1 : 2023/12/06(水) 17:42:59.773 ID:edNqb1Jz0
他に注力すべきことがあるだろ
2 : 2023/12/06(水) 17:43:34.462 ID:Cnt4OPqu0
FPS視点導入しよう
スポンサードリンク
3 : 2023/12/06(水) 17:44:19.686 ID:bY45L2qNd
他社開発の足下に及んでない時点で頭打ちも何もないけど、注力すべきことって?
5 : 2023/12/06(水) 17:47:13.826 ID:edNqb1Jz0
>>3
版権を取り扱ってる限りどうあってもダメだしされまくるしコストもひたすらかかるしそれだったら一旦置いといて他の要素をってこと
4 : 2023/12/06(水) 17:45:05.529 ID:V5lv633c0
ガンダム系の爆発のセル画っぽい描写は甘え
6 : 2023/12/06(水) 17:49:29.521 ID:edNqb1Jz0
ていうか、おまえらがスパロボに何を求めてるのか分かりづらいんだわ
寺田も悩んでたぞ
7 : 2023/12/06(水) 17:55:06.519 ID:7tH7NG+j0
わかりづらいのをなんとかするのが一流メーカーだろ
8 : 2023/12/06(水) 17:55:57.714 ID:ZHTyw9gfa
とりあえずラスボスを神的な存在にするのやめろ
9 : 2023/12/06(水) 17:56:13.957 ID:bY45L2qNd
決まってるだろ、新しい作品と雰囲気だよ
もう毎回見るメンツは飽きたんだよ
10 : 2023/12/06(水) 17:56:53.443 ID:ZHTyw9gfa
>>9
フワッフワすぎてわかんねえよ!
14 : 2023/12/06(水) 18:01:45.354 ID:bY45L2qNd
>>10
とりあえず毎回七割くらい使い回しなのをやめろ、アムロカミーユ甲児竜馬飽きたんだよ
あと個人的にはMAP上のイベントをもう少しちゃんと表現して欲しい、毎回効果音だけだし
13 : 2023/12/06(水) 18:01:29.596 ID:edNqb1Jz0
>>9
新しい要素入れたり新ジャンルに挑戦する度にぶっ叩かれる的な事いってた
17 : 2023/12/06(水) 18:06:13.589 ID:bY45L2qNd
>>13
良くも悪くもユーザーの声聞き過ぎたんだと思う
NeoやOEの頃と違って大分3D表現の技術進歩してるしGジェネ並の物出してほしいけど、DDがアレだから結局期待は出来ない
23 : 2023/12/06(水) 18:10:41.368 ID:edNqb1Jz0
>>17
相当なストレスだと想う
24 : 2023/12/06(水) 18:11:35.044 ID:Qam5mvnO0
>>17
NEOのシステムはサイズ差のあるスパロボに一番適していて
これから伸びる可能性も高かったが
結局廃止してノウハウも身につかなかったんだから復活は難しい
11 : 2023/12/06(水) 17:58:00.688 ID:7tH7NG+j0
サクラ大戦を出したのは評価する
12 : 2023/12/06(水) 17:59:47.180 ID:YUfeAvSK0
コンテナシステムの復活
20 : 2023/12/06(水) 18:08:39.763 ID:Qam5mvnO0
スパロボ自体あの2Dマップと横から見た古臭い戦闘シーンが
スパロボの味みたいなもんで
ファンがそれを変えたくないわけだから変わりようもない
ファンが老害化した結果の自業自得なんだわ
21 : 2023/12/06(水) 18:08:45.438 ID:edNqb1Jz0
売れてないから金かけられなくて使い回しにせざるを得ない
使い回しじゃなくてちゃんと作ってもどうせ数回しか見られないし最悪買わずに動画サイトで良いという扱いをされると思ったら開発のやる気も下がるというもの
26 : 2023/12/06(水) 18:13:53.428 ID:edNqb1Jz0
とりあえず新しい要素入れたり新ジャンルの派生作品出しては見るけどその度にクレームが凄くてもうこれっきりでいいやってなるとかなんとか
27 : 2023/12/06(水) 18:15:46.448 ID:Qam5mvnO0
今のスパロボってマリオ64がコケて3D移行できなくて
マリオカートも制作スタジオが変わってからシリーズ終了して
ずっとNEWスーパーマリオみたいな高画質2Dでやってる感じだからな
28 : 2023/12/06(水) 18:16:25.071 ID:RFQLytUXr
30年以上同じシステムだからな……
今更変えられんでしょ
29 : 2023/12/06(水) 18:16:37.822 ID:N4ppdRvl0
とりあえずog完結させろ
30 : 2023/12/06(水) 18:18:04.918 ID:RJ12leqqa
古臭いシステムなのは確かだがXCOMとか見てるとまだやりようがあるんじゃないかとは思う
31 : 2023/12/06(水) 18:18:46.229 ID:edNqb1Jz0
