名無しさん : 25/04/24
名無しさん : 25/04/24
レイさんちのアムロ君
名無しさん : 25/04/24
言われてみればアムロ大尉であってレイ大尉は耳慣れない気がする
名無しさん : 25/04/24
苗字っぽい名前してるのも良くない
名無しさん : 25/04/24
そういえばなんでみんな気安くファースネームで呼んでんだ?
そういう文化であってあの世界でファミリーネームで呼ばれてるシロッコが嫌われ者なだけ?
名無しさん : 25/04/24
セイラさんなんかは初対面ならレイくんとか呼びそうなのにね
名無しさん : 25/04/24
ノア艦長とかアズナブル大佐とかも呼ばれない
名無しさん : 25/04/24
レイ大尉に聞き覚えがあると思ったらギレンの野望だった
名無しさん : 25/04/24
スレ画の頃でラストネームで呼ばれてるのってラルくらい?
名無しさん : 25/04/24
ノア艦長はちょいちょい呼ばれてる
名無しさん : 25/04/24
宇宙世紀の時代にはその辺ファジーに呼ばれてる感じなんじゃないか
あと最近エルガイムの小説読んだけどダバがずっとマイロードって呼ばれてて変な感じだった
名無しさん : 25/04/24
宇宙世紀がそういう文化なのかもしれないね
名無しさん : 25/04/24
レイの名はテム・レイの方が通りが良いから区別としてアムロと呼ばれているとか
名無しさん : 25/04/24
>レイの名はテム・レイの方が通りが良いから区別としてアムロと呼ばれているとか
言われてみれば親父はテム博士じゃなくてレイ博士って呼ばれてるイメージだな
名無しさん : 25/04/24
海外は結構名前で呼べっての多い
ファミリーネームはあくまでファミリー全体を指す言葉であって個人を指す時は名前みたいな感じ
名無しさん : 25/04/24
ライラはどっちの方なんだろう
名無しさん : 25/04/24
>ライラはどっちの方なんだろう
ライラってよく考えると山田・山・山田みたいなひどい名前だな
名無しさん : 25/04/24
ピピニーデンくんもファミリーネームの方か
名無しさん : 25/04/24
サトウ隊長も実は名前の方かも
名無しさん : 25/04/24
フラウボゥはドイツ系の人はなんで若い女の子がそんな呼び名なんだ?って思うそうね
名無しさん : 25/04/24
人口が150億人もいたら名字被り多いだろうし
ファーストネームで呼ぶ方が被りにくいのでは
名無しさん : 25/04/24
ラルさん家はラルってファミリーネームに誇り持ってそうだからラル呼びを推奨してるのかもしれない
名無しさん : 25/04/24
0083は肩書きつける時は名字呼びで徹底してたな
名無しさん : 25/04/24
プルも名字だぞ
名無しさん : 25/04/24
漫画版だけジュドーがエルピーって呼んでた気がする
名無しさん : 25/04/24
>漫画版だけジュドーがエルピーって呼んでた気がする
本編でもアフリカ編のどこかで言ってた
名無しさん : 25/04/24
ウラキはコウって呼んでる人のが少なかったな
名無しさん : 25/04/24
>ウラキはコウって呼んでる人のが少なかったな
軍人は作中みんな名字呼びが基本よな0083
女性がちょっと違う
名無しさん : 25/04/24
>軍人は作中みんな名字呼びが基本よな0083
>女性がちょっと違う
でもパープルトンさんって艦長は呼んでるよね
名無しさん : 25/04/24
ガトーはずっとファミリーネーム呼びだな
アナベルさんとか言われても誰?って感じだけど
名無しさん : 25/04/24
ガラハウ中佐とかレズナー大尉とかそういう言い方はあんまないな
スパロボとか出るとカリウスがケリィをレズナー大尉って呼んだりはするかも?程度
名無しさん : 25/04/24
0083は部隊編成はともかく身分は正規の軍人主体で話転がるからな
名無しさん : 25/04/24
ニナはコウたちがニナやニナさんで艦長だけパープルトンさんだったな
名無しさん : 25/04/24
ホワイトベース内部は名前呼びが基本か
まあ正規部隊とは言い難い成り立ちだしな…
名無しさん : 25/04/24
>ホワイトベース内部は名前呼びが基本か
>まあ正規部隊とは言い難い成り立ちだしな…
最初から限界状態だし名前で呼び合うくらい距離感近くないと生き残ることができないからな…
名無しさん : 25/04/24
シーブックは名字読みするとなんか遠慮がちに呼んでるみたいになるし…
名無しさん : 25/04/24
フラガ大尉
ヤマト准将
名無しさん : 25/04/24
アークエンジェルはマリューもナタルも基本おかたい人だからな
名無しさん : 25/04/24
ちゃんとオルガの事もサブナック少尉って呼ぶナタルさん結構好きポイント
名無しさん : 25/04/24
ザフトは艦長や白服になると苗字呼びされる感じ?
