名無しさん : 25/10/18
ストフリは紙装甲みたいな雰囲気が公式とファンの間でもずっと昔からあるけどあれなんなんだろう
名無しさん : 25/10/18
フリーダムの時は盾があったけどストフリだと無いのがよくないのか?
名無しさん : 25/10/18
いつだかに設定されたスライド装甲で露出するフレームがうんぬんだろうけど
露出したところでPSフレームだから別に…って感じなのにね
名無しさん : 25/10/18
MGでたしかそんな設定になってた
名無しさん : 25/10/18
そりゃ防御が攻撃を上回る事は基本的にはねえよ
名無しさん : 25/10/18
>そりゃ防御が攻撃を上回る事は基本的にはねえよ
フォビドゥン「そうかな…」
名無しさん : 25/10/18
>フォビドゥン「そうかな…」
それは正確には防御でもないパターンじゃねえかな…
名無しさん : 25/10/18
>そりゃ防御が攻撃を上回る事は基本的にはねえよ
PS装甲がめっちゃ強かったのそこだしな
名無しさん : 25/10/18
防御技術というのは全面を対応しなければいけないのに対しそれを打ち破る攻撃は一所にどれだけを集約するかという点の問題になるので基本的に後者の方が圧倒的にローコストになる
名無しさん : 25/10/18
装甲は薄いが機動力と准将の腕で回避するからさしたる問題は無い
みたいなのは見たことある気がする
名無しさん : 25/10/18
>装甲は薄いが機動力と准将の腕で回避するからさしたる問題は無い
>みたいなのは見たことある気がする
設定はともかく准将の生存力めっちゃすげぇな…って映画見て思った
名無しさん : 25/10/18
ゲームでとりあえず機動力上げて体力低くしてるのも拍車かけてる
名無しさん : 25/10/18
核動力PS装甲とビーム盾の時点であの世界でも防御力上澄みだろ
ストフリの装甲うんぬんは最初のMGのここに書いてあった
名無しさん : 25/10/18
装甲のスライドとかいう概念プラモ以外に存在してるのか…?
名無しさん : 25/10/18
>装甲のスライドとかいう概念プラモ以外に存在してるのか…?
恐らくこの装甲をスライドさせて人間の動きに近づける発想の元ネタはSガンダムなんだろう。
模型向けのところから端を発してるといえばそうだからプラモ以外に存在してるのかと言われると否定材料とはならないかもしれないが…
名無しさん : 25/10/18
装甲が無防備になる機構付きましたしシミュレーターだと普通に被弾しましたけどキラさんなら大丈夫ですよ!って感じで機体渡されたキラは結構可哀想なのでは
名無しさん : 25/10/18
スライド装甲で隙間ができるってデスティニーにも同じ機構あるんだよな
名無しさん : 25/10/18
>スライド装甲で隙間ができるってデスティニーにも同じ機構あるんだよな
デスティニーの方が完成度高い設定なんだよね。
シンに合わせて調整続けてるだけじゃなくてストフリの元がフリーダムの兄弟機の旧式だから
名無しさん : 25/10/18
>デスティニーの方が完成度高い設定なんだよね
>シンに合わせて調整続けてるだけじゃなくてストフリの元がフリーダムの兄弟機の旧式だから
相対的に運命の方が装甲としては硬いんだろうって意味なら間違ってないかもだが。
それは別にストフリが紙装甲とイコールじゃないんだよな
名無しさん : 25/10/18
デスティニーの方はシンの動きに合わせた最小限の装甲のスライド
名無しさん : 25/10/18
ストフリの方はキラの能力に任せて運動性極限まで上げる装甲のスライド
名無しさん : 25/10/18
もうキラとシンが敵対することはないだろうけど。
種死世代としては本気のストフリ対デスティニーが見たい気持ちが未だにある
名無しさん : 25/10/18
MGデスティニーの説明書
名無しさん : 25/10/18
プラモのインストカードは公式設定と違って混乱の元になる事が多い
名無しさん : 25/10/18
>プラモのインストカードは公式設定と違って混乱の元になる事が多い
公式なんだよプラモも
名無しさん : 25/10/18
エクバで同コスト帯と比べても耐久低いのが悪い
名無しさん : 25/10/18
ゲームのはゲームバランスとかの都合で設定とは色々矛盾あるし
ZZやEx-Sが鈍重とか
名無しさん : 25/10/18
当たらなければどうという事はないを体現した
極限まで機動性運動性に割り振った准将ワンオフ機体は
まあイメージには合ってるし
名無しさん : 25/10/18
