1 : 2025/07/07(月) 17:26:49.45 ID:IZsDaKWN00707

ジークアクスの「ギレンは連邦を打倒したら自らの業を自覚して引きこもる」って解釈違いなんやが

そんなタマやないやろあいつ
 
20250709_145628



18 : 2025/07/07(月) 17:35:40.53 ID:2XkSOjoq00707

そこまで反省もしてなくなかったか?


23 : 2025/07/07(月) 17:38:48.95 ID:jA0AVvYR00707

銀河万丈ボイスに騙されてるだけやで
ギレンはそこまで冷徹な男ではない



26 : 2025/07/07(月) 17:40:26.47 ID:Ly/dRnrA00707

実はその程度のタマだったとか愛人に夢中で腑抜けたとか色々言うとるけどその程度では暗殺警戒してバチバチの妹と5年ぶりに直で会うのにバカ丸出しなくらい無警戒だった理由にはならない


 スポンサードリンク
32 : 2025/07/07(月) 17:41:58.94 ID:jA0AVvYR00707

>>26
ギレン自身は妹を高く評価してるところがあるからそんなに疑ってない



33 : 2025/07/07(月) 17:42:05.55 ID:Y6qdcqqC00707

>>26
1stでも抜き身の銃を持つ妹に背を向ける甘さを持ってたやし
そういう脇の甘いキャラなんよ



36 : 2025/07/07(月) 17:43:02.08 ID:soZQ8M4S00707

>>26
まあ正史でも銃向けられても無警戒なくらいガバガバだったがな



44 : 2025/07/07(月) 17:46:19.82 ID:ui0oJzSE00707

正史で死ぬのはそりゃ状況が悪いやろ
あそこで殺って案の定敗戦するほど妹がアホとは思わなかっただけや
ガルマの言う通り身内に甘いのはそう

結果的にキシリアの冷血クズ具合が上がっただけ



47 : 2025/07/07(月) 17:48:06.98 ID:Y6qdcqqC00707

>>44
親父殺しやっといて妹が警戒したり自分に嫌悪を持たないと思う方がどうかしてるで



53 : 2025/07/07(月) 17:50:10.47 ID:ZgqDrSXV00707

>>47
あそこで総帥である自分を△す=内側から崩壊して敗戦確定を賢い妹が理解してないとは思わなかったんやろなぁ



61 : 2025/07/07(月) 17:52:33.04 ID:Y6qdcqqC00707

>>53
ギレン生きててもどうやったって勝つのは無理やん
キシリアは上手な負け方の構想くらい持ってた人物やと思うで



78 : 2025/07/07(月) 17:56:07.65 ID:ui0oJzSE00707

>>61
その方向でキシリアがギレンより上ってことは絶対ないよ
キシリア自身はそう思ってるだろうけど



88 : 2025/07/07(月) 18:02:45.82 ID:Y6qdcqqC00707

>>78
ギレンより上とかやなくてやな
大量破壊兵器を使う決断が出来たり扇動上手演説上手なくらいで政治や人の心を読む能力には欠けてる凡人なんや



103 : 2025/07/07(月) 18:14:43.17 ID:ui0oJzSE00707

>>88
いや政治が出来てなかったらもっと昔にジオン壊滅しとるやろ
ただただ普段の態度のせいで家族想いなのがガルマ以外に分からなかっただけや
そのせいでキシリアはやたら敵視してる
親父に関しちゃ親父自身が先に家族を見限ったのが大きい



124 : 2025/07/07(月) 18:32:34.50 ID:Y6qdcqqC00707

>>103
政治してたの親父やん



132 : 2025/07/07(月) 18:40:18.19 ID:ui0oJzSE00707

>>124
いやどうみても親父は置物やったやろ



86 : 2025/07/07(月) 18:01:39.97 ID:WOTJagsA00707

>>61
ジークアクス世界の連邦軍からの休戦申し込みは戦力回復の時間稼ぎだもんな
一年戦争中でも壊滅した宇宙艦隊をビンソン計画で再建できるだけの開発力があるから、休戦という時間的猶予を与えたらまたジオンはジリ貧になるだけ
庵野のコメントでジオンは地球にいくつか飛び地の拠点があるとは言っていたけど、ムラサメ研があるなら日本は連邦軍勢力だし、ハンブラビがいるってことはオーガスタ基地のある北米も連邦軍の勢力になる
庵野が言ってた拠点がどこかは定かじゃないが、ジオンの国力が連邦軍を抑え込める程じゃないと思われる
アムロのガンダム無しでもジャブローは守れるしソロモンも落とせるし、グリプス戦役の機体も連邦軍が開発してくるならジオンに勝ち目はないな
そのうちシロッコが帰ってくるしね



