名無しさん : 24/09/24(火)
名無しさん : 24/09/24(火)
いらないから廃れた
名無しさん : 24/09/24(火)
人型でも普通に空を飛ぶしね
名無しさん : 24/09/24(火)
ガンダムの可変って玩具の都合で作劇的に使わないといけない縛りプレイになるだけだし
名無しさん : 24/09/24(火)
いらないっつーか可変させるのが面倒なんだろたぶん
名無しさん : 24/09/24(火)
>いらないっつーか可変させるのが面倒なんだろたぶん
面倒というよりはコストの問題が大きそう
名無しさん : 24/09/24(火)
デザインも玩具の設計もカロリー高くなっちゃうからな…
他のものに金を割かなきゃならなくなって色々厳しい
名無しさん : 24/09/24(火)
>デザインも玩具の設計もカロリー高くなっちゃうからな…
>他のものに金を割かなきゃならなくなって色々厳しい
番組的にも昔と違って子供に買い与える玩具って感じじゃないから
そもそも変形合体を喜ぶ客層がいないっていうのもあるかもしれない
名無しさん : 24/09/24(火)
>そもそも変形合体を喜ぶ客層がいないっていうのもあるかもしれない
シンカリオンとか大人気だしそれはなかろ
名無しさん : 24/09/24(火)
>シンカリオンとか大人気だしそれはなかろ
あれどちらかと言うと超人気プラレールのいち商品だからってのが1番大きかったんじゃね
名無しさん : 24/09/24(火)
名無しさん : 24/09/24(火)
>売る必要なくなったんで中止
SPTは普通に大気圏飛行できるしなぁ…
名無しさん : 24/09/24(火)
>SPTは普通に大気圏飛行できるしなぁ…
設定上はザカールのV-MAXレッドパワーへの対策で飛行機に変形してV-MAX使うコトになる予定だった
どう考えても格闘戦出来ずにザカールにぶん殴られて終わりの気がするけど
名無しさん : 24/09/24(火)
名無しさん : 24/09/24(火)
名無しさん : 24/09/24(火)
4クールやって後半2クールフルに出る主役メカならギミック盛ってもいいだろうけど最近は1クールもザラだし毎回戦闘シーンも無かったりするからな
人型でカッコよく戦わせるだけで十分というか
名無しさん : 24/09/24(火)
80年代が可変機ブームで後半の売りとして定番になってただけなのでは
名無しさん : 24/09/24(火)
名無しさん : 24/09/24(火)
>TV→映画で乗り換え機と言えば乗り換え機
こいつも変形いる?て感想しかなかった
名無しさん : 24/09/24(火)
>>TV→映画で乗り換え機と言えば乗り換え機
>こいつも変形いる?て感想しかなかった
まぁバリュート無しで大気圏突入出来るコトをカッコいい主題歌バックにお見せ出来ただけマシだから
名無しさん : 24/09/24(火)
スレ画は藤田もスポンサーの無茶振りでデザイナー陣みんなで悩んでなんとか形にしたっていってるので
色々ノウハウなくて大変だったんだろう
名無しさん : 24/09/24(火)
>スレ画は藤田もスポンサーの無茶振りでデザイナー陣みんなで悩んでなんとか形にしたっていってるので色々ノウハウなくて大変だったんだろう
富野がウェイブライダーの形状にこだわってたのもある
名無しさん : 24/09/24(火)
>スレ画は藤田もスポンサーの無茶振りでデザイナー陣みんなで悩んでなんとか形にしたっていってるので色々ノウハウなくて大変だったんだろう
監督の方がやりたいって言ったと聞いたが
はてさて
名無しさん : 24/09/24(火)
>監督の方がやりたいって言ったと聞いたが
>はてさて
実際は今迄の例でどうせ後半変形モデル入れるんだろ?で半ばヤケになってたんじゃないかと
名無しさん : 24/09/24(火)
技術不足で不格好なウェイブライダーの立体物がたくさん出た
名無しさん : 24/09/24(火)
実際のところ今のバンダイって可変MS喜ぶのかな
売れ筋の1/144HGじゃ遊びやすさと再現性を両立できなくて単純変形でも専用パーツに差し替えが普通になってるし
もっと再現しやすいギミックを求めてそう







コメント一覧 (140)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
主人公が変形すると地味というか
最悪ダサい演出になる
ガンダムログ管理人
が
しました
リアルだと「敵で出た方が厄介」という
ZよりMk-2の時のアッシマーとギャプランの方が
画面映えが良い
ガンダムログ管理人
が
しました
最近の短い放送期間でそれを納得いく形で描くとなるとかなりしんどい。
ついでに言えば、可変なら可変のみ、非可変なら非可変のみの方がデザインが楽。
ガンダムログ管理人
が
しました
(後付飛行ユニットの次は可変機だと誰しも思っただろうな)
ガンダムログ管理人
が
しました
戦闘機変形はマジ要らない
それならシャイニングのスーパーモード程度でいい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
Sv-51やギャプランとかエースっぽさは大体コレ
ガンダムログ管理人
が
しました
無駄な車両モードや航空機モードは
玩具屋、プラモ屋に無理やりやらされてる感あって面白くない
モードチェンジ使えない状態からの逆転とか
ちゃんと受け継いだ変形モードとかそういうのが良い
ガンダムログ管理人
が
しました
とりあえず移動に変形←これ主役でいる?
