
    • はっきり言ってCSで出す必要ないゲームなんだよな
      システム的にはスマホでも問題ないし無駄に高い定価で新規が二の足踏むよりはソシャゲで無料で誘い込んでから課金させ続ける方が合理的
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 82. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 00:01
    • エーアイ製の携帯機スパロボは安定してたのになんで切られちゃったの?
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 87. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 00:32
      • >>82
        新しい携帯機が出なくなったからね
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 83. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 00:12
    • 第2次OGの戦闘アニメは革新を感じてこれからのスパロボはこういう戦闘アニメになるのか〜って思ってたら第3次Zでズコーってなったからなぁ…
      あとMAP上の演出もZでは出来てたのになんで今の作品はやらなくなっちゃったんだろう
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 107. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 07:19
      • >>83
        自分もう書き込んだっけと思ってしまった
        OGやらない人でも2OGのPVは見ただろうに、みんな思う所は同じだったんだろうね…
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 132. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 15:47
      • >>83
        トーセを酷使した産物であってスパロボチームの地力じゃないんであれはもう無理と思おう
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 141. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 16:15
      • >>132
        スパロボってBBスタジオじゃない所の方が
        有能なスタッフ多いよね
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 84. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 00:21
    • だんだん頭身上がってきて動きカクカクになって
      行き着く先は新スパか・・・?
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 85. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 00:22
    • VXTあたりの毎年出てたのを一年間隔くらいで発売して30周年にT出すくらいのがよかった気がするけどな。毎年いろいろやるのは制作陣もやけどユーザーもスパロボ疲れが出てる感じあったし
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 86.  以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 00:29
    • うろ覚えだけどGジェネNEOの戦闘アニメが攻撃パターン自分で弄れたり回避でちょっとラグついたりするアニメーションのおかげでマニュアル操作してる感じがして飽きなかったな
      ボタン連打で攻撃アニメの間隔飛ばすとかカメラワーク手動で変えるとかまだまだ伸びしろあったしスレでも言われてるけど失われたのが本当に惜しいすごい先進的な発想だった
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 88. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 00:35
    • 無駄にコストかけるだけだし美麗なグラもアニメーションもいらんのよな
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 89. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 00:38
    • 近年のVXTに30はアニメーションが頭打ちどころか上がったのは解像度だけで
      演出やセンスは第二次OGから退化したとすら思うわ
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 90. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 00:40
    • みんなハイクオリティな戦闘アニメを求めてるのはわかるけど、正直SLGと戦闘アニメって相性悪くない?と常々思ってる
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 91. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 00:45
    • DLCのダイゼンガーとかもう
      なにこれ?ってレベルのがっかり感でしたわ
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 92. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 01:05
    • スクコマの系統進めてほしかったな。個人的にあとはシナリオが原作再現より色々クロス重視だと嬉しい。
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 94. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 01:45
    • 3D路線を切ったのが致命的だった気がするな
      NEOやOEでユニットをMAP上を自由にぐりぐり動かすのは楽しかったし、ゾイドやATみたいな独特の動きするユニットも個性を感じられて好きだった
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 142. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 16:20
      • >>94
        マップを歩いてユニットを動かす仕様は
        いい意味でSLGの閉塞感がなくて
        むしろアクションゲームの延長で楽しめたな
        あの感覚は動画では味わえないと思う
        2Dスパロボはこういうマップでの演出を
        軽視しがちで戦闘アニメに一辺倒だと思う
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 95. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 01:58
    • 一周回ってドット絵で懐古向けに作るのも一興

