
えっジオンは悪じゃないんですか?
名無しさん : 24/12/16(月)
実はジオンが正義で…
名無しさん : 24/12/16(月)
いやジオンが悪だろ…
名無しさん : 24/12/16(月)
そうだよって言って本編見せた方が早い
説明する時間が無駄
名無しさん : 24/12/16(月)
そういう単純な二元論は好まず…
名無しさん : 24/12/16(月)
ドズルの顔つきとトゲトゲ見たらもうね…
名無しさん : 24/12/16(月)
正義の怒りをぶつけろガンダムって言ってるし…
名無しさん : 24/12/16(月)
ズムシティ見ても悪役じゃねえとか言えるのか
名無しさん : 24/12/16(月)
コロニー落としの印象がとっても良くない
名無しさん : 24/12/16(月)
ジオンは100%悪だろ
名無しさん : 24/12/16(月)
ジオンは悪で連邦も悪
名無しさん : 24/12/16(月)
強いて言えば過激で冷血で思い上がった両軍上層部が悪かもしれない
名無しさん : 24/12/16(月)
悪の手先が悪とは限らないってのは
コンVやボルテスで散々やったあとだったろうが!
名無しさん : 24/12/16(月)
連邦が正義かは怪しいけどジオンが悪は動かない
名無しさん : 24/12/16(月)
連邦にも悪いところはあったんだけど連邦の搾取が酷かったってやつもそもそもジオンが軍備増強に使ってた金どこから来てんだよって考えるとだいぶ怪しいしな
そもそもジオンが虐殺したコロニーは完全に連邦派だったわけで本当に連邦の搾取は生活が苦しくなるほど苛烈だったのかってなるわけで
名無しさん : 24/12/16(月)
連邦は中庸よりはあくよりだけど
じおんは悪すぎ
名無しさん : 24/12/16(月)
毒ガス使うのは悪じゃん
ティターンズも悪
名無しさん : 24/12/16(月)
戦争なんかやってる連中はみんなカスだよ
名無しさん : 24/12/16(月)
どっちも悪と言えるしどっちも正義みたいな所がある
名無しさん : 24/12/16(月)
コロニー落とした時点で完全な悪じゃん
世界滅ぼそうとしてるのと同じだぞ
名無しさん : 24/12/16(月)
コロニー潰して落とした時点で戦争じゃろうが!
名無しさん : 24/12/16(月)
スペースノイド虐殺しといてスペースノイドの独立がどうこう言ってるのがヤバい
名無しさん : 24/12/16(月)
戦争をしない為にコロニーを落として連邦を叩く必要があっただけだし…
名無しさん : 24/12/16(月)
ジオンっていうかサイド3って宇宙の中だとけっこう裕福なんだよな…
名無しさん : 24/12/16(月)
バーニィは間違いなく悪者
名無しさん : 24/12/16(月)
絶対悪とは言わんがジオンが正義は欺瞞しかない
名無しさん : 24/12/16(月)
どっちも論に持っていこうとするのは無理がありすぎる
名無しさん : 24/12/16(月)
ジオンは100%悪だろ
名無しさん : 24/12/16(月)
ガンダム(富野作品)における正義は子供だけだ
名無しさん : 24/12/16(月)
劇中でスペースノイドの生活が苦しい描写挟んでるのに
若い奴らがアニメ見ないとか言われても意味わからん
見てないのとそもそも貧困描写が無いのとじゃ天と地くらい差がある
名無しさん : 24/12/16(月)
まあ搾取は明確な悪ではあるが…
名無しさん : 24/12/16(月)
宇宙世紀関係は外伝まで読んでないと分からん事おすぎ
名無しさん : 24/12/16(月)
腐るほど外伝はあるのに地球連邦の行政機構やその政治制度はふわふわとし続けたままなのは
誰か手を入れる人はいないだろうかと思ってる
名無しさん : 24/12/16(月)
搾取だけして一年戦争の後の被害もコロニーに全額負担させて放置してるしそもそも連邦政府は極悪じゃないのか
名無しさん : 24/12/16(月)
>搾取だけして一年戦争の後の被害もコロニーに全額負担させて放置してるしそもそも連邦政府は極悪じゃないのか
最初から極悪ではない
一年戦争前ぐらいは役立たずで嫌な政府だけど生活はできるから我慢できるレベルだった
一年戦争後からなんか頭おかしくなってだんだん極悪になっていった
名無しさん : 24/12/16(月)
>一年戦争後からなんか頭おかしくなってだんだん極悪になっていった
…ジオンがやり過ぎたせいでは?
