コメント数:113 コメント カテゴリ:ガンダムシリーズ全般 ※【ガンダム】地形や天候などで勝敗に左右された戦況ってあっただろうか 0:2024年10月08日 21:47 ガンプラに限った話であるが、SDガンダム系のガンプラは 火力の低さを補う為古城のような狭い地形を利用して有利に進めた事があったような 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (113) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 07:21 >>7 ガンビットによる射撃を警戒しての散水だったが、決着は結局ガンビットではなく体当たりで着けてる その意味では結果的に勝敗にはあまり関係しなかった 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 08:39 >>9 小細工したけど結局負けたって結果は無意味だった でも、前回対戦ではガンビット展開から瞬殺だったところ、スレッタも動揺してたから効果はあった 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:34 >>29 解説サンクス 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 07:21 >>7 スコールじゃなくスプリンクラーな 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 07:54 >>10 ミオリネに止められたんだよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 08:50 >>19 あれフェルペトはよく死ななかったなと思うぐらいすごい勢いでブレーキかけずにモビルクラフトで突っ込んでいたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:08 >>33 モビルクラフトの画面にしっかり生体反応が捉えられてたから安全装置が優秀なんだろうな 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:38 >>7 水星で言えば、この戦いよりもグエルと4号の戦いの方が地形影響受けてると思うわ アレは砂塵の性質であって地形ではない、とか言われればそうかな…そうかもってなるが 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:08 >>49 低重力ならディランザでも食らいつける!とグエルが逸ってレゴリスの特質を失念してるのでお互いにメリットとデメリットを受けていたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:26 >>59 グエルの方も故意にレゴリスを巻き上げて上空からのピンポイント攻撃を阻む作戦だった 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:54 >>71 狙撃に対する目隠しは良かったんだが、スタンビームの撹乱に使ったのはレゴリスへの帯電を誘発して逆効果だったという細か過ぎるところでの攻防 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:10 >>49 お互いに砂塵をどう利用するかって勝負でもあった 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 13:17 >>49 盤外戦だと、有利地形を選ぶ4号と小細工しないグエルなのかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 13:45 >>94 フロント内の低重力環境でやってるのでむしろフィールドはグエルに有利 天井があるので飛び逃げに徹しにくい 本命のエアリアル戦では宙域戦を選んでる 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 07:15 アレルヤ奪還作戦で収用施設前の海にトレミーを突っ込ませて、その水飛沫でビームを減衰させた件かな 粒子減衰は五分だけだったがその間に人質二人を回収できた 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:24 >>8 しかも津波を引き起こすことで施設に損害を与えて、その隙に突入するという一石二鳥 施設内にいた連中は恐怖だっただろうな 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 07:21 公式かどうかわからないけれど、一年戦争時のパナマ運河が激戦区だったらしい。 ここを落とされたらジャブローに入られるから、連邦軍は運河を利用した防衛戦を展開。北米のジオン軍は運河を渡れなかったとか。 水陸両用MSの完成が早かったら、また違ってただろうけど。 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 07:23 ドーム球場に隠れるのは地形に入れていいのかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 07:29 >>12 索敵を逃れるための手だったから含めて良いはず 街のどこかにいるはずだとジオン軍に当たりを付けられていたが、不意を突ける状況にあって実際にガルマはその餌食になった 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:39 >>14 割とシャアの誘導って背中を押した程度で、遠からず不意打ち食らってた可能性も…? 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:46 >>75 凄腕エースをモビルスーツで出してるので、そんな不意打ちは事前に察知出来るはずだった 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:57 >>75 シャアが欺瞞情報を報告したりしなければ順当に斥候に発見されてホワイトベースの負けだった状況だよ ジオンの勝ち確とまでは言わないまでもホームゲームでめちゃくちゃ有利なはずだった 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 11:11 >>80 ホワイトベースの方は機関不調で隠れたまま一発逆転しか勝機がなかった 主砲を向けられないような位置から施設(球場?)を取り囲まれたらおしまい 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 07:26 スケールがでかいが「月の裏側」に陣取ってるレクイエムは地の利を活かして全世界の脅威になってたな 到達の困難さが強みという点で言えばメメントモリやシンヴァツなんかも同様 戦況ってか戦略の域に入るか 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 08:26 >>13 コロニー落としも地形の利用かな 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:09 >>26 意味が違うやつ! 