コメント数:143 コメント カテゴリ:ガンダムシリーズ全般 ※【ガンダム】特定のキャラの代名詞となっている肩書きや役職。 0:2024年06月21日 07:16 黄門=徳川光圀みたいに、特定のキャラの代名詞となっている肩書きや役職。 やはり議長=デュランダルは外せない。 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (143) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:48 >>18 教授はエイフマンがいるからナシ 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:18 >>37 それだと役職なんて絶対他と被るし全部なしになる 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 09:16 >>18 ウイングの博士たちは、それ込みでキャラ名みたいになってるから代名詞というのともなんか違うんじゃね 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 10:59 >>18 個人的な感覚 ドクターで最初に思い浮かぶのはXのテクス先生かな ドクターJはドクターというより博士感が強くて 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:27 おっさん 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 09:14 >>19 役職や肩書がおっさんは悲しすぎる 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 12:22 >>19 おっさんじゃない!!! 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 15:34 >>19 おやっさん だと鉄血の雪之丞かな 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 16:00 >>117 ガンダムシリーズなら00のイアンもおやっさん呼び …なんだけど、そもそも「おやっさん」は 仮面ライダーシリーズのイメージがデカすぎる… 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:27 火消しのかゼクス 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 12:22 >>20 火消しの風って二つ名、よく考えなくても別にカッコ良くないな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. 俺が.正義だ! 2024年07月15日 16:26 >>94 ゼクス「ウインドって呼んでほしくて、火消しの風は説明のつもりだったのに…」 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:29 独裁者(予定) 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:36 >>21 「独裁者」と聞くと、本当に独裁者であるギレンやそういう難癖を付けられているベルリより、いちゃもんを付けているマスクの方を連想してしまう 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:49 >>25 ベルリに対する独裁者という呼び名は「本人が持つ行動力的にやろうと思ったことはやっちゃう人」「それができるだけの出自など背景を持ってる人」しかも後輩でという点では、そう呼んでも良いような気もする先輩的には 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:31 火消しの風 御大将 不可能を可能にする男 子安さんが演じた主要キャラは代名詞を持ちがち 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 11:57 >>22 あとは『総裁』とか そちらが挙げてるのに対して少し印象が弱いか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:38 肩書というか、未開拓の属性(当時?)というか、現代でも通ずる『年上の妹』とかいうパワーワード。ていうか、いつ頃からネタ化されたんだろ?ロザミア。当時は普通に「強化された人って気の毒だねぇ」ぐらいにしか見てなかったんだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:15 >>26 「年上の妹」って言い方からするに、ネットの発展と共に性癖の細分化も進んで様々な言い回しが生まれた(ネット以前からもあったものもあるだろうが、ネットの発展によって表面化してきたというのとあると思う)ことから、少なくともネット普及以降にそう言われるようになったんじゃないかなあ 単なる俺の勝手な推測でしかないからすまんけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 12:55 >>26 G'sマガジンを中学生ぐらいで読んでたやつは春歌とかは年上の妹と思ってたらしいぜ 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:39 オールドタイプ最強 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:40 ジャンク屋なんかもそうかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 09:35 >>28 ジュドーやガロードの他に脇役でもジャンク屋は沢山いるけどガンダムでジャンク屋といえば十中八九ロウだよなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 11:44 >>75 ジャンクに対してジャンキーな面も含めてジャンク屋 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:43 デギン公王の公王 とはいえガンダムで公王といえばデギンなんだけど、いきなり公王といわれてデギンを瞬間的にイメージできるかというと 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:45 あのアスラン・ザラ 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:46 エレガント 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:46 副長と呼ぶしかない副長(メガファウナ)……は代名詞どころじゃないからレギュ違反か なんで名前ないんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:52 >>35 ガランデン艦長やサラマンドラ艦長もちょこちょこ出てくるのに やっぱり名無し・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:48 天才 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:52 >>36 自他ともにそう呼ぶキャラって何故かおかっぱがしっくりくるという謎風潮 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:49 クンタラ 実際には他にも複数居るんだけど一人だけ大騒ぎしてるマスクだけが記憶に残る現象が 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:49 閣下=トレーズ 師匠=東方不敗 大佐=シャア 大尉=クワトロ 准将=キラ のイメージが強いな 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:00 >>40 大尉は特定のキャラの代名詞にするには該当するキャラが多いからなあ CCAアムロもいるし パッと思い付くだけでもバニングとかウッディとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:25 >>40 閣下=デラーズのイメージが先に来る 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:54 英雄に相応しい活躍をした者は大勢いる。