コメント数:115 コメント カテゴリ:ガンダムシリーズ全般 ※【ガンダム】腹部について語ろうぜ 0:2025年04月04日 18:26 平成ガンダムとかで一時期のやけに短かった腹部、鉄血でフレーム剥き出しになった腹部、プラモデルでギミックが再現/追加された腹部。カラーリングも色々な腹部。語ってみよう。 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (115) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 08:19 >>29 コクピットの乗ってるコアファイターの中心軸部分が、AパーツとBパーツを繋ぐ背骨になるというのはどうだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 13:23 >>29 RGみたくコアブロックに可動軸があるんじゃないかな 強度は知らんw 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:40 >>3 お台場ガンダム見て 「意外とでけえ」 「意外とちいせえ」 の次に思った感想が 「・・・こりゃコアファイターむりだな」 だったw あの腹回りにはどうやったって入らない 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:43 >>51 アニメ設定だとコアブロック入れて終わりじゃなくてアムロの乗ってる機首部分が地面と水平になるように内部で四次元変形するもう一手間があるからね 0 ガンダムログ管理人 がしました 5. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 07:13 腰の細い鉄血MSはベアハッグを食らったら簡単にへし折られそうだ ガンダムフレームはリミッター解除を頻繁に行えば細い腰に負荷が掛かりすぎてぎっくり腰になるに違いない 0 ガンダムログ管理人 がしました 6. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 07:13 プルツーのパイスーお腹最高なでたい 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:52 >>6 なら俺はミーシャのパイスーお腹を撫でたい揉みたい 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 11:28 >>6 疑似的にでもよければ フィギュアライズスタンダードもあるでよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 7. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 07:17 腕も伸びれば腹部も伸びるヴァサーゴ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 07:18 四足獣だと地面に向いてて防御する必要がない 立ち上がると柔らかな腹部が剥き出しになる 人、熊、猫なんかを考えると腕による防御とセットなんだろうな 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 07:20 ストフリのカリドゥスのカリドゥスって何語だ?ドイツ語なのか 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 07:27 >>9 ラテン語で猛火 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 07:31 腰と胸がひっついていて腹部がないゼク・ツヴァイ 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 07:34 ティターンズの食堂でやたらと話題になるエマ中尉の頭部 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 07:38 >>12 腹と頭 どっちも画数が多いから同じ 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 12 2025年04月24日 07:38 あれ、何故か漢字読み間違えた。疲れてるのかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 07:39 >>13 あなた…疲れてるのよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 07:53 >>13 見間違えたんじゃなくて読み間違えたの…? 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 08:00 >>19 腹部(とうぶ)について語ろうぜ う〜ん とうぶかぁ… せや! って事かな 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 07:59 >>13 まぁコーヒーでも飲んでリラックスしようや 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 08:06 >>13 疲れてるってことは13は徹夜か夜勤明けか 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:27 >>23 朝起きても溜まった疲れが取れない事もあるだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:42 >>23 疲れてるってことは 疲れてるんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. (´・ω・`) 2025年04月24日 07:41 描く人によって、あるいは商品によってイマイチ位置が安定しないストフリの腹ビーム。 鳩尾ビームになることもあれば、ヘソビームになる事もある。 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 07:53 ビルバの曲線腹部が可動を意識した感があって良い 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 08:09 お題見て真っ先に浮かんでしまったのが、バニング大尉の最期とは… 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. (´・ω・`) 2025年04月24日 08:11 ベースの陸ガンとは似ても似つかぬブルーの蛇腹な腹部。 