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:22 >>38 地形を落として攻撃…ではなく 宇宙から地球を攻めるには位置エネルギーを使えという「月は無慈悲な夜の女王」にもあったやつ 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:26 >>70 位置エネルギーの大きさを利用するのも広義には地の利だろうが、お題の主旨からは流石に外れそうだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 07:42 種の砂漠の戦いはスイスイ動けるバクゥが圧倒的有利だったはずなのに いつのまにか踏みつけられてアグニゼロ距離射程されるという 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 07:47 >>15 キラとストライクが異常だったのさ 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 07:48 >>15 初砂漠のイザークやディアッカは悪戦苦闘してたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:27 >>17 事前にプログラムを調整してなかったから仕方ないとはいえ、イザークに至ってはレジスタンスの車両にすら反撃出来ず、見るに堪えないことになってたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 07:48 >>15 あの頃のキラはまさしく戦わせたら戦わせるほど成長していくバーサーカーだった… 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 08:00 人家のない林に罠を張ってアレックスを討ち取ったポケ戦 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:49 >>21 火力を存分に使うことが出来ないコロニーの内側 ってのも含まれてくるかな。これはポケ戦に限らないけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:20 >>54 煙幕による照準の撹乱 ワイヤートラップの配置もバーニィだけが知ってるから、人為的に有利な地形を作り上げたとも言える 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 08:01 有利なフィールドに持ち込こめても大体ボコられるかわいそうな水泳部君たち・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 08:34 >>22 同格のモビルスーツが不在のところに奇襲してボコるのがお仕事だから… モビルスーツとちゃんと勝負出来るだけでもすごい 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:28 >>22 水泳部に限らず地形特化マンは自身の有利な場所に現れてそこでやられる運命にあるからな… ドラマチックな見せ場があれば御の字 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 17:09 >>73 AGE3が砂中に潜るMSを砂ごと焼き払うのは無法だと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 08:23 ジョニ帰で「足回りの設定があまい!」「うわーすべったー!」みたいなことやってた記憶 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 08:24 師匠相手に地の利を得たはずなのに手を読まれていて有利を取り切れなかったドモンなんていう覆された例もあるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 08:24 デブリ帯を地形に含めていいならだが シナンジュ対ネェルアーガマMS隊(リゼルと簡易型スタークジェガン) デブリに隠れてやり過ごしたり蹴って加速したり、数の不利をものともせずに翻弄 まぁ実際は親衛隊のギラズールが援護で控えてはいたんだけど、その出番無しで全滅寸前までいくという 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 08:38 ジュドーのZがデブリ帯でダミー隕石を放出した際、マシュマーはその一つのダミー隕石を見破って、配下のガザ部隊に突撃を命じたものの、彼らはダミーと本物との見分けが付かなかったために次々と本物の隕石に激突してしまい、マシュマー以外全滅してしまった。 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 08:44 要塞に依って守りを固めるのも地形利用ではある 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 08:45 Gレコのマスクはエルフ・ブルで独裁者と戦った時に上からが有利だからって上から攻めようと位置取りに躍起になってたような。 いや実際に上を取った方が有利なんだけどさー。 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. (´・ω・`) 2024年10月28日 09:02 闇夜のフェンリル隊は地形を上手く利用して回り込み、奇襲するのが常套手段。 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:02 地形はまあ見るが天候はあまり見ない気がする 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:05 >>35 太陽のバーストに合わせて作戦開始とかあっても良さそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 17:12 >>36 太陽嵐ならガンダムじゃないけど、本来予測不可能なそれを察知して奇襲しかける作品あったな 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:10 >>35 太陽を背に高高度からの仕掛けるってのは天候(晴れ)を利用してると言えなくもないか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:41 >>39 ガンダムがパブアに対してやってましたね。そのガンダムもグフにやられてるけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 13:58 >>39 ムウ(スカイグラスパー)がディン相手にやってたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:56 >>35 水星のスプリンクラーでビーム減衰も含まれたり? 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:15 >>55 天候というか、プラントのギミック? 