名無しさん : 25/04/24
>ザフトは艦長や白服になると苗字呼びされる感じ?
部隊名がザラ隊とかジュール隊基本名字だね
ハイネの場合ヴェステンフルス隊になるのか…
名無しさん : 25/04/24
スメラギさんが沙慈のことクロスロード君って呼ぶの色気があって好き
名無しさん : 25/04/24
チュチュ先輩の本名知ってる人学園で誰もいない説
名無しさん : 25/04/24
マジで一切苗字で呼ばないのはアフターコロニー
名無しさん : 25/04/24
>マジで一切苗字で呼ばないのはアフターコロニー
Wの前はカッシュ博士やミカムラ博士の呼び方があるから割と呼んでるのか…
Xもあんまり苗字で呼ぶイメージが湧いてこないな…
名無しさん : 25/04/24
Wはノインだけひたすら名前で呼ばれない
ルクレツィア・ノインだけどゼクスすら最後までノイン呼び
名無しさん : 25/04/24
シロッコとガトーが2大キャラかな
名前で呼ばれず苗字で呼ばれるキャラ
サラは一応パプテマス様って名前で呼んでたけど



コメント一覧 (76)
EDテロップではマだったが
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
クベさん
マ・クベさん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
MS IGLOOだと逆にファーストネーム呼びすごく少ないんだよな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
サーシェスは意外と名前自体呼ばれてるシーン少ない気がする
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
0083とか外伝だと逆になってるから結構な謎よな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
単純な名前のつけミス+途中から変えられないし、なんだろうな
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙世紀的にはタムラ・レイとかタムラ・アズナブルとかみたく
ファーストネームだった可能性もある???
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Thomas_Thomas
トーマス・トーマスまたはトーマス・なんとか・トーマスってだけでもwikipediaに載るレベルでもそこそこいるんだよなあ
他にも
ウィリアム・ウィリアムズ
ジェームス・ジェームス
ジョン・ジョンソン
とか色々いる
ガンダムログ管理人
が
しました
鉄華団ではみんな名前で呼び合ってるのに
ノルバ・シノだけ敵の「マルバ」っぽいんで名字呼びされてた
そういうのは企画段階で何とかしろって思った
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
一貫してファミリーネームでしか呼ばない女
ガンダムログ管理人
が
しました
どっちでもいいならラルこそファーストネームで呼ばれるのを好みそうなものだけどな
ラル家の立場的にも、あくまで一人の軍人であるのを主張するためにも
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
逆に愛称のチュチュの方が広まってなくて「ポンポン頭」とあだ名されてる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
地下で班長から給料もらうときもなぜか一人だけ名前
遠藤さんからも「お前の苗字たしか伊藤だったよな」って言われる
ガンダムログ管理人
が
しました
サラは呼んでるけどパプテマスって呼びにくいもんね
ガンダムログ管理人
が
しました
サラは呼んでるけどパプテマスって呼びにくいもんね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
08小隊が半々くらい。
それ以外でまだ上がってないファミリーネーム呼びはベン・ウッダーくらいしか思いつかなかった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事