名無しさん : 25/08/30
1枚20円で利益出るの…ってなる
名無しさん : 25/08/30
印刷した紙1枚だし当時なら出たんじゃないかな
名無しさん : 25/08/30
20円って子供がうっかり回しそうな良い値段してるよ
名無しさん : 25/08/30
コインがすぐいっぱいになるから100円に変わったんだろうな…
名無しさん : 25/08/30
おばちゃんカード詰まった!
名無しさん : 25/08/30
何かカードが束で出てくるのもあった気がするけど気のせいかもしれない
名無しさん : 25/08/30
>何かカードが束で出てくるのもあった気がするけど気のせいかもしれない
100円で5枚の束が出るやつ
名無しさん : 25/08/30
今は3枚200円だから驚く
名無しさん : 25/08/30
回し方を調整して一度に二枚出すライフハックあったよね
次の人が回しても出てこなくなるんだけど
名無しさん : 25/08/30
カリカリカリ…
名無しさん : 25/08/30
回しきる前にカードを引き抜くと次のが出始めるから何回かやると20円で2枚出てくるタイミングが生まれる
名無しさん : 25/08/30
20円の方も100円の方も500円(25枚)ごとに1枚キラ入ってることに気付いてからキラ大量ゲットしてた
名無しさん : 25/08/30
友達に先にやらせて安くキラゲットしたり
詰まってないのに詰まったっておばちゃんに言って1束掠め取ったり
ガキなんてそんなのばっかだよ
名無しさん : 25/08/30
スレ画は後に出た方のシリーズだよね
星月太陽のエンブレムの奴
名無しさん : 25/08/30
カードダスもそうだしガチャも残りが減ってくると次に出るカプセルが特定出来た
外から中身が見えない奴はダメだがガンダムとか大手の商品は見えるから目当てのやつが来るまで待ってたりした
名無しさん : 25/08/30
HPとかあるのは何かしらゲームができるんだろうか
名無しさん : 25/08/30
>HPとかあるのは何かしらゲームができるんだろうか
フレーバーだよ
ドラゴンボールとかも基本的にパワー比べくらいしかやることない
一応同パワーの場合ジャンケン要素で相性とか特定のカードの組み合わせみたいなのはあったけどそれで?って感じのものだし
ゲーム要素はオマケみたいなもん
名無しさん : 25/08/30
>HPとかあるのは何かしらゲームができるんだろうか
スレ画は対戦者が同時にカードを出し右上の太陽星月エンブレムのジャンケン方式で決着
レアなカードはダブルエンブレムでシングルに勝ち
後年問答無用に勝てるブラックホールエンブレムとそれにも勝てるトリプルが増えた
エンブレムで決着しないときはHP大小で決着
名無しさん : 25/08/30
対戦なんてしないのに強いのが出ると嬉しかったりするからね
名無しさん : 25/08/30
実際プリズムのカードは強いんだがコレクションと鑑賞が主目的になるよな
名無しさん : 25/08/30
ナイトガンダムのビデオに情報局コーナー付いてた気がする
名無しさん : 25/08/30
ドラゴンボールのカエルのカードは捨てられてるのけっこう見た
名無しさん : 25/08/30
>ドラゴンボールのカエルのカードは捨てられてるのけっこう見た
一応ギニューのカードには敵と戦闘力を入れ替えるアビリティがあってそれに対するメタとなるカードなんだよな
名無しさん : 25/08/30
アルバムにきちんと収録する子もいれば雑に輪ゴムで束ねてる子も
名無しさん : 25/08/30
>アルバムにきちんと収録する子もいれば雑に輪ゴムで束ねてる子もいた
キラはアルバムに入れて低レアダブりは輪ゴム管理だ
名無しさん : 25/08/30
当時出回りまくってたガンダムやドラゴンボールはともかくマイナーなシリーズはマジで現存してない
名無しさん : 25/08/30
>当時出回りまくってたガンダムやドラゴンボールはともかくマイナーなシリーズはマジで現存してない
SDガンダム以外だとエヴァとポケモンと遊戯王のカードのカードダス版は実家探したらたぶん出てくる
名無しさん : 25/08/30
ビックリマンなんかとは違ってカードダスって全然プレミア無いんだよな
名無しさん : 25/08/30
>ビックリマンなんかとは違ってカードダスって全然プレミア無いんだよな
これ遊戯王でも思ったな
OCGのカードダスとかパック剥くのと比べたら全然楽しさを感じなかった…
名無しさん : 25/08/30
>>ビックリマンなんかとは違ってカードダスって全然プレミア無いんだよな
これ遊戯王でも思ったな
OCGのカードダスとかパック剥くのと比べたら全然楽しさを感じなかった…
バンダイ版の遊戯王は光り物に関してはそれなりにプレミアついてるでしょ
名無しさん : 25/08/30
スラムダンクのカードダスとか映画で高騰してたな
名無しさん : 25/08/30
ネオバトルカードはあの頃特有のちょっとパチモンっぽさで公式カードダスなのにちょっと損してた気がする
名無しさん : 25/08/30
たいてい500円ごとにキラカードが入ってるので500円突っ込めばキラが1枚は手に入る実質天井となっているわけだが…つまり運が良いと500円で2枚出る
また悪らつな店主はキラを抜いたりしてた
名無しさん : 25/08/30
勢いつけて回すと2枚出てくる
名無しさん : 25/08/30
家の押入れ探したらバインダーに入ったやつまだあるわ
名無しさん : 25/08/30
近所の店主はこれを200円のガチャに詰めて売るという暴挙をしていた
つまり横から見るとキラ排出が近いかわかる
名無しさん : 25/08/30(土)
乱歩劇場とか現物残してた人に一回しか会ったことない
名無しさん : 25/08/30(土)
ガンボイジャーとかガンドランダーとかコンプ状態で現存してるのかな
名無しさん : 25/08/30(土)
エヴァのやつはシト新生見た足で回しまくったな…
名無しさん : 25/08/30(土)
ナイトガンダムの分でドラゴンボール回しとけばひと財産だったのに!
