コメント数:134 コメント カテゴリ:新機動戦記ガンダムW ※トレーズの思想っていわゆる「反AI」なの? 0:2025年05月05日 01:06 遠隔操作のドローンはありかなしかどっちなんだろ 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (134) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:25 >>42 トレーズに美学があるのはそうだと思うしそこは否定しないが、その一方でこういう話になると「トレーズの美学」みたいな言い方が話をややこしくしてる感じはする トレーズというキャラも相まって、「美学」って言葉でトレーズの独りよがり感が出てしまうというか、そういう方向で考えてしまう人もけっこういる感じというか トレーズの考えって「戦争するなら自分の痛みも相手の痛みも忘れないようにしろ(だから無人の兵器は駄目だ)」ってことかと思うけど、それにトレーズのキャラや美学というのが加わると変にフィルターがかかる感じになるみたいな 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:12 戦争目的じゃなくても人が描いた絵とAIが描いた絵だったら前者を好みそうだとは思うが 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:19 >>12 戦争兵器にAI使うのは断固反対 それ以外の分野でAI使うのはOK、ただし人とAIで比較するなら人の方が好きだから故人としては人が作った物が良い 恐らくこんなスタンスだよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:24 >>19 確かに、トレーズは物語の中で亡くなっているから「故人」ではある 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 20:18 >>12 ぜひ格付けチェックに出ていただきたい 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:12 「戦争するなら自分も血を流す場所にいろ。核とか一方的な殺しは駄目」的な考えだったはずだから 遠隔ドローンはギリギリアウトかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:14 戦争兵器としてのドローンは間違いなく反対だろうけど反AIでは無いだろ 予測演算の極地みたいなゼロシステム(エピオンシステム)搭載機作ってるんだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:18 反AIはポップコーン風呂に入ってるらしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:20 反AIていうか人殺しの実感を戦争から失わせちゃだめだよって話 殺しの実感があるからこそ「殺すor殺さない」っていう選択肢が生まれ人は悩む、その悩みの末に出た結論だからこそ人は前に進んでいける これがロボットだったり人任せにしてしまって棚ぼた的に手に入ったものは金であれ平和であれたやすく手放してしまうだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:24 >>20 自軍側に命の犠牲の出ない一方的な蹂躙や虐殺になるからな アメリカが戦争引き上げたりするのも、自軍兵士の死亡や負傷とかによる国内の世論問題が大きくなったりだし 一方的に蹂躙できる兵器で済んだならアメリカさんももっと暴れてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:26 >>20 立場によって事情の違いはあれど、基本的に戦争なんてロクでもない事なんだから最低限何やってるかは忘れちゃダメって事よね トレーズはMDそのものじゃなくてMDの運用でその最低限の部分すら忘れかねないから好んでないのが大きい 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:26 模造品に代理でやらせる行為が駄目でAI自体が嫌いでもないと思う 人の心を持った勇者ロボみたいなのを作ったら喜ぶかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:30 >>26 マイトガインのファイアダイバーか、ジェイデッカーのマクレーンなら喜ぶかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:06 >>31 グレイズ・アインのようなタイプのロボットを 見たらマジギレしそうだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 129. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月21日 12:32 >>59 でもあれ本人は嬉々として戦いに行ってるからなぁ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:59 >>26 それも多分駄目かなって 製作者やその勇気ロボを使って戦争をさせる側は殺戮に心を痛める事もないから 人が機械に殺しを丸投げしてる事自体が駄目じゃないかなって その行為に心を痛める勇者ロボット本人?の心の尊さとかは尊重するだろうけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:27 トレーズが嫌うのはあくまで無人兵器だからな 無人なら遠隔で人が操作しててもアウトだし、有人ならシステムにAIが組み込まれててもなんとも思わん 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:27 「よく覚えておきたまえ。