こいつはRFザク(前期)
旧ジオン系技術者に加えランデッガー、ツィマット、ZASなどのスペースノイド系企業(アナハイムの反連邦政府派なども含む)が連携して開発した高度にモジュール化されたムーバブルフレームを持ち
外装を着せ替えるだけで作戦目的に合致した機能を獲得するのみならず偽装も容易としている
(ティターンズのTR計画から得られた万能化換装テクノロジーが導入されている事に疑いはない)
政治的思想の異なる反連邦勢力にも広くこの設計データが供与された

出典:今ノ夜きよし「機動戦士ガンダムF90クラスター」(角川書店)
名無しさん : 24/12/26(火)
あの…肩に書いてる製造元…
名無しさん : 24/12/26(火)
A
E
名無しさん : 24/12/26(火)
肩が赤い
名無しさん : 24/12/26(火)
名無しさん : 24/12/26(火)
腰のゴム具合がまんまボルジャーノンすぎる
名無しさん : 24/12/26(火)
デフォルメがもうボルジャーノン
名無しさん : 24/12/26(火)
巨眼以外はボルジャーノン
名無しさん : 24/12/26(火)
ユニバーサル規格の規格品を流用することによって製造元を秘匿している!
名無しさん : 24/12/25(水)
こいつ漫画F90の冒頭に出てきたやつか…
月刊モビルマシーンの記事内に描かれてるRFザク初期型とマーキングがドンピシャ。あのイラストはこの機体で間違いないなあ pic.twitter.com/zdH8Uo1G8H
— いがどん (@IGA_RX78) December 25, 2024
名無しさん : 24/12/25(水)
今まで
F90:なんであの時代にザクまんまのデザインなんだよ
フォーミュラー戦記:なんで一年でデザイン別物になってんだよ数おすぎだろ
急に全部説明された気分
名無しさん : 24/12/25(水)
RF系は中身がムーバブルフレームだからガワは自由自在(スレ画はワーカーモデルに偽装してる)だし他の機体にお着替えすれば機種転換も容易でTR計画の技術で別の機体になっても問題なく動くというなんかかなりガッチリ詰められたぞ今回
名無しさん : 24/12/25(水)
何でメーカー名をそのまま肩に書いておくんですかね…?
名無しさん : 24/12/25(水)
こっちが発掘されたなら妙な高性能も納得
名無しさん : 24/12/25(水)
中身は別物ザクの歴史にまた1ページ…
名無しさん : 24/12/25(水)
RFザクってもっとフォーミュラーパワー効いてなかったっけ…
なんかツルツルじゃない?
名無しさん : 24/12/25(水)
>RFザクってもっとフォーミュラーパワー効いてなかったっけ…
>なんかツルツルじゃない?
SFCでも最初は一年戦争そのまんま
名無しさん : 24/12/25(水)
>RFザクってもっとフォーミュラーパワー効いてなかったっけ…
>なんかツルツルじゃない?
大体外見が昔のまんまな前期型とガッツリリファインした後期型がいるのだ
名無しさん : 24/12/25(水)
こいつはRFザク(後期)
鹵獲したガンダムF90(2号機)からのフィードバックとブッホからの支援が得られた事とオールズの軍組織としての規格化が進んだ事で前期ほど外観再現への固執は見られなくなった
オールズモビル戦役収束後もRFテクノロジーは地球圏全域に広く拡散され続け
高価な小型MSを整備運用保守する力の無いコロニー国家群や反連邦勢力達に末永く愛されたと言われる

名無しさん : 24/12/25(水)
TR計画は万能接着剤じゃねえんだぞ!
って言おうとしたけど元のAOZからして万能接着剤みたいなことしてたわ
名無しさん : 24/12/26
>TR計画は万能接着剤じゃねえんだぞ!
>って言おうとしたけど元のAOZからして万能接着剤みたいなことしてたわ
統合整備計画なわけだからこれぐらい互換や融通効かせられないとダメなんよ
名無しさん : 24/12/26
以前から指摘されてたよねRFシリーズとTR計画の共通点
名無しさん : 24/12/26
RF計画ってやべえ存在なのに知らない人多いよな
名無しさん : 24/12/26
>RF計画ってやべえ存在なのに知らない人多いよな
俺だってGジェネFで初めて知ったし
名無しさん : 24/12/26
TR計画はよくわかんないんだけど何見ればいいの?
名無しさん : 24/12/26
>TR計画はよくわかんないんだけど何見ればいいの?
とりあえず電撃ホビーのaozのとこかな…あとは小説とか漫画とか
名無しさん : 24/12/26
怪文書追いかけるのも大変というか読みにくいというか
画像も見づらいと言うかAOZ reboot
名無しさん : 24/12/26
大分ボルジャーノンみあるけど意図的なのかな…
名無しさん : 24/12/26
名無しさん : 24/12/26
ヘビーガン並みのスペック発揮するんだったかこいつ…
名無しさん : 24/12/26
>ヘビーガン並みのスペック発揮するんだったかこいつ…
最新のへビーガン相手はさすがに無理
ジェガンやバージムが仮装敵
名無しさん : 24/12/26
この後地球圏全域に設計図がばら蒔かれて宇宙戦国時代になります
名無しさん : 24/12/26
だけどこの高度にモジュール化されたレゴブロックみたいなMSがそんなに強くないにしても500機以上もひとつの工場で生産されたってのが怖い
そりゃ宇宙のバランス壊れるわ
名無しさん : 24/12/26
軍用品と民生品の規格が同じってのと
そこらの工場で軍用品レベルのMSが作れるってのは別の話だと思うのよ
名無しさん : 24/12/26
軍用品と同じグレードではないものの同じ性能を出せなくはない民生品のMSを自動車工場で生産される車みたいにバカスカ作られたら困るんじゃ……戦いは数だし……
名無しさん : 24/12/26
動力炉はどうしてるんです?
名無しさん : 24/12/26
>動力炉はどうしてるんです?
アナハイム製…
名無しさん : 24/12/26
AE製のワーカーモデルに擬装(見た目このまんま)とかやってたがアナハイムは見た目ザクとかジオン機な作業用MS売ってるってことになるよなあの描写…
名無しさん : 24/12/26
>AE製のワーカーモデルに擬装(見た目このまんま)とかやってたがアナハイムは見た目ザクとかジオン機な作業用MS売ってるってことになるよなあの描写…
一部で人気のモデルっていわれてたから見た目ザクのワーカーは普通に売ってるっぽいな
名無しさん : 24/12/26
第2期MSは装甲内部にMCA構造とかで維持が難しいから戦国時代みたいにガチ衰退起こしたら
第1期MSのように枯れた技術を安定運用するのいいよね…兵器をホイホイ安定運用するのよくないね…