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 08:12 そもそも人間は背骨を中心に可動して、腹部は柔らかい内臓だからな ロボットなんかが「人間みたいに前屈」してる方が可笑しいんだよな。 やるとしても「鎧や剣道着を装着してる人間」の可動域で済ますのが常識の範囲内なんだよなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:05 >>27 転ぶと起きられない鎧とかあるからなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 11:50 >>27 だからそれまでの外骨格タイプから鎧を着込むタイプのムーバブルフレームという設定に至った訳だが 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 12:14 >>82 でもムバフレも背骨は無いぞ 厳密に骨格を再現してるフレームも無いが 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 12:19 >>85 上半身のフレームが前後左右に平行四辺形に歪むことで背骨の代用として働いてるのかなあ 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 13:52 >>85 背骨があるガンダムなんて アトラスと あと何だっけ、最近出たCG映画のあのきもいやつ あんくらいじゃないか 鉄血のを含めてもいいかもしれないが 非ガンダムなら フラットはじめ∀に結構いるけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 14:24 >>101 デビルガンダムの腹部…胸と腰をつなぐ多重関節は 蛇腹でもあり背骨でもある これと同じ構造のマンダラガンダム 数珠状のブロックをつないで背骨のようにしている 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 23:21 >>85 そりゃ「骨」である必要がないからな あくまで「鎧の中の人」がムーバブルフレームで、その人に該当するモノは軟体生物でも構わないんだから 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 08:13 Z系、V系の可変機構があるとプラモは腰を回せないけど、回すための機構を組み込むとどんな感じになるのか知りたくはある。 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 10:28 >>28 そう思ってたけど、ZはMG Ver,2.0で腰回転やったっけ。アーマー類の干渉あって気持ち程度の回転だったけど。 V系はまぁ無理かと。MS時のシンプルな外観からは想像できない複雑な分離合体の胴体だからなぁ、、、MG作って感心というか執念感じた。 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 10:52 >>28 昔マーク2のMGが腰回せなくてえらく叩かれたっけなぁ 後日金型改修されて回せるようにする異例の対応とるほど 世間の人は腰の回転をものすごく重視してるんだと知ってちょっとした驚きだった 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 11:27 >>68 Mk-IIは劇場版での回し蹴りアクションがあったからねえ MGの名を冠しておいて再現できないようじゃ そりゃあ不満も出るってもんさね 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 08:22 ガンブレ4でイージスのスキュラを他の機体パーツでも撃てるようになるんだけど、ちゃんと別パーツでもスキュラの変形ポーズ取ってくれるんだよね モビルドールメイのパーツ構成とかでスキュラ撃つと手足と腹部が名伏しがたいポーズになるw 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 08:23 鉄血の腹部は細すぎて頼りない感あるけど機動兵器にとって腹部の可動域って結構大事そうだしあれくらい細い方が良く動けるのかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 08:39 >>32 ブラックバードの翼がペラペラでヤバい、みたいな 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 12:47 >>32 ロボットの腰を人間ばりにねじるにはこれくらいスカスカじゃないと無理 じゃあ強度はどうすんの?→それはもうむちゃんこ硬い金属でフレーム造ってるということにします …っていう便利設定に丸投げはむしろ潔くて好き 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 08:53 ジークアクスのヒットでしばらくあの体型流行ったりすんのかな さすがにないか 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 10:53 >>36 流行るかどうかはアニメのヒットよりもガンプラの売れ行き次第な気がする 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 12:12 >>36 あの体型は山下いくとの個性だから、流行るって事は他人の真似するデザイナーが増えるって事 そんな劣化、プロがやるわけない 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:00 MGヘビア作ってたら腰の可動縦軸回転だけでビビったわ これ前屈できるようになったのっていつなんだろ 革命的だと思うんだけどあんま話題になってた記憶ないなあ 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:06 イージスの腹部すき TV放送中のスキュラだけの細いヤツもいいし、MGアレンジで脇腹パーツがちゃんと付いたヤツもいい。 