1 : 2025/07/07(月) 17:26:49.45 ID:IZsDaKWN00707
ジークアクスの「ギレンは連邦を打倒したら自らの業を自覚して引きこもる」って解釈違いなんやが
そんなタマやないやろあいつ
18 : 2025/07/07(月) 17:35:40.53 ID:2XkSOjoq00707
そこまで反省もしてなくなかったか?
23 : 2025/07/07(月) 17:38:48.95 ID:jA0AVvYR00707
銀河万丈ボイスに騙されてるだけやで
ギレンはそこまで冷徹な男ではない
26 : 2025/07/07(月) 17:40:26.47 ID:Ly/dRnrA00707
実はその程度のタマだったとか愛人に夢中で腑抜けたとか色々言うとるけどその程度では暗殺警戒してバチバチの妹と5年ぶりに直で会うのにバカ丸出しなくらい無警戒だった理由にはならない
スポンサードリンク
32 : 2025/07/07(月) 17:41:58.94 ID:jA0AVvYR00707
>>26
ギレン自身は妹を高く評価してるところがあるからそんなに疑ってない
33 : 2025/07/07(月) 17:42:05.55 ID:Y6qdcqqC00707
>>26
1stでも抜き身の銃を持つ妹に背を向ける甘さを持ってたやし
そういう脇の甘いキャラなんよ
36 : 2025/07/07(月) 17:43:02.08 ID:soZQ8M4S00707
>>26
まあ正史でも銃向けられても無警戒なくらいガバガバだったがな
44 : 2025/07/07(月) 17:46:19.82 ID:ui0oJzSE00707
正史で死ぬのはそりゃ状況が悪いやろ
あそこで殺って案の定敗戦するほど妹がアホとは思わなかっただけや
ガルマの言う通り身内に甘いのはそう
結果的にキシリアの冷血クズ具合が上がっただけ
47 : 2025/07/07(月) 17:48:06.98 ID:Y6qdcqqC00707
>>44
親父殺しやっといて妹が警戒したり自分に嫌悪を持たないと思う方がどうかしてるで
53 : 2025/07/07(月) 17:50:10.47 ID:ZgqDrSXV00707
>>47
あそこで総帥である自分を△す=内側から崩壊して敗戦確定を賢い妹が理解してないとは思わなかったんやろなぁ
61 : 2025/07/07(月) 17:52:33.04 ID:Y6qdcqqC00707
>>53
ギレン生きててもどうやったって勝つのは無理やん
キシリアは上手な負け方の構想くらい持ってた人物やと思うで
78 : 2025/07/07(月) 17:56:07.65 ID:ui0oJzSE00707
>>61
その方向でキシリアがギレンより上ってことは絶対ないよ
キシリア自身はそう思ってるだろうけど
88 : 2025/07/07(月) 18:02:45.82 ID:Y6qdcqqC00707
>>78
ギレンより上とかやなくてやな
大量破壊兵器を使う決断が出来たり扇動上手演説上手なくらいで政治や人の心を読む能力には欠けてる凡人なんや
103 : 2025/07/07(月) 18:14:43.17 ID:ui0oJzSE00707
>>88
いや政治が出来てなかったらもっと昔にジオン壊滅しとるやろ
ただただ普段の態度のせいで家族想いなのがガルマ以外に分からなかっただけや
そのせいでキシリアはやたら敵視してる
親父に関しちゃ親父自身が先に家族を見限ったのが大きい
124 : 2025/07/07(月) 18:32:34.50 ID:Y6qdcqqC00707
>>103
政治してたの親父やん
132 : 2025/07/07(月) 18:40:18.19 ID:ui0oJzSE00707
>>124
いやどうみても親父は置物やったやろ
86 : 2025/07/07(月) 18:01:39.97 ID:WOTJagsA00707
>>61
