コメント数:292 コメント カテゴリ:ガンダム語り ※そろそろ電車が変形してガンダムになる作品とか放送するべき 0:2025年10月16日 16:46 動物ロボとかが合体してガンダムになるガンダムでもいいけどさ 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (292) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 200. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:43 >>156 いつでも逃げられる閣外連立だから、わりといつ幕末オープンゲットで逃げ出すのか分からんでござるよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:11 車両に変形するМSがそもそも少ない 0 ガンダムログ管理人 がしました 133. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:12 >>130 少ない…あったっけ? あ、ガンダンクR44とかロトね! 0 ガンダムログ管理人 がしました 190. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:11 >>133 踏破性の高さが売りの二足歩行ロボットがなんでわざわざ車両変形しなくてはならないのか ロトは隠蔽性のため車高を低く、R44は肩キャノンの反動対策だから利点はあるけど 走破性を求めるなら飛べばいいに至るから、電車を主体にするなら本当に線路が必要な理由が重要になるわな 0 ガンダムログ管理人 がしました 197. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:38 >>190 いや車両変形の是非を俺に聞かれても知らねぇよ? 是であるなんて一言も書き込んでねぇし ただ、あったっけ? ってだけだから… 0 ガンダムログ管理人 がしました 204. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:47 >>130 大きなタイヤが一輪あれば十分だからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 135. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:15 ライオンと新幹線とドリルと戦闘機が合体してできるガンダムならばキッズの心も鷲掴みだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 136. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:16 >>135 じゃあ勇者シリーズ返してくださいよ!ってバンダイにいいたいw 嘘か本当かしらんが、戦隊と競合するのを嫌ったって聞いたけど… あるいはもう純粋に商売にならんかったのかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 143. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:22 >>136 今の子供はそういうのに関心ないかもしれないが お好きなファンが支持してやりゃいいじゃない 0 ガンダムログ管理人 がしました 157. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:35 >>143 その支持するべきコンテンツがない… 0 ガンダムログ管理人 がしました 168. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:42 >>157 視聴者は与えられるだけだからね 0 ガンダムログ管理人 がしました 181. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:04 >>136 タカラ的には続ける意思があったけど、バンダイによるサンライズ買収が起きたので少しずつ撤退準備してフェードアウトって感じ 0 ガンダムログ管理人 がしました 270. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 20:32 >>135 ドリル持ってるMSがほとんどいないからね 主人公機に持たせてみたい 0 ガンダムログ管理人 がしました 139. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:19 鉄オタでガノタなんて最悪の化け物が産まれちまうだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 140. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:20 ビルド方面なら実現できる可能性は多少はあるな ガンプラ心形流を信じろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 170. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:43 >>140 魔改造の薩摩示現流だろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 142. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:21 飛行機に変形出来るガンダムに、ラブライブのノウハウを使ったアイドルグループも登場するとか斬新じゃないの 0 ガンダムログ管理人 がしました 146. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:24 >>142 身体は子供で頭脳が大人な主人公が水の呼吸でチェンソーを振り回して無双する 0 ガンダムログ管理人 がしました 144. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:23 チェーン・ギア准尉「遅延!ぎゃー!!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 145. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:24 電車に変形しカードゲームで戦いVのアイドルグループも登場するアニメを作ったら鉄オタでガノタでカードゲーマーでVやドルのオタというこの世の害悪を全て濃縮した怪物を誕生出来ないか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 148. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:27 若い世代の人気がほしいならライダーから学んで自分をシャアだと思い込む無職のおじさんが街中で暴れる話の方がいい 0 ガンダムログ管理人 がしました 171. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:44 >>148 エアリアルもやったしね 0 ガンダムログ管理人 がしました 173. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:45 >>171 鉄仮面もやった 0 ガンダムログ管理人 がしました 174. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:46 >>148 俺がガンダムだ!はもうやっちゃった 俺は鋼鉄ジーグより早いんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 187. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:08 >>148 あれこそ若い世代入らなそうだが ヨクサルだし、題材はもろにV3とかストロンガー世代向けやろ 怪人と取っ組み合うのはライダー関係なくエアマスタークラスなら余裕っていうのも発覚してるから、たぶんショッカーも本気の「ごっこ」の可能性あるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 288. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月25日 10:38 >>148 フル・フロンタル…は違うかw 0 ガンダムログ管理人 がしました 150. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:28 何故放送する「べき」なのかさっぱり分からん。放送して「ほしい」っていうただのスレ主の願望では。 0 ガンダムログ管理人 がしました 160. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:36 >>150 JR東海の関係者の方かしらん 0 ガンダムログ管理人 がしました 158. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:35 動物に変形するガンダムでもいいらしいから熊に変形するガンダムと猟友会の戦いを描く話なら流行りも取り込んでいい感じじゃないか 0 ガンダムログ管理人 がしました 209. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 11:01 >>158 バクゥが全国回って仲間を集める熊退治ストーリーも有りよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 243. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 13:26 >>158 Horizonみたいな世界観になりそうやな 動物型機械と人類の闘争って 0 ガンダムログ管理人 がしました 159. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:36 今の子供に流行ってるのってインフルエンザ以外だとなんだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 161. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:37 >>159 コロナ 0 ガンダムログ管理人 がしました 172. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:44 >>161 マイコプラズマ肺炎も結構ヤバいらしい 改めて手洗いうがいの徹底だな 0 ガンダムログ管理人 がしました 178. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:56 >>159 手足口病とか 0 ガンダムログ管理人 がしました 183. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:06 >>159 eゲームだと未だにマインクラフト ボドゲ・カドゲだとポケカとワンピースカード ホビーはベイブレード 動画だとゲーム実況系 なおマイクラモチーフのワタルは全く受けなかった模様 0 ガンダムログ管理人 がしました 253. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 14:28 >>183 ベイブレード今人気なの!? 0 ガンダムログ管理人 がしました 260. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 15:47 >>253 ホビーとしては人気だよ ただ、ゲームで遊ぶ子供が大部分で、次にサッカー・バスケと続き、ホビーで遊ぶ子供が減っちゃってるからあんまり目立たないだけで。 0 ガンダムログ管理人 がしました 289. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月25日 10:40 >>159 東方もYoutubeゆっくりの影響で子供人気が高い 0 ガンダムログ管理人 がしました 164. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 09:40 全く見る気も起らないから却下 0 ガンダムログ管理人 がしました 180. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:03 でんちゃキッズおじさんがここにも紛れてんの怖いッスね 0 ガンダムログ管理人 がしました 185. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:07 主人公はまたCV:檜山修之か 0 ガンダムログ管理人 がしました 189. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:10 OOとか宇宙世紀は電車というかそれっぽい交通機関あったけど、ガンダム作れる世界でわざわざレールしか走れん車両を使う必要なくね?