名無しさん : 24/07/25(木)
名無しさん : 24/07/25(木)
スーパーとリアルとかいう区分が生まれた時
名無しさん : 24/07/25(木)
そもそも最初からなんかロボアニメなのに堅っ苦しいシナリオで脚光浴びた作品だろ
名無しさん : 24/07/25(木)
1stは当時大学生の庵野がドハマリするぐらい今で言うリアル系だったらしい
名無しさん : 24/07/25(木)
第4次スーパーロボット大戦じゃね
名無しさん : 24/07/25(木)
>第4次スーパーロボット大戦じゃね
まぁこの分け方の決定打はこれだと思う
名無しさん : 24/07/25(木)
言うてるだけでリアルちゃうで?基本オカルトやん
名無しさん : 24/07/25(木)
なんとなく現実で再現できそうなのはリアル
名無しさん : 24/07/25(木)
>なんとなく現実で再現できそうなのはリアル
モビルスーツの社会実装プロジェクトとかいって進めてるやつ
ジオンも最初はこういうこと言って連邦の目をごまかしてたんだろうな…とか思うよね
名無しさん : 24/07/25(木)
リアルっていうかSFロボだろ
名無しさん : 24/07/25(木)
>リアルっていうかSFロボだろ
結構無重力描写頑張ってて好き
天地逆転してるザクはやっぱりワクワクする
名無しさん : 24/07/25(木)
後にリアルロボットブームと呼ばれる自称はたしかにあった
そのリアルロボットブームの開祖みたいな所はある
名無しさん : 24/07/25(木)
そもそもリアルかスーパーなんてスパロボの属性でしかない
名無しさん : 24/07/25(木)
今ではリアル系とスーパー系の境目も曖昧だけどな
名無しさん : 24/07/25(木)
WとかSEEDとか00までいくと
ガンダム単機 で無双しまくる展開だからスーパー系と大差ない
名無しさん : 24/07/25(木)
>WとかSEEDとか00までいくと
ガンダム単機で無双しまくる展開だからスーパー系と大差ない
初代の時点でガンダムが無双しまくる話じゃん何言ってんの
名無しさん : 24/07/25(木)
>>WとかSEEDとか00までいくと
ガンダム単機で無双しまくる展開だからスーパー系と大差ない
初代の時点でガンダムが無双しまくる話じゃん何言ってんの
苦戦の多さは1stよりWの方が多い印象だわ
名無しさん : 24/07/25(木)
元々はスパロボ特有の区分じゃなかったっけ?
名無しさん : 24/07/25(木)
正確にはヒーロー系とミリタリー系だと思うんだけどね
名無しさん : 24/07/25(木)
なんかすごいロボットをどうリアルに落とし込んでいくかって作風の話だと思う
名無しさん : 24/07/25(木)
ガンダムこそが中間的なアニメなんだけど富野もリアルロボットって言葉は20年くらい前は意識してたようだ
10年くらい前には意識してませんでしたよ?って言ってたけど
バンダイナムコエンターテインメント
2024-08-29



コメント一覧 (162)
うろ覚えなんで記憶違いだったらすまん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
○○系とかいう分類の話ではなく、アニメの歴史自体が1ページ先に行ったのをみんな肌で感じた
以後のロボットアニメは多かれ少なかれ、全部ガンダムの影響を受けていたから分類の必要はなかった
ガンダム自体の分類としてSDとの差別化でリアル系との呼称が生まれた
ロボットアニメ全体でのカテゴリ分けがされ始めたのはトランスフォーマー以後、ワタルやラムネに勇者が人気作となってからか
ガンダムログ管理人
が
しました
世界観の設定やストーリーを硬派にしただけで
SEEDの福田は過去にガンダムをスーパーロボットに戻したかったと別冊カドカワ西川貴教の取材のインタで答える
その極地がマイティフリーダムなんだろうな
ガンダムログ管理人
が
しました
「現実」と解釈してる頭がどうかしてる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
大昔からリアルっていわれてたよ
ただそれはそれまでのロボットアニメと比較しての話だけどな
世界観とかドラマとか戦争を描いた人間臭さがリアルだったんだ
ガンダムログ管理人
が
しました
過去の戦争の再現もリアリティといえるだろうが小物とか世界情勢で未来を描こうとしてるのが良い
ガンダムログ管理人
が
しました
