
【告知】本日発売のガンダムエースに機動戦士ガンダムF90FF最終回掲載されております!エピローグは0122!そしてモビルマシーンは…!単行本最終巻も同日発売です。よろしくおねがいいたします! pic.twitter.com/uvf2pam2Xk
— 今ノ夜きよし@F90FF最終巻3月末発売! (@Stand_River_T) March 26, 2024
『ガンダムF90FF』いよいよ本日完結でございます。『月刊ガンダムエース』とあわせてお楽しみいただければと思います。また皆様にお会いできる日を楽しみにしつつ、ひとまずは長い旅のお別れを。お疲れ様でした!https://t.co/LV1NwNkIcd
— 小太刀右京/Ukyou Kodachi (@u_kodachi) March 26, 2024
名無しさん : 24/03/26(火)
F90FF完結!
名無しさん : 24/03/26(火)
なんかいい雰囲気で終わりやがって…
名無しさん : 24/03/26(火)
フリーダイヤルアクティブ出てきた割には雑魚散らしとサンドバッグしてるだけで全然絡んで来ないな…
と思ったらラストで感動の和解握手イベントをやる為の温存だったなんてね…
名無しさん : 24/03/26(火)
闇のフリーダイヤルと光のフリーダイヤルを取り揃えてバランスもいい
名無しさん : 24/03/26(火)
ハイインパクトガンがよくわからんレールガンになったの本当に悔しい
名無しさん : 24/03/26(火)
ラスボスと同型機が助けに来るの珍しい展開だ
名無しさん : 24/03/26(火)
>ラスボスと同型機が助けに来るの珍しい展開だ
と言うかハウゼリーの怨念がMAと闇のフリーダイヤルを合体させてサイコマシンにするとか頭おかしいよ…
名無しさん : 24/03/26(火)
色々あったけど皆生きててよかった~ってなった
名無しさん : 24/03/26(火)
いかにも死にそうなキャラばっかりだったのになんか意外と生き残ったな…
名無しさん : 24/03/26(火)
カナタちゃんはやっぱダメだったか…
名無しさん : 24/03/26(火)
>カナタちゃんはやっぱダメだったか…
メガブーストで大気圏離脱したリヴたちと合流したと思いたい
名無しさん : 24/03/26(火)
ハウゼリー暗殺って一番重要なとこは出たし
残った人たちの活躍は各媒体でね!って感じなのかな
名無しさん : 24/03/26(火)
>ハウゼリー暗殺って一番重要なとこは出たし
>残った人たちの活躍は各媒体でね!って感じなのかな
プリクエルでハウゼリー暗殺と同日のマイッツァーと拾われるザビーネは描写してるしね
名無しさん : 24/03/26(火)
ハウゼリー暗殺は短絡的だったのか
ファインプレーだったのか未だに分からない
名無しさん : 24/03/26(火)
ガレムソンが思った以上に盛られてたというか強かったというか
名無しさん : 24/03/26(火)
元からして強くない訳がないってキャラだしなガレムソン
味方にいる間は頼もしい
名無しさん : 24/03/26(火)
ハウゼリーがテロで殺されて
そんなハウゼリーにロナ家の一員として受け入れられていた婿養子のカロッゾがハウゼリーへの愛で狂ってしまう
それがシーブックの物語に繋がっていくからそういうの含めて今まで描かれなかった中間部分を描く作品なのはわかるし
ハウゼリーのキャラクターが猛烈に立ったのは立ったと思うけど
普通F90の新作漫画が出て1番深掘りされた既存人物がハウゼリー・ロナになるとは思わないじゃない
名無しさん : 24/03/26(火)
個人的には宇宙世紀0122のパートが作品全部通じて要らねえな!
