1 : 2025/03/21(金) 10:25:24.097 ID:cGMfg3rFE

シャフ
BD
ダブロ
シャゲダン
ズンダ
オバヒ
抜け覚
etc…

マジここだけ世界が違うだろ

DVH94tOVoAA141W



5 : 2025/03/21(金) 10:26:46.365 ID:daGJjpTBT

息の長いゲームやし当然やろ


 スポンサードリンク
8 : 2025/03/21(金) 10:29:25.110 ID:IRQOoeVJ3

格ゲーも似たようなもんやろ


9 : 2025/03/21(金) 10:30:22.238 ID:yKVLzY8nY

どのゲームやって似たようなのあるやろ


11 : 2025/03/21(金) 10:34:25.954 ID:/a1N7GFuz

対人ゲーなんてそんなもんやろ


12 : 2025/03/21(金) 10:35:10.907 ID:c4fHfUoTL

シャフ(シャッフルマッチ)
BD(ブーストダッシュ)
ダブロ(ダブルロック)
シャゲダン
(横に小刻みに動く煽り、昔シャゲだけできたから)
ズンダ
(射撃武器をBDでキャンセルして連続で打つ、ズンダっとリズムを踏んで覚えるため)
オバヒ(オーバーヒート)
抜け覚
(相手の攻撃中に覚醒をしてキャンセルする)



17 : 2025/03/21(金) 10:41:39.141 ID:KZoHwIOuw

>>12
さくら式(虚無のお守り掘りを楽にする手法をCCさくら見ながら発見したから)

エピソードとしては笑えて好きやけどモンハン界隈が可愛くは見えんなぁ



19 : 2025/03/21(金) 10:43:18.950 ID:c4fHfUoTL

>>17



52 : 2025/03/21(金) 10:58:30.901 ID:LaFUNmV9v

>>17
あれの由来そんな所やったんか…



16 : 2025/03/21(金) 10:39:23.808 ID:1FjIBdyJQ

フワステってもう使わんの?


18 : 2025/03/21(金) 10:43:08.202 ID:c4fHfUoTL

>>16
マキオンなら主力レベル



21 : 2025/03/21(金) 10:44:08.475 ID:GOEOxv/E8

EXTREMEシャゲダンしろ


26 : 2025/03/21(金) 10:46:02.443 ID:c4fHfUoTL

家庭用フルブの最初Exsが射程やばすぎて修正食らってたの懐かしいな


28 : 2025/03/21(金) 10:48:05.702 ID:1FjIBdyJQ

NEXTまではやってたで
ターンエーと初代が強くてな



29 : 2025/03/21(金) 10:48:29.075 ID:5yexpoT3S

フルブって最後(最後じゃない)は奇跡のバランスだったけどゲーセン時代は世紀末だったよな
解禁されるたびに発狂してた



31 : 2025/03/21(金) 10:49:51.573 ID:c4fHfUoTL

>>29
バンシィダメージ400出してたんやっけ?



33 : 2025/03/21(金) 10:50:58.267 ID:yKVLzY8nY

>>31
サブ2発とイカれメインやない?



35 : 2025/03/21(金) 10:51:58.774 ID:c4fHfUoTL

>>33
バンシィ強かった時代複数あるしノルンも強かった時代あるからどのタイミングの話なのかわからない



34 : 2025/03/21(金) 10:51:48.696 ID:WzjSrwX53

>>31
あれは覚醒技が変な当たり方するとなるだけや
普通にサブの引っ掛け性能とNTD中の追いかけ性能が尋常じゃなかった



36 : 2025/03/21(金) 10:52:59.266 ID:c4fHfUoTL

>>34
まじか
その頃家庭版エクバしかしてなかったからゲーセン事情把握してなかったわ
オンじゃないから溜まり場みたいになってたし



30 : 2025/03/21(金) 10:48:55.351 ID:EPXow/Lbq

フルブからマキオンやったけどE覚おもんなすぎてやめたわ


32 : 2025/03/21(金) 10:50:57.146 ID:c4fHfUoTL

>>30
格闘機使いからしたらやっと触れたと思ったらE覚抜けられるからたまったもんじゃないだろうな
万能機使いの俺からしたらシャッフルで安定するから助かってるが



37 : 2025/03/21(金) 10:53:23.953 ID:oU.4N6whH

対あり
はガンダム発祥でええんか?元々味方を煽るような用途だよね?



