コメント数:49 コメント カテゴリ:ガンダムオンライン ※ガンダムオンライン2はなぜ作られない? 0:2026年02月17日 03:35 50人対戦って他責思考の日本人の性格に最高に合ってたよな? 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (49) 1. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 22:08 バンナムがもう面倒臭いと思っているのか、他に技術のフィードバックができたのでもう必要性を感じてないか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 2. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 22:12 もう50人集めるのが大変 ガンオン初期は今ほど人口が分散されてなかった 0 ガンダムログ管理人 がしました 3. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 22:19 その後にやったガンダムエボリューションがやばすぎて ガンオンの利益を吹き飛ばしてないか心配になるほどだった 賞金つきの大会も定員割れしてたし・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 4. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 22:31 >>3 あれ同じ会社だったんだね 最近はニンジャガ4のゲームエンジンに関わった辺りしか情報がない バンナムにとってガンエボは致命的だったんかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 14:51 >>4 ガンオンの開発のバンナムオンラインはガンエボブルプロと二連続で大ゴケしてバンナムに大打撃与えて解散してるんだわ… よく数字のインフレがネタにされてたガンダムトライヴもここの開発だったりする 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 23:13 >>3 日本のPC民オンリーのガンオンで利益なんか出たの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 11:36 >>11 10年くらいやってたしボダブレ廃人と同じで一部がお金ジャブジャブだったのでは ボダブレもだけどなんやかんやワンオフゲー名乗れる部類のゲームではあったし廃人はホンマ廃人だったね 0 ガンダムログ管理人 がしました 5. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 22:38 片方の陣営で50人。すなわち100人以上居ないと定員割れ…てのがまずキツいな。 そしてガンダム作品は、設定上のバランスが悪い。 モビルスーツ性能の差も激しいし、次々新型が出てきて古い機体は容赦なくポンコツ扱いだし、戦っている陣営の国力差がかなりあるし。 その元バランスの悪さを誤魔化す為、50対50という大多数戦にした…ってところだろう。 ルーデルが言うところの、「みんなで突撃した結果、誰がやったかわからない戦果」がいっぱいできたと。 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 23:15 >>5 ガンダムゲーは機体が多すぎるから通信のデータ量が減らせないんだよ これで100人対戦なんてやったら快適にはならない 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 16:19 >>5 最初はまだバランス取れてたよ 課金勢が多い試合はバランスなんか全然取れてなかったけど、設定上のバランスで悪くなったなんてのは殆ど無かった 新しい機体出てきてもエグい課金しないと使い物についてならないしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 6. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 22:44 とはいえガンオンは面白かった。 あれに代わるゲームは中々見つからんわ。 今ガンオン2出してくれたら飛びつく奴おおいんじゃね。 0 ガンダムログ管理人 がしました 7. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 22:50 オンラインゲームは、課金要素が無いと開発会社が儲からないし。 長く課金続けてくれないと、運営費が無くなってサービス終了になる。 いかに課金させるか?、長く課金を続けさせるか?。そのシステム作りが大事となる。 無課金勢が強いと課金勢がやめてしまう。課金勢を強くすると、無課金勢が居なくなってしまう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 22:52 ガンオンってなんかぶっ壊れジ・オが数十機徒党を組んで出撃してるで有名なやつ? 結局強い機体ばかり使用率高くて原作でワンオフ機だったものが群れてる画面でちょっと萎えるね 何か公平なルールでワンオフ機は1体のみ、量産機ならなんぼでもみたいなバトルなら見応えもありそうなんだけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 00:23 >>8 序盤というか、テスト版の頃はそんな感じだったけど だいたいガチャ課金の都合で狂った 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 10:48 >>8 序盤〜1年目はまあそうだったんだけど それでもグフカスの群れとかゾゴックの群れとかコワレ武器に集中して50人中40人くらいがソレになってしまうのはまあ仕方ない 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 17:23 >>29 機動戦士グフカスタム時代は面白かったな 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 11:46 >>8 最初は割とちゃんとルールはボダブレパクリ 兵種は例えるならスターウォーズバトルフロントみたいな感じにモブ感が味わえるいいゲームだったのよ、もちろんバランスがいいとは言わないしグフカスとか色々あったがモブ兵&ボトムズ野郎みたいな気分が一番味わえる最高のガンダムゲーだった間違いなく1年目くらいまでは 途中からモブ兵思考ではなくエクバみたいな僕ちんがガンダムでエースパイロットなんだみたいな主人公に憧れ気質人向けと焼畑農業式のダブルパンチに方向転換して集金し始めたらもう一瞬で画面がワンオフ機体まみれみたいなバトオペ2みたいな末路になったゲームでもある 多分モデルにするべきだったのは買い切り型スターウォーズバトルフロント方式で時代やマップに合わせてモブ兵を変えて遊ばせるべきだったね シードマップならみんなダガーとジン、非プレイアブルでフリーダムやプロヴィが暴れてるか時限式でスコア高いやつが1人ヒーロー枠で乗るとかコレでやってれば未だにやってるひといると思うわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 20:23 >>32 一時「操れるエース」とかそこら辺の実験だったんじゃなかろうか?