ジークアクス世界の連邦軍からの休戦申し込みは戦力回復の時間稼ぎだもんな
一年戦争中でも壊滅した宇宙艦隊をビンソン計画で再建できるだけの開発力があるから、休戦という時間的猶予を与えたらまたジオンはジリ貧になるだけ
庵野のコメントでジオンは地球にいくつか飛び地の拠点があるとは言っていたけど、ムラサメ研があるなら日本は連邦軍勢力だし、ハンブラビがいるってことはオーガスタ基地のある北米も連邦軍の勢力になる
庵野が言ってた拠点がどこかは定かじゃないが、ジオンの国力が連邦軍を抑え込める程じゃないと思われる
アムロのガンダム無しでもジャブローは守れるしソロモンも落とせるし、グリプス戦役の機体も連邦軍が開発してくるならジオンに勝ち目はないな
そのうちシロッコが帰ってくるしね
90 : 2025/07/07(月) 18:04:51.29 ID:Y6qdcqqC00707
>>86
終始ジオンが連邦を警戒する演出交えてたやしね
新生ジオンは融和路線で行くんやろなあ
98 : 2025/07/07(月) 18:09:26.20 ID:WOTJagsA00707
>>90
話として、休戦のあとに例えばサイド6なりフォン・ブラウンで講和条約調印したって設定にすべきやったね
休戦の後になんらかの講和なり条約が締結されれば終戦になるけど(第一次大戦のベルサイユ条約のように)、休戦協定のままだと朝鮮戦争や湾岸戦争のように戦争は終わってないってことになる
多分やけど鶴巻が休戦と終戦の違いとか、その外交手続きとか知らんかったんやろなと思う
123 : 2025/07/07(月) 18:32:07.03 ID:Y6qdcqqC00707
>>98
ジオンというかギレンキシリア的には連邦に力を持たせないように地球圏で影響力を維持したかったんやと思うんや
62 : 2025/07/07(月) 17:52:36.34 ID:soZQ8M4S00707
>>53
いやどう考えてギレン暗殺とドロス轟沈ほぼ同時だったし勝てる要素ないがな
92 : 2025/07/07(月) 18:05:01.44 ID:ZgqDrSXV00707
>>62
神目線ならそうやけどギレン暗殺ギリギリまでア・バオア・クーは拮抗してたわけやん
全員が死に物狂いで勝とうとしてる中賢い妹がド派手にオウンゴールするとは思わんやろ
93 : 2025/07/07(月) 18:06:58.60 ID:Y6qdcqqC00707
>>92
アバオアクー抜けられたら本土決戦て状況やで
96 : 2025/07/07(月) 18:08:12.35 ID:ZgqDrSXV00707
>>93
だからこそやろ
本土決戦にならんためにア・バオア・クーで死力尽くしてるのに妹がなんで総帥射殺して指揮系統めちゃくちゃにするんやって話で
101 : 2025/07/07(月) 18:13:39.90 ID:N2XrhDsw00707
>>96
ギレンは父親処してまで戦争継続しとる
止めても止まらんし、それこそ総玉砕を選ぶかもしれないし、美大落ちみたいにザビ家全員自決までいくかもしれない
「ザビ家」として連邦と交渉するにはギレンがどうしても邪魔やねん
102 : 2025/07/07(月) 18:14:21.28 ID:Y6qdcqqC00707
>>96
すぐに指示取ってたやし指揮系統は目茶苦茶になってないで
もう1回42話観てみ
111 : 2025/07/07(月) 18:19:19.55 ID:ZgqDrSXV00707
>>102
多分ワイもお前も視聴してるから神目線にってるんやと思うわ
なんでギレンが妹に甘い云々の話で自分が死んだとも指揮系統無事やってわかってるねん
これがギレンが死んでも生きても一緒やったらその通りやけど、ギレンがその時どう判断下したかでギレンが死んだあとの結果を持ち出してもしゃーなくない?
99 : 2025/07/07(月) 18:09:38.67 ID:AN5kMYEz00707
>>92
本編見たん?
