コメント数:160 コメント カテゴリ:ガンダムシリーズ全般 ※一度の出撃コストが最も高いガンダム 0:2025年01月30日 21:25 ヘビーアームズの弾薬代、1回の戦闘ごとにどれだけかかってたんだよ… 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (160) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 135. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 15:29 >>113 ついでに「トールギスの左手の部品使ってウィング修理したから、トールギスを万全にできなかったってのにもう」、てな具合にも整備の人たち憤ってそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:14 F91 整備が大変とかいう設定なかった? 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:12 >>19 むしろ整備が楽なガンダムなんてないと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:28 >>53 つターンエー 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:21 >>61 ターンエーはコレンがそう呼んで浸透しただけでガンダムじゃない というか正式名称すら不明 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 10:14 >>80 そう呼ばれてるなら∀はガンダムであろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. (´・ω・`) 2025年02月19日 08:33 >>19 MEPEが発動すると、装甲自体を本来なら全取っ替えじゃない? 塗料部分ならともかく、金属の下地が徐々に薄くなっていくのは放置するわけにはいかない 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:51 >>19 一回出撃する度フルメンテが必要 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 13:05 >>19 実はあの時点ですでに旧式って発言あったもんなF91は 出撃するたびにマニュアルで手直ししないといけないから整備が大変だとか ヘビーガンとかビギナギナはそのへんオートらしいけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 154. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月20日 10:18 >>19 そもそもサナリィ製のMSは整備が大変、クライアントの要求よりもAEを超える高性能機作るぜ!を優先するあまり量産できない量産機作ったりする所だから 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:14 Zガンダム 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:15 実は初代ガンダムも超高級MSだから消耗部品まで含めてかなりコストがかかってそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:51 >>21 そこらへんオリジンは言われてたな パーツ少ないんだからあんまり壊すなと 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:32 >>21 G3がバラバラになるぅ 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:16 出撃=ヤバい状況確定のミーティアはフル稼働確定でコストがかさみそうだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:19 アカツキはダメージくらうごとに莫大な修理費が頭を過って悶絶したくなる 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:45 >>24 コスると怖い高級車みたいなモビルスーツは他に無いな 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 12:32 >>24 手足損傷しただけでM1数機分か… 0 ガンダムログ管理人 がしました 124. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 13:22 >>24 F-22は巡航速度でもステルスコーティングが剥がれるのでメンテ費用が膨大で、1回の飛行コストに上院が悶絶して飛行禁止決議かまして訓練飛行すらなかなか許可おりないって有様やったな 0 ガンダムログ管理人 がしました 151. (´・ω・`) 2025年02月20日 00:15 >>124 しまいにはステルス塗料ボロボロのままで飛ぶ個体が目撃される始末 まあそれは、今年から退役し始めた古い訓練用のブロック10の機体で、実戦用のブロック20以降の機体は流石にみすぼらしい事になっていないハズ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:22 アカツキもコーティング作業を毎回のようにやらんと駄目だろうからコスト高そう・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:26 ガザC。 3回出撃する頃にはもうバラバラになるみたいな話あったし シャアに大量処分される前だったら整備費結構かかってそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:27 ペーパープランで終わったがディープストライカーは相当かかりそうだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:52 >>28 ペーパープランだからコストゼロだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:29 基本ワンオフ機は整備も大変そう パーツだって充分には無いわけだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:30 ガンダムに含めていいならガガ 一回の出撃でガガ1機とパイロット一人分の製造コストがかかる 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:50 >>30 特攻が前提の使い捨てなら逆にコスト最低限じゃないかな? パイロットも兵隊アリみたいなモンだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:14 >>43 それでも疑似太陽炉を使い捨てにしてるからな それともガガの太陽炉が安物って設定があったかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:34 インレ 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:40 初代もやっぱりコストかかる機体だったんかな? 