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:20 やたらと脆い印象のあるガンイージ の腹部 空中でのパンチでぶち抜かれたり、ハッチを斬られただけで爆発したり…… 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:36 >>41 構造的にはヴィクトリーより頑丈なんだけどね 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:21 プラモだと可動のために細くされがち 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:23 >>42 胴体パーツこそ差し替えの方が良いかもね 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 12:23 >>43 そこでEWのHGにあったあのパーツの復権をな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 12:40 >>90 軟質樹脂により伸縮可能な腹部パーツという PGの遺産はもう遺産のまま埋もれていくんだろうなあ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:25 腹部は黒がいい 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:35 旧キット1/100ガンダムのお腹のむき出しのコアファイター部 1/60が腹部装甲ですっぽり覆われるパターンを採用してたし、劇中の描写(空中換装とかWB内換装)の際もどちらのパターンもあるから本当に悩ましい 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:38 思ったたんだけど、ロボットの関節の位置を人体に合わせる必要なくね?特にコクピットがある胴体部分はできるだけ動かないほうがいい。 というわけで、カッコ悪いけど腰が可動するんじゃなくて、胸から上が前後左右に動いて捻りもできる構造はどうだろう。胸から下はずどーんと動かないまま。 考えたらMSが前屈みになる必要ってそんなになくない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:44 >>48 「地球防衛軍」のモゲラみたいな感じかな ガンダムの場合、ガンダムもザクもドムもグフもズゴックも見せ場で身を屈めるからなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 10:15 >>48 悪いがその手の合理的デザインは需要ねーんだわ やるなら永野レベルでメカニズム考える必要あるが、それでもGTMよりMHの方が好きって奴はまだまだ多いんだぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 10:57 >>48 腹部ってコックピット以外にも多くの機体で動力炉を搭載してる位置だしね 構造的なこと考えると可動部ないほうがいい 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 11:02 >>70 コクピットも核融合炉もっていうと1stガンダムくらいじゃないかな Zガンダムは脚が動力炉 ザクもここなら爆発しないからと腹部コクピットを狙われた 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 11:56 >>71 ザクのコックピットは胸じゃない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 12:32 >>83 胸やね ジーン機の腹を斬って大爆発した際アムロは「エンジン」と言ってるし デニム機ではそのエンジン…動力炉のある腹を避けて胸のコクピットを ピンポイントで刺し貫いてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 11:16 >>48 『カッコ悪いけど』 一番ダメな理由だろ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 12:50 >>48 構造的合理性を重視した境界戦機が流行らなかったろ かっこいいという情念は理屈に勝るのだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 13:00 >>95 境界戦機流行らなかったのは風向きだろ 脚本も「悪くない」程度だし 同時期作品の中で語り草になるだけ上澄み 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 13:40 >>96 悪くない扱いはお前の中でだろ いろんな所で理論的にツッコミされまくってたじゃねえか 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 22:20 >>48 回転は胸と腹の間、前後左右のスイングは腰、というのはどうだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月25日 00:47 >>111 側転出来ないやん 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:39 ZZは改修で頭部だけじゃなく腹部にもハイメガキャノンが装備されたが、 腹部の方が簡易型で性能は低い設定だとか スペースに余裕がありそうな腹部の方が強いの装備できそうなものなのに 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:50 >>50 あれ、ベルトみたいなパーツに無理矢理ハイメガ砲の機能を押し込めてるイメージだけど違うんかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 11:07 >>50 改修というかフルアーマー…外付けの増加装甲なので ジェネレーターを仕込めるほどの厚みが無かったのでは? エネルギー供給はバックパックから腹の左右に配置した パイプを通してという構造だったし 改修といえば…ナラティブA装備の下腹部ハイメガは ZZのそれをもっと分厚くしたような見た目だった あれくらいじゃないと内蔵できないのかもしれない 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:46 Z時代からだろうかコクピットハッチを「赤く塗る」ようになったのは 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 11:15 >>56 宇宙世紀の歴史上だと0080、NT-1が最初になるのかな? 