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:18 >>66 スペーシアンのミオリネが「スコール」と称してる辺り単なる散水栓ではなく気象条件の再現用でもあるんだろう 人工環境であるが故に可能な積極的な気象操作だな 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 11:57 >>35 天候みたいな偶然的な要素をシリアスなフィクションで勝敗に盛り込むのは難しそうだからかな ギャグ系ならいけそうだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 12:45 >>89 いや、真面目な話をすると天気予報ってのは立派な軍事情報だからな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 13:19 >>91 昔は漁師なんかは米軍の天気予報を傍受してたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 13:51 >>91 もちろんそうなんだがフィクションでそれを重視して勝敗結果にまで取り入れると途端にご都合主義臭くなるんだよ 難しいというのはそういう理由 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 14:39 >>98 これはそう 地形を利用して勝つとかは頭脳プレーっぽかったり綿密に計画できてる感出せるけど天候はなんかたまたまって印象が出やすくなりそう(現実世界での天候利用は全然たまたまではないにしても) 似たような天候利用作戦描写しようものなら似たような絵ヅラになりそうだしで天候は物語的にはどっちかと言うと雰囲気作りな感じ 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:17 ギレン暗殺計画におけるズムシティ攻防戦 天候操作というコロニー内戦闘ならではの戦術で首都防衛大隊は戦闘を優位に進めた 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:22 モトラッド艦隊「大半の地形は走破します、山谷は飛行して越えられます、川や海にも進水できます、防塁は踏みつぶします」 ↑ こいつらを止める地形 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:10 >>41 ガンダム界の最強ガードのコンクリートが通じないやつ来たな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 14:28 >>41 タイヤパンクさせるKUGIを用意せねば 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月29日 06:41 >>101 00世界からネーナでも呼んでくるか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:29 地球の重力圏なんかも地形の一種かな? 鉄華団が降下した時の「グラズヘイムを地球へ突き落とす」とか軌道上だから出来る作戦よね、あの位置だから直接ダメージ以上の被害を与えて行動不能にできた 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:13 >>45 赤い彗星のシャアも装甲が硬くてマシンガンが効きにくい敵機を大気圏内に蹴り落としてた 大気圏突入の熱と衝撃で破壊する狙い 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:36 Z7話のカミーユ対ライラも入れていいのだろうか? コロニーの破損個所に潜んだマークⅡが接近したガルバルディを狙撃、ガルバルディが壁面に激突してライフルを手放しバランスを立て直す隙に距離を詰めて仕掛けたことがカミーユの勝利につながっているから 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:43 ガルナハン基地攻防戦は地形を利用したでいいのかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:14 >>51 渓谷だから敵さんにとっても攻撃方向が分かって便利だったんだろうな 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:43 おい!シドニー生まれ!オーストラリアは今は夏だぞ! 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 11:45 >>52 地形っちゅーか地理だな 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:46 戦況を大きく変えた狡猾で残忍なグゥレイト地形破壊 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 09:58 ジュドーがイリアに対して岩にZZの分離した一部だけはみ出させてコアかなんかで奇襲みたいなのしてなかった? 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 11:46 >>56 あったが それは地形利用よりもZZの特性を活かしたって側面の方が大きいな 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:06 天候で思い浮かんだのが酔った3人の頑駄無大将軍が雷雨で目覚める奴くらいだわ 「しまったぁ・・・酔っ払いに冷や水を浴びせてしまった!雨中止!」 何やってんだこの結晶鳳凰は 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:08 ガンプラバトルだけどビルドファイターズトライの水泳部チームが凍結した地形で完敗してたよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:49 >>58 あの時のバトルフィールドは北極だったか南極だったか…? 0080やサンダーボルトのように水陸両用を生かした戦闘が出来れば よかったんだろうけど、あいつら水中に特化し過ぎなんだよな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 11:35 >>77 確かツンドラ つまり氷を割っても水は無いのでどう足掻いても詰み 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:12 地形を最大限活かした配置なのに名前の挙がらないローエングリンゲート! どうにもエピソードありきなところある話で、あんなのが抜群の足止め効果を発揮してるってのがピンと来ないから仕方ないか… 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:49 >>63 ちょい上にガルナハン出てない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 11:02 >>78 これは迂闊! 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 10:15 コロニー内なので反撃出来ず捕まったフェネクス ダマスカスの面子(ヨナ含む)はキレた 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 11:04 アーティージブラルタルのマスドライバーを守るために犠牲になったパイロットがいるらしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 11:13 マサイのゲルググが見せた地の利戦法 砂漠の高低差や岩場を障害物にすることでガンダムチームの 機動力を封じ、砂を放水銃のようにしたり、流砂をトラップに したりと、機体性能や数の不利を覆すかのような戦いっぷり たらればになっちゃうけど、もしZZが間に合わなかったら Mk-II&モンドはあのまま埋もれていた可能性も…? 