名無しさん : 25/08/30(土)
100円5枚になった瞬間になんか面白く無くなってしまった
名無しさん : 25/08/30(土)
邪悪なキッズだったからあの手この手で1回で2枚出そうとしてた
名無しさん : 25/08/30(土)
まずレアカード持ってるということ自体が物凄い子供ヒエラルキー上がったよな
名無しさん : 25/08/30(土)
カードダスというかこれの前は紙袋の束から袋を引きちぎる方式だったと思うんだが…周囲で知ってるの俺しかいなかった
名無しさん : 25/08/30(土)
>カードダスというかこれの前は紙袋の束から袋を引きちぎる方式だったと思うんだが…周囲で知ってるの俺しかいなかった
カードダスというかそういうパチモンカードやシールが駄菓子屋にあったような覚えはある
名無しさん : 25/08/30(土)
これよく考えると今のガチャシステムの大元に近いな
ガチャそのものはこれよりずっと前からあったけど
最近のソシャゲのガチャって一般的なガチャガチャよりもこっちのイメージの方が近い
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-01-31
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-02-28



コメント一覧 (62)
今の物価では無理なのかもしれんけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ビックリマンも今じゃ1個100円以上だが、たくさん売れていた時代は30円だったしな
原材料費の高騰もあるが、戦いは数だよ兄貴
ガンダムログ管理人
が
しました
スターターや拡張パック買っててもカードダスはやったことない人が多いからあんまり枚数が出回ってないらしい
ガンダムログ管理人
が
しました
下敷きみたいなデカイのが出てくるやつ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
今のトレカの金額が高いのは、標準が初期MTGの輸入価格からスタートしてるからで、カード1枚当たりの原価は1円未満でパッケージング無し、原価のほとんどが問屋の流通経費ってのが当時のカードダス。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
>フレーバーだよ
フレーバー(フレーバーテキスト)って、カードゲームとかあんま詳しくなさそうな相手にも通じるような言葉なんだろうか
ガンダムログ管理人
が
しました
そんでキラカードゲットしたりしてた
今じゃ考えられんけど緩い時代だった
そんで得したということもあれば、SDガンダムやキン消しのガチャに、新しい弾に古い弾の売れ残りとか混ぜて売ってたりで、新しいのが欲しいのに古いの出て損した気分になるときもあった
今やその駄菓子屋もとっくになくなってしまったけども
ガンダムログ管理人
が
しました
チロルチョコと一緒。
ドラゴンボールは一億枚突破とか言ってたから、それだけで20億の市場。
儲かり過ぎだろ。
ガンダムログ管理人
が
しました
絶対勝てないじゃんけんと滑るルーレットで当たらないポケットじゃんけんに金吸われた当時のキッズは被害者の会作っていいレベル
ガンダムログ管理人
が
しました
遊戯王とデジモンカード初期
再販して
ガンダムログ管理人
が
しました
技術が上がっていいもんになったとはいえ紙やぞ
ガンダムログ管理人
が
しました
権利の値段が上がりすぎ。そんなのの値上がりは、最後でいいんだよ!
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ビックリマンは30円
アイスは30円〜60円
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そして初就職で引っ越すからと全部捨てた
まんだらけに初めて行った時のプレミア価値に驚いたよ
50万以上を紙ごみの日に捨てたのかと
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
30年くらい前、小学生の頃カードダス置いてる店に両替してくれって100円玉持って行ったら両替は銀行でしてこいってキレ気味で言われたからな。
ガンダムログ管理人
が
しました
あとは専用のカードケースとかDBのスカウターみたいなグッズ販売で賄ってたのかね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あとはタバコのお試しじゃないけど、メーカーがお金払っておいてもらっていたとか?
メディアミックスじゃないけど、広告塔みたいな感じ?
現代でやったら、下手したら10倍ぐらいするから完全に異次元だよなぁ・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
強いて言えばパーフェクトガンダムくらいだが
ガンダムログ管理人
が
しました
菓子無し、個包装無しのカードが20円とか結構いい商売だよな
ガンダムログ管理人
が
しました
材質や印刷のクオリティはわからないけど
ガンダムログ管理人
が
しました
強いて言えばキラカードとかレアがあるだけで。
紙物だけどカードゲームとは買う動機が異なる。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「SDガンダム・BB戦士」カテゴリの最新記事