って思ってしまった
オチとしてF90の先にF91ができたよって話ありきなのはわかるんだけど
ベルフの戦いはゲームに続くしリヴの物語はこれからも続いてる気がして終わった感じはしないし調子乗ってたハウゼリーは暗殺されるしでなんかこうスッキリ終わった感じしない…
名無しさん : 24/03/26(火)
>なんかこうスッキリ終わった感じしない…
マトリカも助けただけで全く触れなかったし今後の展開に種撒いたというか丸投げしたというか…
名無しさん : 24/03/26(火)
幕間の話だからな
ディルは今後何かあったら動かせるようにして終わってるんだろうなこれは
名無しさん : 24/03/26(火)
なんで急にF計画周り掘り下げてるんだ
名無しさん : 24/03/26(火)
>なんで急にF計画周り掘り下げてるんだ
元々はUCのヒット切欠にUC100年以降掘り下げようぜ!ってナラティブ閃ハサUC2のUC100プロジェクトってのがあってその一環
コロナで閃ハサ停滞しちゃってるけど
名無しさん : 24/03/26(火)
ガレムソンにしてもボッシュにしてもカロッゾにしてもカラスにしても
ここからこの先に戦いや結末が待ってる人達の次の戦いに至る前の物語なんだよな
名無しさん : 24/03/26(火)
F91受領でF90パイロット達の想いはベルフさんに受け継がれるオチで終わって
モビルマシーン最終回もF91(ベルフ搭乗機)特集って
これじゃまるでベルフさんがガンダムF90FFの主人公だったみたいじゃん
名無しさん : 24/03/26(火)
プロローグとエピローグを主人公とは別の人物が務めることは珍しくもない
名無しさん : 24/03/26(火)
ベルフのF91がサイコフレームの代わりに擬似人格AIのK.B搭載だったとは
戦果凄すぎてNT疑惑でてるの吹く
名無しさん : 24/03/26(火)

コスモ・バビロニア建国戦争およびそれに前後する地球圏の紛争は様々なエースパイロットを生んだが、
その中でもテネス・A・ユングの再来と称えられた撃墜王が
ベルフ・スクレット少尉(当時)であることは疑問を持たないだろう。
その中でもテネス・A・ユングの再来と称えられた撃墜王が
ベルフ・スクレット少尉(当時)であることは疑問を持たないだろう。
名無しさん : 24/03/26(火)
ゲーム中の戦果がマジの戦果とか想像できねえよ!
いやまあジオン残党殲滅してるから納得の戦果だけどさあ!!
名無しさん : 24/03/26(火)
>ゲーム中の戦果がマジの戦果とか想像できねえよ!
ゲーム内描写に従うと戦闘ごとに味方ジェガン10機以上失っては補充されてるからさすがにね
名無しさん : 24/03/26(火)
連邦政府がいつもみたいにニュータイプの戦果を快く思ってなくてベルフを祭り上げた解釈も
単純にベルフの戦果がマジで引くぐらい異常だった解釈もどちらも行けてお得
名無しさん : 24/03/26(火)
偶にいる異常なオールドタイプってことでいいのか
名無しさん : 24/03/26(火)
10倍盛ってんだろ
えっ1/10でも数十機?
名無しさん : 24/03/26(火)
いつ見てもシーブックの色違いに見える
名無しさん : 24/03/26(火)
君たちが弱いから!
名無しさん : 24/03/26(火)
>君たちが弱いから!
本当に弱いやつがあるか!!
名無しさん : 24/03/26(火)
でもこのエースよく射撃外すよ
名無しさん : 24/03/26(火)
えっオールズモビル12小隊48機が全滅?
20分くらいで?
パイロット1人が機体2つ乗り換えながら?
うそだろ
名無しさん : 24/03/26(火)
ゲームの数字を正確にすると400機以上です…
名無しさん : 24/03/26(火)
敵機を全機撃墜してまた別の小隊の救援に飛んでいくすごいやつ
名無しさん : 24/03/26(火)
この戦神ネットじゃ最強って言われてるのに
俺の戦神はデナンゾンにも勝てないんだが!?
名無しさん : 24/03/26(火)
ベルフがめちゃくちゃに全滅してるけど味方の被害も相当だからな…
名無しさん : 24/03/26(火)
>ベルフがめちゃくちゃに全滅してるけど味方の被害も相当だからな…
脱出に成功してなかったら部隊のパイロットほぼ全員が数回入れ替わるレベルで撃墜されてるからな…
名無しさん : 24/03/26(火)
だいぶ前のめりな未成年主人公
ジェガンで被弾して帰って「早く出撃したいんだけど??機体は??」ってお前…
名無しさん : 24/03/26(火)
F90のときからそうだけどそんなに継戦能力高くないのに頑張るよね
兵装変えて即出撃してる…
名無しさん : 24/03/26(火)
説明書ないとわからない操作とかあって中古ソフトのみだとちょっと難易度上がる
名無しさん : 24/03/26(火)
最初なに選んでも武器がサーベルとライフルとバルカンしか無くて駄目だった
名無しさん : 24/03/26(火)
ベルガ・ダラスがやたら重装甲のイメージがあるのはこのゲームのせい
名無しさん : 24/03/26(火)
外したビームライフルの数がエグいことになってそうな人
名無しさん : 24/03/26(火)
各組織残党がただのモヒカンテロと化している現状を憂慮して
統一されたジオンの再来を目指して決起したけど
それすらもカロッゾに利用されていただだけだったシャルル・ロウチェスター少佐!
