1 : 2025/03/21(金) 10:25:24.097 ID:cGMfg3rFE
シャフ
BD
ダブロ
シャゲダン
ズンダ
オバヒ
抜け覚
etc…
マジここだけ世界が違うだろ

5 : 2025/03/21(金) 10:26:46.365 ID:daGJjpTBT
息の長いゲームやし当然やろ
スポンサードリンク
8 : 2025/03/21(金) 10:29:25.110 ID:IRQOoeVJ3
格ゲーも似たようなもんやろ
9 : 2025/03/21(金) 10:30:22.238 ID:yKVLzY8nY
どのゲームやって似たようなのあるやろ
11 : 2025/03/21(金) 10:34:25.954 ID:/a1N7GFuz
対人ゲーなんてそんなもんやろ
12 : 2025/03/21(金) 10:35:10.907 ID:c4fHfUoTL
シャフ(シャッフルマッチ)
BD(ブーストダッシュ)
ダブロ(ダブルロック)
シャゲダン
(横に小刻みに動く煽り、昔シャゲだけできたから)
ズンダ
(射撃武器をBDでキャンセルして連続で打つ、ズンダっとリズムを踏んで覚えるため)
オバヒ(オーバーヒート)
抜け覚
(相手の攻撃中に覚醒をしてキャンセルする)
17 : 2025/03/21(金) 10:41:39.141 ID:KZoHwIOuw
>>12
さくら式(虚無のお守り掘りを楽にする手法をCCさくら見ながら発見したから)
エピソードとしては笑えて好きやけどモンハン界隈が可愛くは見えんなぁ
19 : 2025/03/21(金) 10:43:18.950 ID:c4fHfUoTL
>>17
草
52 : 2025/03/21(金) 10:58:30.901 ID:LaFUNmV9v
>>17
あれの由来そんな所やったんか…
16 : 2025/03/21(金) 10:39:23.808 ID:1FjIBdyJQ
フワステってもう使わんの?
18 : 2025/03/21(金) 10:43:08.202 ID:c4fHfUoTL
>>16
マキオンなら主力レベル
21 : 2025/03/21(金) 10:44:08.475 ID:GOEOxv/E8
EXTREMEシャゲダンしろ
26 : 2025/03/21(金) 10:46:02.443 ID:c4fHfUoTL
家庭用フルブの最初Exsが射程やばすぎて修正食らってたの懐かしいな
28 : 2025/03/21(金) 10:48:05.702 ID:1FjIBdyJQ
NEXTまではやってたで
ターンエーと初代が強くてな
29 : 2025/03/21(金) 10:48:29.075 ID:5yexpoT3S
フルブって最後(最後じゃない)は奇跡のバランスだったけどゲーセン時代は世紀末だったよな
解禁されるたびに発狂してた
31 : 2025/03/21(金) 10:49:51.573 ID:c4fHfUoTL
>>29
バンシィダメージ400出してたんやっけ?
33 : 2025/03/21(金) 10:50:58.267 ID:yKVLzY8nY
>>31
サブ2発とイカれメインやない?
35 : 2025/03/21(金) 10:51:58.774 ID:c4fHfUoTL
>>33
バンシィ強かった時代複数あるしノルンも強かった時代あるからどのタイミングの話なのかわからない
34 : 2025/03/21(金) 10:51:48.696 ID:WzjSrwX53
>>31
あれは覚醒技が変な当たり方するとなるだけや
普通にサブの引っ掛け性能とNTD中の追いかけ性能が尋常じゃなかった
36 : 2025/03/21(金) 10:52:59.266 ID:c4fHfUoTL
>>34
まじか
その頃家庭版エクバしかしてなかったからゲーセン事情把握してなかったわ
オンじゃないから溜まり場みたいになってたし
30 : 2025/03/21(金) 10:48:55.351 ID:EPXow/Lbq
フルブからマキオンやったけどE覚おもんなすぎてやめたわ
32 : 2025/03/21(金) 10:50:57.146 ID:c4fHfUoTL
>>30
格闘機使いからしたらやっと触れたと思ったらE覚抜けられるからたまったもんじゃないだろうな
万能機使いの俺からしたらシャッフルで安定するから助かってるが
37 : 2025/03/21(金) 10:53:23.953 ID:oU.4N6whH
対あり
はガンダム発祥でええんか?元々味方を煽るような用途だよね?