礼節を忘れた戦争は殺戮しか産まないのだ」 この台詞に尽きる 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:35 >>28 どれだけきれいごと並べても言ってることは「人間同士で命を奪い合え」 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:37 >>34 それが人間の歴史だ 何も可笑しい事は無い 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:42 >>34 違うな 「人の命を奪うというのなら、最低でも人間がやって痛みを理解しろ」だ 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:30 ゼクスのホワイトファングはゼロシステム(システムエピオン?)をモビルドールの群体制御に活用してる 一応人間のオペレーターが介在してるけど、ゼロシステムは戦闘用のAIシステムと言っていい 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:34 戦争だろうとなんだろうと、選択とそれに対する責任を取るのが人間でないといけないという考えでは? 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:37 >>32 後は極力、人を殺める時の罪悪感や工程から逃げるな、って言ってる気がする たぶんエピオンはその為に近接縛りにしてるし、本人も自分の影響で死んだ人間を全部暗記してるからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:35 反AIとかじゃなくて無人兵器はやり過ぎたり罪の意識が薄くなったりするからダメってところはありそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:04 >>33 人間モニタ越しの光景とかからは現実味や実感を感じにくいからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:37 反AIじゃないならチャットGPTとか使うんかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:39 >>36 ゼロシステムもチャットGPTも疑問に対して答えを出してくれる装置、って意味では同じだしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:45 >>36 劇中でエピオンに乗って未来を占おうとして、答えを得られなかったって言ってたし、使うと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 23:59 >>36 ChatGPTを鵜呑みにしたらアウト それを参考にして自分で答えを模索したらセーフ 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:38 壊れたAIドローンの数はおぼえてるのに亡くなった兵士の人数は分からないトレーズ閣下はイヤだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:42 絵の無断借用止めろって話の反論で 反AIが〜と言い出すのが日本だからな 人間の絵師がやれば丸焼きにするが AIがやれば技術の進化プロセスときたもんだ まあ欧米の例のAI法が日本に入りゃ終わるだろうけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:50 >>44 要は節度を持てって話なのだが、節度ある利用ってののラインは公的に引いてやらないと無益な争いにしかならんからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:04 >>49 とりあえず生成AI利用した物の販売禁止からですかね。 趣味で楽しむ分にはお好きにどーぞだけどコピーを重ね合わせただけの物を創作物として売るなと。 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月21日 12:35 >>56 コ○ケとかで海賊版売りさばいてる半グレどもにも言ってやれ 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:07 >>44 今のAI論争って慎重論ですら反AIと煽るだけのサルしかいないからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:45 >>44 普及最優先で法規制放置して 性善説と節度に頼ろうとしたら 当たり前のように児童ポル野の温床になり 慌てて今年の夏頃目掛けて法規制急ぐとか なんでこんな頭悪い事になったのやら それが出来るツールを法規制無しで世に送り出せば そうなって当たり前だろうに 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:46 トレーズを反AIとすると AI使ってるやつは反人間主義者ってことやろ 自分が人間なのに反人間主義掲げるって 共産主義者とそっくり 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:54 トレーズの思想はともかくモビルドール批判のメッセージとしては責任を持てとか痛みを理解しろだろうな バグを心の痛まない兵器とか言い出す輩もいたり鉄血のモビルアーマーとかいたりとガンダムの無人兵器は道徳のない恐るべき殺人マシンって印象 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:12 >>51 00はトランザムって言うだけの為に量産イノベイドを有人機に載せて特攻させてるしAIで動くハロやオートマトンが人間と一緒に一般作業してるからそういう意味では異端な作品だな 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:22 >>63 イノベイドはトレーズ的にアリなのかナシなのか 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:37 >>70 イノベイドが自分の意志でやるのはアリで イノベイド任せにしてアガリだけ得ようとするのは許さない そんな感じかと 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:25 >>63 オートマトンもアロウズの悪事あった後の映画での扱いだったから一度他人の行動の結果を見ないと人間は考えんのかもしれんな 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:58 コードギアスの 「撃っていい者は撃たれる覚悟のある者だけだ」っていう台詞が近いと思う MDによる戦争はやってる人間に撃つ覚悟も撃たれる覚悟も無いから凄惨になりやすいだろうし。 