名無しさん : 26/02/20
【四コマ漫画/再録】
— 灰音シャル🤎🐈⬛Vtuber (@hainesharu) February 18, 2026
ガンダムかジムかクイズ
人は見かけによらないと言うけど、ガンダムも見た目によらないんだね… pic.twitter.com/sSaAcpZ4ms
名無しさん : 26/02/20
ガンダムヘッドならガンダムじゃないんすか!?
名無しさん : 26/02/20
分からない
俺たちは雰囲気でガンダムを楽しんでいる
名無しさん : 26/02/20
ジムヘッドになった陸ガンはガンダムじゃない判定になるし
陸ジムは頭以外陸ガンだけどガンダムじゃないし…
>ジムヘッドになった陸ガンはガンダムじゃない判定になるし
>陸ジムは頭以外陸ガンだけどガンダムじゃないし…
でもジムヘッドで代用してるBD1号機はガンダム判定が出る
モノアイのシスクードもガンダム判定出る
もうお前キュベレイだろなGルシファーだってガンダム判定出る
名無しさん : 26/02/20
>ジムヘッドになった陸ガンはガンダムじゃない判定になるし
>陸ジムは頭以外陸ガンだけどガンダムじゃないし…
ジムヘッドってガンダムじゃないの?
それならBD1もガンダムじゃないじゃん
名無しさん : 26/02/20
公式もしくは連邦、アナハイムがガンダムの名前を与えたもの
もしくはそれの改修が外装に留まるもの
名無しさん : 26/02/20
ストカスはガンダム扱いじゃないんか
名無しさん : 26/02/20
>ストカスはガンダム扱いじゃないんか
ジムストライカーのカスタムだから
って理屈だろうけど
ジム取れてるじゃん!!
名無しさん : 26/02/20
だが…
名無しさん : 26/02/20
だがエンデにとっては…
名無しさん : 26/02/20
目が2つついてて角が生えてりゃガンダムだよ
名無しさん : 26/02/20
GPシリーズは連邦が委託したからガンダムなのはわかるけど何でその後のアナハイムはガンダム名乗ってんの?
名無しさん : 26/02/20
>GPシリーズは連邦が委託したからガンダムなのはわかるけど何でその後のアナハイムはガンダム名乗ってんの?
象徴的な名前とデザインパクっただけでしょ
名無しさん : 26/02/20
言ってしまえば商標みたいなもんなんだが
困ったことに誰も権利を管理してねーのである…
名無しさん : 26/02/20
水中型ガンダムってガンダムじゃないの?ガンダムなのに?
名無しさん : 26/02/20
>水中型ガンダムってガンダムじゃないの?ガンダムなのに?
アクアジムの改修だからガンダムじゃない判定
名無しさん : 26/02/20
よくよく考えたら本当になんでアナハイムが我が物顔でガンダム作ってるんだろうね
GP計画で委託されたのが最初だろうに
名無しさん : 26/02/20
頭がないやつなんなの…?
名無しさん : 26/02/20
>頭がないやつなんなの…?
MSに慣れてない奴がMS乗ったら頭壊れやすいだろうからじゃあ最初からなくせばいいじゃんとかそんな機体だったはずのカナール
名無しさん : 26/02/20
>頭がないやつなんなの…?
4コマ目のはエコールデシエルの奴
名無しさん : 26/02/20
陸ガンはガンダムでいいんだっけ…?
名無しさん : 26/02/20
作中での判定もいい加減だしこういう漫画とかでネタにしてる人の認識も大概いい加減
名無しさん : 26/02/20
宇宙世紀のガンダム判定なんて真面目に考えるだけ無駄じゃないか?
名無しさん : 26/02/20
ジムは量産型ガンダムだからガンダムでいいんじゃないの?
名無しさん : 26/02/20
量産型Zはガンダムじゃなくない?
名無しさん : 26/02/20
>量産型Zはガンダムじゃなくない?
「量産型Ζガンダム」っていう名前なんだよ!
名無しさん : 26/02/20
ジムは量産型ガンダムだからガンダムでいいんじゃないの?
名無しさん : 26/02/20
>ジムは量産型ガンダムだからガンダムでいいんじゃないの?
ジムが何の略か思い出すんだ
名無しさん : 26/02/20
逆に初代ガンダムってプロトタイプジムなんじゃねえのか?
名無しさん : 26/02/20
>逆に初代ガンダムってプロトタイプジムなんじゃねえのか?
それRX78の8号機なんじゃね
名無しさん : 26/02/20
これ思い出した
名無しさん : 26/02/20
>これ思い出した
ガンオン?名称で分けるのは分かりやすくて良いな
名無しさん : 26/02/20
GN-Xはガンダムタイプなので量産型ガンダム
名無しさん : 26/02/20
ガンダムかどうかはパイロットの精神によるから
名無しさん : 26/02/20
ガンダムはガンダムじゃ!
ガンダムん意味聞くような者はガンダムになれん!



コメント一覧 (184)
ガンダムログ管理人
が
しました
じゃあ、セイバーチームの別班によって開発されていたIセイバー(イリュージョン)はどうなのだろう?あちらはベース機がFセイバーだと明言されていないから、こちらはガンダムとは名乗っていないけど正真正銘のガンダムなのか…な?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
Z・ZZはエゥーゴ通しだけど一応エゥーゴも連邦軍の一部
νは完全に連邦軍の部隊であるロンド・ベルからの発注
なので連邦軍から「ガンダム」名義の許可とってる可能性が高い
mkⅢは完全に自称(経緯的にガンダム名乗る資格はない)
クスィーは連邦軍に対する挑発目的でガンダムを自称
ガンダムログ管理人
が
しました
そりゃガンダムじゃないでいいはずだわ
…むしろなんでこれをガンダムと見間違えたんだ?あの艦長代理
ガンダムログ管理人
が
しました
「あれはガンダムだ、私がそう判断した」
「…とガンダムが言っている」
ガンダムログ管理人
が
しました
ジオング参考に作られたサイコガンダムなんてのもいるんだし
もうガンダムでいいんじゃないのかい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
「ガンダムヘッド」ってデビルガンダムのアレ?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ネットだとこういう実はガンダム云々の画像沢山あるけど何故かわざわざ漫画で描かれてるやつに限って大抵ツッコミどころ満載なんだよな
ガンダムログ管理人
が
しました
一時期からは、ジムともガンダムとも呼ばれなくなったが
ブルーという独自カテゴリでええか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
開発者のセニアは、デザイン面でガンダムの影響は受けてるが中身は別物だと言ってるから、ガンダムではない
ガンダムログ管理人
が
しました
パーツ共有できるオリジナルと同じデザインで性能落としたものを量産したほうが色々と都合よくない?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
これは、開発の参考にするためにテム・レイの元を訪れ、開発中だったガンダー(ガンダム)を見せてもらい、開発データも提供してもらったため。しかもゼファーの生みの親であるカインズ博士が「ウェポン系は素人だから外見的には同じものになる」と明言しており、完成したゼファーはガンダムそっくりになった。
つまり、ゼファーは始めからガンダムとして造られた機体ではないと言える。
ガンダムログ管理人
が
しました
ZやリックやF91が疑惑の目で見られるのは当人からしたら納得しがたいかもしれんな
ガンダムログ管理人
が
しました
名前で分けるってなかなか面倒な奴だなw
フルアーマーZZって名前なのか?ガンダムなのにガンダムじゃない扱いかw
ガンダムログ管理人
が
しました
それでもNってエンブレムなら日産だしSならスズキな訳だし
ガンダムログ管理人
が
しました
だからZザクもガンダムであるハズなんだ
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事