実際のところ種運命だとほぼ無傷だったからな…
名無しさん : 25/10/18
劇場版で激しいバトルしてるの見てようやくストフリ好きになったわ
まぁあれは正確には弐式だけど
名無しさん : 25/10/18
映画でも死ぬほど粘る准将
名無しさん : 25/10/18
>映画でも死ぬほど粘る准将
ストライクもフリーダムもストフリもボロボロになってもパイロットだけは最後まで守り抜くのが好き
名無しさん : 25/10/18
准将は死にかけてからが本番
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)






コメント一覧 (360)
ストフリとデスティニーはフレームもVPS装甲だが、基本的は金や赤に光ってる時にのみ硬化するんだろう。
それも敵の攻撃の防御というより、自分が素早い無茶な動きをするから自壊しないように強度を上げるって意味合いっぽいな。装甲が光ってるシーンはブッ壊れるほど速い動きのシーンって視点で見れるな。
ガンダムログ管理人
が
しました
それが「紙装甲」という誇張した表現で一人歩きした感じかね
ガンダムログ管理人
が
しました
このころのスパロボは普通に監修入ってる時代だから公式としても防御力は低い認識なんだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
初期はフレームの設定は明かされておらず後付の可能性かなり高い
当時の運命のオフィシャル本でも言及はされてなかったと思う
さらにこれが決定的だと思うがフルブシリーズなどのゲームシリーズでそのコスト帯で最低耐久値だったりしたのが大きいと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
装甲に隙間があったらフレームがPS装甲でも当たるとまずいのはそうなんじゃねーの
当たらないのとそこはまた別問題というか
ガンダムログ管理人
が
しました
多分この紙装甲の話拾ってきた感じだな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
「紙装甲だからキラしか扱えない損傷有る無し以前一発喰らった終わるんだよ!!」って言い返したのがそのまま定着しちゃった説
ガンダムログ管理人
が
しました
そんで強奪設定すら無くてオーブでレストア中のフリーダムをセカンドステージのデータで強化しただけとか設定の変換がおもしろややこしいわ
装甲や関節の素材にまで言及されたのはMGより後のPGになるのか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
映画でデスティニーは動力交換だけだったのに対して、ストフリと隠者は武装も含めて全面改修だからな。
最新技術と比べたら劣るものを核動力で誤魔化してたのが初代ストフリと隠者
ガンダムログ管理人
が
しました
↓
05年番組終了直後、光るPS関節
↓
06年、スライド装甲
スレでわかる情報と時系列を足すと設定の推移はこんな感じ?
ガンダムログ管理人
が
しました
種運命って制作スケジュールギリギリでガンプラ発売も遅れに遅れてたから(なにせ主役機のデスティニーのHGが発売されたのが放送終了後)
リアルタイムの情報は雑誌が主体だった
ガンダムログ管理人
が
しました
内部の精密機器はどう考えてるんかな?
乱暴な言い方をするなら、PCやスマホでフレームとカバーが頑丈だから隙間があっても平気って言ってるような物なんだけど・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
まだ上に装甲があればそこでビーム弾が止まる可能性はあるが、それが無いとなると確かに防御力は劣るんだよ
そもそもストフリの関節のPSはキラの操縦負荷に耐えるためのもので、謂わばマグネットコーティングと同じ目的あって防御を上げる目的ではない
ガンダムログ管理人
が
しました
そもそもストフリのMGはそれまでに出されていたストフリのプラモに比べて圧倒的に完成度が高かったことから、手に取る人も多かったかと思う。そこに書いてあったことだから、耐久を犠牲にした代わり高機動で柔軟性の高い動きの取れるようにした装甲というイメージが尚更広がったと思っている
ガンダムログ管理人
が
しました
金かかるからPS装甲無いのが普通だし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムSEEDシリーズ」カテゴリの最新記事