名無しさん : 24/07/25(木)

ガンダムって一体いつ頃からリアル系扱いされるようになったんだろう






名無しさん : 24/07/25(木)

スーパーとリアルとかいう区分が生まれた時


 スポンサードリンク
名無しさん : 24/07/25(木)

そもそも最初からなんかロボアニメなのに堅っ苦しいシナリオで脚光浴びた作品だろ


名無しさん : 24/07/25(木)

1stは当時大学生の庵野がドハマリするぐらい今で言うリアル系だったらしい


名無しさん : 24/07/25(木)

第4次スーパーロボット大戦じゃね


名無しさん : 24/07/25(木)

>第4次スーパーロボット大戦じゃね
まぁこの分け方の決定打はこれだと思う


名無しさん : 24/07/25(木)

言うてるだけでリアルちゃうで?基本オカルトやん


名無しさん : 24/07/25(木)

なんとなく現実で再現できそうなのはリアル


名無しさん : 24/07/25(木)

>なんとなく現実で再現できそうなのはリアル
モビルスーツの社会実装プロジェクトとかいって進めてるやつ
ジオンも最初はこういうこと言って連邦の目をごまかしてたんだろうな…とか思うよね


名無しさん : 24/07/25(木)

リアルっていうかSFロボだろ


名無しさん : 24/07/25(木)

>リアルっていうかSFロボだろ
結構無重力描写頑張ってて好き
天地逆転してるザクはやっぱりワクワクする


名無しさん : 24/07/25(木)

後にリアルロボットブームと呼ばれる自称はたしかにあった
そのリアルロボットブームの開祖みたいな所はある


名無しさん : 24/07/25(木)

そもそもリアルかスーパーなんてスパロボの属性でしかない


名無しさん : 24/07/25(木)

今ではリアル系とスーパー系の境目も曖昧だけどな


名無しさん : 24/07/25(木)

WとかSEEDとか00までいくと
ガンダム単機 で無双しまくる展開だからスーパー系と大差ない


名無しさん : 24/07/25(木)

>WとかSEEDとか00までいくと
ガンダム単機で無双しまくる展開だからスーパー系と大差ない

初代の時点でガンダムが無双しまくる話じゃん何言ってんの


名無しさん : 24/07/25(木)

>>WとかSEEDとか00までいくと
ガンダム単機で無双しまくる展開だからスーパー系と大差ない
初代の時点でガンダムが無双しまくる話じゃん何言ってんの

苦戦の多さは1stよりWの方が多い印象だわ


名無しさん : 24/07/25(木)

元々はスパロボ特有の区分じゃなかったっけ?


名無しさん : 24/07/25(木)

正確にはヒーロー系とミリタリー系だと思うんだけどね


名無しさん : 24/07/25(木)

なんかすごいロボットをどうリアルに落とし込んでいくかって作風の話だと思う


名無しさん : 24/07/25(木)

ガンダムこそが中間的なアニメなんだけど富野もリアルロボットって言葉は20年くらい前は意識してたようだ
10年くらい前には意識してませんでしたよ?って言ってたけど