だから閣下としては撃つ重みがあるならAI使用でも許容出来るだろうけど、AI兵器に指示だけ出してあとは知らんぷり、みたいなのはアウトだと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:12 >>52 東方剣遊記の主人公が、敢えて気勁に的不利な木刀使って人を殺める際のコストを上げてる部分にも通じる物があるよな 「……人を斬るのが難儀なのは当然だろう」と トレーズの美学や信念は、ルルーシュや殤不患に通じる物があると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:29 >>52 その台詞は元ネタとニュアンスは違うんだが今回は用途的には合ってるのか 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:59 トレーズがいつ頃から「戦いとはかくあるべし」みたいな考えを持つに至ったのかは謎だが、裏で糸を引いて儲けることしか考えてない財団の老人達にうんざりしていたのは確かだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 131. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月21日 12:37 >>53 元々トレーズが財団をつぐところを老人達が簒奪したんだっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 16:59 無人兵器に対する反AIとAIイラストに対する反AIと一緒くたにされては困りますなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:05 下手に掘り返しだすと議長のDP張りにボロが 出てきそうな気がするので 雰囲気要員としてあまり深く考えずに 崇め奉り続けよう 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:08 トレーズは別に平和主義者ではないけどね 軍縮派の連合将官を謀殺して戦乱の世にしてたりするし 戦いが好き(但し人間同士のな)って人物 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:39 >>61 つまるところ単なる殺し合いは無益だからやりたくねえなってだけなのよね 腐ってないだけで高潔な人物というわけではない 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:12 「MDは良心の痛まないい兵器(無責任に大量虐殺しながら)」みたいな事言いだすようになっちゃうからダメってことじゃないの 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:14 敗者になりたいというのは良心を捨てなければ人間は負けたほうであっても生き残るはずとも戦って生き残るのは敗者に見えても優良種だともとれるけど どちらにせよ戦いから責任と判断を取り除く殺戮機械の投入は人類存続を危うくするということか 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:14 トレーズのいう事を突き詰めていくとナイフファイトしかなくない? ミサイルや迫撃砲すら使えない 攻撃地点の観測に使う衛星や偵察機やドローンはどうなる 無人機で生産拠点を潰したり指導者を拘束か始末するのが目的で その過程で戦闘がおきてる 無人機同士が試合をしているわけじゃない 女脚本家はお花畑 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:40 >>66 君の演説は要らんねん 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 19:33 >>66 最後の一行以外は正しい 絵を描く生成AIとPCでの画像への色フィルターどこが違うのみたいな感じよね トレーズさんは単に戦争するなら命かけて見せろってだけだろうけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:19 戦争以外のAIは全面的にオッケーってわけでもないと思うけどなぁ AIが人間をサポートするのは良しとしてもAIに完全に丸投げは嫌がりそう 最終判断はあくまで人間がやるべきってスタンスだと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:21 おまえらトレーズの事好きすぎだろ 安心したわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:23 我が身を痛めぬ勝利が何をもたらす! 所詮はただのゲームぞ! 