
BANDAI SPIRITSのガンプラ品薄関連について、公式発表や商慣習、検索すればわかることの範囲でできる限り書いていく。
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
Q ガンプラ品薄は転売ヤーのせい
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A コロナ禍やRGジオング、HGバウンド・ドックをきっかけとして日本国内で転売行為は発生したが、実際の流通量がそこまで多くない。
ヤフオクやメルカリ出品数(検索できる)とガンプラ国内向け出荷数(IR発表)を比較すれば明白。
Q ガンプラは海外優遇で国内出荷を絞っている、日本軽視だ
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A IR発表から国内海外比率は1:1を推移していることはわかっている。日本市場は将来的に尻すぼみであるため、力を入れて海外市場を投入しないと、そもそもガンプラ自体がなくなる可能性もある。
Q 海外ではガンプラが余っている
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A そもそも輸出品であり、税金や輸送費が上乗せされた価格となっている。日本国内のように買いまくるという行為はされないのでは?
また海外向け正規流通品の数をそろえないと、海賊版が横行し、BS社、ファンともに不幸なことになる。
Q 海外にばかりガンダムベースを作って不公平だ
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A そもそもガンダムベース1号店は韓国です
1号店は閉店済みだそうですが、前述のとおり海外では海賊版撲滅とブランド展開からガンダムベースを積極展開しているようです。
Q 日本国内でもガンダムベースや大手家電量販店ばかりで近所の模型店には入荷しない/少ない
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A ガンダムベース東京・福岡は大きな店舗ですが、物理的に会計可能なレジの限界があるため、結局そこまでさばけません。
大手家電量販店は取扱個数(誘客)能力が高いため、入荷数が優遇されます。
「ガンダムベースサテライト」はショッピングモールの小さなテナントですので、商品の取扱量(要するに在庫)はそれほど多くないです。
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
地域の模型店は大手家電量販の対極に位置する店舗でしょう。品薄のため問屋からの入荷数が少ない現状はあると思いますが、精力的に発注する個人模型店もあります。
Q 品薄なのはなぜ?
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A BS社の工場(バンダイホビーセンター)は本館、新館(2020年)、新工場(2025年)と着実に製造能力が拡大されている。また広報部門から静岡県内の協力会社へ一部製造外注しているという記事も出ています。
親会社バンダイナムコHDのIR情報から具体的な生産個数も開示されています。
それで品薄なのは、製造能力以上に人気がある、需要がある、みんなが買うから、という結論になります。
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
工場を作ると5年単位で時間がかかり、費用や従業員も必要な多大な投資です。外部から見ても十分に生産能力に投資していると見ても問題ないと思います。
Q ガンプラ品薄なんだから完全受注販売/生産しろ!!
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A 一般に大手企業工場はライン生産しています。そこで完全受注生産すると、数量が読めないため生産能力確保が難しく、時間、費用、人間に対して厳しくなります。
納期、販売価格など我々ユーザー側にも跳ね返る。多くの人が受け入れられますか?
Q プレミアムバンダイの接続不可、在庫がすぐなくなるのをなんとかしろ
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A 平常時を前提として、負荷が高くなればスケールアウトはしているのでしょうが、結局それ以上に利用者が多くなればつながらないのは、プレバンに限った話でもないです。
またプレバン限定商品も前述のとおり計画生産をした結果にすぎないため、数量は限られています。
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
なのでプレバンに接続できようが、できまいが、買える人数は限られています。
Q 品薄だから海賊版に手を出すんだ
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A 品薄は海賊版に手を出していい理由にはなりません。海賊版は明白な権利侵害です。
あなたの勤務先の商標やキャラクター、勝手に商品化してもいいんですか?
Q もっと各地にガンダムベース作れ
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A コロナ禍以降だけでも、名古屋、京都、仙台、広島、金沢、新千歳空港とできています。公式サイト見ようね!https://t.co/WSHiz5Duao
Q ガンダムベースにばかり在庫があってずるい!俺の地域の数は少ない!
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A ガンダムベースの取り扱い個数を全国の模型店へ分配しても、分母が大きいので結局それほど増えません。
日本の模型店数は諸説あるようですが、数千店舗と言われています。仮に5000店あるとしても、5000個作って各店舗に1個届くという雑な計算もできます。
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
Q 問屋が転売していた!問売ヤー!
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A ガンプラを卸す問屋が転売行為(仮にECサイト等での高額販売と定義する)をしていたという話は出てきていません。
小売店が自社責任範疇でメーカー希望小売価格より高く販売していたという事実のみです。
そしてそれを買うかどうかはあなた次第です。
Q なんで中古ショップのガンプラが高騰してるんだよ、転売じゃねーか
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A 高価格(人気商品のため)で買い取りし、そこに利益を乗せて販売しているだけです。その経路で必要な経費が乗っかれば、メーカー希望小売価格を超えることはなんらおかしいことではありません。
Q なんで定価以上で売ってるんだよ、違法じゃねーか
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A 日本国内で「定価」で扱われる商品は限られる。書籍、CD、新聞など。
ガンプラは「メーカー希望小売価格」、希望であって、それ以上・それ以下の販売はただの商売で、違法でもなんでもない。
極論、輸送費がかかる離島なら新品でも高くなる。
Q なんで新商品発売日に中古店で新商品売ってるんだよ
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
A 正直よくわかりませんが、クレジットカードのショッピング枠の現金化とかそういう人たちがいるのではないでしょうか?