まずギレンが父親ごとソーラレイで殺したんだが
100 : 2025/07/07(月) 18:11:02.84 ID:ZgqDrSXV00707
>>99
あのあとキシリアにやむをえなかった、タイミング遅れの和平交渉言うとるやん
内乱起きたら完全崩壊するタイミングでデギン単独で和平交渉成立はやばいやろ
104 : 2025/07/07(月) 18:15:09.82 ID:AN5kMYEz00707
>>100
連邦は総大将のレビルが出迎えてるんだから完全な停戦ができてた
それをぶち壊したギレンの言い訳だよ
というかシャアの父親ごと転覆させてザビ家が乗っ取った烏合の衆ってことも
レビルが捕まってるときから見抜かれてる
105 : 2025/07/07(月) 18:15:37.09 ID:soZQ8M4S00707
>>100
あそこで和平交渉行かなければレビル艦隊はサイド3本土強襲してたわけですが
51 : 2025/07/07(月) 17:49:14.15 ID:soZQ8M4S00707
>>44
マジレスすれば勝てる要素ないからどっちにしろ負けてたな
68 : 2025/07/07(月) 17:53:44.00 ID:WOTJagsA00707
貴公はヒトラーの尻尾だな、と言われた時にギレンは父に対する殺意に芽生えたって小説にあって、そんで実行するし、せっかく減った人類です、とか言うから罪の意識とか持ちようがない
73 : 2025/07/07(月) 17:54:44.62 ID:jA0AVvYR00707
>>68
罪の意識うんぬんは周りの声やし本人はないやろな
84 : 2025/07/07(月) 18:01:07.96 ID:LZXTm6/s00707
IQ200近いって設定活きてるんか?
107 : 2025/07/07(月) 18:16:39.78 ID:jhOfBPswd0707
ジオン勝利は過程でその後の地球環境再生を目指してたはずなのに
その前に燃え尽きてるさまを見せられたらジャミトフも失望するわ
112 : 2025/07/07(月) 18:20:57.37 ID:GJXzvXyf00707
ごめん見落としてんだと思うけど
そもそも引きこもってた理由ってそんな描写されてたっけ?
127 : 2025/07/07(月) 18:36:33.94 ID:Y6qdcqqC00707
>>112
キシリアやキシリア周りのセリフや
お気に入りの秘書とどうのこうの
116 : 2025/07/07(月) 18:25:46.57 ID:4bO0iWGc00707
>>1
勝ったとは言え
戦争続ける余裕もないから
引きこもるだけだな
120 : 2025/07/07(月) 18:29:10.35 ID:WOTJagsA00707
>>116
休戦だから勝ってない
一定の戦争目的は達成したけど休戦してるだけで戦争は終わってない
劇中キャラが勝った勝った言ってたけどね
2 : 2025/07/07(月) 17:28:03.32 ID:rFiw4QjK00707
ワイはセイラがジオン戻る方が解釈違いや
6 : 2025/07/07(月) 17:29:38.78 ID:Y6qdcqqC00707
>>2
セイラってそんな思想強めやっけ
7 : 2025/07/07(月) 17:31:03.47 ID:2v33JEf800707
>>6
思想というよりヒゲマンに「大佐がジオンのトップ立ったら地球に隕石落とすと思いませんか?あなたしかいないんですよ!」って言われたのでは?
12 : 2025/07/07(月) 17:33:16.87 ID:Y6qdcqqC00707
>>7
セイラがダイクンの跡を継ぐのを断るような人物なのかって話やと思うんや
セイラの説得はラルや周りの口添えあってのことやないかと
17 : 2025/07/07(月) 17:35:15.71 ID:2v33JEf800707
>>12
ラルの説得はあるやろね
ソロモンでシャアの悪巧み目撃してるのも結構胸にきてそう
21 : 2025/07/07(月) 17:36:51.33 ID:BaCthmK200707
>>6
名前変えて連邦に入るぐらい思想強めやん
24 : 2025/07/07(月) 17:39:31.21 ID:ui0oJzSE00707
>>21
別に軍に入るために改名したわけやないし…
セイラの兄エドワウ・マスを捨てて兄貴はジオンに行ったわけやし
41 : 2025/07/07(月) 17:44:54.94 ID:ZgqDrSXV00707
>>2
通常世界ならそうやけど
あのゼクノヴァで大損害受けてる世界やと連邦にいてもNTの危険視は正史よりヤバいことになってそうやからアムロみたいな軟禁くらうどころじゃないし消極的に受け入れるんやない?