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:24 もっと単純に自分の行いは自分で責任を負いましょうじゃないかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:30 機械がどうこうより安全圏から戦争している様な人間がエレガントポイント低いんじゃないか 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:41 AI兵士が戦争をするのと、兵士を壁扱いにする戦争と、どっちか好みなのかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 18:22 >>84 どっちも否定でfaや 前者はMDが兵士になっただけで機械任せの戦争って根っこは変わっとらん 後者は単純に指揮官として失格って烙印押されるだけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 19:12 >>91 だとさ、プーチンさん。 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:42 殺し合いなんていう最も低俗で野蛮な行為すら機械任せにし始めたらいよいよ人間は終わりだよ トレーズはそこまで考えてるわけではないが 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:47 エピオンの勝者と敗者に祝福を…ってのは 敗者の死を安易な物にせず、勝者側にもその際の実感や罪悪感は背負わせるよ、とも取れるかもな その手の実感は射撃より刃物での方が大きいとされるし、あとゼロシステムで相手兵士の恐怖とかを感知してたりで 自分の影響で数多の死者を生み出し、それらを記憶する事で背負ったトレーズならそういう考えてもおかしくないかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 17:49 現代の反AIに近いのはブルーディスティニーかなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 18:19 そもそもMSという精密機械自体がAI制御のかたまりだろ? 二足歩行兵器を直立させ、歩行させるだけだってAIがなきゃはじまらない システムエピオンなんか持ち出すまでもなく、ミサイルの誘導装置一つだって高度な演算を制御するAIがなければはじまらない トレーズが否定してるのはMDのような完全無人兵器によって戦争に生身の人間の意思が介在しなくなることであって、 人が道具としてAIを使う分には別に気にしないだろ 今の反AI議論は道具として使うAIレベルの話でしかないでしょ 誰が使っても同じ結果しか出力しないAIなら、人の意思が介在する余地がないから蔑むかもしれんが、 今のAIのレベルならイメージ通りの画像を出力するまでに長い長い呪文のようにプロンプトをいじくりまわさなきゃならんし、 誰かが情熱を捧げて出力した結果であるなら、たとえAIで作成したものであってもトレーズはそれを"作品"として認めると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 18:24 人間による殺戮も無人機による殺戮も似たようなもんだろうに 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 18:40 >>92 トレーズは殺戮事態を忌避してる MD使うとMD側は人的被害が出ないからどこまで行ってもその相手側の人的被害だけが積み上がる 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 19:25 >>97 または人を殺める際の罪悪感を放棄するな、って感じだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 22:35 >>97 107 鉄血の世界設定がそんな感じだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 18:25 さすがのトレーズも神風特攻とドローン攻撃のどちらを選べと言われれば後者を選ぶだろうな 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 18:39 >>93 どちらか選ばなきゃ勝てないなら素直に負けろってタイプだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 18:46 >>93 トレーズって神風特攻否定してたっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 20:09 >>101 トレーズの場合自ら望んでやるならその意思を尊重する 上官が強制する旧軍スタイルなら皮肉だらけだろうな なのでスパロボとかのあしゅら男爵とかのトップへの忠誠高くて宿敵と差し違えてもって連中は評価が高いと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 18:41 こと戦争に関してはそうなんじゃない 経済とかに関してはまた別だとは思うけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 18:45 心の底からあたたかみを大事にしてるおっさ・・・わ、若い・・! 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 18:46 やっぱトニーたけざきのレビルとデギンみたいに、互いの大将が素手での殴り合いで決着をつけるぐらいのことはやらないと、トレーズの説得力はない 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月21日 00:03 >>102 五飛「……」 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 18:57 モビルドールに良心回路みたいな安全装置を組み込んだら認めるかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 19:25 >>103 銃を下ろすことすら機械に任せるのは尚更だめだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 20:21 >>106 何というわがままな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 22:45 >>103 イレギュラーが発生しそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 128. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月21日 02:00 >>103 キカイダーやメタルダー(名前こそ違うが機能的にはそこまで差はないと思う)みたいなのか。 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 19:24 あの作品の何がやばいかって、実際国際社会で起きていた戦争のテレビでは放送出来ないタブーをフィクションという体で全国放送していたトコ。 でたぶんそこにヒントがある。 0 ガンダムログ管理人 がしました 132. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月21日 15:25 >>105 言うてユダヤ金融陰謀論なんて手垢つきまくりの題材でしょ 後発作であるSEED DESTINYのロゴス、00のCB支援者の皆様、鉄血の四大経済圏とGHの癒着、水星のベネリット悪玉論 どれも形を変えただけで巨大資本による支配を危険視したもの 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 19:33 MDやAIそのものがダメなのではなくてそれら使用することで戦争に対して心理的なブレーキがどんどん無くなっていくことを危惧してるのかと思う。 戦争を遊びにするような堕落した人間になるなってことかな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 20:20 >>108 トレーズじゃなくても普通に現実的な問題ですね 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 19:54 デリングと同じような思想じゃないの? AIじゃなくても例えばMSの遠隔操縦技術が開発されたらそれにも反対すると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月21日 00:39 >>111 決闘用のMSを作り一騎討ちを挑むくらいだし戦うのは好きだが殺人行為への抵抗がない無人兵器を使うのは悲惨な虐殺を過激化させるから嫌っているってカンジだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 19:54 でもなんとなく自らの手を汚すどころじゃないサンダーボルトのサイコザクみたいのは嫌いそうなイメージがあるわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 2025年05月20日 20:13 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 21:21 トレーズよく覚えてないけど、血と灰の女王って漫画のラスボスのゴアに近いかも。 戦いそのものは苦痛でしかないが、理想をかけて戦うからこそ人は尊いとかそんな感じ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 22:24 トレーズ自身は戦争を嫌っている 転んだ泣いたから転ばないように気を付けるがごとく、せめて血を流して痛みと教訓を得なければならない 自律兵器はただ遠隔地からスイッチを押せばいくらでも殺せてしまう 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 22:47 >>120 トレーズが戦争を嫌ってないって部分は間違ってる コイツ平気で戦乱に繋がるような謀殺とか暗殺とか実行してるし、その後の戦争もノリノリだった 変わるのはMD登場から 0 ガンダムログ管理人 がしました 124. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月20日 23:07 >>123 マジかよセガ見そこないました…… 0 ガンダムログ管理人 がしました 133. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月23日 07:26 そんな難しい話じゃなくて 相手を殴るなら殴られる覚悟を持て 自分だけ血を流さないなんて都合の良い考えは止めろ という話をAIのせいで台無しにされるというだけでは? 水星の魔女の出て来た戦闘AI補助とかならMSにパイロット載ってるから全面否定しないだろ エレガントなら AIより自分の方が強いとか言ってAIオフにするだろうけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 134. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年05月23日 12:58 まず反AIの定義を定めないとなんとも 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【ジークアクス】エグザべの立ち位置って正史のシャリアじゃね?【ジークアクス 6話】ポメラニアンズで誰が生き残れると思う? > 関連記事 「新機動戦記ガンダムW」カテゴリの最新記事 ▶新機動戦記ガンダムW記事一覧 TOP>> 新機動戦記ガンダムW ・
コメント一覧 (134)
ガンダムログ管理人
が
しました
遠隔ドローンはギリギリアウトかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
予測演算の極地みたいなゼロシステム(エピオンシステム)搭載機作ってるんだし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