90 : 2025/07/07(月) 18:04:51.29 ID:Y6qdcqqC00707

>>86
終始ジオンが連邦を警戒する演出交えてたやしね
新生ジオンは融和路線で行くんやろなあ



98 : 2025/07/07(月) 18:09:26.20 ID:WOTJagsA00707

>>90
話として、休戦のあとに例えばサイド6なりフォン・ブラウンで講和条約調印したって設定にすべきやったね
休戦の後になんらかの講和なり条約が締結されれば終戦になるけど(第一次大戦のベルサイユ条約のように)、休戦協定のままだと朝鮮戦争や湾岸戦争のように戦争は終わってないってことになる

多分やけど鶴巻が休戦と終戦の違いとか、その外交手続きとか知らんかったんやろなと思う



123 : 2025/07/07(月) 18:32:07.03 ID:Y6qdcqqC00707

>>98
ジオンというかギレンキシリア的には連邦に力を持たせないように地球圏で影響力を維持したかったんやと思うんや



62 : 2025/07/07(月) 17:52:36.34 ID:soZQ8M4S00707

>>53
いやどう考えてギレン暗殺とドロス轟沈ほぼ同時だったし勝てる要素ないがな



92 : 2025/07/07(月) 18:05:01.44 ID:ZgqDrSXV00707

>>62
神目線ならそうやけどギレン暗殺ギリギリまでア・バオア・クーは拮抗してたわけやん
全員が死に物狂いで勝とうとしてる中賢い妹がド派手にオウンゴールするとは思わんやろ



93 : 2025/07/07(月) 18:06:58.60 ID:Y6qdcqqC00707

>>92
アバオアクー抜けられたら本土決戦て状況やで



96 : 2025/07/07(月) 18:08:12.35 ID:ZgqDrSXV00707

>>93
だからこそやろ
本土決戦にならんためにア・バオア・クーで死力尽くしてるのに妹がなんで総帥射殺して指揮系統めちゃくちゃにするんやって話で



101 : 2025/07/07(月) 18:13:39.90 ID:N2XrhDsw00707

>>96
ギレンは父親処してまで戦争継続しとる
止めても止まらんし、それこそ総玉砕を選ぶかもしれないし、美大落ちみたいにザビ家全員自決までいくかもしれない
「ザビ家」として連邦と交渉するにはギレンがどうしても邪魔やねん



102 : 2025/07/07(月) 18:14:21.28 ID:Y6qdcqqC00707

>>96
すぐに指示取ってたやし指揮系統は目茶苦茶になってないで
もう1回42話観てみ



111 : 2025/07/07(月) 18:19:19.55 ID:ZgqDrSXV00707

>>102
多分ワイもお前も視聴してるから神目線にってるんやと思うわ
なんでギレンが妹に甘い云々の話で自分が死んだとも指揮系統無事やってわかってるねん
これがギレンが死んでも生きても一緒やったらその通りやけど、ギレンがその時どう判断下したかでギレンが死んだあとの結果を持ち出してもしゃーなくない?



99 : 2025/07/07(月) 18:09:38.67 ID:AN5kMYEz00707

>>92
本編見たん?
まずギレンが父親ごとソーラレイで殺したんだが



100 : 2025/07/07(月) 18:11:02.84 ID:ZgqDrSXV00707

>>99
あのあとキシリアにやむをえなかった、タイミング遅れの和平交渉言うとるやん
内乱起きたら完全崩壊するタイミングでデギン単独で和平交渉成立はやばいやろ



104 : 2025/07/07(月) 18:15:09.82 ID:AN5kMYEz00707

>>100
連邦は総大将のレビルが出迎えてるんだから完全な停戦ができてた
それをぶち壊したギレンの言い訳だよ

というかシャアの父親ごと転覆させてザビ家が乗っ取った烏合の衆ってことも
レビルが捕まってるときから見抜かれてる



105 : 2025/07/07(月) 18:15:37.09 ID:soZQ8M4S00707

>>100
あそこで和平交渉行かなければレビル艦隊はサイド3本土強襲してたわけですが



51 : 2025/07/07(月) 17:49:14.15 ID:soZQ8M4S00707

>>44
マジレスすれば勝てる要素ないからどっちにしろ負けてたな



68 : 2025/07/07(月) 17:53:44.00 ID:WOTJagsA00707

貴公はヒトラーの尻尾だな、と言われた時にギレンは父に対する殺意に芽生えたって小説にあって、そんで実行するし、せっかく減った人類です、とか言うから罪の意識とか持ちようがない


73 : 2025/07/07(月) 17:54:44.62 ID:jA0AVvYR00707

>>68
罪の意識うんぬんは周りの声やし本人はないやろな



84 : 2025/07/07(月) 18:01:07.96 ID:LZXTm6/s00707

IQ200近いって設定活きてるんか?