殆どの部品が高そうなイメージがある 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 07:46 >>38 でもサイド7脱出時の持ち出し分とミデア数機分の補充部品でジャブローまで戦い抜いたから1回あたりそんなにかかってないのでは 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:06 >>42 その持ち出し分と補充部品がとんでもなく高価だったんじゃね 補充部品の方はジム用に作ったので使えるやつを持って来た可能性もあるけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:16 >>38 陸戦型ガンダムで言われてるけど、RX-78用のパーツって厳しい審査の元パーツを厳選してたって言うからなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:25 >>38 パーツコストに加えて整備性もヤバそう。 理論どおり、設計通りに動くか調べるトライ用機だから、ちょっと部品変えるのもいちいちオーバーホール前提までありうる。 0 ガンダムログ管理人 がしました 150. (´・ω・`) 2025年02月20日 00:12 >>81 ガンダムは整備性自体”は”とても良い部類だよ 基本的にコンポーネント交換なので、アムロとかの素人が整備に参加できるレベル ただし、補給部品が潤沢に無い状況だと、コンポーネント一つ一つが大きいので途端に整備に困るし、厳選された部品の精度により高性能を発揮しているのだけど、このようなタイプの高性能は部品の摩耗に伴って量産グレード位の性能まで落ちるから、部品を食いつぶしながら整備サイクルが多分短いんじゃねえかとは思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:20 核弾頭+ぶっ放す度にシールドと機体のオーバーホールが必要そうな サイサリスじゃない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 12:15 >>57 まぁ元々気軽にぶっぱなすもんじゃないからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:24 ネオジオング 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 10:16 >>58 燃料使いそうなサイズ 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 12:03 >>58 ケチだから相手のMSにハッキングして撃たせているイメージはある。 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 12:23 >>109 全裸さんが貧ぼっちゃまみたいなイメージ汚染やめて 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 13:23 >>112 後ろから見たらシナンジュが丸見えなんだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. (´・ω・`) 2025年02月19日 08:25 ガンダム ソロモンエクスプレス装備 これは大推力の使い捨てブースターユニットと、大核出力の巨大核弾頭で構成されたもので、超速力で単騎でソロモン要塞に突入し、核攻撃して要塞を破壊するプランで、成功率そのものが低い実質特攻機なのもあるけども、仮に成功しても、そのとんでもないスピードを殺し、減速する為に順次AパーツやBパーツまで捨てて、最終的にコアファイターしか帰ってこない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:26 >>59 それでソロモン要塞を粉砕できるなら安い 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. (´・ω・`) 2025年02月19日 10:49 >>60 コスパが良い悪いではなくて、超コスト高の78ガンダムを片道で使い捨てるという点で今回のお題に合ってんじゃねえかなと 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:38 >>59 成功の場合、急ブレーキする必要ないんじゃないかな。 最悪、普通の推力で長時間加速できる回収船出してもらって10日後とかに帰還とか。 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. (´・ω・`) 2025年02月19日 10:53 >>86 MSは長期間単独行動を取るように出来ていないから、純粋に酸素とか生命維持に関するモノが足りないし、あんな狭苦しいコアファイターに十日間閉じ込められるのは無理じゃないかしら。 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:29 GP02の核って高いんかね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:54 >>62 通常弾とは比較にならんけど費用対効果で見ると「格安」 だいたい現代から見ても80年前に完成したロートル兵器 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:47 >>71 2号機の核は現実世界の核兵器と違って謎の技術でブーストされてる代物だぞ 作中の83年基準だと古いものではあるが安いとは言われていない 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:56 >>92 『費用対効果で見ると「格安」』 意味わかるかい? 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:58 >>93 ここって費用対効果論じる記事じゃないだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 10:10 >>95 『通常弾とは比較にならん』とも最初から書いてある いい加減にしろw 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 10:46 >>97 いい加減なのはお前だよ 絶対値で問われてるのに「普通の弾頭撃ちまくるよりは安上がり」は答えになってない 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 10:56 >>102 ハイハイ 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 12:32 >>62 安かないだろ 工業製品ってのは作るほど単価は下がるが、核兵器なんて秘蔵も秘蔵だからね いわんや、あのバズーカってなんかとてつもない破壊力で、一撃にして宇宙艦隊を撃滅せしめるシロモノよ? 