0083のGP計画も赤だった 作品の制作年代としてはそのとおりZからだろうね 前半の筆頭であるMk-IIが赤だったし 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 12:22 >>56 映像作品でないもの含めたらMSVのプロトタイプガンダムが最初かな? 作中年代的にも現実のデザインリリース的にも 作中年代的にはそこから一旦赤く塗らないようになるんだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 13:22 >>89 そうだ、MSVすっかり忘れてた そう言われてみればプロトタイプの他 ロールアウトカラーも赤かったっけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:48 最近ここ闇バイトの広告出すようになったの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 19:37 >>58 広告のひとつのパターンとして、時分が見た記事に関係した広告が出るというのがある 闇バイトの記事を見たら闇バイトの広告が出る、みたいな 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 09:57 F91のラジエーターみたいな腹部は独特でいい。 内部はともかく外装はすぐ壊れそうだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 10:00 MGEXストフリの腹部可動はPVを見て「なにこれきもっ!(歓喜)」だったのが、実際に組んで動かしてみて「なにこれきもっ…(畏怖)」になった記憶 いまだにこれを超えるMGはいないと思ってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 10:15 腹部といえば超特徴的なAマークがあるAGE系ガンダムだよね 正直カッコよくないけど見慣れるとこれもありか?ってなる だからFXのAマークはパット見わかんないし理解しても結構カッコいいって思う反面あのダサいAマーク消えたのは寂しいって思ったりで複雑な気持ち AGEデバイス量産できない都合上仕方ないけど最終的にみんなあのタイプのAマーク消えるのはネットでカッコよくないって意見ぼちぼち見たからそれでなのかな お腹ビームってサザビー、ストフリ、ヴェイガン機体大多数等々色んな機体搭載してるけどダークハウンドのドクロライトみたいな目眩ましってあんまり出ないよね 視聴者的にはテクニカルに見えて結構好きだけどやっぱ使いにくいからなのかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 11:17 >>64 AGEのAマークは胸じゃね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 10:16 コアファイター本体どころかキャノピーまで剥き出しなナラティブ君 ミシェルは不安にならなかったんだろうか 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 11:11 >>65 剥き出しなのは戦闘を想定してない試作機だったからなんだろうか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 10:36 鉄血のMSの腹部が脆そうとよく言われるけれど じゃあ他の世界のMSの腹部が頑丈かと言うとそういう訳でもないと思うんだ 腹部が太くても装甲やフレームで太くなってるのではなく様々な機器が詰まって太いのだろうから耐久性は変わらないはず 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 11:23 >>67 1st、ZZ、ナラティブあたりはコアファイター、 コアブロックの構造上エンジンや推進剤が入ってるはず 多少の被弾を覚悟でより強固につくられている可能性も ありそうではあるが、さて…? 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 15:46 >>67 とはいえ他のMSのフレームや装甲が鉄血MSより細いという根拠も無いからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 16:01 >>103 そもそも鉄血MSの腰が脆そうも根拠が見た目だけの憶測で本編中にそういう描写はないからなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 11:18 トリプルも含めてメガソニック砲好き 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 12:24 >>77 腹と胸の中身詰まってギチギチになってそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 11:31 デビルガンダムの腹部はどっちや 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 12:22 >>81 胸と腰を繋ぐ多重関節じゃない? どの形態も腰から下が異形なだけで本体はてっぺんのやつ でもってその胸から下に伸びてるのが腹だと個人的には思ってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 13:15 フラットやヴァッドの背骨、好きよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 16:45 センチネルのラストシーン、Gコアを脱出させお腹がぽっかり空いた状態でスマートガン発射形態を取りシャトルを撃ち抜いたALICE… 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 18:16 腹部が必殺武器のヴァサーゴ 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 19:03 コクピットやら動力炉やらが入っているのに捻れる謎(アニメゆえの嘘) それを再現するために可動部を設けるキット、アニメモデルとしては正解なんだろうけどスケールモデルとして見ると不要な可動部、痛し痒しだね 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 19:26 山下いくとは、 「エヴァのデザインは今ではもう、現実的にも創作物としても“ナシ”なシロモノ。