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 11:17 マスドライバーを壊さずに奪取したい連合vsマスドライバーでトンズラこいたら破壊してしまうつもりのオーブ かなり変則的だが施設を盾に逃げ切り+敵がそれにしか用がないので後に残される国民の安全はそこまで脅かされないという妙手だった 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 2024年10月28日 12:39 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 12:47 AGEキオ編の砂漠地帯でのヴェイガンとの戦闘 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 12:47 ノンフィクション系の軍記物ならともかくエンタメ作品では天気は演出のための大道具として気軽に使われるから「天気のせいで勝負が決した」という形ではあまり使われないかもな 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 14:11 >>93 一年戦争なら悪天候は連邦に利しそうだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 15:00 >>100 大雨でぬかるみが増えれば戦車の履帯でも進むのが難しいし、嵐なんかでもフライマンタを飛ばせなさそうだし、連邦にとっても障害にしかならん気もする むしろ大雨で膠着した双方がお互いの救助活動に無線でエールを送りあう、なんて戦線もあったかもしれない 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 13:48 ガンダムファイトは むしろそういうので勝てって感じだから、いくつかあったな 印象的なのはローズvsジョンブルか 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 15:26 1stガンダムやストライクガンダムの水中戦 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 16:38 ランバラル隊は地形を生かしていたイメージ。 ガトーは濃霧に紛れて追撃隊を待ち伏せしたな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 16:39 バニング「そういう時は、身を隠すんだ!!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 16:39 まず作画カロリーの都合もあって荒天になりにくいからな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月29日 22:13 >>107 実写も手間なはずだが、ドラマチックだから多用されてるな ホースで撒けば良いんで、後は俳優さんが冷たいくらい 雨粒をいちいち描かにゃならないアニメは大変 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 18:42 フルメタのECSは雨でバレバレになったことがあったと思うけど、ブリッツのミラコロも雨だとすぐバレるのかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年10月28日 19:37 乾坤一擲のオデッサ反攻作戦、本編では晴れていたが暴風雨だったら作戦発動が遅れたかもしれない 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 「ガンダムF90 Nタイプ」こいつはとんでもない欲張りセットだ!【ガンプラ】「限定 G-セルフ」が急騰!通常の3倍とな! > 関連記事 「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> ガンダムシリーズ全般 ・
コメント一覧 (113)
粒子減衰は五分だけだったがその間に人質二人を回収できた
ガンダムログ管理人
が
しました
ここを落とされたらジャブローに入られるから、連邦軍は運河を利用した防衛戦を展開。北米のジオン軍は運河を渡れなかったとか。
水陸両用MSの完成が早かったら、また違ってただろうけど。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
到達の困難さが強みという点で言えばメメントモリやシンヴァツなんかも同様
戦況ってか戦略の域に入るか
ガンダムログ管理人
が
しました
いつのまにか踏みつけられてアグニゼロ距離射程されるという
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
シナンジュ対ネェルアーガマMS隊(リゼルと簡易型スタークジェガン)
デブリに隠れてやり過ごしたり蹴って加速したり、数の不利をものともせずに翻弄
まぁ実際は親衛隊のギラズールが援護で控えてはいたんだけど、その出番無しで全滅寸前までいくという
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
いや実際に上を取った方が有利なんだけどさー。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
天候操作というコロニー内戦闘ならではの戦術で首都防衛大隊は戦闘を優位に進めた
ガンダムログ管理人
が
しました
↑
こいつらを止める地形
ガンダムログ管理人
が
しました
鉄華団が降下した時の「グラズヘイムを地球へ突き落とす」とか軌道上だから出来る作戦よね、あの位置だから直接ダメージ以上の被害を与えて行動不能にできた
ガンダムログ管理人
が
しました
コロニーの破損個所に潜んだマークⅡが接近したガルバルディを狙撃、ガルバルディが壁面に激突してライフルを手放しバランスを立て直す隙に距離を詰めて仕掛けたことがカミーユの勝利につながっているから
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
「しまったぁ・・・酔っ払いに冷や水を浴びせてしまった!雨中止!」
何やってんだこの結晶鳳凰は
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
どうにもエピソードありきなところある話で、あんなのが抜群の足止め効果を発揮してるってのがピンと来ないから仕方ないか…
ガンダムログ管理人
が
しました
ダマスカスの面子(ヨナ含む)はキレた
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
砂漠の高低差や岩場を障害物にすることでガンダムチームの
機動力を封じ、砂を放水銃のようにしたり、流砂をトラップに
したりと、機体性能や数の不利を覆すかのような戦いっぷり
たらればになっちゃうけど、もしZZが間に合わなかったら
Mk-II&モンドはあのまま埋もれていた可能性も…?
ガンダムログ管理人
が
しました
かなり変則的だが施設を盾に逃げ切り+敵がそれにしか用がないので後に残される国民の安全はそこまで脅かされないという妙手だった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
印象的なのはローズvsジョンブルか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガトーは濃霧に紛れて追撃隊を待ち伏せしたな。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事