107 : 2025/07/07(月) 18:16:39.78 ID:jhOfBPswd0707

ジオン勝利は過程でその後の地球環境再生を目指してたはずなのに
その前に燃え尽きてるさまを見せられたらジャミトフも失望するわ



112 : 2025/07/07(月) 18:20:57.37 ID:GJXzvXyf00707

ごめん見落としてんだと思うけど
そもそも引きこもってた理由ってそんな描写されてたっけ?



127 : 2025/07/07(月) 18:36:33.94 ID:Y6qdcqqC00707

>>112
キシリアやキシリア周りのセリフや
お気に入りの秘書とどうのこうの



116 : 2025/07/07(月) 18:25:46.57 ID:4bO0iWGc00707

>>1
勝ったとは言え
戦争続ける余裕もないから
引きこもるだけだな



120 : 2025/07/07(月) 18:29:10.35 ID:WOTJagsA00707

>>116
休戦だから勝ってない
一定の戦争目的は達成したけど休戦してるだけで戦争は終わってない

劇中キャラが勝った勝った言ってたけどね



2 : 2025/07/07(月) 17:28:03.32 ID:rFiw4QjK00707

ワイはセイラがジオン戻る方が解釈違いや


6 : 2025/07/07(月) 17:29:38.78 ID:Y6qdcqqC00707

>>2
セイラってそんな思想強めやっけ



7 : 2025/07/07(月) 17:31:03.47 ID:2v33JEf800707

>>6
思想というよりヒゲマンに「大佐がジオンのトップ立ったら地球に隕石落とすと思いませんか?あなたしかいないんですよ!」って言われたのでは?



12 : 2025/07/07(月) 17:33:16.87 ID:Y6qdcqqC00707

>>7
セイラがダイクンの跡を継ぐのを断るような人物なのかって話やと思うんや
セイラの説得はラルや周りの口添えあってのことやないかと



17 : 2025/07/07(月) 17:35:15.71 ID:2v33JEf800707

>>12
ラルの説得はあるやろね
ソロモンでシャアの悪巧み目撃してるのも結構胸にきてそう



21 : 2025/07/07(月) 17:36:51.33 ID:BaCthmK200707

>>6
名前変えて連邦に入るぐらい思想強めやん



24 : 2025/07/07(月) 17:39:31.21 ID:ui0oJzSE00707

>>21
別に軍に入るために改名したわけやないし…
セイラの兄エドワウ・マスを捨てて兄貴はジオンに行ったわけやし



41 : 2025/07/07(月) 17:44:54.94 ID:ZgqDrSXV00707

>>2
通常世界ならそうやけど
あのゼクノヴァで大損害受けてる世界やと連邦にいてもNTの危険視は正史よりヤバいことになってそうやからアムロみたいな軟禁くらうどころじゃないし消極的に受け入れるんやない?