名無しさん : 24/12/16(月)
大体の大本は連邦が仕事できないから来てる
名無しさん : 24/12/16(月)
最低の民主主義と最高の独裁主義ならどっちがマシだろうか
名無しさん : 24/12/16(月)
>最低の民主主義と最高の独裁主義ならどっちがマシだろうか
時間が絡むとどっちも地獄行きだからなあ…
名無しさん : 24/12/16(月)
>最低の民主主義と最高の独裁主義ならどっちがマシだろうか
最高の独裁はパラダイスだけど無理が多いしなにより腐るとき一瞬で腐るからな
名無しさん : 24/12/16(月)
>最低の民主主義と最高の独裁主義ならどっちがマシだろうか
それやるとなんか銀英伝みたいになるな…
名無しさん : 24/12/16(月)
連邦成立時や移民開始時に戦争起きてておかしくないんだけどな
名無しさん : 24/12/16(月)
TVの描写だとコロニー暮らしの方が地球より裕福そうだから
連邦が悪いと言われても何処が?ってなってしまう


コメント一覧 (250)
「だから面白いんだよ」
と言えばよろしい
ガンダムログ管理人
が
しました
そうしなきゃ勝てる見込みがなかったとはいえ…
ガンダムログ管理人
が
しました
ジオン上層部なんて貴族丸出しだし
MSだけじゃなく戦艦まで大量に作ってるし
搾取してるのは連邦じゃなくてザビ家では?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
どっちがやばいかと言われたら、ジオンの方がやばい。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ジオンがスペースノイドを含む人類半分を虐殺して当然なほどの搾取なんて連邦がやったのか?
重税で生活が苦しいだけなら現在だってそうだろ。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
戦争に善悪問われてもな…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
これを認めない者の言う事は全て空虚な綺麗事だ
ガンダムログ管理人
が
しました
なお近年ガンダムには当てはまらない模様
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ただアニメの主役が連邦側なだけ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
15オレ「ジオンかっけー!ガトーとかシャアとか最高だわ」
18オレ「ガンダムって単純な善悪だけじゃ語れないな……どっちの陣営にも正義があるし」
今オレ「コロニーやら隕石落としまくったジオンってやり過ぎじゃね?やっぱジオンは悪」
ガンダムログ管理人
が
しました
そんなんだからしょうもないミームばっか囀る香ばしいのが量産されるんだよ。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
交通事故だって10対0なんてほとんど無いやろ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ギレンの演説より
我々ジオン公国の戦争目的が正義だからだ
この輝きこそ我らジオンの正義のあかしである
ギレン本人も人類の為にはこの戦争は正しいことだと信じてるし国民にもそれを植え付ける為に正義という言葉を使っている
つまり正義の怒りをガンダム(連邦)にぶつけろと解釈しろって言っとくかな
ガンダムログ管理人
が
しました
ナレーションでさらっと流されるだけで、普通にアニメ見てるだけじゃよくわからんよな
作中では言うほどジオンって悪どいことしてないし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
まぁ虐殺は悪だよな
ガンダムログ管理人
が
しました
「アナハイム」
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダム踏み潰してジオン勝利アピールしてるから
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムにおいては最初から正義も悪もない ただ敵を殺さなければ自分が死ぬという状況があるだけ
どちらが、などと善悪論争など持ち込んでも仕方ないのだ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
無辜の民を数多く虐殺したのが悪というのならジオン公国もその残党も悪だな
SEEDのブルーコスモスとかジオン関係者に比べたらほんとかわいいもんだ
民間人殺害数の桁がマジで2つ違う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガトー「我が正義の剣で連邦の雑魚どもを成敗してくれる!」
当事者であるジオン軍人でも意見が分かれてるんだよなぁ
まぁ、ガトーみたいに自分の持つ武力を正義の剣とか言っちゃうジオン軍人は少数派な気がするが…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ジオン・ズム・ダイクンが宇宙移民の独立やニュータイプ論を掲げて登場したが、ザビ家がジオンを暗殺して独裁体制を敷き、独立戦争を仕掛ける。
アムロは宇宙移民一世だったが、戦争に巻き込まれて、否応なく連邦側の少年兵として戦い、善人か悪人かに関わらずジオン側の人々を殺傷。
勧善懲悪の子ども向けテレビアニメで、善悪の相対性や入れ子構造、複雑さを描いた事がガンダムの凄さだったのに、ジオンが悪かどうかって話はないだろう。
少なくとも宇宙世紀の世界でずーっと悪として君臨し続けていたのは連邦だ。
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事