15 : 2025/07/07(月) 17:34:51.62 ID:Xo26k9IX00707
セイラは連邦で兵士やってましたとリークされるだけで瓦解するジオンさん…w
19 : 2025/07/07(月) 17:36:04.68 ID:Y6qdcqqC00707
>>15
ザビ家の謀略で親父殺されたんやからさもありなんやん
20 : 2025/07/07(月) 17:36:16.67 ID:2v33JEf800707
>>15
ダイクン派からしたらドズル討った英雄扱いや
27 : 2025/07/07(月) 17:40:30.32 ID:Y6qdcqqC00707
>>20
セイラの正統性がますます高まったな
31 : 2025/07/07(月) 17:41:36.35 ID:t5AhvSgJ00707
>>15
追われた姫が簒奪者ぶちのめしたんやぞ
これよりジオン戻るためのストーリーないやろ
30 : 2025/07/07(月) 17:41:34.34 ID:d0SiUg9V00707
オリジン要素入れたんやろうけ父親ならまだしもランバ・ラルとセイラさんに表舞台出る気があるかと思えば疑問
35 : 2025/07/07(月) 17:42:47.51 ID:UIgmdtHq00707
ガルマ生きとるなら本人の意思関係なく神輿に担がれてもうひと悶着あるやろ
38 : 2025/07/07(月) 17:43:20.87 ID:soZQ8M4S00707
>>35
本人が嫌なのでダメです
39 : 2025/07/07(月) 17:44:23.67 ID:Y6qdcqqC00707
>>35
イオマグヌッソ砲やギレン派へのクーデターの一件でザビ家の信用は失墜してるんや
キシリアは地球連邦も潰して恐怖政治体制を敷くしか無かったんやねえ
37 : 2025/07/07(月) 17:43:18.38 ID:pAkyosA/00707
正直最終回のシャアもあの後拗らせて地球に隕石落としそう
43 : 2025/07/07(月) 17:45:16.46 ID:Y6qdcqqC00707
>>37
シャリアブルの目の黒い内は無理やろ
54 : 2025/07/07(月) 17:50:22.61 ID:pAkyosA/00707
>>43
ララァと破局したら落としそうな安心感はある
65 : 2025/07/07(月) 17:53:29.54 ID:ZgqDrSXV00707
>>54
それって望まない形でジオン・ズム・ダイクンを継いだ結果やと思うんよな
その立場を妹に渡して自分はフリーになったらクワトロ時代みたいにエンジョイしとると思うで
69 : 2025/07/07(月) 17:53:46.17 ID:Y6qdcqqC00707
>>54
ララァがゾッコンやからまあ安心して良いと思うで
48 : 2025/07/07(月) 17:48:24.81 ID:ZgqDrSXV00707
>>37
シャアが隕石落としした理由の一つに宇宙移民万歳地球は搾取する側で粛清対象みたいな全体しか見てなかった部分あるし
ララァと会ったあと地球に住む個々の人間もコロニーの難民と同じように苦労してるって体感すると大量虐殺まではいかんのとちゃうか
49 : 2025/07/07(月) 17:48:59.74 ID:tpHJlYEn00707
>>37
戦争さえおきなければ大人しくしてるやろ
なお火種あちこちにある模様
94 : 2025/07/07(月) 18:07:18.84 ID:N2XrhDsw00707
>>92
そもそも国力差30倍なので早期にジャブロー落とせなかった時点で負け確
いくらア・バオア・クーで頑張ってもジリ貧
106 : 2025/07/07(月) 18:15:57.43 ID:ui0oJzSE00707
>>99
あれ事実上の降伏やからな
和平にすらならんからそりゃ止める
45 : 2025/07/07(月) 17:47:07.16 ID:2v33JEf800707
まあ最終回のセイラさん明らかに乗り気じゃない顔してたし周りに言いくるめられたんやろね
46 : 2025/07/07(月) 17:47:45.37 ID:rEFoQiyor0707
シャアは偽ってイオマヌグッソスタッフになれたから今後は厳重監視や
死ぬまでモビルワーカーにも乗れん
50 : 2025/07/07(月) 17:49:04.20 ID:Y6qdcqqC00707
>>46
向こうのララァが帰ったからゼクノバ関連は落ち着くんや無いか
114 : 2025/07/07(月) 18:23:15.90 ID:pAkyosA/00707
デギン(ギレンならこの和平交渉解ってくれるやろなあ)
↓
ちゅどーんw
↓
ギレン(キシリアなら親父の交渉が無意味だから処したの解ってくれるやろなあ)
↓
バキューンw
↓