コメント一覧 (91)
勢力が台頭していてAE社の経営が落ちてきてる
から反射勢力の兵器にデカデカとAE印を描いて
"俺達が世界の影の支配者なのを忘れるな"
という政治的メッセージなのかも
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
後期型はブッホが小型の技術で外だけ公国製っぽく作った大型機
オレ強起源主張外伝とか混ぜ込まなくていい
ガンダムログ管理人
が
しました
特にRFグフではフレームはRXザクと一緒だとハッキリ明記されてた
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
今のバンダイならキット化してほぼボルジャーノン立体化とかしないんかな。
ガンダムログ管理人
が
しました
なんなら立ちポーズもかなり意識してそう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ザクは四角いブロック、ボルジャーノンはズゴックの腕のような筒型蛇腹に見える
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ついにRFケンプファーとダムAの連載で取り上げた過去回まで文脈で言及しだしたが、このコーナーは将来的に単行本なり電子書籍でまとめる気はあるのかね?
ガンダムログ管理人
が
しました
最近ちょっと機体の系譜とか人間関係とか隙間を埋めすぎになっちゃってる気がする
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
本来1st作中でももっと太く描きたかってと嘆いてたらしく、実際ジオリジンではゴツく描いてるし
∀のボルジャーノンもそれを汲んで設定画の段階から太くされてる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
リガミリティアがガンダム伝説の復活のために作った「ヴィクトリーガンダム」をクロノクルがひたすら「ガンダムタイプ」と言い続けた理由は、圧政に対する反抗の象徴であるガンダムと認めないためだったから、スペースノイドにもザクではなくガンダムのほうをそういう象徴と見なす文化も同時に存在するんだよな
ところが、「ヴィクトリーガンダム」として作った本人たちがガンダム伝説信じてないから、爺さんたちの現場での通称が「ヴィクトリータイプ」という
出身サイドとかで、大きく見方が変わるのかもね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
基礎となるメインフレームの外装がゲルググ
外装変えたら 他のMSになるだろうからね
ガンダムログ管理人
が
しました
もしかするとバンダイ出版(当時)と講談社のゲーム攻略本やBclubの設定紹介記事にも同様な記載があるかも。
そもそもガワ替え機体はZでメガバズーカ随伴した、ネモのフレーム利用したレコア・ゲルググの例がある。
ガンダムログ管理人
が
しました
「確かにそう呼んでるが、お前さんアレが読めるのか?」「学者さんだよ」
「AEと書いてある。企業名みたい」
「そうだ!アレは文字だ!失われて久しい…」
とかそんな感じ
ガンダムログ管理人
が
しました
クスィーの時はあれだけ製造元がわからないように偽装したのに
ガンダムログ管理人
が
しました
大雑把にいうと
旧来のにソックリな奴はアナハイムが絡んでるからあの程度の性能しか無かった(ジェガンには勝てるけど、ヘビーガンは厳しいかも?)
外見が変わってるのはブッホが絡んでるから性能が底上げされてる(ゲルググとかビームシールド付いてる)
混乱する人はこの程度に認識してればいいんじゃね?
ムーバブルフレーム機は外見は色々変えれるってのは今更だしね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ザクI 899kw
ザクII 976kw
ハイザック 1,428kW
マラサイ 1,790kW
ザクIII 2150kw
ギラ・ドーガ 2,160kW
ギラ・ズール 2,470kW、2,760kW(親衛隊仕様)
RF ザク 2750kw
なお 前期型と後期型は全備重量が異なるので、同じ出力でも(ry
全備重量 58.6t(前期型)、45.8t (後期型)
ガンダムログ管理人
が
しました
てか、ヘビーガン自体あくまで小型化しただけで性能はジェガンと比べてそこまで大差ない(小型化で機体の取り回し等は良くなってるそうだが)
ガンダムログ管理人
が
しました
ボルジャーノンは「ザクに見るけど一年戦争のザクではなくて後世のレプリカ、ひょっとすると宇宙世紀すらも終わった遠い未来のレプリカかもしれないしマウンテンサイクルのナノマシンがつい最近うろ覚えで生成したレプリカかもしれないね」っていう設定の余白が面白いのであって
一年戦争から40年そこらのあまり時間が経ってない時代に源流を持つと言われると浪漫が損なわれてる気がする
ガンダムログ管理人
が
しました
「L1コロニー オペレーションメテオ 形式番号」が羽に描かれてるガンダムもあるからな
ガンダムログ管理人
が
しました
部分的にでも後世に技術が残ったんなら御の字よ
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「シルエットフォーミュラ外伝」カテゴリの最新記事