39 : 2025/03/21(金) 10:54:02.947 ID:c4fHfUoTL
>>37
助かりましたとあなたのおかげですや
38 : 2025/03/21(金) 10:53:41.662 ID:WzjSrwX53
ワイ原人、6年ぶりにプレイしたら開幕盾してしまう
40 : 2025/03/21(金) 10:54:22.972 ID:c4fHfUoTL
>>38
マスターのサブで溜めるやつ多かったな
41 : 2025/03/21(金) 10:54:38.212 ID:jK5ZSL7mA
他のゲームはどうなのか知らんけど
止めるのを咎めるとか
褒めるときに偉いとか言うのが気持ち悪いわ
43 : 2025/03/21(金) 10:55:55.034 ID:c4fHfUoTL
>>41
エクバでそんなのほぼ使わんし
偉いはモンストでよく使われてるイメージ
47 : 2025/03/21(金) 10:56:57.041 ID:KZoHwIOuw
>>41
咎めるは対戦ゲーなら何でも言うくらいに浸透しとるし褒める時に偉いが気持ち悪いってのは根本から理解出来ん
53 : 2025/03/21(金) 10:58:45.681 ID:jK5ZSL7mA
>>47
褒めるのなら凄いで良いって感覚かなぁ
偉いってすごい上からって気がして
94 : 2025/03/21(金) 11:19:15.497 ID:i26c3Bqq1
>>53
「(負け筋ケアしてて)偉い」って意味合いが強いからなぁ
58 : 2025/03/21(金) 11:02:35.102 ID:gNjUwgu7g
>>41
咎めると止めるは意味が違うから代用はできひんな
42 : 2025/03/21(金) 10:54:38.933 ID:yKVLzY8nY
バンシィもやばかったけどフルブはボタン押せば誰でも当てられるサバーニャがやばかったと思う
44 : 2025/03/21(金) 10:55:56.443 ID:WzjSrwX53
>>42
FBで不快だったのは全盛期V2
45 : 2025/03/21(金) 10:56:06.230 ID:RWkcQRHX7
そろそろ家庭用に新しく移植してほしい
49 : 2025/03/21(金) 10:57:53.534 ID:c4fHfUoTL
>>45
流石にもう諦めたわ
ガンダムがゲーセンと相性良すぎるんだ
ドラゴンボールとか家庭版は500万本売れるけどゲーセンではさっぱりだし
相性は全てに優先するぜ(ジャイロ)
ここまで金になるゲーセンガンダムをバンナムが手放すことはないと思われる
72 : 2025/03/21(金) 11:07:27.325 ID:RWkcQRHX7
>>49
エクバ2でもええから移植してくれへんかな
流石にマキオンは機体少なく感じる
75 : 2025/03/21(金) 11:08:27.793 ID:c4fHfUoTL
>>72
エクバ2家庭用で出したらそっちにかなり流れるだろうしなあ
落とし所としてはマキオンにDLCくらいが限界じゃないか
それすらこないだろうけど
54 : 2025/03/21(金) 10:58:54.819 ID:yKVLzY8nY
そら現行作品のスタート時点でアーケード切るみたいなこと言ってたのにいつの間にか新作アーケード出すしな
55 : 2025/03/21(金) 10:59:50.634 ID:WzjSrwX53
シャフで台パンするデブとか現れると場が引き締まってたよな
で、台パン野郎を煽るやつとかが出るとかなり緊迫したムードになる
56 : 2025/03/21(金) 11:01:55.886 ID:MoUUlCKNZ
「オンライン対戦でマッチングしたプレイヤーから敵意あるメッセージを受け取る」ことをファンメって言うようになったのはどのゲーム由来?
60 : 2025/03/21(金) 11:04:17.564 ID:VFxa9ttqT
ゲロビってこのゲームまだあるん?
64 : 2025/03/21(金) 11:05:25.171 ID:c4fHfUoTL
>>60
照射ビームの総称がゲロビだからそらあるで
62 : 2025/03/21(金) 11:04:43.637 ID:bFATQM7f5
ゲーセンでやる気しないけど今これコンシューマでも出てるんか?