とは思うが ガンダムとしてはガンダムに乗りたいってなるもんだからなぁ… そこら辺は今ドラゴンボールザブレイカーズとかに受け継がれてそうw 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 23:00 もうPCや家庭用ハードでオンラインゲームやるよりはGジェネみたいにソシャゲ当てにいったほうがリターンでかいから? 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 23:11 ある程度人数を絞らないとゲームプレイが快適にならない 50対50の雪合戦だと、どうあがいてもラグが発生する 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 23:18 ガンオンが低迷したのは運営じゃなく連隊のせいだぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 23:24 ・バンナムとしては、課金機体で毎月「強襲型」を出したい ・そのために強襲型を優遇(格闘攻撃中無敵とか)すると、重撃、狙撃、砲撃機体がオワコン ・バランスとろうと思って戦艦特攻とか出したが、結局強襲型の火力インフレで張子の虎 ・後継ゲームのエヴォでも、同じこと繰り返しだけでユーザー層から総スカン ま、これだけ否定要素ばかりじゃ「2」なんて作りませんなw 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 23:48 わざわざガンオン畳んで作った後続作が軒並み爆/死した挙げ句バナオンも吸収されて消滅 Gジェネやら学マスやらソシャゲがバカ受けしちゃったのでもはや作る意味も無い 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 23:52 ガンオンやりたい。 ハサウェイ見て、動いてるクシーガンダム見て、よけいにガンオンやりたい。 クシーガンダムで核運びたい。 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 17:26 >>16 ピクシーガンダムなら活躍してたんだけどね 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月24日 23:59 流石に今の時代にあんなの出しても売れねーよ もう中身ク◯ゲーをキャラとブランドだけで叩き売り出来る時代じゃないくらいユーザーの舌も肥えてるわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 00:11 初期の頃で辞めたが名称が違うだけの同武器的物が多すぎてMSの特徴を感じられなかった 原作に合わせて個性的にするとバランスぶっ飛ぶとか実装面倒とかあって仕方ないのだろうけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 00:12 ガンダムゲーなんてMS戦したくてやるようなもんなのに、ボダブレもどきの拠点攻撃ゲーなんて何が楽しいのさ 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 00:32 バトオペ2が宇宙世紀末期のVが出てもう来年ぐらいには∀まで出してサ終しそうな雰囲気だし もしガンオン2が作られるならその後釜だろうか 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 00:59 >50人対戦って他責思考の日本人の性格に最高に合ってたよな? まず日本が可愛く感じるレベルの海外の他責思考の凄まじさを知ってんのかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 01:23 >>22 自ら関特演で中立条約を破っておいて、恥知らずにもソ連の対日参戦を非難している日本は相当ひどい部類だぞ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 11:57 >>23 いつの話やねん自国に帰ってどうぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 01:51 ここの会社は集金が下手なのと バンナムの権利関係握ってる偉い人に嫌われてるんじゃない・・? ゲーム作りはうまいだけに非常にもったいない 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 11:32 >>24 別に廃人からかき集める集金は下手ではなかったんじゃない? バンナムらしい永遠と焼畑農業してたし10年くらいやってたわけだしさ 万人から愛されるという話なら怪しいけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 11:58 >>24 ゲーム作りが上手ければ過疎ってないよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 06:37 殺人沙汰も起きたマジキチの隔離所ってイメージ 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月02日 17:43 >>25 ガンオンかバトオペかはっきりしてないのよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 06:38 バトオペ2もキモいからサ終して 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 08:25 坊やだからさ 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 09:22 年齢層が高すぎてもう100人集めてアクションなんか無理です 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 14:00 一人で戦術核決めたりネズミで気持ちよくなれるゲームがないのよねぇ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 