名無しさん : 24/11/06(水)
名無しさん : 24/11/06(水)
Aピラーに人が隠れて死角になるとかがなくなるならいいかもしれない
名無しさん : 24/11/06(水)
どこ視点かとか機体自身をどう写すのかとかは気になる
名無しさん : 24/11/06(水)
作画負担が軽くなるからいる
名無しさん : 24/11/06(水)
>作画負担が軽くなるからいる
それならティエレンのコックピットの方が作画の負担軽いぞ
名無しさん : 24/11/06(水)
ティエレンのコックピット一番好きだけど演出的にあまりに良くない…!
名無しさん : 24/11/06(水)
>ティエレンのコックピット一番好きだけど演出的にあまりに良くない…!
顔だけ映って周りは真っ暗だ
名無しさん : 24/11/06(水)
結局視界外からの攻撃は警告音頼りだし映す手間分、無駄じゃね?
名無しさん : 24/11/06(水)
ファフナーが乗ると270°くらいの視界を得られるみたいな設定だった気がする
名無しさん : 24/11/06(水)
人の視界と常時合わせられるならそうだけど首の動きに合わす何か作るより開き直って最初から360度のが楽なんじゃない
そもそも360度見れる意味があるかって問いならあると思う
車とかでもほしい
名無しさん : 24/11/06(水)
100%使いこなせはしないかもしれないが死角の事故が減るならそれにこしたことはない
名無しさん : 24/11/06(水)
目で追うと誤認するしいっそセンサーとアラームだけでよくね?
名無しさん : 24/11/06(水)
VRゴーグルみたいなやつで映像映し出す方が早そうだがそうするとキャラの顔が隠れるからな……
名無しさん : 24/11/06(水)
VRメットは∀で出てるけど基本的に戦闘中は使ってなかったと思う
名無しさん : 24/11/06(水)
名無しさん : 24/11/06(水)
パトレイバーのグリフォンもバドの表情見れないので途中でヘッドディスプレイ引きちぎられる
エピオンも途中から使われなくなる
ボトムズのATもゴーグル式だな
名無しさん : 24/11/06(水)
>ボトムズのATもゴーグル式だな
なんかコックピットのキャラの演技やりづれーと後悔したという
名無しさん : 24/11/06(水)
こんな広々したスペースを取るくらいならHMDでいいだろってなるのはわかる
その分あれこれ電子機器詰め込む
名無しさん : 24/11/06(水)
直径3~4メートルだろうか
こんなん入るとガンダムのお腹ってあんま余裕ないよね
名無しさん : 24/11/06(水)
そもそもニュータイプに360°モニターいらないよね…
名無しさん : 24/11/06(水)
アムロはたかがメインカメラがやられたくらいでってやっちゃうのにこんなの搭載してる…
名無しさん : 24/11/06(水)
常に360度の情報を処理できる必要はないし
いざという時に見えない角度があるよりは無い方がいいだろ
名無しさん : 24/11/06(水)
ダメージ受けて画面にノイズ走るからいる
名無しさん : 24/11/06(水)
境界戦機はパイロットが見てるとこだけ表示して後は黒塗りだったな
名無しさん : 24/11/06(水)
早く車は360°モニターになって欲しいといつも思ってる
死角怖い
名無しさん : 24/11/06(水)
メインモニターの映像だけ差し替えればいいから初代ガンダムのコックピットは作画カロリー低いよ
ゼータは町中での戦闘だとコックピットでも街を描かないといけなくなる
名無しさん : 24/11/06(水)
車乗ってるとAピラーが邪魔だから視界が広い分にはいいと思う
名無しさん : 24/11/06(水)
エピオンのメットが話題に出たがガンダムW自体が大分割り切ったコクピットしてたはず
頭部の向きとコクピットの回転が一緒で正面モニターと手前の距離計みたいので戦う
名無しさん : 24/11/06(水)
スレ画だとシートが邪魔になりそうだけどわざわざ機体を動かさなくても全方位見れるのはいいかもしれない
バックモニターとかでもいいのかもしれないけど
名無しさん : 24/11/06(水)
全周囲見れるのは良いとして基準となる視点はどこだ?
ロボの目線か?
それとも自分が乗ってるコックピットの位置基準か?
名無しさん : 24/11/06(水)
お安く発売されたらゲームとかなら絶対欲しい一品なのだが
名無しさん : 24/11/06(水)
全天周モニターって映像を抜きにしても球体の真ん中に座席だけってスペース贅沢に使ってるな…って感覚になる
名無しさん : 24/11/06(水)
実際はメット内の画面に投影する形式だけどパイロットからすれば周囲に視界が広がってるような感覚で
アニメではあくまでパイロットの視点から見た様子を描写って感じで良いんじゃないの
それで機体の機能が停止したりすると現実のHMD着けて狭いコックピットに座ったパイロットが映し出される




コメント一覧 (124)
ドッグファイト中とか着艦のタイミングとかは特に
ガンダムログ管理人
が
しました
とはいえ街中で細かい動きをさせる時なんかはあって困るものでもないかも
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
たまに腕が映るけど付け根の部分の映像処理は謎
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
前面に8インチ程度の左右上下のモニターもつけ前面大型モニターと即切り替えが出来るようにしたほうが便利
ガンダムログ管理人
が
しました
もちろんデフォルトが普通に一番使いやすいように作られているとは思うが
ガンダムログ管理人
が
しました
変形時に進行方向が前になるように調整されるなら
モニタはそのままシートの方向調整だけで済むから意味がなくもない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
リニアシートを使わない後発作品だと全天と言いつつ実際には半球くらいだったりして省スペース
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
格納庫内やビル群で、18メートルもの巨人をぶつけないようにするには必須だろう。
ようするに有事ではなく、普段の機体移動時にこそ活用されるモノだと。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ジェット戦闘機でも同じだよ。日光で目が眩しいから黒いバイザー降ろして
その上酸素マスクをしたら、誰が誰か分からなくなる。
トップガンは、それを回避するためなのかヘルメットにペットネームを描いていたね。
なので全天周モニターにするのは、キャラを見せる為には妥当な判断だったのです。
>>それで機体の機能が停止したりすると現実のHMD着けて狭いコックピットに
>>座ったパイロットが映し出される
それは既に、SYNDUALITY Noirのクレイドルコフィンでやってたよ。
ガンダムログ管理人
が
しました
首を動かすと言う事はカメラアイ視点なんだろうけど、コクピット内でそっちを向くと首が動いておかしなことになるし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
他に何かあるのか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
MFのダメージは痛覚として再現されていたが
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
前方モニターだけなら、前からパイロットを映した画像では外の風景映らないから、どこで戦ってようと同じ絵を使いまわせる
手抜きのためならこっちのが遥かにいい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
自分は宇宙で全周囲モニターは、多分精神が耐えられない
無理
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
人革のティエレンみたくHMDにするかマヴラブの戦術機みたく網膜投影装置にした方がいいと思う
いろんな意味で無駄
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
360度モニターと言っても全部が見えるわけじゃない。死角に気をつけるんだ!
みたいな
まぁまぁセンサーが死んでる世界設定の説得力としてはマシなウソだと思うよ全天視界って
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事