66 : 2025/03/21(金) 11:06:07.990 ID:c4fHfUoTL
>>62
PS4のマキオンで止まっとるで
73 : 2025/03/21(金) 11:08:11.971 ID:bFATQM7f5
>>66
サンガツ
こんなもん移植するだけなんやからPS5でDL専用とかでも出してくれたらやるのに
76 : 2025/03/21(金) 11:08:43.627 ID:c4fHfUoTL
>>73
一応PS5でもできるみたいやで
63 : 2025/03/21(金) 11:05:19.553 ID:lQ3W.78t8
モダン操作みたいなやつ実装するらしいけど人増えるんかな
96 : 2025/03/21(金) 11:19:27.581 ID:JwCa.HiDQ
>>63
家庭用に来ないなら増えない
そもそも元々モダンみたいなもんやんけ
70 : 2025/03/21(金) 11:06:57.173 ID:5BmTo83WW
機体の略称(一部抜粋 漢字表記のみ 順不同)
枡 鰤 鯖 羽 乙 犬 塩 乳 神 髭 蟹
魔窟 隠者 沢庵 七剣 胚乳 福乳
社員 砂岩 重腕 天帝 正義 自由
運命 伝説 烙印 環八 赤枠 青枠 金枠
蒼運命 独裁者
78 : 2025/03/21(金) 11:09:19.442 ID:lQ3W.78t8
>>70
密林とか火狐とか言ってた頃の価値観がまだ生きてる
80 : 2025/03/21(金) 11:10:46.181 ID:fuXPCkVyg
>>78
連座から来たあだ名も多いしな
82 : 2025/03/21(金) 11:11:24.888 ID:3U0DNNylB
>>70
気がついたら無理やりな漢字略称文化完全に死んでるよなそういや
やっぱり総意くんの影響なんやろか
106 : 2025/03/21(金) 11:28:20.447 ID:eu5zksmyt
>>82
ガラケー時代の文化やからな
85 : 2025/03/21(金) 11:12:46.297 ID:M5fYoWm/L
>>70
天帝とか誰が使うねんさいたまだろ
86 : 2025/03/21(金) 11:13:31.797 ID:c4fHfUoTL
>>85
有線なら大抵いけるやろこの時代
77 : 2025/03/21(金) 11:09:03.581 ID:I2s3lIRup
すごいレーザーに名前ついてなかったっけ
79 : 2025/03/21(金) 11:10:15.142 ID:c4fHfUoTL
温玉は拒絶民が多くてホッスクになったな
84 : 2025/03/21(金) 11:12:12.333 ID:M5fYoWm/L
マキオンでハッキリしたけど自宅にこのゲームに耐えられる回線持ってるやつなんてそんな居ねえんだわ
そういう意味でも次回作は出ないっしょ
87 : 2025/03/21(金) 11:13:51.577 ID:c4fHfUoTL
>>84
有線なら大抵いけるやろこの時代
89 : 2025/03/21(金) 11:15:35.627 ID:18qWfImbh
>>84
光回線有線接続なんてやってんの極一部のゲーマーだけで
大抵は無線やしなんなら賃貸に無料でついてるJcomとかが大半やろうからな
88 : 2025/03/21(金) 11:14:10.687 ID:zoFXtAReq
ここだけ異境みたいになってるよな
ワイガノタやけどさっぱりわからんわ
90 : 2025/03/21(金) 11:16:12.858 ID:oygDzgxpm
家庭版欲しいけどゲーセンのが儲かるんだろうな
98 : 2025/03/21(金) 11:19:39.456 ID:18qWfImbh
>>90
エクバに限らずガンダムゲーがそもそも売れてないからね
このゲームみたいに100円入れさすかスパロボGジェネみたいにソシャゲにして客単価上げることでしか生きれない
95 : 2025/03/21(金) 11:19:16.995 ID:RWkcQRHX7
新規お断り感はあるよな
覚えること割と多いし
101 : 2025/03/21(金) 11:20:55.016 ID:JwCa.HiDQ
家庭用とsteamで出して自由に配信出来るようになったら盛り上がるかもな
ゲーセンて
108 : 2025/03/21(金) 11:29:28.867 ID:ZFtUU7GRH
初心者がおすすめな機体ある?
