1 : 2025/10/03(金) 11:34:27.185
試作機のさらに試作って意味わからんやろ

2 : 2025/10/03(金) 11:35:20.809
そうだけど
4 : 2025/10/03(金) 11:36:30.564
試作は何回もするだろ
5 : 2025/10/03(金) 11:36:36.307
試作機を実戦投入なんかするかよ
ちゃんと完成品だぞ
スポンサードリンク
6 : 2025/10/03(金) 11:37:08.980
試作と改良は何回やってもいいですからね
7 : 2025/10/03(金) 11:37:09.498
先行量産型プロトタイプガンダム
8 : 2025/10/03(金) 11:38:34.546
量産に向けた試作機を開発する中で作ったプロトタイプや
9 : 2025/10/03(金) 11:38:42.491
ガンタンクやガンキャノンもガンダムを作るための試作機だし
10 : 2025/10/03(金) 11:39:06.731
そういやこれだけ後付モリモリされてるのに本当の意味でのガンダムの前に試作で作ったガンダムっていないよな
わかりやすく例えるならマクロスのVF-0みたいなんやベタな設定やのに意外や
12 : 2025/10/03(金) 11:39:46.615
13 : 2025/10/03(金) 11:39:48.429
試作機でも一号機や初期仕様とかとそれ以降のとでは地味に違うってのは現実でもあったと思う
21 : 2025/10/03(金) 11:44:52.952
>>13
Ⅳ号戦車とかA型からJ型だと全然違う
15 : 2025/10/03(金) 11:40:41.601
プロトタイプの粗悪品パーツでまたガンダム作るらしい
17 : 2025/10/03(金) 11:41:20.030
概念実証機みたいなもんやろ
18 : 2025/10/03(金) 11:42:39.321
19 : 2025/10/03(金) 11:43:47.951
試作型試作工程品なんかもしれん
20 : 2025/10/03(金) 11:44:07.536
もう10号機くらいまで出来たんか?
22 : 2025/10/03(金) 11:45:05.547
>>20
7号機からは増えてないはず
24 : 2025/10/03(金) 11:46:02.560
アムロが乗ってたのって2号機だっけ?
26 : 2025/10/03(金) 11:47:00.360
フルアーマー百式改とか
ゼルタプラスカイとかも相当変やろ
28 : 2025/10/03(金) 11:47:43.688
今さら基本的な質問やけど
ガンダム1話のコロニーに持ち込まれてたのはガンダム2号機だけであってる?
プロトとG3はどっか別のとこにあったのか?




コメント一覧 (133)
まるで後世にウイングガンダムが作られることを予定していたかのような
ガンダムログ管理人
が
しました
セミプロト
ニアプロト
も有るやろ?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
試作の試作とかワケワカランとか言わないで
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
>わかりやすく例えるならマクロスのVF-0みたいなんやベタな設定やのに意外や
そいつは本体は完成してたから通常エンジン積んで前倒しでロールアウトしたやつなので、試作機とはちょっと違くない?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
プロトタイプはその試作機の1号機というだけだぞ
ガンダムログ管理人
が
しました
そもそもガンダムというかV作戦自体がコアファイターを核にしたバリエーションみたいなのだったはずで
ガンダム、ガンタンク、ガンキャノンに至る以前のバリエーションは間違いなくあったはず
ガンダムログ管理人
が
しました
もちろん嘘でRX-76はプロトタイプボールなんやけどな
ガンダムログ管理人
が
しました
2号機は言わずもがなアムロのおかげで大活躍。
3号機はオーガスタ基地に移されてNT-1アレックスとデータ共有しながらひたすら強化された。
ゲームで登場する時はこういう神視点になるから実践経験も無く成長も止まった1号機は3兄弟の中でもプロトタイプの代表格なんだよな。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
完成前の、途中の、その途中の、さらに編集前の、さらに素材。みたいな動画だらけになるから
ガンダムログ管理人
が
しました
別々の機体だ、どちらにも試作機があって良いと思うが
ガンダムログ管理人
が
しました
っていう「試作機の試作機」が普通にあるんだが
ガンダムログ管理人
が
しました
大体ユニットごとにバージョン違いが混じってもっとカオスになるけどな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
マスターアーカイブで型式ごとに仕様になった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
でも仮に0号機がソレに当たるのか?
ガンダムログ管理人
が
しました
それはそれとしてガンキャノンの開発過程はもうちょっと掘り下げられそうな気がする
ガンダムログ管理人
が
しました
RX-78-2仕様の1号機とか
普通に1号機がプロトタイプガンダムで2号機がアムロ機で3号機がG-3でいい
ガンダムログ管理人
が
しました
7号機までは全部試作機かもしれない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
GQ時空だとガンキャノンの頭部センサーの試験までしてるようだし。使い倒されてる。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
2号機 コアブロックシステムのテスト機
3号機 マグネットコーティングのテスト機
4号機 メガビームランチャーのテスト機
5号機 ジャイアントガトリングのテスト機
6号機 ホバーとキャノン砲のテスト機
7号機 増加ウェポンシステムのテスト機
ガンダムログ管理人
が
しました
その後1がこの白黒カラーで2~3が白と銀のG3カラーで塗装されていたんだけど
諸々の細かい改修をする時に1~2は良く知るとリコールカラーに変えられたんだとか…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
1号機は-1仕様策定前の両耳角で腰にお弁当箱も無い初期仕様の状態で製造された後、-1仕様に改装され、2号機も-1仕様でロールアウトした。その後3号機が仕様を整理した-2仕様で完成してサイド7に搬入され、少し遅れて1と2号機も-2仕様に改修された。よって、七面倒な事に-2を3号機仕様とも言う。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
つまり実戦データを収集し、様々な武装を試すための機体として完成されてる
RX78-1がプロトタイプと呼ばれるのは実戦テストに出すにはまだ性能が不足してるからだと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムもプロトタイプという意味での試作機ではないんだよな
前提条件に誤認が多すぎて一言では説明しづらい
ガンダムログ管理人
が
しました
陸戦型ガンダムって言うんや
ガンダムログ管理人
が
しました
エアインテークが赤い理由が判った気がした
足の肉抜きもマジンガーの口とか意識したのだろうか
ガンダムログ管理人
が
しました
とりあえず理論を形にするだけ、部品が動くか確認するためだけ、飛行性能の確認のためだけの試作機とか
スポンサーや消費者にアピールするためのデモンストレーション用とか
ガンダムログ管理人
が
しました
G3はフジQのやつでぶっ壊れてたよね
ガンダムログ管理人
が
しました
後々だとMSV関係でプロトタイプと呼ばれるのは型番にX付いたり番号が若くなる。(プロトZが型番に"X"付いたり、プロトZZが009だったりするパターン)
まあ今更細かい設定なんてあまり突っ込まないようにはしてる。
ガンダムログ管理人
が
しました
段階違いがあるにしても試作機であること自体はみんなそうなんだから特定の段階のものだけがプロトタイプ(試作機)って呼ばれるのは変だって言ってるんじゃね
ガンダムログ管理人
が
しました
Ⅳ号戦車がJ型まであるってのは制式採用後に改良型が随時新たに制式採用されてったもんで話が違う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダム自体が技術試験機だと考えても試作1号機ってとこか
後のGPシリーズと根本は変わらんのでは。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事