映像に関してもシステムに関しても新しいものを入れるのを良しとしない勢力が幅を効かせてる
32 : 2023/12/06(水) 18:20:07.942 ID:bY45L2qNd
昔は作品に触れる機会が限られてたから参戦も嬉しかったけど、今はそういう時代じゃないしね
参戦するならそこに新たな可能性を生み出して欲しい、例えばインターミッションをフルボイスにして他作品と絡むとか
開発費が高くなる?そうですか
39 : 2023/12/06(水) 18:23:25.730 ID:hnqt5EXc0
>>32
古いアニメと新しいアニメのクロスオーバーが醍醐味だから故人声優ばっかの古いアニメが完全に出せなくなる
33 : 2023/12/06(水) 18:20:27.963 ID:edNqb1Jz0
東方のはそのまんまスパロボのシステムかと思ったらスパロボにはない独自のシステムもあって何気に関心した
38 : 2023/12/06(水) 18:23:13.902 ID:Qam5mvnO0
>>33
今となっては東方のパクりスパロボの方が上だな
スパロボ側が脳死仕様にして劣化して下がる形で
東方の方が相対的に上になった感じだが
34 : 2023/12/06(水) 18:21:18.488 ID:hnqt5EXc0
OGはケイサルエフェスの中の人が亡くなったからますます難しくなったな
せめてサルファまでやってくれって声あったのに
43 : 2023/12/06(水) 18:28:06.030 ID:bY45L2qNd
あと参戦作品数を三分の一くらいにして一作品を濃くして欲しい、多すぎてほぼ再現だけで終わってるじゃねぇか
いっぺん昭和作品全て切って、なんならここ十年以内の作品に限るとか思い切ったの作ってみてほしい
それが売れるか分からんとか言われるなら、もう未来は無いと思う
47 : 2023/12/06(水) 18:30:19.722 ID:edNqb1Jz0
>>43
時代(放送時期)で区切ったらクロスオーバー感薄れそう
新旧入り交じってこそだと思うし
44 : 2023/12/06(水) 18:28:49.893 ID:edNqb1Jz0
新しいものが入ると粗探しして総叩きしてしまう古参ユーザーサイドにも問題がある
48 : 2023/12/06(水) 18:31:08.595 ID:hnqt5EXc0
つか映像面に関しては無駄な動きが多すぎる
最近のロボアニメ全般に思うけどスパロボがそういうセンスの悪さに引っ張られてるとしたら嫌なことだ
55 : 2023/12/06(水) 18:35:29.033 ID:Qam5mvnO0
>>48
アニメ映像って無駄な動きを多く見せる方が
アニメーターの腕の見せ所だから
どうしても無駄な動きは多くなる
有名な板野サーカスもあんなにミサイル撃たなくていいし
そもそもマクロスプラス四次元ポケットかってぐらい
ミサイル撃ってる
51 : 2023/12/06(水) 18:33:14.231 ID:Qam5mvnO0
何気にマップ演出がプレステ1かスーファミレベルなんだよな
戦闘アニメは進化してもマップはロボのちっちゃい人形が
向き替えるか滑るように動くか爆発するかぐらいしかない
演出重視のスパロボでこれは致命的
54 : 2023/12/06(水) 18:35:15.674 ID:edNqb1Jz0
やっぱ開発費足りてないんだと思うよ
56 : 2023/12/06(水) 18:37:42.499 ID:Qam5mvnO0
NEOのマップ上でロボがそのまま動いて戦ったり
ちゃんと脚動かして歩く、演出モードは必殺技だけ
このぐらいが無駄のないゲームらしい演出だったと思う



コメント一覧 (151)
ガンダムログ管理人
が
しました
最近のは一部を除いてカスすぎる
ガンダムログ管理人
が
しました
あとロボット図鑑としてのスパロボはどうしたよ
手抜きって言われても仕方ない出来よ
ガンダムログ管理人
が
しました
けっきょくゲーム性のほうにも悪影響が出る、というかもう如実に出てる
戦闘アニメはある程度、DDとか、
今後出るだろう後継ソシャゲとかと共用してくべきじゃないかと思う
敵の雑魚をソシャゲと使いまわしても、怒るヤツはそんなにおるまいし
ガンダムログ管理人
が
しました
ギャザビ系Gジェネだってもし続いてたらマンネリ化してただろうし避けられない課題だよ
ガンダムログ管理人
が
しました
そりゃ飽きますって
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
20年以上前にでたスパロボαの方がよっぽど記念作品感あったわ
ガンダムログ管理人
が
しました
映像演出は第二次Zのアリオス以外の人を連れてくれば丁度いい高レベルで纏まる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
この地形を利用して迎え撃とうかとかそういうプレイヤー側が楽しむ要素を削る事に熱心だよね
とにかくこちらには何も考えさせないで
紙芝居の後に適当に駒動かして戦闘アニメを見せるだけのゲームもどき。
そのアニメですら動画で自由に見てねと言わんばかりの扱いだし
何考えて作ってるんだろ?