111 : 2025/03/21(金) 11:30:35.736 ID:yKVLzY8nY
>>108
今ならズゴックやない?
118 : 2025/03/21(金) 11:32:34.230 ID:ZFtUU7GRH
>>111
ズゴック相手に負けまくったからトラウマが
115 : 2025/03/21(金) 11:31:36.511 ID:Na8TFW/ZW
>>108
ラクスインフィニットジャスティス
116 : 2025/03/21(金) 11:32:16.932 ID:ZFtUU7GRH
>>115
あれだけコスト低いのなんでなん?
119 : 2025/03/21(金) 11:35:31.113 ID:qDX.LUluv
>>116
作中での活躍度も加味されるからやろ
127 : 2025/03/21(金) 11:43:47.305 ID:9IZIKrPKR
ズンダ
モンキー
滑り撃ち
接射
サーチダッシュ格闘
タナカクトウ
ゲッツ
デンプシー
129 : 2025/03/21(金) 11:46:09.091 ID:qFxVU7JLQ
シャゲダンほんとすき
131 : 2025/03/21(金) 11:46:44.089 ID:qDX.LUluv
最近はシャゲダンもほとんど見なくなったけどね
家庭環境ならいるのかな?


コメント一覧 (41)
ガンダムログ管理人
が
しました
>>45
流石にもう諦めたわ
ガンダムがゲーセンと相性良すぎるんだ
ドラゴンボールとか家庭版は500万本売れるけどゲーセンではさっぱりだし
相性は全てに優先するぜ(ジャイロ)
ここまで金になるゲーセンガンダムをバンナムが手放すことはないと思われる
キツい!クサイ!いきなり全く関係無い漫画の台詞入れてきたり年齢も察せるし色々酷い!
ガンダムログ管理人
が
しました
未だに発見されてない派生もあるんだろうか
ガンダムログ管理人
が
しました
「FAZZ」は一般ガノタではファッツ、この界隈ではフルアーマーダブルゼータ(ファッツは実装されてないので)
使ってる言葉が違うので正直別民族
ガンダムログ管理人
が
しました
いつからか「カジュアル」とか「フリーマッチ」が業界でよく使われるようになった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
SFシリーズくらいまでいくと「↓↘→攻撃を技やキャラ問わず波動拳コマンドと呼ぶ」とか非プレイヤーでもわかるくらい浸透してるけど
ガンダムログ管理人
が
しました
昔のVSシリーズの情報交換のメインになってたのはしたらば掲示板だったんだけど、その頃からぼくのかんがえた略語発表しようとするやつが大量にいた
新機体が出ると真っ先に「で、こいつの略称は〇〇でいいな?」ってのが必ず湧いた
たぶんああいうやつらがwikiに書いて、新作wikiにまるごと移植移植移植…でいじられないまま残ってる
編集されてないってことは誰も興味がないページってことなんだよね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ヴィダール実装されたらどうするとか考えてないのか?
ガンダムログ管理人
が
しました
天下のポケモンだって600族とか言われても?ってなるやつの方が多いだろうよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
これの側にあったゲームってインカム落ちたんじゃねーの?
うるさくてやってらんなかったよ
うるさいどころか暴れてぶつかって来たのも何度かあったよ
ガンダムログ管理人
が
しました
まあだからってデカい声出していいよにはならないから家庭用出して欲しいなーとは思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ビームを出し続けるような攻撃を指す言葉として、意外と浸透してる言葉なんだろうか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
でもズンダとかはキモイなと思ってた
シャゲダンなんて呼ぶのもするのもやめろやって
ガンダムログ管理人
が
しました
このブログでもかなり規制かけられてて言えないw
ガンダムログ管理人
が
しました
この前暇つぶしにオバブをソロモードで遊んでたら
近くの席の人がブチギレ発狂してて怖かったわ
俺は静かに機体のモデルやパイロットのセリフを楽しみながら
モビルスーツを動かしていたいだけなんだ…
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「VSシリーズ」カテゴリの最新記事