      ……ま、企画通らなそうだけど
      実はドット絵の方が大変とか聞くけど、どうなんかな?
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 151. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月04日 14:33
      • >>95
        ドット職人が廃業していて作れる人がいないんだろうな
        そして数少ないドット職人は今はアーティストとして成功しててギャラが高すぎる
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 102. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 05:40
    • 動画勢の声がデカすぎんだよ
      アリオスガーアリオスガーってうっせぇわボケ
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 108. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 07:32
    • 第三次Zが色んな意味で終わりの始まりだったっていうのが大体の意見なのが笑える
      笑えない
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 109. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 07:44
    • ゲーム機のスペックがあがって、原作に近い表現が出来るようになってしまったからこそ原作の出来の悪い物真似感が出てきた感がする
      もっと原作再現より、 わちゃわちゃしたクロスオーバ―やってほしい
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 143. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 16:22
      • >>109
        古いアニメは演出上、作画崩壊や
        狙って出した崩れを駆使して迫力を出すから
        高画質化と相性悪い面もある
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 110. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 07:49
    • でも新規で入ってきた人がまず喜ぶのはその凝った映像だと思うんだけど
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 111. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 07:50
    • 「俺が考えたスパロボが一番おもしろい」←これをまじで製作会社に送りつけてくる奴がいるらしいしストレスやばいだろうな
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 112. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 08:01
      • >>111
        拗らせた奴に火点けられなきゃいいけど
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 113. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 08:21
    • 絵を綺麗にすることだけ追求し過ぎなんだよな
      動きが大仰に過ぎるビームライフル、サーベル
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 114. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 08:41
    • 俺的にはα辺りが一番ちょうどいいかも。
      システム、映像、飽きないくらいの難易度、参戦作品。
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 117. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 09:38
    • >相当なストレスだと想う

      >新しい要素入れたり新ジャンルに挑戦する度にぶっ叩かれる的な事いってた

      それはヒットシリーズを生み出してしまった自分自身らの宿命では?
      それが辛いのなら強制してるわけでもないのだから終了宣言してしまえばいい
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 118. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 09:48
    • 近作はラスボスの小物感が半端ないからもう少しスケールのでかい大義を持ったやつを出してほしい
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 128. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 13:37
      • >>118
        それもどうだろ
        Tのラスボスみたいなやつの方が新鮮で良かったわ俺
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 119. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 10:22
    • テーマを決めるべきだと思うんだ
      例えば次は電脳系作品を集めるとか……そうすれば水星の魔女とか出しやすいと思うし
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
    • 123. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月03日 12:21
    • MXやOG外伝と比べてめちゃくちゃ劣化してるのに、今現在の作品で頭打ち認定とか意味分からんw
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
      • 125. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 12:57
      • >>123
        劣化どうこうじゃなくて、スパロボの根本的なゲームシステム自体がもうオワコンだからな。
        進化を続ける数多あるゲームの中で、版権物の戦闘アニメだけが取り柄のゲームに新規が入ってくる土壌はもうない。
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 144. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 16:24
      • >>125
        戦闘アニメが取り柄なだけに
        マップ演出見たらかなり酷い
        容量不足のPS時代と変わらんぞ
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 145. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 20:36
      • >>125
        戦闘アニメに燃えが感じられるクォリティなら、新規なんか入って来なくても古参が買い続ける
        第二次Z以降戦闘アニメがカットイン誤魔化し手抜きになったから、古参の俺はもう買わなくなったんだよ
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
      • 147. 以下、GUNDAMがお送りします
      • 2024年01月03日 21:02
      • >>145
        新規が入ってこない、つまり頭打ちだわな。古参とやらを満足させるだけの、そもそもがニッチな需要しかない何ら発展性のないゲーム。
        ゲームシステム自体つまらんし、唯一の取り柄である戦闘アニメも結局1、2回見たら終わり。昔と違って動画はネットに溢れているから、それで満足して終わりの連中が次々脱落していってる。
      • 0
        ガンダムログ管理人

        ガンダムログ管理人

        likedしました

        liked
    • 149. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2024年01月04日 13:07
    • とにかく攻略に歯ごたえが全くないんだよな
      そもそもモードとして改造不可とかのモードがある時点で、通常の縛りなしの攻略がどんだけヌルゲーなんだって話だし
    • 0
      ガンダムログ管理人

      ガンダムログ管理人

      likedしました

      liked
・NGワードをいくつか指定しております。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。

詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

関連記事