名無しさん : 24/03/26(火)
>それすらもカロッゾに利用されていただだけだったシャルル・ロウチェスター少佐!
分かってて乗ってたからなぁ…
よっぽど金くれたんやろなぁ…
名無しさん : 24/03/26(火)
今月の怪文書はベルフF91特集なので読もう!
名無しさん : 24/03/26(火)
…これXYZ編ありますよね?って終わり方だった
名無しさん : 24/03/26(火)
XかZでもう一本作れそうな終わり方だった
名無しさん : 24/03/26(火)
作者には充電期間を挟んで続きを書いてほしい
あと月刊モビルマシーンも雑誌の総集編という体裁でまとめてほしい
![【電子版】ガンダムエース 2024年5月号 No.261 [雑誌]](https://livedoor.blogimg.jp/redcomet2ch/imgs/5/4/54418dc3.jpg)

コメント一覧 (66)
ベルフ編最終章(第1部)
デフ編(第2部)
クラスターガンダム編(第3部)
こんな感じで未登場のミッションパックと設定補完もかねてやるんじゃない?
ガンダムログ管理人
が
しました
なんかむっちゃ雑に殺されてんな…
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙戦国時代を作り上げた張本人でもあるハウゼリーが
そのテロで殺されるって無茶苦茶皮肉だなぁ
ガンダムログ管理人
が
しました
…プリクエルももうちょい頑張れよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
デルフ編のF91フォーミュラ戦記
デフ編のシェルエットフォーミュラー
最後のXYZの開発、F99の爆散
F91劇場版とTV版・・・・クロボンが改変する可能性
そしてリガミリテアのVガンダム、ガンイージへの引継ぎ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そういやあのゲームのジェガンめっちゃ弱かったっけ…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
XYZの補完と立体化、あとフリーダイヤルも悲願の立体化待ってます
ガンダムログ管理人
が
しました
本誌でこれ単行本でエピローグ追加されてる奴だと思ったがされてないあたりなんらかの続編やるのかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
老いたカムナ・タチバナの顛末はモビルマシーンで少し触れられてたし、こちら側でベルフの名前は出ていたからね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
外伝にしては入り込み過ぎていた分、消化不良な部分もあるけどね。
…しかし小太刀といい、バレルロールといい、何かキメてたのかな…?
ガンダムログ管理人
が
しました
ユーリィ・ミノフスキー計画っていうのが派手に滑ってるからかな?
まぁ、ゲストキャラの顔見せ漫画だったのはとても残念
ガンダムログ管理人
が
しました
やっぱり退場したけど思ってたよりずっと終盤だったしいい扱いだったし、そのシーンのディルとF89のページはめっちゃよかったよ…
フル装備仕様のF89かっこいいから、いつか何かで商品化して欲しい
ガンダムログ管理人
が
しました
ベルフが乗った後のF91は、というより下りた後のベルフがどうなったのかが気になる
ガンダムログ管理人
が
しました
バキバキの森木靖泰デザインが好きなの…(デカレンジャーロボと並べたい)
あとムチムチな女の子やお姉さんが多くて良かったです
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
3月号では、「暴走したNTに首輪をつけろとな」やっぱり怖いオッサンに見えた
ディルを逃がすために策略組んでそうな感じだった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
脇役を含めて、好きなキャラや立ってたキャラが多い作品だったな。
ただのパワハラやろうかと思いきや、パイロットしては存外優秀だったリベラとある意味好きなキャラではあった。
しかし、この後、生き残った関係者が合流したりするとリヴの周りはなかなかの修羅場になりそうではある。
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「シルエットフォーミュラ外伝」カテゴリの最新記事