キシリア(シャアならわいとジオン建て直してくれるやろなあ)
↓
バズーカどーんw
うーんこのザビ家
118 : 2025/07/07(月) 18:26:59.61 ID:ui0oJzSE00707
>>114
デギンはそんなこと思ってないよガルマ以外カスと思ってる
ただ何もかも嫌になって投げ出しただけ
開戦初期に返したレビルに裏切られた時点でもう心が折れてる
122 : 2025/07/07(月) 18:31:24.04 ID:N2XrhDsw00707
>>118
日帝でいうところの近衛やな
ルーズベルトとの直接会談が実施されたようなもんやな
126 : 2025/07/07(月) 18:33:45.54 ID:H+hlQKFx00707
GQ後のニャアンの軍籍ってどうなったんやろか?
128 : 2025/07/07(月) 18:37:08.38 ID:Y6qdcqqC00707
>>126
キシリア親衛隊瓦解したやし行方不明で有耶無耶やろね
130 : 2025/07/07(月) 18:40:01.92 ID:xGwhnupW00707
>>126
キシリア配下だったエグザべが普通にギャン付きでズムシティにいるので戦闘時の行動に対しては不問と思われる
ただイオマグヌッソによるア・バオア・クー攻撃に関しては個人的に恨みを買っている可能性もあるので軍籍抹消してるかも



コメント一覧 (146)
もはやどんなギレンが優れた人物として描かれても「でも〇〇なだけの凡人なんや」って言いそう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
新作のTVシリーズでギレンの出番があるとかそうそうあることじゃないから、下手したら映像作品で銀河万丈氏がギレン演じるのはこれで最後かもしれんってのに、さすがにこんなんを最後にしてほしくないわ
ガンダムログ管理人
が
しました
戦局悪化でノイローゼなヒトラーの話を安易に引用したんじゃないの
終戦後も地球内まで占領進むレベルで快勝だったギレンが病むとか想像し難いが
ガンダムログ管理人
が
しました
載らないのには何か意味があるんだろうか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
真面目に考察する意味なんて全く無い
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
尚そこに整合性を持たせるつもりは無い模様
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
有事でスペースノイド独立をする!という実行力のエネルギーは桁外れた能力を持ってるが、いざ勝った後の平時の動き方がまるで分からず、うまく治世が出来ないよくいる武将タイプ。
平時にどう連邦を抑えれば良いか分からず、とりあえず戦勝要因のビグザム量産すれば良いかと思うも、適切な数がわからず無尽蔵に量産し続けて財政圧迫したために、キシリアから「臆病者」と排除せざるを得なくなったんだな。
ガンダムログ管理人
が
しました
兄妹で手を取り合って協力し補えあってたらかなり強かったろうけど。
ギレンはビグザム作り過ぎが臆病者に見えて、キシリアはエスパーいるもん!異世界転生あるもん!と言い出してて、お互いが「こいつヤベー奴だな…、何とかしないと…」と見えちゃってる不幸。
ガンダムログ管理人
が
しました
アニメ版と小説版でも性格違うし、GQ版ギレンはあんな奴なんだよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガトー「連邦最高!ジオン最低!」
ニムバス「ジオンの騎士として軍規を乱すわけにはいかない。上官を撃つなどあってはならない」
マット「撃て!ラリー!銃身が焼き付くまで敵を撃ち続けろ!」
みたいな世界線だってあるかもしれない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
同人以下
ガンダムログ管理人
が
しました
コメントの流れ見てる感じギレンはあのまま指揮してても負けてたよって考えてる人はGQの腑抜けギレンになんとなく理解を示しているように見える
逆にギレンなら勝ってたんじゃないかと思う人はGQの泡吹きギレンに納得がいかないんじゃないかな
個人的には、どうせ結果としてジオンは敗北したのだから”ギレンがあの場で暗殺されていなかったら”という妄想の中でくらいは連邦押し返してア・バオア・クー勝利してたかもと考えた方がロマンがあるなと
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
燃え尽きてしまい、外向きのやる気が失せてしまった、とか
ガンダムログ管理人
が
しました
スレのタイトルからして、解釈が違うのでは?