ロボット自体がリアル系に分類されたのは第四次スーパーロボット大戦の主人公選択の時。特徴として攻撃力と防御力が高いスーパー系に対して移動力と運動性が高いリアル系として分けられた。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
作風というか人物描写がリアルに感じられたという事なんかな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アニメ「ほとんど毎回ボロボロにされます」
スパロボ「ゲッターはボスキラー!強力な攻撃力!スーパー系ロボ!」
アニメ「第一話からゲッタービーム弾かれます」
スバロバ「ガンダムは脆い!射程はあっても低火力!リアル系ロボ」
アニメ「ザクマシンガン程度効きません。戦艦もライフルで一撃!ジャベリンで真っ二つ!」
スパロボとアニメで差がありすぎる
ガンダムログ管理人
が
しました
プラモや設定が作られていくうちミリタリー要素が強くなっていき
現実の物をモチーフとした内容も増えてきたからそう呼ばれるようになったんじゃない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムはサイキックオカルト大戦
ガンダムログ管理人
が
しました
って話を聞いたことがある。
ガンダムログ管理人
が
しました
それにボトムズやガサラキ程の極北まで行くとファン層も絞られるわけで、どちらかと言えばリアル系だがリアルに尖り過ぎない為に描写と演出に自由な幅があることが、ガンダムの人気の秘訣やと思うわ
SEEDフリーダムの後半のやりたい放題なメカバトル観て尚更思う
ガンダムログ管理人
が
しました
超技術なしの一般軍用機なわけで
地球の危機、宇宙の危機、人類の危機クラスの超兵器と比べるとな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アニメ雑誌界隈が「リアルロボット物」とカテゴライズしたのが始まりだから
元々はリアルロボットの基準がガンダムだったと言う事
40年以上経てばリアルの基準も概念も変わるのは当然だとして
ガンダムはリアルロボット物を目指したわけでもそう名乗ってたわけでもないし
「リアルじゃないじゃん」って叩いたり笑ったりするのは違うと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダム、マクロス、ボトムズ、ZOEあたりはリアルロボ
ってイメージあって何となく境目はあるんだがいざ条件挙げるとピッタリくるものがないよなあ
そしてエヴァはどっちだったっけ
ブレイバーンはスーパーで良いんだよな?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
基本的にスーパー系ファンはリアルロボ系と比べてガキ臭いってレッテル貼られて中傷受けがちだったから恨み節がかなりある。
エヴァの時もエヴァ以外のロボットアニメは云々みたいな事はあったし、大きく人気出た作品に新規で入って来た層は過剰にその作品を持ち上げる傾向はある。
シードファンも同じ。
ガンダムログ管理人
が
しました
少なくとも旧来のロボットアニメから区別はされていた
ガンダムログ管理人
が
しました
マジンガーZは変身ヒーローブームの中で作られた、先行する作品としてはアニメだと同じ永井豪原作のデビルマン、特撮だと仮面ライダーとかウルトラマン
主人公が巨大ロボに乗り込むのは変身の一種とも言えるし、もちろんその大きさはウルトラマンの巨大ヒーローの流れを引いていて、だから敵は機械獣と呼ばれる
一方のガンダムに影響を与えたと思われるのは、アニメでは宇宙戦艦ヤマト、そしてSF小説の宇宙の戦士や月は無慈悲な夜の女王だろう
つまりスポンサーとの関係で製作できるのは巨大ロボットアニメと言う状況下で、SF戦争物を作ったのがガンダム
だからマジンガー=スーパーロボット物は巨大変身ヒーローの一種であり、スーパーヒーロー物に含まれる
一方でガンダム=リアルロボット物はSF戦争物
スーパーロボットがワンオフ機なのは、スーパーヒーローが変えの効かない唯一無二の存在だから
一方でリアルロボットは戦争の中で消耗される量産兵器となる
ガンダムの、試作機なので他に存在しないと言う設定は、この折衷案
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
リアル「系」ってのはスパロボ内での定義なんだろ
だったらスパロボでガンダム登場させた時からだ
ガンダムログ管理人
が
しました
・ダグラム?
・ボトムズ?
・ガサラキ?