15 : 2025/07/07(月) 17:34:51.62 ID:Xo26k9IX00707

セイラは連邦で兵士やってましたとリークされるだけで瓦解するジオンさん…w


19 : 2025/07/07(月) 17:36:04.68 ID:Y6qdcqqC00707

>>15
ザビ家の謀略で親父殺されたんやからさもありなんやん



20 : 2025/07/07(月) 17:36:16.67 ID:2v33JEf800707

>>15
ダイクン派からしたらドズル討った英雄扱いや



27 : 2025/07/07(月) 17:40:30.32 ID:Y6qdcqqC00707

>>20
セイラの正統性がますます高まったな



31 : 2025/07/07(月) 17:41:36.35 ID:t5AhvSgJ00707

>>15
追われた姫が簒奪者ぶちのめしたんやぞ
これよりジオン戻るためのストーリーないやろ



30 : 2025/07/07(月) 17:41:34.34 ID:d0SiUg9V00707

オリジン要素入れたんやろうけ父親ならまだしもランバ・ラルとセイラさんに表舞台出る気があるかと思えば疑問


35 : 2025/07/07(月) 17:42:47.51 ID:UIgmdtHq00707

ガルマ生きとるなら本人の意思関係なく神輿に担がれてもうひと悶着あるやろ


38 : 2025/07/07(月) 17:43:20.87 ID:soZQ8M4S00707

>>35
本人が嫌なのでダメです



39 : 2025/07/07(月) 17:44:23.67 ID:Y6qdcqqC00707

>>35
イオマグヌッソ砲やギレン派へのクーデターの一件でザビ家の信用は失墜してるんや
キシリアは地球連邦も潰して恐怖政治体制を敷くしか無かったんやねえ



37 : 2025/07/07(月) 17:43:18.38 ID:pAkyosA/00707

正直最終回のシャアもあの後拗らせて地球に隕石落としそう


43 : 2025/07/07(月) 17:45:16.46 ID:Y6qdcqqC00707

>>37
シャリアブルの目の黒い内は無理やろ



54 : 2025/07/07(月) 17:50:22.61 ID:pAkyosA/00707

>>43
ララァと破局したら落としそうな安心感はある



65 : 2025/07/07(月) 17:53:29.54 ID:ZgqDrSXV00707

>>54
それって望まない形でジオン・ズム・ダイクンを継いだ結果やと思うんよな
その立場を妹に渡して自分はフリーになったらクワトロ時代みたいにエンジョイしとると思うで



69 : 2025/07/07(月) 17:53:46.17 ID:Y6qdcqqC00707

>>54
ララァがゾッコンやからまあ安心して良いと思うで



48 : 2025/07/07(月) 17:48:24.81 ID:ZgqDrSXV00707

>>37
シャアが隕石落としした理由の一つに宇宙移民万歳地球は搾取する側で粛清対象みたいな全体しか見てなかった部分あるし
ララァと会ったあと地球に住む個々の人間もコロニーの難民と同じように苦労してるって体感すると大量虐殺まではいかんのとちゃうか



49 : 2025/07/07(月) 17:48:59.74 ID:tpHJlYEn00707

>>37
戦争さえおきなければ大人しくしてるやろ
なお火種あちこちにある模様



94 : 2025/07/07(月) 18:07:18.84 ID:N2XrhDsw00707

>>92
そもそも国力差30倍なので早期にジャブロー落とせなかった時点で負け確
いくらア・バオア・クーで頑張ってもジリ貧



106 : 2025/07/07(月) 18:15:57.43 ID:ui0oJzSE00707

>>99
あれ事実上の降伏やからな
和平にすらならんからそりゃ止める



45 : 2025/07/07(月) 17:47:07.16 ID:2v33JEf800707

まあ最終回のセイラさん明らかに乗り気じゃない顔してたし周りに言いくるめられたんやろね


46 : 2025/07/07(月) 17:47:45.37 ID:rEFoQiyor0707

シャアは偽ってイオマヌグッソスタッフになれたから今後は厳重監視や
死ぬまでモビルワーカーにも乗れん



50 : 2025/07/07(月) 17:49:04.20 ID:Y6qdcqqC00707

>>46
向こうのララァが帰ったからゼクノバ関連は落ち着くんや無いか



114 : 2025/07/07(月) 18:23:15.90 ID:pAkyosA/00707

デギン(ギレンならこの和平交渉解ってくれるやろなあ)

ちゅどーんw

ギレン(キシリアなら親父の交渉が無意味だから処したの解ってくれるやろなあ)

バキューンw

キシリア(シャアならわいとジオン建て直してくれるやろなあ)

バズーカどーんw

うーんこのザビ家



118 : 2025/07/07(月) 18:26:59.61 ID:ui0oJzSE00707

>>114
デギンはそんなこと思ってないよガルマ以外カスと思ってる
ただ何もかも嫌になって投げ出しただけ
開戦初期に返したレビルに裏切られた時点でもう心が折れてる



122 : 2025/07/07(月) 18:31:24.04 ID:N2XrhDsw00707

>>118
日帝でいうところの近衛やな
ルーズベルトとの直接会談が実施されたようなもんやな



126 : 2025/07/07(月) 18:33:45.54 ID:H+hlQKFx00707

GQ後のニャアンの軍籍ってどうなったんやろか?


128 : 2025/07/07(月) 18:37:08.38 ID:Y6qdcqqC00707

>>126
キシリア親衛隊瓦解したやし行方不明で有耶無耶やろね



130 : 2025/07/07(月) 18:40:01.92 ID:xGwhnupW00707

>>126
キシリア配下だったエグザべが普通にギャン付きでズムシティにいるので戦闘時の行動に対しては不問と思われる
ただイオマグヌッソによるア・バオア・クー攻撃に関しては個人的に恨みを買っている可能性もあるので軍籍抹消してるかも