39 : 2025/03/21(金) 10:54:02.947 ID:c4fHfUoTL

>>37
助かりましたとあなたのおかげですや



38 : 2025/03/21(金) 10:53:41.662 ID:WzjSrwX53

ワイ原人、6年ぶりにプレイしたら開幕盾してしまう


40 : 2025/03/21(金) 10:54:22.972 ID:c4fHfUoTL

>>38
マスターのサブで溜めるやつ多かったな



41 : 2025/03/21(金) 10:54:38.212 ID:jK5ZSL7mA

他のゲームはどうなのか知らんけど
止めるのを咎めるとか
褒めるときに偉いとか言うのが気持ち悪いわ



43 : 2025/03/21(金) 10:55:55.034 ID:c4fHfUoTL

>>41
エクバでそんなのほぼ使わんし
偉いはモンストでよく使われてるイメージ



47 : 2025/03/21(金) 10:56:57.041 ID:KZoHwIOuw

>>41
咎めるは対戦ゲーなら何でも言うくらいに浸透しとるし褒める時に偉いが気持ち悪いってのは根本から理解出来ん



53 : 2025/03/21(金) 10:58:45.681 ID:jK5ZSL7mA

>>47
褒めるのなら凄いで良いって感覚かなぁ
偉いってすごい上からって気がして



94 : 2025/03/21(金) 11:19:15.497 ID:i26c3Bqq1

>>53
「(負け筋ケアしてて)偉い」って意味合いが強いからなぁ



58 : 2025/03/21(金) 11:02:35.102 ID:gNjUwgu7g

>>41
咎めると止めるは意味が違うから代用はできひんな



42 : 2025/03/21(金) 10:54:38.933 ID:yKVLzY8nY

バンシィもやばかったけどフルブはボタン押せば誰でも当てられるサバーニャがやばかったと思う


44 : 2025/03/21(金) 10:55:56.443 ID:WzjSrwX53

>>42
FBで不快だったのは全盛期V2



45 : 2025/03/21(金) 10:56:06.230 ID:RWkcQRHX7

そろそろ家庭用に新しく移植してほしい


49 : 2025/03/21(金) 10:57:53.534 ID:c4fHfUoTL

>>45
流石にもう諦めたわ
ガンダムがゲーセンと相性良すぎるんだ
ドラゴンボールとか家庭版は500万本売れるけどゲーセンではさっぱりだし
相性は全てに優先するぜ(ジャイロ)
ここまで金になるゲーセンガンダムをバンナムが手放すことはないと思われる



72 : 2025/03/21(金) 11:07:27.325 ID:RWkcQRHX7

>>49
エクバ2でもええから移植してくれへんかな
流石にマキオンは機体少なく感じる



75 : 2025/03/21(金) 11:08:27.793 ID:c4fHfUoTL

>>72
エクバ2家庭用で出したらそっちにかなり流れるだろうしなあ
落とし所としてはマキオンにDLCくらいが限界じゃないか
それすらこないだろうけど



54 : 2025/03/21(金) 10:58:54.819 ID:yKVLzY8nY

そら現行作品のスタート時点でアーケード切るみたいなこと言ってたのにいつの間にか新作アーケード出すしな


55 : 2025/03/21(金) 10:59:50.634 ID:WzjSrwX53

シャフで台パンするデブとか現れると場が引き締まってたよな
で、台パン野郎を煽るやつとかが出るとかなり緊迫したムードになる



56 : 2025/03/21(金) 11:01:55.886 ID:MoUUlCKNZ

「オンライン対戦でマッチングしたプレイヤーから敵意あるメッセージを受け取る」ことをファンメって言うようになったのはどのゲーム由来?


60 : 2025/03/21(金) 11:04:17.564 ID:VFxa9ttqT

ゲロビってこのゲームまだあるん?


64 : 2025/03/21(金) 11:05:25.171 ID:c4fHfUoTL

>>60
照射ビームの総称がゲロビだからそらあるで



62 : 2025/03/21(金) 11:04:43.637 ID:bFATQM7f5

ゲーセンでやる気しないけど今これコンシューマでも出てるんか?


66 : 2025/03/21(金) 11:06:07.990 ID:c4fHfUoTL

>>62
PS4のマキオンで止まっとるで



73 : 2025/03/21(金) 11:08:11.971 ID:bFATQM7f5

>>66
サンガツ
こんなもん移植するだけなんやからPS5でDL専用とかでも出してくれたらやるのに



76 : 2025/03/21(金) 11:08:43.627 ID:c4fHfUoTL

>>73
一応PS5でもできるみたいやで



63 : 2025/03/21(金) 11:05:19.553 ID:lQ3W.78t8

モダン操作みたいなやつ実装するらしいけど人増えるんかな


96 : 2025/03/21(金) 11:19:27.581 ID:JwCa.HiDQ

>>63
家庭用に来ないなら増えない
そもそも元々モダンみたいなもんやんけ



70 : 2025/03/21(金) 11:06:57.173 ID:5BmTo83WW

機体の略称(一部抜粋 漢字表記のみ 順不同)