ジークアクスは、今は“アリ”なデザインにした」 と言ってたなあ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月24日 19:51 腹部の稼働がプラモでできても へんたいチソコつきだしの 奇形ポージングされるだけの臭 俯いて自分でちそぽがんみしててんのw 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月25日 00:07 可動部の機能として、前後屈要るんかなと思ってしまう 股関節の方で対応できん? 左右回転だけなら構造的に楽になるんだしさ 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年04月25日 00:49 >>113 太腿がスライドして左右独立して伸縮出来るようにしよう これで左右屈も対応 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【ジークアクス 3話】マチュの父親と母親の職業が判明!通っているのは“超お嬢様”学校「ザク フォースネークアイズ仕様」「カムラン・ブルーム」など新メカ&キャラの設定画公開! > 関連記事 「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> ガンダムシリーズ全般 ・
コメント一覧 (115)
ガンダムフレームはリミッター解除を頻繁に行えば細い腰に負荷が掛かりすぎてぎっくり腰になるに違いない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
立ち上がると柔らかな腹部が剥き出しになる
人、熊、猫なんかを考えると腕による防御とセットなんだろうな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
鳩尾ビームになることもあれば、ヘソビームになる事もある。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ロボットなんかが「人間みたいに前屈」してる方が可笑しいんだよな。
やるとしても「鎧や剣道着を装着してる人間」の可動域で済ますのが常識の範囲内なんだよなぁ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
モビルドールメイのパーツ構成とかでスキュラ撃つと手足と腹部が名伏しがたいポーズになるw
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
さすがにないか
ガンダムログ管理人
が
しました
これ前屈できるようになったのっていつなんだろ
革命的だと思うんだけどあんま話題になってた記憶ないなあ
ガンダムログ管理人
が
しました
TV放送中のスキュラだけの細いヤツもいいし、MGアレンジで脇腹パーツがちゃんと付いたヤツもいい。
ガンダムログ管理人
が
しました
空中でのパンチでぶち抜かれたり、ハッチを斬られただけで爆発したり……
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
1/60が腹部装甲ですっぽり覆われるパターンを採用してたし、劇中の描写(空中換装とかWB内換装)の際もどちらのパターンもあるから本当に悩ましい
ガンダムログ管理人
が
しました
というわけで、カッコ悪いけど腰が可動するんじゃなくて、胸から上が前後左右に動いて捻りもできる構造はどうだろう。胸から下はずどーんと動かないまま。
考えたらMSが前屈みになる必要ってそんなになくない?
ガンダムログ管理人
が
しました
腹部の方が簡易型で性能は低い設定だとか
スペースに余裕がありそうな腹部の方が強いの装備できそうなものなのに
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
内部はともかく外装はすぐ壊れそうだけど
ガンダムログ管理人
が
しました
いまだにこれを超えるMGはいないと思ってる
ガンダムログ管理人
が
しました
正直カッコよくないけど見慣れるとこれもありか?ってなる
だからFXのAマークはパット見わかんないし理解しても結構カッコいいって思う反面あのダサいAマーク消えたのは寂しいって思ったりで複雑な気持ち
AGEデバイス量産できない都合上仕方ないけど最終的にみんなあのタイプのAマーク消えるのはネットでカッコよくないって意見ぼちぼち見たからそれでなのかな
お腹ビームってサザビー、ストフリ、ヴェイガン機体大多数等々色んな機体搭載してるけどダークハウンドのドクロライトみたいな目眩ましってあんまり出ないよね
視聴者的にはテクニカルに見えて結構好きだけどやっぱ使いにくいからなのかな
ガンダムログ管理人
が
しました
ミシェルは不安にならなかったんだろうか
ガンダムログ管理人
が
しました
じゃあ他の世界のMSの腹部が頑丈かと言うとそういう訳でもないと思うんだ
腹部が太くても装甲やフレームで太くなってるのではなく様々な機器が詰まって太いのだろうから耐久性は変わらないはず
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それを再現するために可動部を設けるキット、アニメモデルとしては正解なんだろうけどスケールモデルとして見ると不要な可動部、痛し痒しだね
ガンダムログ管理人
が
しました
「エヴァのデザインは今ではもう、現実的にも創作物としても“ナシ”なシロモノ。ジークアクスは、今は“アリ”なデザインにした」
と言ってたなあ。
ガンダムログ管理人
が
しました
腹部の稼働がプラモでできても へんたいチソコつきだしの
奇形ポージングされるだけの臭
俯いて自分でちそぽがんみしててんのw
ガンダムログ管理人
が
しました
股関節の方で対応できん?
左右回転だけなら構造的に楽になるんだしさ
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事