1 : 2024/11/21(木) 07:56:45.562 ID:DCNEtvyr0
まあ普通に使うよね
作業効率高そう
工期が短くなったり必要な人員も減って建築費とかも安くなりそう

2 : 2024/11/21(木) 07:57:19.974 ID:02aUMcsI0
作業用とか競技用のプチモビありますわね
スポンサードリンク
3 : 2024/11/21(木) 07:57:47.378 ID:ZdKm3nA4d
ZZで使ってたな
4 : 2024/11/21(木) 07:58:04.249 ID:36S62r7q0
ロウギュールとかロウギュールとか
6 : 2024/11/21(木) 07:59:16.084 ID:nEVpLpyEM
旧ザクはそういう用途で作られた

17 : 2024/11/21(木) 08:03:33.425 ID:06iqoD720
>>6
戦時にコスト掛けて作業建設目的でMS開発するもんかね
36 : 2024/11/21(木) 08:57:20.154 ID:0wTv/kUzM
>>17
開戦前の話じゃね
10 : 2024/11/21(木) 08:00:13.030 ID:uIOSJvLb0
プチモビならともかくモビルスーツ使うのは整地やビル解体に戦車使うようなもんでは
とはいえホビーハイザックとかいうイカれたものもあったか…
11 : 2024/11/21(木) 08:00:31.464 ID:4UvU1UaQ0
パトレイバーではよく見かけるな
12 : 2024/11/21(木) 08:01:22.805 ID:tflQnSie0
ccaのホビー・ハイザックはプチモビなの?

32 : 2024/11/21(木) 08:21:37.990 ID:QwjmeAKI0
>>12
あれは軍用のものを払い下げたスポーツ用のモビルスーツ
13 : 2024/11/21(木) 08:01:27.166 ID:PjEtylCR0
SEEDの病院背負って運ぶジンがすき
14 : 2024/11/21(木) 08:01:29.890 ID:VK2GIF4f0
どんな免許いるのかな
16 : 2024/11/21(木) 08:03:02.154 ID:uqWM0X8j0
燃料の無駄遣いだろ
費用対効果悪そう
20 : 2024/11/21(木) 08:05:24.312 ID:zv4rExby0
ビームサーベルでお風呂作ったりはする

21 : 2024/11/21(木) 08:05:26.858 ID:mzfoGeuV0
シャアが乗ってた
23 : 2024/11/21(木) 08:07:38.135 ID:qAlAVVtc0
ageにドカタみたいなMSいなかったっけ

24 : 2024/11/21(木) 08:08:17.779 ID:6xoyCIOx0
二足歩行は邪魔にしかならんけど器用に動くから何かには使えそう
25 : 2024/11/21(木) 08:09:50.601 ID:VK2GIF4f0
ヨシッ!
27 : 2024/11/21(木) 08:11:28.163 ID:uIOSJvLb0
>>25
現実の世界だったら絶対にMSの手に人を乗せて高所作業するやつ出るな
26 : 2024/11/21(木) 08:10:22.701 ID:KE68KenX0
コロニー作業用ポッドをMSとして運用してる って設定あるから使われることもあるんだろう
30 : 2024/11/21(木) 08:14:22.760 ID:SMJv6l4e0
????「作業用だが、やるしかない!」
31 : 2024/11/21(木) 08:18:18.267 ID:s3EJbbEjp
そもそも……
モビルスーツ=宇宙空間で機動しながら作業する大型作業機械
ノーマルスーツ=モビルスーツに対して通常の宇宙服
と言う設定がございまして……
33 : 2024/11/21(木) 08:29:17.243 ID:kEuQg5J40
核動力ではなくしたのが民間の作業用として払い下げになったりしてた記憶
34 : 2024/11/21(木) 08:43:09.246 ID:4xM0WQzd0
モビルスーツは宇宙空間作業用として発展してきたんだよ
だからどんなMSもコンクリート射出用の銃口とか360°回転マニピュレーターとか資材固定用のワイヤーは必ず装備されてる
壽屋(KOTOBUKIYA)
2024-11-27




コメント一覧 (115)
ガンダムログ管理人
が
しました
しかしそれは、MSによる戦争と呼ばれる新たな社会的脅威をも生み出すことになった。
続発する戦争被害にに、連邦軍は独自のMS開発に着手してこれに対抗した。
通称、“V作戦”「ガンダム」の誕生である。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
AEなんかはMS開発のノウハウをそっちにフィードバックしたりしてるし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ボールの原型みたいなのやプチモビみたいな技術転用の重機はあるだろうけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
型落ち機を非武装化して作業重機に転用とかはあるかもしれない
とはいえ退役戦車の例は重機として優れているからというより、元が兵器なために頑丈過ぎて廃棄も金かかるからせめて元を取る…って意味合いがあるらしいが
>ロウギュールとかロウギュールとか
見た目も機能も余裕で兵器転用可能なブツを大型万能工具とか言い張ってるジャンク屋が何だって?
ガンダムログ管理人
が
しました
そう考えると宇宙服の延長だし、スーツと呼ばれるのも不自然ではないなぁ。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
スペースコロニー建造時代初期に運用されていた作業マシンで
モビルスーツの祖先とも言われている
役目を終えた後は、ムーンムーンに住まう光族のご神体として
信仰の対象となっていた
設定上、映像上で最も古いのはこれだと思う
(一部媒体では作業用MSやモビルワーカーと称しているようだけど、
個人的にはどちらにも属さない、それ以前の機械だよな…と思ってる)
ガンダムログ管理人
が
しました
むしろミノフスキー・イヨネスコ型熱核反応炉はほんの数十グラムのヘリウム3と重水素があれば十年以上余裕で稼働し続けられるからすごい高効率なんだ(だから木星からのヘリウム3の運搬が確立してる宇宙世紀はエネルギー問題に関してだけは完全に解決してる)
もちろんMS本体や核融合炉自体の損耗は全然別の話だけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
これこそ水陸両用MSで工事を行えば、表現は良く見えそうだな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
二本の脚なんて不安定無代物はない方がマシだけど、三本以上の脚ならあってもいい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
レイバー自体がそもそもそういう目的で開発されたはずだし
あのサイズならわかるけど
MSサイズまでデカい必要ってあるのかな…
ガンダムログ管理人
が
しました
ムービーで旧ザクが作業用に使われてる描写あった気がする
うろ覚えなんで間違いかもだが
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
重機を買えるだけ稼いだ人からちゃんとした重機に買い替えていく
ガンダムログ管理人
が
しました
第2次大戦後に大量のジープとかトラックとかが民間に払い下げされた事例はある
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
作業用MSでハンドル握らなくても動いてくれてなんかすごい動きする
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事