しかしあえて『英雄』と一言でいうなら…そうだ『英雄』お前が、 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 07:57 「キャプテン」といえばブライトっていうのがしっくりしてしまう 艦長と呼ばれるのは他にもたくさんいるけど、キャプテンって言われるのは少ない(あとキャプテンガンダムくらいかな・・・?)し、「ブライトキャプテン」って呼ばれ方が妙に耳に残ってるんだよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:00 >>44 ジンネマン、ドニエル、キャプテン・アッシュとか 英語訛りと海賊風の名乗りはなんか違う気もするけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 09:26 >>44 ジャミルも忘れないでほしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 15:22 >>44 Zの最終回でコロニーレーザー喰らう時にキャプテン! と言われてたの誰だったっけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 137. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 21:26 >>114 ガディ・キンゼー 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:01 御大将→ギム・ギンガナム 御大→富野 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:07 >>47 富野さんは御大も印象的だが、個人的には「総監督」って言うのが強いなぁ・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:18 >>47 そういや富野監督は「ハゲ」じゃなく漢字で「禿」と書く人が多い気がする 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:27 >>60 お禿に比べてカタカナだと可愛げの無いシンプル悪口になっちゃうから…… 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 09:00 >>47 栗本薫という真祖御大が 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 10:55 >>47 野球民としては水島御大 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 14:20 >>47 若本御大ってのもあるがな 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:02 戦術予報士とかいうレア役職 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:09 >>49 炭酸「マネキン大佐を省くな~!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:03 SDガンダムは将軍とか大将軍が多いな 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 11:54 >>50 一時期、将軍や大将軍が増えすぎて もはや武者頑駄無じゃなく将軍頑駄無だな なんて言ってた友だちがいる 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:08 フリット・アスノの司令 or 元司令 主人公で司令 or 元司令はフリットぐらいか。 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:17 >>53 オッサンの俺だと司令はワッケインの方が先に浮かぶな FGで最序盤に出たキャラが終盤に再登場するのはかなり貴重だから印象に残ってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:11 大使 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:12 レディ・アンは上級特佐だろうか、それとも聖女の方だろうか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:34 変態→グラハム 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:40 暗黒の破壊将軍 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:44 アスラン・ザラ 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:47 隊長 複数いるけど姓・名+隊長ではなく単に隊長と呼ばれてるというとシロー 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:56 ここまで「コック長」なし 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 08:59 >>68 タムラさんのことかな?まぁあの人はネタ抜きで考えると、WBの中では数少ない正規軍人という肩書のイメージの方が実際は強いからなぁ。軍人としての正式な肩書は知らんが 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 14:20 >>68 塩の人 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 09:16 リガ・ミリティアの盟主「ジン・ジャハナム」はハンゲルグ・エヴィン(本物)や他の人たちより、影武者のおっさんにこそ相応しい 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 09:35 カレン「あまちゃん?」 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 09:38 サンダース「俺は…俺は死神じゃあない!」 シロー「それよりもおかしいのは、お前の軍功いくら上に報告してもなぜか軍曹から昇進しないんだよ?」 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 11:57 >>77 シローの小隊ではカレンが曹長の座にいるんだから カレンが戦死しないとサンダースに昇進の話は転がって来ないかと 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 14:32 >>77 同じ部隊に曹長は二人要らないからな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 14:40 >>77 部隊長が申請するのは勲章でしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 09:52 ドゴスギア級にもなってるし、将軍と言えばレビルかなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 11:15 複数人いるはずなのに提督と言えばティアンム 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 11:18 地球外縁軌道統制統合艦隊司令 って長いよカルタ一佐 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 13:17 カーディアス・ビストの「当主」 特にガエルの「ご当主」呼びがなんか印象深い 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 13:21 シャギアって呼ばれると違和感あるくらい “兄さん” 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 13:26 黄門って役職名だっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 13:43 >>100 中納言の別名。 0 ガンダムログ管理人 がしました 132. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 20:10 >>104 別名というか、唐の同様の役職名ですね 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 13:40 水星の魔女 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 俺が.