ガイドビーコンとかオートパイロットで空や専用通路走る車で間に合ってそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 194. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:22 >>189 宇宙世紀はないねぇ そこそこ汎用性のある空力飛行型や水陸両用型でさえ出番がないのに 0 ガンダムログ管理人 がしました 192. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:21 もうガンダムさえ出てればなんでもいいんだろうから、人として学園生活を送るガンダムと美少女のラブコメとかもやればいいんじゃね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 193. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:22 シンカリオン無印なら ガンダムネタ結構入ってるからシンカリオンでええやん 0 ガンダムログ管理人 がしました 195. (´・ω・`) 2025年10月23日 10:35 大陸中に拡がる鉄道網を警備する為、輸送形態では装甲列車形態に変形して小隊から中隊単位で巡回し、有事において線路から離れないといけない場合に変形してMS形態になるタイプならイケるんじゃね? 飛行可能なMSもスクランブルをかけてすぐ来るわけでもないし、対空時間も制限があるから、列車タイプのMSもニッチだけど需要があるかもしれん 0 ガンダムログ管理人 がしました 196. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:37 >>195 キングゲイナーのシベリア鉄道側視点やなw 0 ガンダムログ管理人 がしました 202. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:46 >>195 巨大なダイソンリングで囲まれた地球のインフラを守るため、リング内側に敷設されたレールを走る地球連邦特急隊が出動するのだ! 0 ガンダムログ管理人 がしました 205. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:48 >>202 ちょっと面白そうやんw 0 ガンダムログ管理人 がしました 207. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 10:52 幼稚園バスも変形させよう 0 ガンダムログ管理人 がしました 216. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 11:12 >>207 ショッカーに襲われても安心だ 0 ガンダムログ管理人 がしました 225. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 12:19 >>216 バスに毒ガスを撒くのだ!って怪人が自分もその毒で死亡したのなかったっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 210. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 11:02 それよりも新幹線大爆破を見た富野さんが延々と庵野さんに感想を話すんだけど、庵野さんがあれは樋口で自分は関わってないと何度言っても取り合って貰えないのが見たい 0 ガンダムログ管理人 がしました 212. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 11:10 >>210 シンゴジからもう一心同体だろ!って思われてんのかねw 0 ガンダムログ管理人 がしました 211. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 11:06 メインスポンサーと立体物はタカラトミーだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 214. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 11:11 踏切戦士シャダーン? 0 ガンダムログ管理人 がしました 217. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 11:13 やろうとすると ・飛行機械類が制限を受ける ・鉄道網が陸上移動の主である=鉄道に依存する理由がある ・母艦はMSが利用する鉄道網を利用できない(母艦が利用できるなら近くまで運べばよく変形する必要がなくなる) この3つが必須だな。 ついに石油が枯渇、水素エンジンも実用化失敗飛行機は内燃機関用の燃料問題で既に使えない。 鉄道網は送電網を兼ねてて生活の中心、軌道エレベーターを通じて鉄道網は宇宙にまで進出宇宙の太陽光エネルギーを地上に送る役割を担うがそこに不平等が生まれた。 搾取に怒る宇宙側は新型兵器MSによって鉄道網破壊作戦を実行。宇宙では鉄道網に頼らない慣性航行で大戦果を挙げ、地上に侵攻。地上では鉄道網に依存せざるを得ないため列車に変形するMSを開発。 MSはバッテリー駆動、鉄道網から外れると10分程度しか作戦行動をとれない。ゲージの関係で大型兵器は制限され、MSも線路の上では列車の形状、戦闘時はMSとなる。 と考えたが、結局列車じゃなくて電源ケーブル付けた自動車でよくね?が解決できねえなあ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 236. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 12:55 >>217 環境条件・重力条件が地球と異なり、大気条件も変わっているため滑空飛行も難しく通常車両も速度を出し過ぎると浮いて不安定になるため長距離移動は線路を噛んで移動する列車が安定しており、従来のバックパックユニットも使えないため変形後移動も二足走行に限られるという架空星系舞台というのはどうだろう 人類が居住する地域はふた昔前のSFのようなドームに囲まれた限られた範囲で都市間移動は宇宙に上がるか列車の二択 0 ガンダムログ管理人 がしました 263. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 16:08 >>217 飛べない設定がガルビオンチック… 0 ガンダムログ管理人 がしました 265. 217 2025年10月23日 17:16 >>263 あれそんな設定やったんか 0 ガンダムログ管理人 がしました 272. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 20:53 >>265 ガルビオンは地球に来た異星人が最初は穏当に交流をしていたけど、次第に「地球人の好戦振りヤベーわ。宇宙に進出させたら大戦争を起こしかねないから地球に封じとこ」と地球を覆うバリアを張って出ていき、飛行機などの空を飛ぶ機械は問答無用で落とされる設定なんだわ。 それで自動車が発展した背景になってる。 第一話では緊急で子供の輸血用血液を運ぶ為、飛行機の離陸を試みたけど失敗し、結成されたチーム・サーカスのガルビオンが出動する導入。 構想では最後にこのバリア発生装置の位置を突き止め、これを解除するクライマックスだったと打ち切りが決まった時に明かされてる。 0 ガンダムログ管理人 がしました 221. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 11:28 私にいい考えがある まずは自動車から変形させるべきだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 223. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 12:13 結局のところ、鉄道を完結させたのがキャタピラになるんで、列車じゃなくて戦車でいいじゃんor鉄道輸送でいいじゃんの壁がなあ… 現実でも装甲列車は戦車や自走砲の完成で滅んだわけで、それを未来設定で復活させるに足る理屈と行動の自由度がMS優勢の理屈というガンダムというフォーマットとの相性を考えるとなかなか難しい。 ガンダム無頼みたいなポストアポカリプス世界にすればワンチャンか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 233. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 12:42 >>223 別に滅んでないけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 262. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 16:01 >>233 主戦力としては滅んで移動司令部としてしか機能してない、それもまともに運用してるのは飛行機に乗れない北朝鮮の将軍専用列車くらいのもんだろ。 最近、ウクライナの鉄道破壊作戦対策でロシアがとして投入したけど活躍全く効かないし。 後はアフリカや中央アジアでロシア製の中古品がゲリラ対策で走ってるくらいか。 0 ガンダムログ管理人 がしました 224. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 12:19 19世紀が舞台で蒸気機関で動くMSや戦艦 0 ガンダムログ管理人 がしました 230. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 12:39 いっそライフラインすべての乗り物が戦闘形態に変形出来るようにすればいい 敵が襲ってくれば民間人も自分の車を戦闘ロボに変形させ戦いに参加する 免許取得の際に戦闘法もついでにレクチャーされる それ程までに人々が戦争に慣れ親しんだ世界にすればいい 0 ガンダムログ管理人 がしました 239. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 13:02 >>230 全てではないがそれに近いのがダイアクロンのカーロボット 0 ガンダムログ管理人 がしました 232. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 12:40 鉄道での物資移送の護衛のために車両に偽装して一緒に移動するとか、1両一機で複数機で連結も出来る 隠密作戦なら兵力は隠さないとだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 234. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 12:51 で、電車と戦争がどう繋がるんだ?ガンダムと戦争は切っても切り離せねえぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 235. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 12:53 >>234 戦争という大規模消費活動に対してロジスティクスを担う鉄道が関連しない理屈がよく分からん 別にそのもの電車に変形するかは置いといて、関わりはあるんじゃないの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 237. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 13:00 >>234 電車も戦争で発展した長距離・大質量移動車両ではあるんだよなぁ 大口径列車砲というヤベー浪漫兵装もあるしな SFになるなら架線でエネルギー供給安定させて線路にズラッと並んだ編成車両からビーム弾幕張るとかもあり 0 ガンダムログ管理人 がしました 240. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 13:09 >>237 問題は、現時点だと前線輸送手段として生き残ってないのをどう復活させるかって話なのよね。 後方手段としては生き残ってるけど、ガンダムだとそれは母艦のお仕事という。 いうなれば騎馬を現代戦でどう前線で活躍させるかってのと同じ土俵の話。 0 ガンダムログ管理人 がしました 245. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 13:38 >>240 巨大人型ロボが兵器として定着してる無茶な世界をお出しして受け入れられてるんだから設定と演出の説得力次第でしょ なんなら最初から鉄道だけが発達した世界でも良いわけで そういう自由度のためにアナザー、オルタナティブなんてカテゴリーを作ったんだから 0 ガンダムログ管理人 がしました 246. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 13:40 >>245 これ そもそもで言うならMSの存在がリアルから乖離してるのに頭が硬い人が存外多いもんなんだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 258. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 15:44 >>237 鉄道鋤なんて戦争でしか出番無いしな 第一次世界大戦だって鉄道での動員速度のせいで開戦に傾れ込むのを止められなかったようなもんだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 238. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 13:01 決められたレールの上を走る軌道戦士ガンダム 0 ガンダムログ管理人 がしました 241. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 13:11 なんか上で、出来ない理由を探すんじゃない出来る理屈を考えるんだよっていう根性論の人いるけど、出来ないを全て否定すれば出来る証明になるんだから、出来ないをまず上げるのは証明の常套手法だろうに。 0 ガンダムログ管理人 がしました 275. 217 2025年10月23日 21:33 >>241 「出来ない」を全て潰したところで、「出来る」意味・理由がないと出来ないんだが? 0 ガンダムログ管理人 がしました 242. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 13:23 地球環境の汚染が広がり人々の主な生活拠点がコロニー(ドーム型都市)になり、その都市間を繋ぐための巨大鉄道網がある世界で、荒野に潜む略奪者や過去に環境改善のために放ったものの暴走した無人機械が跋扈しているため、相応の自衛能力が必要なため開発されたみたいな感じで 宇宙関連は開発模索中の軌道エレベーターステーションを掌握しようとする勢力との戦いとかでええやろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 244. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 13:31 どっかの判決みたいにロボットの名称がガンダムになるからやめて欲しいんだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 249. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 13:56 >>244 その裁判はバンダイが勝ってるけどな 一般名称として広まってるって韓国企業側の主張は棄却されている 0 ガンダムログ管理人 がしました 255. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 15:28 たまにわくな、こういう「他のネタをガンダムにパクらせようぜ!」的なネタ マクロスやゾイドをパクって人気出たんだからシンカリオンもパクって更なる人気を、って? 0 ガンダムログ管理人 がしました 259. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 15:45 電車じゃなくて気動戦士を作ろうぜ 0 ガンダムログ管理人 がしました 290. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月25日 12:29 >>259 核融合炉が実用化されてる世界だし 汽動戦士に回帰してゆく 0 ガンダムログ管理人 がしました 264. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 16:45 宇宙では連結して銀河鉄道になってるのかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 268. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 18:57 シンカリオンにおけるエヴァみたいにコラボならまだしも ガンダムでお子様向け変形させるの? ガンダムって中高生向け作品だからこそ成功したのに なんでバンダイとかオモチャ売りたい奴らは小学生向けにしたがるのか 0 ガンダムログ管理人 がしました 277. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 21:46 >>268 かつてのSDのような新規の入口兼シリーズ中継ぎ・延命手段が欲しいからだろな ぶっちゃけガンダムはロボアニメが当たり前だった当時の中高生に受けた作品が基礎になってるシリーズだから 0 ガンダムログ管理人 がしました 283. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月24日 15:36 >>268 そりゃ分母が広い方が商売は楽だからだ。 中高生にもなってガンダム見てる奴は少数派。 0 ガンダムログ管理人 がしました 285. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月24日 19:43 >>283 そりゃバンダイの戦略が悪いんやで? 分母の大きさの為に戦隊モノでロボを売るから 視聴者は「ロボは幼い物」と親に言われて刷り込まれてしまう 結果としてロボを忌避する土壌が作り上げられている 0 ガンダムログ管理人 がしました 269. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 19:16 こういうさRUどもは殲滅すべき 本当に基地外のGOMI 戦隊ものやライダーが どんな醜態晒してるのか 後追いして人気がでるとおもってるのがすげー 気持ち悪い幼児なみの特種申 が一部反応するだけで自冊行為にほかならない 0 ガンダムログ管理人 がしました 278. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 21:48 >>269 そういうな それはガンダムシリーズ全否定だ 0 ガンダムログ管理人 がしました 282. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月24日 15:34 >>269 ガンダムの方が酷いんだよな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 271. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 20:44 四次元〇法コンビのAAが最適かと 0 ガンダムログ管理人 がしました 273. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 20:54 ガンダムの玩具なら変わり種でありかも知れんけどねぇ 0 ガンダムログ管理人 がしました 274. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 21:18 実際やるとしたら特に理由もなく電車がガンダムに変形するぐらいで良いんじゃない 0 ガンダムログ管理人 がしました 276. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 21:42 ビルド系の新作出るとしたら、新幹線やパトカーに可変するかもね。 勇者系ノリで。 某You Tubeの、震電に可変するバウの改造が楽しみです。 0 ガンダムログ管理人 がしました 279. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月23日 23:44 モビルスーツ事業部と反目するアナハイムの重役がモノレール事業部に無理矢理に作らせたモビルスーツ ひょんな事から少年パイロットを得て時代の転換点でガンダムとして活躍する モノレール事業部ならではの意外な装備が窮地を救うことがある一方でモビルスーツなら当然あるべき機能がなくて苦労したり オープニング映像ではイメージ的にモノレールからモビルスーツに変形する姿が描かれる 0 ガンダムログ管理人 がしました 292. 以下、GUNDAMがお送りします 2025年10月26日 16:47 「鉄道を戦闘兵器として活躍させる」と「人型機械を戦闘兵器として活躍させる」の2つの難題を同時に達成しなきゃならんからえらい厄介なんだよな。ガンダムの場合後者を「宇宙時代」と「電磁波への妨害」の2つのファクターで達成してるわけなんだが、この内「宇宙時代」の要素が鉄道の活躍を真っ向から潰してしまってる。宇宙が人型に有利になるのは「3次元機動」が物を言うからなわけだが、宇宙要素を捨てる、つまり制宙戦闘も衛星軌道からの降下制圧も捨ててなお立体機動が無双する環境を整えないといけない。その上で鉄道要素を汲むとなると…例えば、FF7のミッドガルみたいな巨大構造都市の内外に縦横無尽に立体的に輸送用レールが張り巡らされた、スチームパンクならぬレールウェイパンクとでもいうべき世界観を舞台として、レールを通って高速移動し、人型に変形して猿かスパイダーマンを思わせる動作でレール間を飛び跳ね回る防衛用人型兵器、とかはどうだろう?ガンダム(軍事)というよりもパトレイバー(警察)に近い作品になりそうではあるが。 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 「Hi-νガンダムはラーカイラムの主砲をラーカイラムに繋いで発射できるぞ!」 ←これ【ガンプラ】「HGハンブラビ(GQ) 」の値段が高いけど…変形するのかな > 関連記事 「ガンダム語り」カテゴリの最新記事 ▶ガンダム語り記事一覧 TOP>> ガンダム語り ・
コメント一覧 (292)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンプラ心形流を信じろ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムネタ結構入ってるからシンカリオンでええやん
ガンダムログ管理人
が
しました
飛行可能なMSもスクランブルをかけてすぐ来るわけでもないし、対空時間も制限があるから、列車タイプのMSもニッチだけど需要があるかもしれん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・飛行機械類が制限を受ける
・鉄道網が陸上移動の主である=鉄道に依存する理由がある
・母艦はMSが利用する鉄道網を利用できない(母艦が利用できるなら近くまで運べばよく変形する必要がなくなる)
この3つが必須だな。
ついに石油が枯渇、水素エンジンも実用化失敗飛行機は内燃機関用の燃料問題で既に使えない。
鉄道網は送電網を兼ねてて生活の中心、軌道エレベーターを通じて鉄道網は宇宙にまで進出宇宙の太陽光エネルギーを地上に送る役割を担うがそこに不平等が生まれた。
搾取に怒る宇宙側は新型兵器MSによって鉄道網破壊作戦を実行。宇宙では鉄道網に頼らない慣性航行で大戦果を挙げ、地上に侵攻。地上では鉄道網に依存せざるを得ないため列車に変形するMSを開発。
MSはバッテリー駆動、鉄道網から外れると10分程度しか作戦行動をとれない。ゲージの関係で大型兵器は制限され、MSも線路の上では列車の形状、戦闘時はMSとなる。
と考えたが、結局列車じゃなくて電源ケーブル付けた自動車でよくね?が解決できねえなあ。
ガンダムログ管理人
が
しました
まずは自動車から変形させるべきだ
ガンダムログ管理人
が
しました
現実でも装甲列車は戦車や自走砲の完成で滅んだわけで、それを未来設定で復活させるに足る理屈と行動の自由度がMS優勢の理屈というガンダムというフォーマットとの相性を考えるとなかなか難しい。
ガンダム無頼みたいなポストアポカリプス世界にすればワンチャンか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
敵が襲ってくれば民間人も自分の車を戦闘ロボに変形させ戦いに参加する 免許取得の際に戦闘法もついでにレクチャーされる それ程までに人々が戦争に慣れ親しんだ世界にすればいい
ガンダムログ管理人
が
しました
隠密作戦なら兵力は隠さないとだし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙関連は開発模索中の軌道エレベーターステーションを掌握しようとする勢力との戦いとかでええやろ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
マクロスやゾイドをパクって人気出たんだからシンカリオンもパクって更なる人気を、って?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムでお子様向け変形させるの?
ガンダムって中高生向け作品だからこそ成功したのに
なんでバンダイとかオモチャ売りたい奴らは小学生向けにしたがるのか
ガンダムログ管理人
が
しました
こういうさRUどもは殲滅すべき
本当に基地外のGOMI 戦隊ものやライダーが
どんな醜態晒してるのか 後追いして人気がでるとおもってるのがすげー 気持ち悪い幼児なみの特種申
が一部反応するだけで自冊行為にほかならない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
勇者系ノリで。
某You Tubeの、震電に可変するバウの改造が楽しみです。
ガンダムログ管理人
が
しました
ひょんな事から少年パイロットを得て時代の転換点でガンダムとして活躍する
モノレール事業部ならではの意外な装備が窮地を救うことがある一方でモビルスーツなら当然あるべき機能がなくて苦労したり
オープニング映像ではイメージ的にモノレールからモビルスーツに変形する姿が描かれる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダム語り」カテゴリの最新記事