名無しさん : 25/10/20
SDガンダムは根付いたけど他のアニメのSDシリーズってあんまり残らなかったね
名無しさん : 25/10/20
SDガンダムだって別にそんなに根付いてないけど
名無しさん : 25/10/20
>SDガンダムだって別にそんなに根付いてないけど
根付いてなければ今も展開あるとか無いんじゃない
仮面ライダーもウルトラマンもSDデフォルメは使ったりアニメ化してたんだ。
ちょっと管理が雑でテレビ局側で資料紛失したせいで後続の作品が出なかっただけで
名無しさん : 25/10/20
元ネタ関係なくSDガンダムそのものが大人気になったから滅茶苦茶特殊な例だと思う
名無しさん : 25/10/20
ガンダムが超人気でも低学年には入りづらかった空気をSDが打破してくれたっていう前提があって…
名無しさん : 25/10/20
パトレイバーとマクロスと戦闘機があったのは覚えてる
名無しさん : 25/10/20
一番最初のダグラムがヒットしたからガンダムもパクったんだろ
名無しさん : 25/10/20
>一番最初のダグラムがヒットしたからガンダムもパクったんだろ
まぁそもそもガンダムのリアルロボット路線の後追いがダグラムなのだが…
名無しさん : 25/10/20
SDガンダムを根付いてない扱いはすげぇな
名無しさん : 25/10/20
関連商品当てまくったのもでかい
BB戦士にカードダスにガシャポンに展開したもの軒並み当たった
名無しさん : 25/10/20
SDという手法は今でも多用されてて
SDガンダムというジャンルも最盛期ほどじゃないけど続いてる。
根付いてはいるな
名無しさん : 25/10/20
スーパーディフォルメってジャンルを確立したのすごくない?
名無しさん : 25/10/20
商標とか海外展開とか絡んでるのか知らんが
最近のガンダムのデフォルメ商品でもSD名乗ってる奴はそんなに多くは無いんだよな
名無しさん : 25/10/20
デフォルメブームは
アラレちゃん→チョロQダグラム→SDガンダムって流れ
つまり鳥山明は凄い
名無しさん : 25/10/20
>つまり鳥山明は凄い
横井画伯がリスペクトするのも納得である
名無しさん : 25/10/20
主流派もう2頭身じゃなくて3頭身だな
ちゃんと膝もある
名無しさん : 25/10/20
>主流派もう2頭身じゃなくて3頭身だな
>ちゃんと膝もある
なんならもうそっちのが長いだろ
名無しさん : 25/10/20
ごく稀に1頭身が出ては死んでる
名無しさん : 25/10/20
>ごく稀に1頭身が出ては死んでる
ビー玉みたいな奴に顔入っててそこに手足生えた奴とかあったよな
名前なんだっけアレ
名無しさん : 25/10/20
>>ごく稀に1頭身が出ては死んでる
>ビー玉みたいな奴に顔入っててそこに手足生えた奴とかあったよな
>名前なんだっけアレ
ゲキダマン欲しかったけど売ってなかったよ
名無しさん : 25/10/20
SDって言ったら腰から靴が直接生えてないとな
名無しさん : 25/10/20
>SDって言ったら腰から靴が直接生えてないとな
ちゃんと見えにくいだけでスネもあるんだけどな…
名無しさん : 25/10/20
試作3号機のSDは昔だとオーキスに顔が付いただけだったけど段々カッコよくなっていった
名無しさん : 25/10/20
ウルトラマンとかライダーとか合わせたキャラゲーもあったけど
最近はやらないよね
名無しさん : 25/10/20
>ウルトラマンとかライダーとか合わせたキャラゲーもあったけど
>最近はやらないよね
最後にやったのはVITAだったか3DSくらいか?
名無しさん : 25/10/20
当時ガンレックスがボンボンで連載してる時くらいに幼稚園児くらいだったからSDガンダム=ガンダムだった
名無しさん : 25/10/20
バーチャファイターキッズとかポケットファイターとかにとうしんでんとか格ゲーでもやってたけど根付かなかったな
名無しさん : 25/10/20
SDガンダムは詳細なストーリーわからなくても子どもも親しみやすい可愛さで適度にカッコいいからな
名無しさん : 25/10/20
SDもカッコイイ方にばっかり商品化進んじゃって
カワイイや面白いは廃れちゃったからなぁ
名無しさん : 25/10/20
でもにふぉるめーしょんはバンダイのビックリマンポジとして根付いてない?
人気アニメじゃないと駄々あまりしてるのはまあ
名無しさん : 25/10/20
>でもにふぉるめーしょんはバンダイのビックリマンポジとして根付いてない?
>人気アニメじゃないと駄々あまりしてるのはまあ
元の人気がどうかよりはデフォルメを受け入れられる作品かどうかみたいなとこはあると思う
名無しさん : 25/10/20
にふぉるめは頭身変すぎるから
頭でかいだけで顔はリアルよりのまま体小さくしただけの微妙なバランス
名無しさん : 25/10/20
カードダスとかプラモのSDは楽しんでたけど昔のほうのアニメはちょっと…
名無しさん : 25/10/20
カードダス遊び方わからん
名無しさん : 25/10/20
>カードダス遊び方わからん
名無しさん : 25/10/20
カードダス更に小さくしたやつなかった?
手のひらサイズのカードダス出す機械と指の第一関節くらいの大きさのカードのやつ
名無しさん : 25/10/20
俺が子供の頃にはもう当たり前のように
ウルトラマンや仮面ライダーのSD人形あったな…
思えばあれも平成初期辺りから始まったのかな
名無しさん : 25/10/20
今のSD知らないけど
もうガンダムやパイロットがレースしたり合コンしたりしないの?