俗に言われる「店員が新品買う→店で買い取り→中古で高値販売する」をやっていたら、コンプライアンス的にどうなの?と。
違います、逆です
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
需要が多すぎるんです。
設備投資してもこの状況だということをご理解されていないのでは?
正直、最初のガンプラブームと一緒で生産が需要に追いついてないんでしょうね。
— 取手呉兵衛 (@tottekurebeepri) October 12, 2025
誰が悪いと明確に言えるものでなく。
ぽんすけさんが欲しいだけで、他の方は別の商品を欲しがっているのかもしれませんよ。なのに相当数再生産してというのは変な話では?
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
そこには同意します、多品目の生産はどの業界でも難しいですしね。
— Satoshi (@fuku_sato1) October 12, 2025
ただガンダムの場合、アニメを作ってなんぼ(そのために多数の人員・予算が動く)のところがあるので、さらに品目が増えるのは避けられないというか、構造的な問題かなとも思います。
ポストされた分析がとても明確、且つ理解しやすく、拝見していて興味深かったです。
— ちゃむ (@OsamuZj8) October 12, 2025
欲しいガンプラが買いやすくなればと、消費者側の要望がありつつ、仕事柄で生産、商流、物流も認識しており、バンダイ側の努力もよくやってるなと思ってます。
特に海賊版は許容する人が信じられないです😣
ガンプラベース限定の色変え商品用意するならその分流通に回して欲しい。でも数量で言えば焼け石に水なんだろうな。
— ランドール (@5YQ0HCtnrxcoice) October 12, 2025
ルナマリア…。
つけ加えるなら「増産しろ」に対しては新館稼働後の21、22、23年度は年々増産してますよね。24年度以降の出荷数は前年比で減っているものの、26年からの新工場本格稼働における金型整備や製造ラインの移行および検証による影響で、最も増産した23年比35%増の目標達成に必要な準備期間だからですね。
— Vittel (@Vittel336098) October 12, 2025
わかりやすい。
— 🍜🧡🏝💢masa (@masamasamasab) October 12, 2025
確かに今買えない状況が続いてイライラしていましたが…巡り会えたら買うぐらいの気持ちでいたほうが気持ち的に楽。
来年から万博のガンプラを作らなくて良いのでその分生産できると思ってます。
ただやはり「転売」がなくなったほうが欲しい人に届くので対策…無理か😓
結局こういう話は一周回って「別にバンダイ目線に立って考える必要無くね?」で終わる
実際そうだしいつもそんなもんだ
どれだけ理路整然と説明されようが買えなけりゃ消費者からしたらただの言い訳に見えちまう
結果が全てだからな企業に都合の良い言い訳なんぞ小学生でも並べられるわ
ガンプラ界隈では黙って海賊版買ってれば何も起きないのに
何故かバトルが始まってんの草
海賊版買うことを厭わないやつは「バンダイが悪い!」を盾に犯罪犯してる自覚持てよ
欲しいものの為なら手段を問わないという点で言えば発売日に走ったり奪い合ってる奴らと同類だってことも忘れるな
>>726
所持してるだけならセーフだろ。もちろんそれをまた売ったりしたらやばいが。
>>726
別に犯罪ではないだろ
海賊版云々の話って価値観の違いなんだから消費者同士で言い合ったところでね…
店内ダッシュも奪い合って棚倒すのもバンダイがちゃんと供給しないのが悪いからな
店は客じゃなくてバンダイに文句を言うべきだよ
結局、転売ヤーもパニオジもモデラーも客は客
おっしゃる通り何だかんだこの品薄状態を望んでいる…だって商品が長い間残っていたりすると「駄々余りで草」って言うやん…で売り切れるとホッとする
ただ自分が入手出来ていないは許せないので「バンダイ再販しろふざけんな」と暴れるでも入手出来たら「もう再販しなくて
いいぞバンダイ」となる
バンダイは品薄にしたほうが生産する度に売れて利益になるの知ったから、品薄の状態続けるやろうな
前みたいに棚にいっぱい並んでいる状態が続いたら、パにおじたちがパニ買いしなくなるからな
海賊版が出回ろうが国内の流通増やすなんてことしないだろうな
そしていつの間にかバンダイ製は全然売れなくて、海外製ばかりが売れる状態になりそう
その時に慌てて流通増やしてもユーザーは帰ってこない
>>751
海賊版はガンプラじゃありませんよ
品薄にしたいならわざわざ工場新設するわけないだろ
年々ガンプラのラインナップ総数が増えるにつれて1キットあたりの再販回数も量も減ってるだけ
去年1年間だけでSDやらオプション込みで100キットもラインナップ増えてんだからな?