正義だ! 2024年07月15日 16:22 >>102 本編でそう呼ばれてたっけ?「水星女」か「水星ちゃん」でしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 128. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 18:53 >>119 第11話、プラント・クエタ襲撃の際 スレッタを見つけた時のソフィの独白 「はじめまして、水星の魔女さん あたしはソフィ・プロネ、地球の魔女よ」 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 13:42 シャアって一応最終役職総帥なんだけど 大佐という階級がほぼ愛称化した珍しいキャラだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 14:07 >>103 反乱軍とかだいたい大佐って感じするけど使いやすいぐらいの階級なんだろうな もしかしてカダフィのせいか 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 14:42 >>107 将官まで行くと体制側の人間に近くなるからねえ 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 俺が.正義だ! 2024年07月15日 16:24 >>107 ケンタッキー・フライドチキンのカーネル・サンダースかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 131. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 20:08 >>120 カーネル・サンダースはケンタッキー州から送られた名誉称号だし軍と絡めたりはせんでしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 13:46 風呂の栓 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 15:32 途中から肩書でなく単なる二つ名があがっとりゃせんか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 俺が.正義だ! 2024年07月15日 16:31 「艦長」という呼び名でパッと思いつくキャラが意外といない? ブライトもさん呼びの方が定着してるような 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 17:59 >>122 艦長自体が多いしな ブライト艦長とかヘンケン艦長とかラミアス艦長とか〇〇艦長ならともかく艦長だけだと誰を指してるのかイメージわかない 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 17:12 理事 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 18:17 >>123 盟主王 0 ガンダムログ管理人 がしました 129. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 19:02 大尉と言えばあの人 0 ガンダムログ管理人 がしました 135. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 20:23 >>129 ウッディ バニング アムロ(CCA時代) マスク 大尉と言われてとりあえずここまで思い浮かんだが、あの人とは誰のことだろうか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 140. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 23:11 >>135 クワトロ大尉じゃない? カミーユがしょっちゅう呼んでた印象がある 0 ガンダムログ管理人 がしました 142. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月16日 00:08 >>140 しまった、クワトロはシャアがエゥーゴに所属していた時に使っていた偽名という印象が強すぎて、階級が大尉だったのすっかり忘れてたわ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 19:50 ゆっくり僧正 0 ガンダムログ管理人 がしました 138. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 21:34 教官ならケルベス 0 ガンダムログ管理人 がしました 139. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 21:44 議長と言えば ザラパパよりもデュランダルの代名詞になってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 141. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月15日 23:14 先生…テクスとカラス、どっちだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 143. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年07月17日 12:03 保健衛生大臣 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < ボッシュの「ガンダムF90」にアムロ機要素が散りばめられてる説、偶然にしては出来すぎているデスティニーガンダムが「ルガーランス」を装備しても全く違和感がなかった > 関連記事 「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> ガンダムシリーズ全般 ・
コメント一覧 (143)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
御大将
不可能を可能にする男
子安さんが演じた主要キャラは代名詞を持ちがち
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
とはいえガンダムで公王といえばデギンなんだけど、いきなり公王といわれてデギンを瞬間的にイメージできるかというと
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
なんで名前ないんだよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
実際には他にも複数居るんだけど一人だけ大騒ぎしてるマスクだけが記憶に残る現象が
ガンダムログ管理人
が
しました
のイメージが強いな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
艦長と呼ばれるのは他にもたくさんいるけど、キャプテンって言われるのは少ない(あとキャプテンガンダムくらいかな・・・?)し、「ブライトキャプテン」って呼ばれ方が妙に耳に残ってるんだよね
ガンダムログ管理人
が
しました
御大→富野
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
主人公で司令 or 元司令はフリットぐらいか。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
複数いるけど姓・名+隊長ではなく単に隊長と呼ばれてるというとシロー
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
シロー「それよりもおかしいのは、お前の軍功いくら上に報告してもなぜか軍曹から昇進しないんだよ?」
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
って長いよカルタ一佐
ガンダムログ管理人
が
しました
特にガエルの「ご当主」呼びがなんか印象深い
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
大佐という階級がほぼ愛称化した珍しいキャラだよな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ザラパパよりもデュランダルの代名詞になってる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事