名無しさん : 25/10/20
今でもSDガンダムって生きてるコンテンツなのかな
名無しさん : 25/10/20
>今でもSDガンダムって生きてるコンテンツなのかな
Gジェネとかじゃね
ガンプラもまだ出てるし
名無しさん : 25/10/20
>SDガンダムジージェネレーションエターナルをご存知ない?
ごめん言い方が間違ってた
黒目のある人格持ちの方のSD系コンテンツとして
名無しさん : 25/10/20
食玩では今でも商品化いろいろ出ているし
昨今は特にSDガンダムスナックとか出して2弾も発売決定した
ただターゲットは大人向けなんだよね
名無しさん : 25/10/20
自分40ちょいだが周りだとスーファミのRPGとかで追ってる人多かったから円卓とか大将軍辺りまでの話は通じる人いる年代
それ以降ゲーム止まったから知らないってのが多いな…
AGE1が実はコマンドガンダムとかヴァーチェがサイコゴーレムみたいな話すると???ってリアクションされる
名無しさん : 25/10/20
>AGE1が実はコマンドガンダムとかヴァーチェがサイコゴーレムみたいな話すると???ってリアクションされる
コレすらも結構前のネタだから最近戻ってきた人には何が何やらな状態なのがね
特にアルバト以降拾われてないコマンド
名無しさん : 25/10/20
AGEがコマンドガンダムはなんとなくわかる
ミッションパック的な
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2019-01-31
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2021-05-29









コメント一覧 (102)
SD人気の頃にやはり大人気だったラムネ&40も続編では機体がリアルタイプに変わっていたから
あの頃にはアニメで採用されないほどSDタイプのロボが下火だったのだろう
ただし、スパロボやGジェネといったゲーム界隈ではSDを使い続けていたから、そのお陰であらゆる世代で認知はされているのかなと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
しかも、復刻だけじゃなくちゃんと新規展開も続いてるから根強いにも程がある
ガンダムログ管理人
が
しました
ZとエルガイムをごっちゃにしてSDシリーズで売ってたときはいまいちだったけど、その後ガチャポンが成功した
その後、ワタルのプラクションの大成功の後追いで元祖とBB戦士出してヒットして、その後のカードダスで大ヒット
でもカードダスブームの終焉とともにSDも下火
ガンダムログ管理人
が
しました
第1話をパロディしてるのが面白かった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
当時のプラモ売り場はミニ四駆7割ガンプラ2割その他1割
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
未だに竜神丸(王)のデザインは刺さりまくるわ
再アニメ化?はて、何のことやら??
ガンダムログ管理人
が
しました
全く流行らず一瞬で消えた記憶があるが、これの遠い親戚がロボットガールズなのかな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
なんか無駄にシリアスにした挙句クロスオーバーすら忘れて消えた…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
再放送で見る機会もなくて「SDは知ってるけど本編ミリ知らな作品」だって
人多いんじゃないだろうか?
ガンダムログ管理人
が
しました
立体としては、商品になってるけど
ガンダムログ管理人
が
しました
今も食玩コーナーやガシャポンにはライダーやプリキュアをデフォルメ化したものがあるし他のキャラもゆるくて等身低いものがグッズの一つとして展開されている
ガンダムだってSDという看板はそのままでも等身変えたりリアル寄りだったり必ずしも一つの方向性で展開されてわけではない
SDガンダムの特徴的な点を挙げるなら、他のキャラクターグッズはグッズの中の一つとしてデフォルメを展開しているのに対し、SDガンダムはそれ自体でSDガンダムワールドとして継続的にコンテンツを供給している点
ガンダムログ管理人
が
しました
キャラクターを頭身を縮めてデフォルメするのは最早一般化したと言えるんじゃないかな
ガンダムログ管理人
が
しました
人が乗るメカだったロボが、SD化してそれ自体が喋って感情を持つ
命を吹き込まれたキャラになったことだと思う
同じSDの仮面ライダーやウルトラマンとの決定的な違いがここ
そして、これが本編とは別のSD独自のストーリーが作られるという
SDガンダムならではの現象が起きた要因だと推測できる
ガンダムログ管理人
が
しました
超ロボット生命体トランスフォーマーの影響があったのではと思っている
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
日本はライバルキャラが多過ぎてな、ゆっくりやねんどろいどは長く愛されてるぞ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
本来7頭身の姿をしたものを2頭身にすると脳がその姿を素直に受け入れないとかあって、
2頭身でもしっくり来る世界観の作り方とかいろいろ難しんだろうねっては思う。
ガンダムに関してもSDのゲームずっとやってて、アニメで本来の7頭身みると
その本来の姿の方に物凄い違和感を感じたりなど、脳が混乱しちゃてるってのを感じちゃうもんね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
おっさんからしたら仮面ライダーWやユニコーンやメビウス兄さんは
最近の、って感じがする
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
プラモじゃなくてゲームに関してはもっと差があったんじゃないかな
当時のハードの性能に合ったキャラの作りだったってのもあると思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ファミコンのグラフィックではリアル等身は表現しづらく、キャラクターデザインを再現するため2~3等身で表現されることが多かった
ガシャポンのSDガンダムが1985年からスタート、同年にスーパーマリオブラザーズ発売、翌1986年にドラゴンクエストが発売されている
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「SDガンダム・BB戦士」カテゴリの最新記事