偽ブランド品は普通に逮捕される案件なんだけどな
GUCCIやらCHANELやらのブランドものをメルカリなりヤフオクなりに出してみればわかるんでない
まあプラモとかおもちゃの偽物は警察は舐めてるからなかなか動かんけどね
>>765
偽ブランドじゃなければ逮捕されない
トヨタクラウンのデザインをフェラーリプロサングエがパクってるけど(トヨタが先に発表した)、逮捕されてない
さらにいうとC7シボレーコルベットはフェラーリF12ベルリネッタパクってる
ちょい前のクラウンはアウディA8パクってる
デザインパクりつつオリジナル要素加えて、名前とか別物なら偽物ではない
ガンプラは定価以下の市場に無いだけ
定価を越える市場にはかなり残ってる
それに問屋や運送屋の人件費なども高騰化してるので4ー5次の問屋からしか仕入れられない個人店だと今の定価だと利益がほとんど無い状態
よって現在以上に定価は上がるだろうね
RG ウイングゼロ
メルカリ 9800円だな
こりゃバンダイのせいだわ
どんな層がそんなアホな金額で購入してるんだろうな
そら金額にこだわらない金持ち様だろ
>>837
ここ、ドバイのOtakuMeだろ
仕入元はヨドとかと同じだし、規模もガンダムベース並みだぞ
潤沢なの当たり前


コメント一覧 (553)
ガンダムログ管理人
が
しました
具体的に言うと量産機のガンプラを量産しろ!(個人的願望入り)
ガンダムログ管理人
が
しました
バンダイは作品もリリース数も規模が違うから一概に言えんけど一旦ガンプラ生産に注力したほうが良いと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
このどちらでもやらね〜なら何言っても説得力ないし説得力ない言い分に意味はねぇんだわ
ガンダムログ管理人
が
しました
海賊版が売れたり出れば出るほどバンダイは
シナのみ完全新作発売してまでガンプラを大量に輸出する負のスパイラル
バンダイはシナから手を引け
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そんな事考えられるのは関係者かヒマ人位なもんよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
欲しい人が手に入らず手に入る頃にはもう興味無くなってる
企業は一時的にはすごく儲かるけど客層が少なって最終的にブランドが死ぬ最悪のパターン
ガンダムログ管理人
が
しました
今積んでるプラモを作るのに集中したら少しは在庫状況マシになるんじゃない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
「あ~、買えなくって悲ちいでちゅね〜、悔ちいでちゅね〜」ってヨシヨシされたいんでちゅか?
人よりダメなら人一倍努力しろってパパとママは教えてくれなかったんでちゅか?
転売ヤーはク.ソだが、認めたくはないが連中は連中で買い占めるために相応に努力はしている(努力の方向性がク.ソとか、努力してすることがそれかよとか、その努力を別なことに使えよとか、思うところは山ほどあるが、この際置いておく)、連中のク.ソな努力を上回る努力もせずに他責思考で喚くのは単なる負け犬だろ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
この謎Q&A作った奴も所詮バンダイの関係者じゃなく只の消費者だから胡散臭い
ガンダムログ管理人
が
しました
バンダイ一社じゃ根本的解決は難しい
という話なら同意するけど
その複合的要因にはバンダイも含まれるとは思うぞ
営利企業の責任に含まれるかどうか
バンダイが解決すべき責任を負うものかはともかくとして
ただバンダイだけが悪いわけでもない
ガンダムログ管理人
が
しました
またプレバンで新作出てんだがまだ言い訳するのかスレの奴は
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
「中古販売店での新古品」は、中古販売店が「新品」として入荷した商品を「新古品(未開封の中古品扱い)」として販売するケースや、一度その店の店員またはスタッフが「新品」を一度購入したことにして、それを即買い取ることで「中古品」として販売するケースが実際に有る。或いは店員やスタッフが同業他社で予約購入した商品を買い取って在庫にするケースも。(この辺りは中古ゲーム業界で良くある話で、(元含む)そっちの関係者ならすぐ思いつくはず)
ガンダムログ管理人
が
しました
仕入れた商品が右から左に売れていくのは良い事なので
新シリーズや新発売のガンプラやガンプラ以外のプラモは除き
ビルドファイターズのイオリ模型店や昔のプラモ店のような
旧キット~発売済「ガンプラ」が棚を埋めている店は
もう今後存在しないのだろうなあと思う。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
商機逃してるのがヤバイってわからんのか
ガンダムログ管理人
が
しました
需要がめちゃくちゃあって買えない人が大勢いてバンダイに文句がでるのはまあわかる
だがそれを免罪符にして海賊版を擁護する流れほんと気持ち悪くて吐き気する
そんな流れになるなら自分が不利益を被るとしてもいっそガンダムシリーズ全て消滅しろって思うわ
ガンダムログ管理人
が
しました
初めてジム買えた時は飛び上がって喜んだもんよ
転売ヤー居なかった頃と何も変わってないのなw
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
こういうSNSに大量にいる自称有識者って大体これ
ガンダムログ管理人
が
しました
普通に企業の努力不足であり消費者が配慮する理由はない
何を言いたいのかがわからない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンプラ・プラモ」カテゴリの最新記事