1 : 2025/04/04(金) 14:13:08.185
番号わからなくなるから組み立てられなくなるじゃん?

16 : 2025/04/04(金) 14:28:52.800
>>1
それを防ぐために組み立てた後も分解出来るようになっているのがガンプラ
だからガンプラは絶賛される
2 : 2025/04/04(金) 14:13:46.004
ある程度組み立ててから塗るんじゃないの
スポンサードリンク
6 : 2025/04/04(金) 14:20:44.599
>>2
ちげーよ
仮組みしてバリとかとったら全部のパーツ洗って
下地塗ってから塗装だろ
部位ごとに竹串とか針金裏面につけて園芸用の吸水スポンジとかにぶっ刺して乾かすんだよ
8 : 2025/04/04(金) 14:22:57.340
>>6
そうなのか
接着して繋ぎ目消したあとに塗ったりすると思ってた
4 : 2025/04/04(金) 14:19:18.533
ランナーから外さず塗装しようぜ
7 : 2025/04/04(金) 14:21:18.778
昔の人はランナーのまま塗ってたよな
13 : 2025/04/04(金) 14:26:56.319
>>7
説明書にそういう指示が書いてあったし...
組み立てると白い部分がめちゃくちゃ目立つ
9 : 2025/04/04(金) 14:23:05.032
俺ランナー塗装しかやんない
仮組みしてバラして洗ってとか気が遠くなるわ
12 : 2025/04/04(金) 14:26:45.587
ランナー塗装と一部部品の丁寧塗装だけでもこんだけ見れるように仕上がるし
;RGジオング#ガンプラ pic.twitter.com/8dT72sJbPq
— ロボ (@tokeicollector) April 20, 2024
14 : 2025/04/04(金) 14:27:11.907
塗装して食器洗い機にぶち込むのは知ってる
18 : 2025/04/04(金) 14:29:30.067
>>14
洗うなよ…
15 : 2025/04/04(金) 14:28:30.803
部位ごとに分けて置くとか考えなかったのか
17 : 2025/04/04(金) 14:28:54.404
最近のやつは左右同じパーツも多いし、大体説明書見れば見分けつくよ
塗装した後はレゴブロック組み立てるみたいなもん
不親切なやつは裏側に番号書いたりするかな…
19 : 2025/04/04(金) 14:39:42.362
ランナーごとに分けて塗らないからだろ
20 : 2025/04/04(金) 14:42:13.298
頭と足を作るといったん満足してそのまま放置が多い…
21 : 2025/04/04(金) 14:46:45.620
シンプルめなHGくらいまでならランナーから全部外した状態でも組めるけど
失敗の原因にもなるからあんましたくないけどな
22 : 2025/04/04(金) 14:48:15.858
MGもパーツの番号なくても組めるだろ


コメント一覧 (99)
メチャメチャ時間くうけどw
ガンダムログ管理人
が
しました
まあやり方は一つじゃないだけのこと
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
できねーならできるやり方をやるって発想はないわな
ガンダムログ管理人
が
しました
口を動かしてもガンプラは組み上がらないぞ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
つか全バラシで塗装するのは流石にダルいでしょ〜
ワシは構成要素をひとまとめにしてマスキングしとるわ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ランナーの影で塗れ忘れを発見。
再塗装or見なかった事にする?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
と思いきや左右非対称の場合は平気で間違えるので、途中で気付いてバラすとこもしょっちゅうだね
特にMGだと右脚フレームの内側部分に左脚外側の外装付けたりとか
ガンダムログ管理人
が
しました
裏に番号書くとか
左右手足とかで分けるとか
何か考えろよ
人間だろ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
塗装後僕「本当にどうにるぞ……プラモすげー……」
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
前は全部アホみたいにゲート処理してたけどやらなくても目立たないトコは塗装で胡魔化す
ガンダムログ管理人
が
しました
最初からバラバラパーツ渡されて組めと言われれば困惑するが
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
問題なり不便なりを感じたら、解決のために試行錯誤するものでは?
いろいろ試して、その上で上手くいかない部分だけ質問するならともかく
端から他人任せでは、たとえアドバイス聞いても上手くはならないよ
ガンダムログ管理人
が
しました
フレームのパーツハメ忘れるのよくある
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
部品そのものの形や内側のピン位置やスライドスリットの太さなどパッと見分けがつくレベルから似た部品を並べてみれば微妙にカーブや径が違うわかりにくいものまで様々だが絶対何らかの違いがあるようになってる
要領はツノでガンダム当てクイズと同じよ
ヤスリかけながらちゃんと観察してれば解る
できるようになると同じ色使う複数機の作業一気に進められるぞ
ガンダムログ管理人
が
しました
バラす段階で、頭・胸・腰・右腕・左腕・右脚・左脚・背負モノ・武器 みたいな感じで分けて保管してる
ガンダムログ管理人
が
しました
札つけてる持ち手とつけてない持ち手の三種類を使い分ければ迷うことはほぼない
ガンダムログ管理人
が
しました
全てとは言わないけど、わかりにくいパーツの裏に番号刻印しててくれればありがたくはある
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あれはバリとは言わねえ
それとも50年前のスケモでも組んでんのか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
今はそんなに離型剤残ってないから儀式みたいなもんだが。
ガンダムログ管理人
が
しました
達成感を2度味わえておトク
ガンダムログ管理人
が
しました
ちょっとめんどくさいけどね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
まあ「積みを崩しきれるか」の問題を抱えてる老人としてはパパッとどんどん作っていきたいところではある
ガンダムログ管理人
が
しました
まずパーツチェックしたらランナーごと洗面所に溜めた水に台所用中性洗剤入れて洗って離型剤を取る
乾かしたら説明書に沿って切り離してゲート跡や表面の処理
以前はここでザルに入れてもう一回洗ってたけど、今はダイソーで売ってる歯ブラシでやすりの粉は全部綺麗になるからやめた
水性ホビーカラーで筆塗りする前に溶剤をしみ込ませたキッチンペーパーで拭けば手の油も落ちる
RGとか作ってると妖怪パーツ隠しが出るし…
ガンダムログ管理人
が
しました
洗面台の水受けのところ
掃除してから水を溜めるからワイがプラモを作ると洗面台が綺麗になるよ
ガンダムログ管理人
が
しました
同じランナー2枚とか合理化されてるし。
ブロック玩具の方が似たような形と色で間違えるのでは。ポッチの数の違いとかクリアパーツの差は微妙。言葉で書いてないし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンプラ・プラモ」カテゴリの最新記事