0:2024年10月25日 23:25
艦船はペースは遅いが、少しずつ発展はしている
MSは恐竜的進化をした後、いったん原点に戻って落ち着いて、小型化というブレイクスルーを経てまた大発展
人が使用する携帯兵器はほとんど発展していない
1年戦争の頃から仕様しているピストル、マシンガン、低反動または無反動のバズーカなどなど・・・
ビームライフル?ビームガン?もシャアがア・バオア・クーでの決闘でもう使用している

MSは恐竜的進化をした後、いったん原点に戻って落ち着いて、小型化というブレイクスルーを経てまた大発展
人が使用する携帯兵器はほとんど発展していない
1年戦争の頃から仕様しているピストル、マシンガン、低反動または無反動のバズーカなどなど・・・
ビームライフル?ビームガン?もシャアがア・バオア・クーでの決闘でもう使用している

関連しそうな記事
この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事です
テーマ(お題)の募集はこちらで募集中!
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
テーマ(お題)の募集はこちらで募集中!
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
コメント一覧 (227)
殺傷力があるのにそこまで派手さはないというホラー寄りの演出には向くけど、そこかしこでバキュンバキュンと撃ち合うの絵を作るにはあまり向かない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
だから気にするべきは何で歩兵の防御力が発展していないかだろう
MSの装甲はどんどん発展しているしガンダリウムが殊更に重いわけでも加工が難しいわけでもない
MSあれだけ作れるんだから生産性に難がある訳でもなさそう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙世紀なのに
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
いやミノ粉が邪魔するか。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それは分かる
宇宙世紀はそういうアップデートをするべきなのか?
ファーストで見せてしまったレーザー銃を無かったことにするべきなのか?
設定にうるさいガノタもここのところには意図的に目を瞑るよな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
斬り合いは銃撃戦よりも絵的にお出ししにくいのが難点だが
ガンダムログ管理人
が
しました
連邦政府が人間サイズの携帯兵器の開発を制限しているんじゃないだろうか
威力を上げてコロニーでテロを起こされても困る
個人携帯で、気軽に外壁破壊されるような代物はスペースノイドにとっても致命的
アースノイドからしてもジオン残党勢力に渡ったら困る
原水爆および生物化学兵器の使用を禁止したり、サイコフレームの研究、製造を禁止する協定を結んだように、アースノイドとスペースノイドに共通して、あらゆる勢力や人々にとって厄介事につながる可能性があるから、わざと発展しないようにしているんじゃないだろうか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
吹っ飛ばされたらほぼ漂流確定だもの
ガンダムログ管理人
が
しました
金属の刃や鉛玉で十分死ぬのがいけない
それらが素で効かないようなれば色々出てくるだろ
ガンダムログ管理人
が
しました
・発展していたとして、目に見える形で進化していないため認識できない
基本的にはこのどっちかだろ(多分、後者)
既に上がっているけど、一年戦争当時から退化している理由を探す方が考察としては面白い気がする。
ガンダムログ管理人
が
しました
スター・ウォーズの様な(銀河中に人類が散らばってる)遠未来宇宙SFと差別化したかったのだろう
当時のスタッフ的には宇宙世紀が始まったのは21世紀初頭〜行っても半ば位のイメージだったろうから
歩兵用の兵器は精々現代の延長くらいで抑えてたんだと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
人間は当たれば一発アウトやし
歩兵で機械化部隊を倒そうなんてのはそもそもが邪道
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
戦車もMSも時代が進めば進化するし、倒すにはそれに合わせて武装もアップデートする必要があるけど、人間は装甲も機関出力も1万年以上変わってないから仕方ない
鎧や大武器で性能をかさ上げしても、最終的に人間というハードそのものの限界に縛られるという
ガンダムログ管理人
が
しました
その20kgの中で何ができるかって考えたら発展にも限度があるだろう
宇宙なら、生命維持装置も含めた宇宙服の重量だって無視できない
装備重量は火力の為だけに使えないんだよ
ガンダムログ管理人
が
しました
MSにもきくロケット砲みたいなのがあって、昔トレーズがリーオーに乗っててそれ食らって大怪我したらしい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙船のガラス?部分って強化ガラスの延長なのかどうかも分からんけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ジャベリンが22㎏らしいけどシローの体重が80㎏くらいと考えても2個持ってよく機敏に動けるなと
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
でもあれ、銃器に多少なりとも詳しい人じゃないと『折りたたんだ状態の銃』だと認識できないんじゃないのか?って観てて思ったよ
ガンダムログ管理人
が
しました
時代がキてる兵器と比較すれば携帯兵器以外も陳腐化してるだろう
銃器の類だけじゃない、ドップもマゼラアタックも攻撃機や戦車の面影は残してるのにザクだけ異質だろ
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事