名無しさん : 25/07/22
ガンダムに限らず大体のモビルスーツってビームサーベルを振って斬りかかるけど
ビームサーベルって触れるだけで破壊力のある武器なんだからギャンみたいに相手の方に向けといてちょこちょこ突き出すほうが効率いいと思う
まあアムロには全部避けられたけど
名無しさん : 25/07/22
それだと点でしか攻撃できないから何回も突かなきゃならないし一長一短じゃない?
名無しさん : 25/07/22
>それだと点でしか攻撃できないから何回も突かなきゃならないし一長一短じゃない?
じゃあ突きじゃなくてふらふら細かく手元で振ってれば解決!
見た目がダサいくらいしか欠点ないと思う
名無しさん : 25/07/22
当たれば致命なら振り回した方がいい
名無しさん : 25/07/22
ビームジャベリンでいいよね
名無しさん : 25/07/22
突きだけで勝てるなら剣術は突きだけになってるぜ
名無しさん : 25/07/22
フェンシングで剣道に勝てる気しねえな…
名無しさん : 25/07/22
もっと細かく振ったほうがいいサザビーの駄々っ子ビームサーベル振りが理想かも
名無しさん : 25/07/22
本当にビームサーベルが触れただけで切断できるなら
普通に手を伸ばして構えてフェンシングみたいにくるくる切っ先回すのが最適解ではある
でもガンダム的には振りかぶって斬りかからないとあんまり切れないっぽいよね
名無しさん : 25/07/22
ジェダイは割とそんな戦い方するときあるよねすっすって軽く振ってすぱすぱ切る
名無しさん : 25/07/22
ビームサーベルも突き刺さったり胴体に食い込んで止まったりする描写があるから
力込めないとキレないんだよね
名無しさん : 25/07/22
ビームサーベルの斬れ味ってなんか雰囲気で変わってるな
名無しさん : 25/07/22
>ビームサーベルの斬れ味ってなんか雰囲気で変わってるな
ビームライフルの火力もそうだが
名無しさん : 25/07/22
そういや0083で3号機の大型サーベルがムサイのブリッジ辺りに攻撃したらすぐ切断出来なかったのが印象に残ってる
名無しさん : 25/07/22
刺した後足で抑えて実剣みたいに引き抜くシーンとかあった気がする
名無しさん : 25/07/22
いくら何でもユニコーン4話のカプールに突き刺さったまま浮いてるのはおかしいだろ!って思う
名無しさん : 25/07/22
ビームの質量があるって考えた方が描写的にはいいのか
名無しさん : 25/07/22
ビームって熱量兵器っぽいし触れる時間が長いのもズバって斬るより押し付ける方だと思うんだよな
名無しさん : 25/07/22
ウニみたいに体中からビームサーベル生やして突進するのはどうだろう
名無しさん : 25/07/22
>ウニみたいに体中からビームサーベル生やして突進するのはどうだろう
ガンダムAGE-FX出来た!
名無しさん : 25/07/22
ガンダムXだとガロードが相手のコックピットにビームサーベルの柄押し当ててそこからサーベル発生させてたな
名無しさん : 25/07/22
サザビーのぶんぶんぶんまわしが最適解か?
名無しさん : 25/07/22
究極的にはF91の手首ぐるぐるやVのハリセンに行きつくと思う
名無しさん : 25/07/22
ビームサーベルはビームサーベルで弾くことが出来るんだから
フラフラ持ってたら 相手の勢いついた攻撃で弾かれるだろ
結局勢いつけて振り回すしかない
名無しさん : 25/07/22
突きでもアムロならコクピット狙いで一発だったろするけどな





コメント一覧 (154)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
「中国じゃ新兵には切れるだけの剣を渡して、玄人は切ると突くができる剣を渡す」
「新兵はぶん回すから切る機能だけで良く、玄人は切ったり突いたりする余裕が出る」
とかなんとか
ガンダムログ管理人
が
しました
突きの有利が相当に圧倒的ならともかく、チミっと有利くらいだったら居着かずにあらゆる攻撃のオプションを持っていた方が良い
ガンダムログ管理人
が
しました
そして刀身がぶつかり合う時に振りの勢いが小さいと自分の武器が跳ね除けられてしまい不利になる
スレ主の言うフラフラした動きはフェイントの効果は高いけど、それだけじゃ決め手にかける
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
突きは避けられ易く反撃されやすい
もちろんリーチは長くなるけど、それだけに身体が伸び切って外したら立て直しが難しい
遠間に飛び込むのだから、早めに隙を見つける高い技量も必要
お手軽なのは突きほど全力じゃないけど思い切って踏み込んで広く前方を薙ぎ払う攻撃
次はもう少し踏み込んで狭い範囲を断つ一撃(チョイっと鋭く打ち込む)
踏み込みたくないなら素直に射撃
ガンダムログ管理人
が
しました
敵MS等の装甲を加熱して溶かして破損させる
ガンダリウム合金が何度で溶けるかは不明だが
街中で格闘戦なんざ有ったら、夏の日本より空気加熱高いだろうな
人間や樹木 燃えてるのでは?
ガンダムログ管理人
が
しました
ありゃあ単にマのスタイルなだけだ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それぞれ長所短所あるからどちらかだけで良いってものではないな
ガンダムログ管理人
が
しました
ビーム管槍を作れば良い
ガンダムログ管理人
が
しました
ずっと突き出したままで、敵のいる方に向けるだけで
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
マジで有効なら八つ手サーベルみたいな変なの分回した方が強いし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
人間とは違うからねえ
ガンダムログ管理人
が
しました
外すと体が伸び切って死に体になりやすいし
ガンダムログ管理人
が
しました
常に敵を刺していて刈ったことが無い。
ガンダムログ管理人
が
しました
引き戻しが必要になり易いので、剣術でもそれ頼りにして良いほど使い易い訳ではない
破壊範囲も狭いし
牙突の元みたいな片手平突きみたいに突いてから払う手もあるけど、相手との距離によっては払いが意味なかったりもするし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
中段の構えで、相手の胴を狙って突く
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
発振器は打刀の柄程度のサイズで刀剣モード以外にもエネルギー刃の射出も可
専用増幅パックからラインを切り離されても本人から直接エネルギー供給可(ただしとても疲れる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事