16:15 サーバーの維持費が高くて採算合わせるのが難しいからじゃね ソシャゲもガチャあるから儲かるってものじゃなくなってるし、ガンオンはガチャ要素のせいでバランス取りきれてなかったし、運営したくはないだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 22:15 >>37 ガンオンガーと言うかバンナムがインフレさせて集金モードになるのが寿命の元だろ 前のガシャより明確に強い人権機体を毎回出しつつ次のガシャが出たら弱体化とか ゲームバランスとか考えない実装し始めるとバンナムゲーの寿命 集金モードになるしかないくらいに収益が取れなくなった、って可能性も無くは無いけどねw 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月26日 00:46 >>44 ガチャ要素は初期からあったけど、バランス取れなくなったのは途中からだったよ 一年戦争機体ぐらいはまだ何とかやってたけど、その後から駄目になりだしてもうバランス取りしてる気配はなくなってた 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月02日 17:38 >>46 何言ってるんだよ?w 第一弾のガシャのグフカス取れるかどうか?っていう人権MSが既に居たろw 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 17:21 コスパ良くなさそうなイメージ 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 20:22 52vs52じゃなくてもいいから、今度はPSやSwitch2で出してくれ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月25日 23:03 ガンオンサービス開始当初はいまほど基本無料ゲーで溢れてなかったからあの人数の対戦ゲームが成立してたんだと思う 今のスマホゲーと勝負して成功させるのはかなり難しいだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年02月27日 08:08 定期的に環境バランス壊す天才だったからな運営は。全体通しても奇跡の1週間くらいかマトモだったのは 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 『SDガンダムワールド ガチャポン戦士』とか言う名作SLGシリーズ【ガンダム/ロボ】ガワと中身が完全に別物の機体といえば > 関連記事 「ガンダムオンライン」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムオンライン記事一覧 TOP>> ガンダムオンライン ・
コメント一覧 (49)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンオン初期は今ほど人口が分散されてなかった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンオンの利益を吹き飛ばしてないか心配になるほどだった
賞金つきの大会も定員割れしてたし・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
そしてガンダム作品は、設定上のバランスが悪い。
モビルスーツ性能の差も激しいし、次々新型が出てきて古い機体は容赦なくポンコツ扱いだし、戦っている陣営の国力差がかなりあるし。
その元バランスの悪さを誤魔化す為、50対50という大多数戦にした…ってところだろう。
ルーデルが言うところの、「みんなで突撃した結果、誰がやったかわからない戦果」がいっぱいできたと。
ガンダムログ管理人
が
しました
あれに代わるゲームは中々見つからんわ。
今ガンオン2出してくれたら飛びつく奴おおいんじゃね。
ガンダムログ管理人
が
しました
長く課金続けてくれないと、運営費が無くなってサービス終了になる。
いかに課金させるか?、長く課金を続けさせるか?。そのシステム作りが大事となる。
無課金勢が強いと課金勢がやめてしまう。課金勢を強くすると、無課金勢が居なくなってしまう。
ガンダムログ管理人
が
しました
結局強い機体ばかり使用率高くて原作でワンオフ機だったものが群れてる画面でちょっと萎えるね
何か公平なルールでワンオフ機は1体のみ、量産機ならなんぼでもみたいなバトルなら見応えもありそうなんだけどな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
50対50の雪合戦だと、どうあがいてもラグが発生する
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・そのために強襲型を優遇(格闘攻撃中無敵とか)すると、重撃、狙撃、砲撃機体がオワコン
・バランスとろうと思って戦艦特攻とか出したが、結局強襲型の火力インフレで張子の虎
・後継ゲームのエヴォでも、同じこと繰り返しだけでユーザー層から総スカン
ま、これだけ否定要素ばかりじゃ「2」なんて作りませんなw
ガンダムログ管理人
が
しました
Gジェネやら学マスやらソシャゲがバカ受けしちゃったのでもはや作る意味も無い
ガンダムログ管理人
が
しました
ハサウェイ見て、動いてるクシーガンダム見て、よけいにガンオンやりたい。
クシーガンダムで核運びたい。
ガンダムログ管理人
が
しました
もう中身ク◯ゲーをキャラとブランドだけで叩き売り出来る時代じゃないくらいユーザーの舌も肥えてるわ
ガンダムログ管理人
が
しました
原作に合わせて個性的にするとバランスぶっ飛ぶとか実装面倒とかあって仕方ないのだろうけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
もしガンオン2が作られるならその後釜だろうか
ガンダムログ管理人
が
しました
まず日本が可愛く感じるレベルの海外の他責思考の凄まじさを知ってんのかな
ガンダムログ管理人
が
しました
ゲーム作りはうまいだけに非常にもったいない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ソシャゲもガチャあるから儲かるってものじゃなくなってるし、ガンオンはガチャ要素のせいでバランス取りきれてなかったし、運営したくはないだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
今のスマホゲーと勝負して成功させるのはかなり難しいだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムオンライン」カテゴリの最新記事