殺しの実感があるからこそ「殺すor殺さない」っていう選択肢が生まれ人は悩む、その悩みの末に出た結論だからこそ人は前に進んでいける
これがロボットだったり人任せにしてしまって棚ぼた的に手に入ったものは金であれ平和であれたやすく手放してしまうだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
人の心を持った勇者ロボみたいなのを作ったら喜ぶかも
ガンダムログ管理人
が
しました
無人なら遠隔で人が操作しててもアウトだし、有人ならシステムにAIが組み込まれててもなんとも思わん
ガンダムログ管理人
が
しました
この台詞に尽きる
ガンダムログ管理人
が
しました
一応人間のオペレーターが介在してるけど、ゼロシステムは戦闘用のAIシステムと言っていい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
反AIが〜と言い出すのが日本だからな
人間の絵師がやれば丸焼きにするが
AIがやれば技術の進化プロセスときたもんだ
まあ欧米の例のAI法が日本に入りゃ終わるだろうけど
ガンダムログ管理人
が
しました
AI使ってるやつは反人間主義者ってことやろ
自分が人間なのに反人間主義掲げるって
共産主義者とそっくり
ガンダムログ管理人
が
しました
バグを心の痛まない兵器とか言い出す輩もいたり鉄血のモビルアーマーとかいたりとガンダムの無人兵器は道徳のない恐るべき殺人マシンって印象
ガンダムログ管理人
が
しました
「撃っていい者は撃たれる覚悟のある者だけだ」っていう台詞が近いと思う
MDによる戦争はやってる人間に撃つ覚悟も撃たれる覚悟も無いから凄惨になりやすいだろうし。
だから閣下としては撃つ重みがあるならAI使用でも許容出来るだろうけど、AI兵器に指示だけ出してあとは知らんぷり、みたいなのはアウトだと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
出てきそうな気がするので
雰囲気要員としてあまり深く考えずに
崇め奉り続けよう
ガンダムログ管理人
が
しました
軍縮派の連合将官を謀殺して戦乱の世にしてたりするし
戦いが好き(但し人間同士のな)って人物
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
どちらにせよ戦いから責任と判断を取り除く殺戮機械の投入は人類存続を危うくするということか
ガンダムログ管理人
が
しました
ミサイルや迫撃砲すら使えない
攻撃地点の観測に使う衛星や偵察機やドローンはどうなる
無人機で生産拠点を潰したり指導者を拘束か始末するのが目的で
その過程で戦闘がおきてる
無人機同士が試合をしているわけじゃない
女脚本家はお花畑
ガンダムログ管理人
が
しました
AIが人間をサポートするのは良しとしてもAIに完全に丸投げは嫌がりそう
最終判断はあくまで人間がやるべきってスタンスだと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
安心したわ
ガンダムログ管理人
が
しました
所詮はただのゲームぞ!
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
トレーズはそこまで考えてるわけではないが
ガンダムログ管理人
が
しました
敗者の死を安易な物にせず、勝者側にもその際の実感や罪悪感は背負わせるよ、とも取れるかもな
その手の実感は射撃より刃物での方が大きいとされるし、あとゼロシステムで相手兵士の恐怖とかを感知してたりで
自分の影響で数多の死者を生み出し、それらを記憶する事で背負ったトレーズならそういう考えてもおかしくないかも
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
二足歩行兵器を直立させ、歩行させるだけだってAIがなきゃはじまらない
システムエピオンなんか持ち出すまでもなく、ミサイルの誘導装置一つだって高度な演算を制御するAIがなければはじまらない
トレーズが否定してるのはMDのような完全無人兵器によって戦争に生身の人間の意思が介在しなくなることであって、
人が道具としてAIを使う分には別に気にしないだろ
今の反AI議論は道具として使うAIレベルの話でしかないでしょ
誰が使っても同じ結果しか出力しないAIなら、人の意思が介在する余地がないから蔑むかもしれんが、
今のAIのレベルならイメージ通りの画像を出力するまでに長い長い呪文のようにプロンプトをいじくりまわさなきゃならんし、
誰かが情熱を捧げて出力した結果であるなら、たとえAIで作成したものであってもトレーズはそれを"作品"として認めると思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
経済とかに関してはまた別だとは思うけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
でたぶんそこにヒントがある。
ガンダムログ管理人
が
しました
戦争を遊びにするような堕落した人間になるなってことかな。
ガンダムログ管理人
が
しました
AIじゃなくても例えばMSの遠隔操縦技術が開発されたらそれにも反対すると思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
戦いそのものは苦痛でしかないが、理想をかけて戦うからこそ人は尊いとかそんな感じ。
ガンダムログ管理人
が
しました
転んだ泣いたから転ばないように気を付けるがごとく、せめて血を流して痛みと教訓を得なければならない
自律兵器はただ遠隔地からスイッチを押せばいくらでも殺せてしまう
ガンダムログ管理人
が
しました
水星の魔女の出て来た戦闘AI補助とかならMSにパイロット載ってるから全面否定しないだろ
エレガントなら AIより自分の方が強いとか言ってAIオフにするだろうけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「新機動戦記ガンダムW」カテゴリの最新記事