感想はその年々の状況で変わるし
(ダグラムのカシム議長がト〇ンプに見えるとかね)
ガンダムログ管理人
が
しました
・ガンダムはリアルか
イエス。現代の目線、ないしは識者の目線でケチの付け所はたくさんある。しかしながら、だからといって日和るな。ガンダムが圧倒的にかっこよくてすごい、リアルだともてはやされたのはメカとSF、戦争という舞台
これで支持を得たのが真実で、ガンダムというメカはリアルじゃないかもしれないけど…だけど人間ドラマでリアルだったんだ…!なんて苦しい言い訳を流布するんじゃない
宇宙開発の未来の姿として、現実に華やかな宇宙開発のニュースの未来の延長線上として、
コロニー群の姿は圧倒的にリアルだった
これまでの円筒形を中心としたメカデザインから、直線的なデザインの組み合わせのガンダムはそれまでに見たことがないほど機械的でだからこそリアルだった。毎週毎週の悪の怪人枠の撃退のドラマから、戦争という現実的な舞台がリアルだった。
ガンダムのリアルはこれ
人間ドラマがリアルだったなんてすりかえるな
こんなものはメカやSFがリアルじゃないというツッコミに対する逃げ口上
ならばなぜ市井の人の姿、現実的な人の生活、息吹の強く、かつ直近のトライダーやザンボットがリアルロボと言われないのだ?
ガンダムのリアルが人間ドラマというのはウソ
ガンダムのリアルは圧倒的にメカとSFと戦争です!!!!!
ガンダムログ管理人
が
しました
これが間違いの発端。では、現実にあるスーパーマシンやスーパーコンピューターはリアルではないのか?
すごいもの、スーパーな物をリアルの対義語と考えているのがまず間違い
ここでも何度も言われているようにスーパー←→リアルが対義語のように広まったのは
第四次スーパーロボット大戦から、で確定してよいと思う
すごいからリアルじゃない、スーパーロボットだからリアルじゃない、というのはいい加減拭い去るべき偏見だと思う
だからガンダムは一騎当千の技術の粋を集めたスーパーロボットだし、だからといってそれを理由にリアルを否定するものではない。
第4次スーパーロボット大戦から広がった間違った色眼鏡はいい加減に外せ
ガンダムログ管理人
が
しました
これが非常に我慢がならない。歌にもスーパーロボットと歌ってるじゃないか、と。
これはスーパーロボットというものをアンリアルの象徴と考える間違った偏見のせい。
これについては142でも触れさせてもらった。
スーパーロボットは圧倒的にリアルだった。
考えても見て欲しい、マジンガーZ以前のヒーロー像を
宇宙パトロールホッパとかナショナルキッドとか宇宙エースとか
よくわかんねー不思議なパワーをもったすっげーヒーローがすっごいパワーで活躍する、
そのくらいふわっふわのファンシーだぞ?
そこへスーパーロボットだ
これがどれだけリアルだったか!
すごいパワーは機械技術、科学で作られたロボット、乗るのは普通の人間!
スーパーロボットってのは圧倒的にリアルだったんだよ!!!!!バーカバーカ!
物知らずのばかどもめ!!!!!
ガンダムログ管理人
が
しました
ロボットの運用による区分は第四次スパロボから
ガンダムログ管理人
が
しました
リアル「系」といわれだしたのは第4次スーパーロボット大戦から
ここからロボットをリアルロボとスーパーロボを相反するものとして考える考え方が広まったんだろうよ
(もちろん、それ以前からなんとなくの感覚としてロボットと一口に言ってもリアル系、スーパー系のような毛色の違いがあるのは誰もが感じていて、だからこそロボ大で打ち出されたこれがハマって広まったんだろうけど)
自分的にはっきりしたかったことは、リアル「系」という考え方が広まる以前から、ガンダムは圧倒的にリアルだったということ
そしてそれは人間ドラマなんかじゃない、メカとSF、戦争だということ
付随して付け加えると「スーパーロボット」という概念そのもの、原点たるマジンガーZの時点ではそれ自体が圧倒的リアルの象徴だったということ
これを念押ししたかった
とにかく物を知らんくせに古典をこきおろす無粋者、粗忽者は反省しなさい
ガンダムログ管理人
が
しました
社会の一部として普及して戦争してたり運用する大量のスタッフがいたりとか
ガンダムログ管理人
が
しました
その無双っぷりにあれこれ理屈をつけてリアリティを持たせようとしてるからリアル系なんだよ
スーパー系は理屈を考えない
リアル系は理屈を考える
この違いを理解せよ
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事