枡 鰤 鯖 羽 乙 犬 塩 乳 神 髭 蟹
魔窟 隠者 沢庵 七剣 胚乳 福乳
社員 砂岩 重腕 天帝 正義 自由
運命 伝説 烙印 環八 赤枠 青枠 金枠
蒼運命 独裁者



78 : 2025/03/21(金) 11:09:19.442 ID:lQ3W.78t8

>>70
密林とか火狐とか言ってた頃の価値観がまだ生きてる



80 : 2025/03/21(金) 11:10:46.181 ID:fuXPCkVyg

>>78
連座から来たあだ名も多いしな



82 : 2025/03/21(金) 11:11:24.888 ID:3U0DNNylB

>>70
気がついたら無理やりな漢字略称文化完全に死んでるよなそういや
やっぱり総意くんの影響なんやろか



106 : 2025/03/21(金) 11:28:20.447 ID:eu5zksmyt

>>82
ガラケー時代の文化やからな



85 : 2025/03/21(金) 11:12:46.297 ID:M5fYoWm/L

>>70
天帝とか誰が使うねんさいたまだろ



86 : 2025/03/21(金) 11:13:31.797 ID:c4fHfUoTL

>>85
有線なら大抵いけるやろこの時代



77 : 2025/03/21(金) 11:09:03.581 ID:I2s3lIRup

すごいレーザーに名前ついてなかったっけ


79 : 2025/03/21(金) 11:10:15.142 ID:c4fHfUoTL

温玉は拒絶民が多くてホッスクになったな


84 : 2025/03/21(金) 11:12:12.333 ID:M5fYoWm/L

マキオンでハッキリしたけど自宅にこのゲームに耐えられる回線持ってるやつなんてそんな居ねえんだわ
そういう意味でも次回作は出ないっしょ



87 : 2025/03/21(金) 11:13:51.577 ID:c4fHfUoTL

>>84
有線なら大抵いけるやろこの時代



89 : 2025/03/21(金) 11:15:35.627 ID:18qWfImbh

>>84
光回線有線接続なんてやってんの極一部のゲーマーだけで
大抵は無線やしなんなら賃貸に無料でついてるJcomとかが大半やろうからな



88 : 2025/03/21(金) 11:14:10.687 ID:zoFXtAReq

ここだけ異境みたいになってるよな
ワイガノタやけどさっぱりわからんわ



90 : 2025/03/21(金) 11:16:12.858 ID:oygDzgxpm

家庭版欲しいけどゲーセンのが儲かるんだろうな


98 : 2025/03/21(金) 11:19:39.456 ID:18qWfImbh

>>90
エクバに限らずガンダムゲーがそもそも売れてないからね
このゲームみたいに100円入れさすかスパロボGジェネみたいにソシャゲにして客単価上げることでしか生きれない



95 : 2025/03/21(金) 11:19:16.995 ID:RWkcQRHX7

新規お断り感はあるよな
覚えること割と多いし



101 : 2025/03/21(金) 11:20:55.016 ID:JwCa.HiDQ

家庭用とsteamで出して自由に配信出来るようになったら盛り上がるかもな
ゲーセンて



108 : 2025/03/21(金) 11:29:28.867 ID:ZFtUU7GRH

初心者がおすすめな機体ある?


111 : 2025/03/21(金) 11:30:35.736 ID:yKVLzY8nY

>>108
今ならズゴックやない?



118 : 2025/03/21(金) 11:32:34.230 ID:ZFtUU7GRH

>>111
ズゴック相手に負けまくったからトラウマが



115 : 2025/03/21(金) 11:31:36.511 ID:Na8TFW/ZW

>>108
ラクスインフィニットジャスティス



116 : 2025/03/21(金) 11:32:16.932 ID:ZFtUU7GRH

>>115
あれだけコスト低いのなんでなん?



119 : 2025/03/21(金) 11:35:31.113 ID:qDX.LUluv

>>116
作中での活躍度も加味されるからやろ



127 : 2025/03/21(金) 11:43:47.305 ID:9IZIKrPKR

ズンダ
モンキー
滑り撃ち
接射
サーチダッシュ格闘
タナカクトウ
ゲッツ
デンプシー



129 : 2025/03/21(金) 11:46:09.091 ID:qFxVU7JLQ

シャゲダンほんとすき


131 : 2025/03/21(金) 11:46:44.089 ID:qDX.LUluv

最近はシャゲダンもほとんど見なくなったけどね
家庭環境ならいるのかな?