ガンダムログ管理人
が
しました
それ以外だとアリオスの人のアニメが好き
3Dにするならガンパレード・マーチみたいに、ランダムに色んなアングルからモーションを眺めさせてくれ
あのランダムアングルのお陰で、ガンパレの戦闘デモは飽きない
ガンダムログ管理人
が
しました
今のスパロボって一体なにがあるんです?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
一発一発の攻撃がどんだけ弱いの?
って感じるし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
いらんもん削ぎ落とすにもセンスはいるのよ
ともあれ、権利関係にうるさくなってきたし、そうなってくるとこういうのはコスパが悪すぎる
ガンダムログ管理人
が
しました
原作ファンが戦闘アニメ見るためだけのゲームだよスパロボって。
ガンダムログ管理人
が
しました
今さら文句を言うのはお門違いだし老の害はそもそもお呼びじゃないんですわ
ガンダムログ管理人
が
しました
この一言に尽きる
ガンダムログ管理人
が
しました
最初のチームが基礎作って、あとはずっとそのままやからな。一部変わってるところもあるにはあるが、大本システムの大工事しとらんから拡張性なかったし。
ガンダムログ管理人
が
しました
Gジェネみたいに開発史を辿ったり自分だけの部隊を編成する楽しみも無いし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
高難易度にしろとまでは言わないけど流石に歯ごたえなさすぎて適当にボタン連打するだけのゲームになってる
初心者向けならいっぱい出してるんだしゲームとしてもう少し歯応えある奴やりたい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
システム的にはスマホでも問題ないし無駄に高い定価で新規が二の足踏むよりはソシャゲで無料で誘い込んでから課金させ続ける方が合理的
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あとMAP上の演出もZでは出来てたのになんで今の作品はやらなくなっちゃったんだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
行き着く先は新スパか・・・?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ボタン連打で攻撃アニメの間隔飛ばすとかカメラワーク手動で変えるとかまだまだ伸びしろあったしスレでも言われてるけど失われたのが本当に惜しいすごい先進的な発想だった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
演出やセンスは第二次OGから退化したとすら思うわ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
なにこれ?ってレベルのがっかり感でしたわ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
NEOやOEでユニットをMAP上を自由にぐりぐり動かすのは楽しかったし、ゾイドやATみたいな独特の動きするユニットも個性を感じられて好きだった
ガンダムログ管理人
が
しました
……ま、企画通らなそうだけど
実はドット絵の方が大変とか聞くけど、どうなんかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
アリオスガーアリオスガーってうっせぇわボケ
ガンダムログ管理人
が
しました
笑えない
ガンダムログ管理人
が
しました
もっと原作再現より、 わちゃわちゃしたクロスオーバ―やってほしい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
動きが大仰に過ぎるビームライフル、サーベル
ガンダムログ管理人
が
しました
システム、映像、飽きないくらいの難易度、参戦作品。
ガンダムログ管理人
が
しました
>新しい要素入れたり新ジャンルに挑戦する度にぶっ叩かれる的な事いってた
それはヒットシリーズを生み出してしまった自分自身らの宿命では?
それが辛いのなら強制してるわけでもないのだから終了宣言してしまえばいい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
例えば次は電脳系作品を集めるとか……そうすれば水星の魔女とか出しやすいと思うし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そもそもモードとして改造不可とかのモードがある時点で、通常の縛りなしの攻略がどんだけヌルゲーなんだって話だし
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「スーパーロボット大戦」カテゴリの最新記事