0:2025年05月14日 10:22
敵が二人一組で来たらじゃあこっちは三人一組だ、ってならない?
とか思って設定とか調べてみたけど、納得できるようなできないような…
お前らはちゃんと理解して納得できてるの?

とか思って設定とか調べてみたけど、納得できるようなできないような…
お前らはちゃんと理解して納得できてるの?

関連しそうな記事
この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事です
テーマ(お題)の募集はこちらで募集中!
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
テーマ(お題)の募集はこちらで募集中!
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
コメント一覧 (240)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ツーマンセルで時間差でお互いのフォローに入るみたいな感じでいいのかな
シャリアがひとりマヴとかはじめるし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
作劇に活かせてないのがダメ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
1人が攻撃したときの隙や死角をカバーするのが主目的ならNTには不要だから、NT同士のMAVにはそれ以上のものがあると思うが
ガンダムログ管理人
が
しました
当然納得のしようもない
戦争やってるのにツーマンセルの戦術がはやって教科書にのるレベルとかバカかと思ってるよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
MAV戦術を使って2vs2でクランバトルする→まあわかる
1年戦争で連邦のエースがMAV戦術で100機撃墜→は?時系列おかしくね?
ガンダムログ管理人
が
しました
エースとはいえ単独で行かせるわけにもいかずガンダムに乗ったシャアにかろうじて付いていけるのがシャリア一人しかいなかったってのが実情じゃないだろうか
普通のパイロットにとっては実際有効な戦術だったのだろうとは思う
3機以上で編成するより難易度的にもお財布的にも優しい
ガンダムログ管理人
が
しました
先に発見した方が優位ならNTの直感力でマチュが大活躍するか?!と想像してたのに全然そんなことないし
クラバの競技性に作り手自身が全く興味なさそう
ガンダムログ管理人
が
しました
クランバトルみたいな2対2って決まってるなら当然の戦術なんだろうけど
ガンダムログ管理人
が
しました
そうなると寧ろGQX世界線でも正史世界線でもMS戦術が最初は3機小隊でスリーマンセルが基本単位だったのが軍事考証的に見たら不思議な事になるんだよな
戦闘機の戦術をMSに応用したらMS誕生時の最初からツーマンセルになるはずなのに
MSは戦闘機とは勝手が違うからスリーマンセルの方が強いと判断されたという事なのか?
(メタ的事情で言えばスーパーロボットはゲッターのように2人より3人が伝統だったからだが)
ガンダムログ管理人
が
しました
実戦だと数的有利、偵察機による位置の把握とかで通用しない場面多い
これを実戦では小隊(2分隊)、中隊(4~6分隊、2~3小隊)単位で有機的にやってるのかもしれないけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アメリカの戦闘機は、パワーに任せた加速力と上昇性能、トップスピードだけはあるが、ゼロ戦の運動性能にはまるで対抗できなかった。
ベトナム戦争あたりまでも同様でパワーだけ有利で、ソ連の戦闘機の方が運動能力に勝った。
で、戦闘機同士のタイマン禁止にした。チーム組んで片方がフォローに回る。
こうしたとたん、被撃墜率が劇的に下がり、同等の性能であってもキルレシオで圧倒的に勝るようになった。
ガンダムログ管理人
が
しました
突出した先頭が討ち漏らしたら後ろがフォローする
それの最小単位が2機でマブと呼ばれてるだけ
ガンダムログ管理人
が
しました
細かい戦闘機系の編隊戦術をすべて無にしたのがMSであり後に出てくるビームライフルなんだから
水星もフリーダムもそうだけどジークアクスは前2作と比べても特にミリタリー関係雑だからここを真面目に語ってるやつの話なんて聞く必要ないわ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
Gジェネできみときみはマブね、と脳内設定して遊ぶの楽しい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
マヴって名前つけるために理由こねくり回したのかい?って思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
恐らく、これさえも・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
トップエースのシャアとNT専用MAのシャリアだから2人で↑のいいとこ取りできたってだけでマブ自体に実戦での有効性があるかどうか。クラバやるのに3人だとMS揃えるのが無理がある、1人だと画が地味って事情で2人組戦術捻り出したって感じ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
高火力機、白兵戦主体機、偵察機の3機を一つの戦闘単位として組んで戦うってやつ
マブはそんな役割分担も無いから全く意味無い代物だけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
「AMBACみたいなSFっぽい造語作って褒められたい」っていう助平心と「マブダチを略してマブで若者っぽくてイカす!」っていう枯れたオッサンセンスが合わさった結果なんだろうけどさ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
3機じゃ駄目なの?駄目なんだそれが。3機だとそれぞれ意思疎通できない
テニスで3人いたら?と同じだ。二人だと連携取りやすいけど3人目は邪魔でしかない
アメリカ海軍は2機連携のサッチウィーブ戦法考案すると3機編成の日本海軍を圧倒
2機の米軍機に3機編成の3個小隊9機でも一機も撃ち落せなかったなんて事例もある
日本陸軍航空隊は早くからドイツ軍の戦術真似してロッテ戦法習ってるので陸軍の方はまだマシだった
ガンダムログ管理人
が
しました
戦闘機の最小単位を2機の編隊とする思想は、その後、アメリカ空軍の「エレメント」、アメリカ海軍やアメリカ海兵隊の「セクション」と呼称される最小単位の編隊にも採用されている。
ロッテは、1938年のスペイン内戦でドイツ空軍コンドル軍団のヴェルナー・メルダースが考案したものであり、長機(リード)を僚機(ウイングマン)が援護する形を採っていた。長機が攻撃を行っている間、僚機が上空ないし長機の後方に付いて援護・哨戒を行う。攻撃を行う長機は後方に留意する必要がないため、攻撃に集中する事ができた。
また、メルダースはこれをさらに発展させたシュヴァルムも考案している。ロッテ編隊2個による4機編隊をシュヴァルムと定義した。
ドイツ空軍のみならず、世界的にロッテ・シュヴァルム以前には3機編隊であるケッテが主流だったが、編隊の相互支援はタイミングが重要であり、3機ではそのタイミングを合わせるのが難しかったため次第に廃れていった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
自分がアニメを視聴する立場だってこと理解してないのかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
4人になればそれは単に2組なだけだし
2人に対して3人で当たればいいというなら3人に対しては4人で当たればいい
それが100人千人と増えたのが戦争だ
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム ジークアクス」カテゴリの最新記事