周りが変形まみれならわかるけど
主人公に無理に変形教養はなろうで一人だけ浮遊魔法使ってる感あって陳腐すぎる
ガンダムログ管理人
が
しました
同じ機体をわざわざ複数買って各形態で飾る人もそう多くはないだろうし、そうすると主役機が変形してもあんまり有り難みないかなと
ガンダムログ管理人
が
しました
アーマー持ち込めないから本体側だけでなんとかしなきゃいけないって状況なのもあって
ガンダムログ管理人
が
しました
ロボの変形流行はトランスフォーマー全盛の余波だからもう爆発は30年以上前の大昔だ
そのままの姿で飛べるロボか飛べないのが仕様なロボ、極端な超科学か現代戦車のポジションのロボに今世紀の流行りは別れてる
そして1·2クールの短期でCGモデルを使い商品展開もしない全方向コストカット作品が多いから制作側も旨味がなくてやりたくない
ぶっちゃけロボより美少女キャラ出してたほうが話題になるしな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
人型の利点として手を使いたいならバルキリーのガウォーク形態みたいなんでいいやんってなる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙じゃ可変機能いらんし、地上でもウェーブライダーに武装少ないから戦闘向きじゃないし移動用だけど単独行動することもそんなないしやってることはマーク2からたいして変わってない
ジュドーがZZから移動しやすいZに乗り換えたときやZでプルと大気圏突入した時の方が差別化感じたわ
ガンダムログ管理人
が
しました
ドンオニタイジン、キングオージャー、ブンブンジャーロボ、直近のはどれも魅力的だったから無くす気はないだろうし無くなってほしくないとは思うんだけどね
ガンダムログ管理人
が
しました
それに可変機って制作現場でも作品内でも無駄なコストでその癖別に面白さに寄与しないという贅沢品
スーパーなロボットですら一回しか使わないネタにしがちだから本当に無駄
ガンダムログ管理人
が
しました
ライバル機だからというか、イージスガンダムを主役にしたら持て余しそうな気がする。
ガンダムログ管理人
が
しました
変形ロボとプラモって強度的にあんまり相性よくないからじゃない
差し替え変形は色々な問題を解決するけど、変形させる楽しみが無いっていう致命的な欠点があるし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
主役機→主役機だから売れる。
可変機→可変機だから売れる。
なら可変機は主役機にせず脇に回した方が良い。
有名なところでダブルオーでは可変機だからアレルヤ機は最初から売れた為、作中で活躍減っても売れるよねと電池になったりした。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ゲスト的な敵キャラとして登場するのはありかもしれんけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
でも変形は低年齢層にウケる…
つまり「簡易に組める子供向け変形ガンダム」を展開すればイケる。今のバンダイなら、やれんだろ。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ダンバイン→ビルバイン
エルガイム→エルガイムMark II
ガンダムMark II→Zガンダム
この辺の印象が強烈なひとは寂しいかもね
ガンダムログ管理人
が
しました
戦隊とかTFみたいな対象年齢低めの作品ならともかく、深夜アニメとか今のガンダムみたいな中高生以上向けだとわざわざ面倒な変形させる必要ないし、まして乗り換えともなれば「変形できるようになって良かったな」って演出しないといけないし
ガンダムログ管理人
が
しました
あっちは毎回決まった変形バンク流して後はロボ戦なんで色々とアニメより楽
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムSEEDの人気投票だと、ジャスティスやらアカツキやら、今回のラスボスのブラックナイツの皆さんも押しのけてズゴックが4位だぜ
ズゴックより上がフリーダムガンダム マイティストライクフリーダムガンダム デスティニーガンダムspec2のたった3機しかいない
夜はまさに水泳部時代
ガンダムログ管理人
が
しました
乱暴に玩具動かして変形する内に間接折れて
子供ギャン泣きからの保護者クレームが目に見えてるから
ライフリやリガズィみたいな寝そべり変形じゃないと耐久に難ありで
そんな制約ある中でかっこいい可変機なんてきつい。
大人向けにしても「変形するメリットは?」で重箱突いてくるんだから
可変機にしないほうがメリットが大きいよね。
ガンダムログ管理人
が
しました
可変機に聳える物理法則という壁
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
前半のヒイロそんなにウィング乗ってねぇ!って言われるとそれはそう
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ロボアニメ・サブカル全般」カテゴリの最新記事