1 : 2025/04/04(金) 14:13:08.185

番号わからなくなるから組み立てられなくなるじゃん?

22d4be36



16 : 2025/04/04(金) 14:28:52.800

>>1
それを防ぐために組み立てた後も分解出来るようになっているのがガンプラ
だからガンプラは絶賛される



2 : 2025/04/04(金) 14:13:46.004

ある程度組み立ててから塗るんじゃないの


 スポンサードリンク
6 : 2025/04/04(金) 14:20:44.599

>>2
ちげーよ
仮組みしてバリとかとったら全部のパーツ洗って
下地塗ってから塗装だろ

部位ごとに竹串とか針金裏面につけて園芸用の吸水スポンジとかにぶっ刺して乾かすんだよ



8 : 2025/04/04(金) 14:22:57.340

>>6
そうなのか
接着して繋ぎ目消したあとに塗ったりすると思ってた



4 : 2025/04/04(金) 14:19:18.533

ランナーから外さず塗装しようぜ


7 : 2025/04/04(金) 14:21:18.778

昔の人はランナーのまま塗ってたよな


13 : 2025/04/04(金) 14:26:56.319

>>7
説明書にそういう指示が書いてあったし...
組み立てると白い部分がめちゃくちゃ目立つ



9 : 2025/04/04(金) 14:23:05.032

俺ランナー塗装しかやんない
仮組みしてバラして洗ってとか気が遠くなるわ



12 : 2025/04/04(金) 14:26:45.587

ランナー塗装と一部部品の丁寧塗装だけでもこんだけ見れるように仕上がるし
;



14 : 2025/04/04(金) 14:27:11.907

塗装して食器洗い機にぶち込むのは知ってる


18 : 2025/04/04(金) 14:29:30.067

>>14
洗うなよ…



15 : 2025/04/04(金) 14:28:30.803

部位ごとに分けて置くとか考えなかったのか


17 : 2025/04/04(金) 14:28:54.404

最近のやつは左右同じパーツも多いし、大体説明書見れば見分けつくよ
塗装した後はレゴブロック組み立てるみたいなもん

不親切なやつは裏側に番号書いたりするかな…



19 : 2025/04/04(金) 14:39:42.362

ランナーごとに分けて塗らないからだろ


20 : 2025/04/04(金) 14:42:13.298

頭と足を作るといったん満足してそのまま放置が多い…


21 : 2025/04/04(金) 14:46:45.620

シンプルめなHGくらいまでならランナーから全部外した状態でも組めるけど
失敗の原因にもなるからあんましたくないけどな



22 : 2025/04/04(金) 14:48:15.858

MGもパーツの番号なくても組めるだろ