多分だけど弾頭だけで巡洋艦一隻よりもたかいんじゃないかなぁ? そして、ガトーが取説読んでなくて近くで使っちゃったのかわからんが、多分GP02も死ぬよねあれ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 12:56 >>114 GP02は死なない。爆発圏内だけど冷却シールドと耐熱コーティングと熱きジオン魂で耐える設計 0 ガンダムログ管理人 がしました 153. 2025年02月20日 09:11 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 13:10 >>114 有視界って前提のMSの交戦距離で使うような威力じゃないからなアレ 多分だけど、ミノ粒に紛れて接近して艦隊ないし拠点を確実に破壊する目的なんだと思う 冷却シールドとかで本体を保護するシステムこそあるが、万一生還できたらめっけもん、くらいなんじゃね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 13:15 >>114 核弾頭自体は一年戦争の頃に作ったものなのでGP02専用ではない その在庫処分だからGP02としては核弾頭に追加のコストは払っていない、と強弁できなくもない それはそれとしてあの弾頭は戦略核兵器と言われるものを更に上回る代物だから安いわけはないな 0 ガンダムログ管理人 がしました 129. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 13:45 >>122 そんな設定あったっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 14:03 >>129 “そんな”がどこに掛かるかによるが新開発の弾頭じゃないのと流用なのは元々ある設定 0 ガンダムログ管理人 がしました 132. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 14:08 >>130 バズーカ自体は筒でしかないからな あれで弾頭の威力が上がるわけじゃない 元々あの弾頭がどうやって発射されるのかは不明だが既にある弾に合わせて筒を作る方が合理的だわな 0 ガンダムログ管理人 がしました 137. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 15:54 >>130 ソース聞かれるとスゴイ機嫌悪くなるよねここの人って 0 ガンダムログ管理人 がしました 138. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 16:52 >>137 そりゃレベルが低すぎる質問されるとな 普通に見てりゃ疑問にも思わん事だもん めんどくさいから答え書いとくけど 0083の一話で核貯蔵庫を開ける時のセリフが 「南極条約以来ここを開けるのは初めてですよ」 じゃあ中にあったものは南極条約以前に作られたものですね、が普通の理解 映像で説明してるのにこれで分からんというのは相手にしたくないレベル 0 ガンダムログ管理人 がしました 142. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 18:35 >>137 不機嫌なんじゃなくて質問が曖昧だからだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 131. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 14:06 >>129 トリントンに保管してあった核弾頭を使うから冒頭で搭載作業やってて、ガトーは搭載終わってるか確認してた 0 ガンダムログ管理人 がしました 136. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 15:47 >>129 弾頭が1年戦争の云々は別に確たるソースはない HGUCとMGの説明書では「このバズーカじゃないと射出できない(安全装置の最終回所が出来ない)」とある 逆に1年戦争の使い回しとする資料があるなら教えてほしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 145. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 19:42 >>62 じゃあ概算で出してみるか 前提としてコストというのは製造コストのことで必ずしも高威力=高コストの関係にはならない 核兵器の希少性というのは技術的難易度ではなく核物質の入手難易度によるもの 既存のロケットやミサイルの値段はほぼ弾頭を運ぶ発射体の方にコストがかかっている 弾頭なんて炸薬と起爆装置だけだからね じゃあ核兵器の炸薬であるプルトニウムの値段が分かればいい、でこれは分かっている 1kgあたり150~200万円 核兵器一発あたりのプルトニウムの量は4~8kg(これはアメリカの公表値) GP02搭載の核弾頭に使われてるプルトニウムの量を仮に1000kgとしても20億程度という事になる これに発射体(バズーカならロケット推進という事になるだろう)を足せばよい 参考に17式地対艦ミサイルは1発25億円、18式魚雷は90億円、イプシロンロケットは30~40億円で高く見積もっても100億は超えそうにはないね 念のため言っておくがこれだけ出せば買えるというのでも作れるという類の話ではない 当たらずとも遠からずだろうがやっぱこうして見ると安いわw 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:30 弾薬補給やメンテ費用より、初代ガンダムの盾とかビームライフルの投棄とか、デスサイズの使い捨てバスターシールドとか、希少素材使ったパーツをガンガン消費してるほうがコスト高そう 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:41 ①使った弾薬の費用 ②同じく使った燃料、推進剤の費用 ③機体の修理費用、 ④パイロットや整備班の人件費 …ぐらいか?内訳 ヘビーアームズは①は常に高くて②は地上ならそんなに使わなそう ③は毎度戦闘で疲労して交換する部位があるとして、安くはないだろうが飛び回ったり走り回るウイングやシェンロンの方が高そう ④はパイロットが自分でやってるからロハ…? 機体の性質が似てるレオパルドは世界観的に④が高いはずよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:50 >>67 ヘビーアームズは弾薬使いきって飛び回るまでセットみたいなとこあるから③も大概じゃないかなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 08:59 フィンファンネル使い捨ても結構高そう 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:07 キュベレイはハマーンに毎回「キレイに磨いておけ(でないとシャアの前で恥ずかしい)」と洗浄研磨費用がすごそう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 140. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 17:45 >>75 漢女の勝負服だもんね 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:09 一度に全部使う訳じゃないけど地球各地に専用武器庫を持ってるターンエー 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:16 戦果とコストの見合わなさで言えば、オリファー特攻が最強だろうなあ 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:34 >>78 アドラステアを足止めして地球ローラー作戦の時間稼ぎしただけでも大戦果なんだが 戦果でいうなら大暴れしてMS多数撃墜したけどコロニー落とし阻止できず大局には何ら寄与しなかったGP03のほうがヤバい 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 10:16 >>84 地味にGP03の開発者死亡してるのもデカそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 128. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 13:40 >>84 オリファー特攻が~って人は多分原作見てないで Gジェネの知識で語ってる人なんだよね 原作だとあの特攻でV2のジェネレーターの爆発力を使った理由とか それで地ならし作戦が大幅に遅れた事とかが描写されて判るんだけど Gジェネだとただ特攻して「損傷はありません!」で終わるという 原作を完全無視した無駄死にの流れになってるんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 13:17 >>78 アドラステアを損傷させてモトラッド艦隊を数日足止めしたうえでリシテアを1隻減らしてるし、その数日でムバラク艦隊と接触したり連邦首脳部動かして停戦協定発布させてるので、あれがなければもっと被害でかかった コスト以上の大戦果だよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:19 シルヴァバレトサプレッサーってコスト的にどうなんだろ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:42 >>79 ドーベン腕はメガラニカ内に残ってたシルヴァ・バレトの予備部品だから元手はかからない(というかかけられないからこうなった) マグナム撃って切り離した後の腕はオシャカなのか、回収して電装系修理すれば再利用できるのかによるかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 09:57 クシーも地味に金食い虫なのでは? 超音速で飛ぶための燃費は掛かるし、山盛りのミサイルはどれも安くない 最初に一括で手に入れたものの範囲でやりくりしてるから「一度の出撃で」という考え方からは少し外れるが… 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 10:57 >>94 燃費は推進剤消費しないミノクラだから安いだろうけどワンオフ機だしミサイルと消耗品でかなり食うと思う まぁ「まだコロニー1個分も使ってないですよ」とか平気でおっしゃるアナハイムさんから見れば端金だけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 11:41 >>106 ミノクラは空中に浮き上がるのに使ってるだけなので推進は別よ 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 12:40 全盛期のフラウロスはダインスレイヴでレアメタルを使い捨てる金食い虫だったはず 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 12:51 ザンネックと戦った時の ブーツを大量に引き連れたV2 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 13:25 ガンダムXのMSVのガンダムベルフェゴールだと思う ニュータイプを処刑する為に作られたガンダムで、対NT機用の武装を多数搭載すると同時に イカれた火力のソニックスマッシュ砲も搭載した重攻撃機 そして搭乗するのも捕獲されたニュータイプ これをサイコミュ的なアレで精神支配して戦わせるんだけど 機体の狂人じみた機動力はパイロットの負担を考えてないどころか むしろパイロットの身体にダメージを与える様に設計されてて ソニックスマッシュ砲もコクピット近くに一々配置されてるので 撃つ度にこれまたパイロットに重大なダメージを与える だから機体の戦闘力自体も対ニュータイプ用だし パイロットに使うニュータイプも大体1~2度の出撃で限界を迎えて死ぬという とことんニュータイプを殺傷する事しか考えてないガンダム 0 ガンダムログ管理人 がしました 133. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 14:27 コスパではなくコストの話なのに勘違いする奴の多いこと 0 ガンダムログ管理人 がしました 143. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 18:38 >>133 勘違いして赤っ恥晒してるの二人くらいじゃない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 139. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 17:12 都市レベルのエネルギー消費量と言いつつゼロは自前でチャージできちゃうバスターライフルは高いんだか安いんだか 0 ガンダムログ管理人 がしました 144. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 18:40 >>139 核融合に使ってる燃料の仕入れ値ってどの作品でも不明なんだよね エネルギーをめっちゃ贅沢な使い方してるだけで燃料単価自体はもしかするとそんなでもない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 149. (´・ω・`) 2025年02月19日 23:56 >>144 宇宙世紀だと重水素とヘリウム3の核融合反応によるものだけど、炉心に封入された”燃料”は10年単位で持つから、戦闘用MSの現役期間から考えると、交換とかほぼ考えなくとも良いのよね なので、ECAPとかEPACとかの外付けエネルギーが無い作品とか、ジェネレータ直結式のビーム兵器は、製造時に支払った燃料代の範疇で撃ち放題よ もちろん砲身とか機関部の消耗があるから、本当の意味で撃ち放題ではないけどさ 0 ガンダムログ管理人 がしました 148. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月19日 23:25 ガンダムWのガンダムの装甲とか合金のコスト高そうだし修理に部品や合金どうしてたんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 152. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月20日 00:53 最も高いかどうかは知らんが、リ・ガズィがBWS回収し損ねたらかなりもったいないな …ギュネイは「ガンダムモドキ」とか言ってたが、リファインド・ガンダム・ゼータの略称でリ・ガズィだから、一応ガンダムだよな?アレ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 155. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月20日 10:20 パイロット使い捨てるデストロイも高いのでは? 0 ガンダムログ管理人 がしました 156. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月20日 18:14 60mmバルカン ミサイル 魚雷 レーザー ビーム 1発の値段で見ると「ミサイル」かな? リアルだと最近のは1発3億円とか言ってるし ミサイル装備が多いとなると ・ズサ(フル装備状態) ・ガ・ゾウム が浮かぶんだが、他ミサイル満載MSって有ったっけ? ZZ時代か ハマーンさんコスト管理あんまりしないのかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 157. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月21日 01:03 >>156 航空機やヘリに搭載されてるミサイルは、数千万くらいでしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 159. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年02月22日 02:20 ランニングコストなら最初に出たデンドロビウム 弾薬推進剤はもちろんの事修理が必要になると試作機ってのもあってお高い ステイメンで脱出とかやった日にはオーキスユニットまるまる再建造みたいな事になるし 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < ターンエーガンダム、イカれた性能でパズドラに参戦!ガンプラ新作「HG 軽キャノン」「HGガルスJ」「MGSD エアリアル」「RG ウイングガンダムゼロ(TV板)」など公開! > 関連記事 「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> ガンダムシリーズ全般 ・
コメント一覧 (160)
整備が大変とかいう設定なかった?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
3回出撃する頃にはもうバラバラになるみたいな話あったし
シャアに大量処分される前だったら整備費結構かかってそう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
パーツだって充分には無いわけだし
ガンダムログ管理人
が
しました
一回の出撃でガガ1機とパイロット一人分の製造コストがかかる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
殆どの部品が高そうなイメージがある
ガンダムログ管理人
が
しました
サイサリスじゃない?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
これは大推力の使い捨てブースターユニットと、大核出力の巨大核弾頭で構成されたもので、超速力で単騎でソロモン要塞に突入し、核攻撃して要塞を破壊するプランで、成功率そのものが低い実質特攻機なのもあるけども、仮に成功しても、そのとんでもないスピードを殺し、減速する為に順次AパーツやBパーツまで捨てて、最終的にコアファイターしか帰ってこない。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
②同じく使った燃料、推進剤の費用
③機体の修理費用、
④パイロットや整備班の人件費
…ぐらいか?内訳
ヘビーアームズは①は常に高くて②は地上ならそんなに使わなそう
③は毎度戦闘で疲労して交換する部位があるとして、安くはないだろうが飛び回ったり走り回るウイングやシェンロンの方が高そう
④はパイロットが自分でやってるからロハ…?
機体の性質が似てるレオパルドは世界観的に④が高いはずよな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
超音速で飛ぶための燃費は掛かるし、山盛りのミサイルはどれも安くない
最初に一括で手に入れたものの範囲でやりくりしてるから「一度の出撃で」という考え方からは少し外れるが…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ブーツを大量に引き連れたV2
ガンダムログ管理人
が
しました
ニュータイプを処刑する為に作られたガンダムで、対NT機用の武装を多数搭載すると同時に
イカれた火力のソニックスマッシュ砲も搭載した重攻撃機
そして搭乗するのも捕獲されたニュータイプ
これをサイコミュ的なアレで精神支配して戦わせるんだけど
機体の狂人じみた機動力はパイロットの負担を考えてないどころか
むしろパイロットの身体にダメージを与える様に設計されてて
ソニックスマッシュ砲もコクピット近くに一々配置されてるので
撃つ度にこれまたパイロットに重大なダメージを与える
だから機体の戦闘力自体も対ニュータイプ用だし
パイロットに使うニュータイプも大体1~2度の出撃で限界を迎えて死ぬという
とことんニュータイプを殺傷する事しか考えてないガンダム
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
…ギュネイは「ガンダムモドキ」とか言ってたが、リファインド・ガンダム・ゼータの略称でリ・ガズィだから、一応ガンダムだよな?アレ…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ミサイル
魚雷
レーザー
ビーム
1発の値段で見ると「ミサイル」かな?
リアルだと最近のは1発3億円とか言ってるし
ミサイル装備が多いとなると
・ズサ(フル装備状態)
・ガ・ゾウム
が浮かぶんだが、他ミサイル満載MSって有ったっけ?
ZZ時代か ハマーンさんコスト管理あんまりしないのかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
弾薬推進剤はもちろんの事修理が必要になると試作機ってのもあってお高い
ステイメンで脱出とかやった日にはオーキスユニットまるまる再建造みたいな事になるし
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事