たんに現状、自分を亡き者にしようとする勢力が多い事、戦争責任を取らせようってヤツが多いから、出歩くのを自粛してただけで、自らの業がどうとかではないと思うが。
北のデブやロシアのプーチン、イスラエルのアレが外に出られないのと同様で、反省とかするタイプではない。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
闘争の日々が終わりを告げ冷静になっちゃったんだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
違和感ない既存キャラおらんし、ギレンだけ違和感持ってもしかたないからセーフや
ガンダムログ管理人
が
しました
凡庸な無能では解釈違い
ガンダムログ管理人
が
しました
俺の意見は他の視聴者とは違うって主張したいのなら事件とか起こす前に病院行ってほしいんだけど
ガンダムログ管理人
が
しました
解釈が上手くできてない
ガンダムログ管理人
が
しました
スペースノイドが本当に優秀ならこのままなんもせんでも地球人に勝てるんだから、なにもしなくていいや。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
引きこもるギレン→違和感ある
地球を焼こうとするキシリア→違和感ある
自分がトップに立つアルテイシア→違和感ある
結局見た目そっくりな別人だと納得するしかないねぇ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それに対してどんな世界になっても暗殺するキシリア様よザビ家で一番闇深そう
ガンダムログ管理人
が
しました
けどそれはギレンはこういう奴だという思い込みがあったから
こういう視点や解釈もあっていい 別にどっちが正解って話じゃないし
ガンダムログ管理人
が
しました
極悪卑劣って感じよりかはザビ家は人間臭かったイメージ
キシリアも家族愛強かったんだよ
ギレンは死に様も含めてヒトラーがモデルなんだろうな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
だからGQ世界の戦後が上手くいかない状況を作るためにギレンを活動させなくしたように思えてしまった
ガンダムログ管理人
が
しました
「もう死に過ぎた」とションボリしてるからな
そもそもジオンと連邦の戦闘の結果で人口が半減したと1話から説明しているのに
それ無視してギレンによる人類粛清とかいう解釈してる方が間違っているから
ガンダムログ管理人
が
しました
地球連邦軍という巨大な敵を打ち倒すことが
ギレン・ザビの人生の全てだったし
地球連邦軍から勝利をもぎ取るためならどんな犠牲をどれだけ積み上げても
やり遂げようとする姿勢は本物だったろ?
だからこそ正史のジオン敗北後でもギレン・ザビの信奉者が後を絶たないのだし
いざ本当に勝ってしまったら、人生の目標が無くなって燃え尽きる人だろうなと
そういったところは解釈一致しとる
ガンダムログ管理人
が
しました
それ言うならグラナダに引きこもってたキシリアはどうなんのよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ぼくのかんがえたさいこうのきゃらくたー以外認められないならifストーリーの作品を見るの向いてないんじゃない?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
どうかしてると言われても、どうかしてたんだろうとしかいえない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム ジークアクス」カテゴリの最新記事