名無しさん : 25/10/20

SDガンダムは根付いたけど他のアニメのSDシリーズってあんまり残らなかったね




名無しさん : 25/10/20

SDガンダムだって別にそんなに根付いてないけど


名無しさん : 25/10/20

>SDガンダムだって別にそんなに根付いてないけど
根付いてなければ今も展開あるとか無いんじゃない
仮面ライダーもウルトラマンもSDデフォルメは使ったりアニメ化してたんだ。
ちょっと管理が雑でテレビ局側で資料紛失したせいで後続の作品が出なかっただけで


名無しさん : 25/10/20

元ネタ関係なくSDガンダムそのものが大人気になったから滅茶苦茶特殊な例だと思う


 スポンサードリンク
名無しさん : 25/10/20

ガンダムが超人気でも低学年には入りづらかった空気をSDが打破してくれたっていう前提があって…


名無しさん : 25/10/20

パトレイバーとマクロスと戦闘機があったのは覚えてる




名無しさん : 25/10/20

一番最初のダグラムがヒットしたからガンダムもパクったんだろ




名無しさん : 25/10/20

>一番最初のダグラムがヒットしたからガンダムもパクったんだろ
まぁそもそもガンダムのリアルロボット路線の後追いがダグラムなのだが…


名無しさん : 25/10/20

SDガンダムを根付いてない扱いはすげぇな


名無しさん : 25/10/20

関連商品当てまくったのもでかい
BB戦士にカードダスにガシャポンに展開したもの軒並み当たった


名無しさん : 25/10/20

SDという手法は今でも多用されてて
SDガンダムというジャンルも最盛期ほどじゃないけど続いてる。
根付いてはいるな


名無しさん : 25/10/20

スーパーディフォルメってジャンルを確立したのすごくない?


名無しさん : 25/10/20

商標とか海外展開とか絡んでるのか知らんが
最近のガンダムのデフォルメ商品でもSD名乗ってる奴はそんなに多くは無いんだよな


名無しさん : 25/10/20

デフォルメブームは
アラレちゃん→チョロQダグラム→SDガンダムって流れ
つまり鳥山明は凄い


名無しさん : 25/10/20

>つまり鳥山明は凄い
横井画伯がリスペクトするのも納得である


名無しさん : 25/10/20

主流派もう2頭身じゃなくて3頭身だな
ちゃんと膝もある


名無しさん : 25/10/20

>主流派もう2頭身じゃなくて3頭身だな
>ちゃんと膝もある

なんならもうそっちのが長いだろ


名無しさん : 25/10/20

ごく稀に1頭身が出ては死んでる


名無しさん : 25/10/20

>ごく稀に1頭身が出ては死んでる
ビー玉みたいな奴に顔入っててそこに手足生えた奴とかあったよな
名前なんだっけアレ


名無しさん : 25/10/20

>>ごく稀に1頭身が出ては死んでる
>ビー玉みたいな奴に顔入っててそこに手足生えた奴とかあったよな
>名前なんだっけアレ

ゲキダマン欲しかったけど売ってなかったよ




名無しさん : 25/10/20

SDって言ったら腰から靴が直接生えてないとな


名無しさん : 25/10/20

>SDって言ったら腰から靴が直接生えてないとな
ちゃんと見えにくいだけでスネもあるんだけどな…


名無しさん : 25/10/20

試作3号機のSDは昔だとオーキスに顔が付いただけだったけど段々カッコよくなっていった


名無しさん : 25/10/20

ウルトラマンとかライダーとか合わせたキャラゲーもあったけど
最近はやらないよね





名無しさん : 25/10/20

>ウルトラマンとかライダーとか合わせたキャラゲーもあったけど
>最近はやらないよね

最後にやったのはVITAだったか3DSくらいか?


名無しさん : 25/10/20

当時ガンレックスがボンボンで連載してる時くらいに幼稚園児くらいだったからSDガンダム=ガンダムだった


名無しさん : 25/10/20

バーチャファイターキッズとかポケットファイターとかにとうしんでんとか格ゲーでもやってたけど根付かなかったな


名無しさん : 25/10/20

SDガンダムは詳細なストーリーわからなくても子どもも親しみやすい可愛さで適度にカッコいいからな


名無しさん : 25/10/20

SDもカッコイイ方にばっかり商品化進んじゃって
カワイイや面白いは廃れちゃったからなぁ


名無しさん : 25/10/20

でもにふぉるめーしょんはバンダイのビックリマンポジとして根付いてない?
人気アニメじゃないと駄々あまりしてるのはまあ





名無しさん : 25/10/20

>でもにふぉるめーしょんはバンダイのビックリマンポジとして根付いてない?
>人気アニメじゃないと駄々あまりしてるのはまあ

元の人気がどうかよりはデフォルメを受け入れられる作品かどうかみたいなとこはあると思う


名無しさん : 25/10/20

にふぉるめは頭身変すぎるから
頭でかいだけで顔はリアルよりのまま体小さくしただけの微妙なバランス


名無しさん : 25/10/20

カードダスとかプラモのSDは楽しんでたけど昔のほうのアニメはちょっと…


名無しさん : 25/10/20

カードダス遊び方わからん


名無しさん : 25/10/20

>カードダス遊び方わからん




名無しさん : 25/10/20

カードダス更に小さくしたやつなかった?
手のひらサイズのカードダス出す機械と指の第一関節くらいの大きさのカードのやつ


名無しさん : 25/10/20

俺が子供の頃にはもう当たり前のように
ウルトラマンや仮面ライダーのSD人形あったな…
思えばあれも平成初期辺りから始まったのかな



名無しさん : 25/10/20

今のSD知らないけど
もうガンダムやパイロットがレースしたり合コンしたりしないの?


名無しさん : 25/10/20

今でもSDガンダムって生きてるコンテンツなのかな


名無しさん : 25/10/20

>今でもSDガンダムって生きてるコンテンツなのかな
Gジェネとかじゃね
ガンプラもまだ出てるし


名無しさん : 25/10/20

>SDガンダムジージェネレーションエターナルをご存知ない?
ごめん言い方が間違ってた
黒目のある人格持ちの方のSD系コンテンツとして


名無しさん : 25/10/20

食玩では今でも商品化いろいろ出ているし
昨今は特にSDガンダムスナックとか出して2弾も発売決定した
ただターゲットは大人向けなんだよね


名無しさん : 25/10/20

自分40ちょいだが周りだとスーファミのRPGとかで追ってる人多かったから円卓とか大将軍辺りまでの話は通じる人いる年代
それ以降ゲーム止まったから知らないってのが多いな…
AGE1が実はコマンドガンダムとかヴァーチェがサイコゴーレムみたいな話すると???ってリアクションされる


名無しさん : 25/10/20

>AGE1が実はコマンドガンダムとかヴァーチェがサイコゴーレムみたいな話すると???ってリアクションされる
コレすらも結構前のネタだから最近戻ってきた人には何が何やらな状態なのがね
特にアルバト以降拾われてないコマンド


名無しさん : 25/10/20

AGEがコマンドガンダムはなんとなくわかる
ミッションパック的な